SSブログ
平日中華エスニック ブログトップ

麻婆豆腐献立。 [平日中華エスニック]

<3月27日(木)夜ごはん>

雨だった木曜日。
日中は家の中でほとんどプラレールをして過ごして、夕方止んだので自転車でこどもたちを連れて買い物へ。
こどももそうだけど、一日中家にいるとわたしもムズムズ?してきちゃって(笑、外に出たくなっちゃう。第一家にいたらおなかがすかないし!
買い物に行って、近くの広場で遊んでいた子たちと一緒に色オニをやって、帰ってきました。


夜はマーボー豆腐。
夫は時間差で食べるので、豆腐はしっかりめに水切りして水気が出てこないように。。
今日は思いっきり辛くしてみました!
こどもたちはふたりとも豆腐キライで一口も食べないし。。

IMG_6243.jpg

あとは切り干し大根の煮物、スパゲティサラダ、茹でそら豆でした。

IMG_6245.jpg



<3月28日(金)夜ごはん>

前日に常備菜を作ったから、ほとんど何もせずにごはんができあがり~の日。
手前は牛肉のしぐれ煮。
お昼に友だちが遊びに来るから、山盛り作っちゃった。

IMG_6213.jpg

スパゲティサラダ。
買ってきた3本入りのきゅうり、種が黄色くなってて全部ダメだった。
ので、冷蔵庫にあった絹さやを千切りにして茹でて、入れました。

IMG_6229.jpg

切り干し大根は1袋50g使いきり。
久しぶりに作ったらこどもたちがよく食べてくれたから、また作ろう。
作りすぎると食べなくなるから。。。ほどほどに(笑

IMG_6221.jpg


夜はしぐれ煮を使って、丼にしました。
新玉ねぎをサッと炒めてごはんの上に乗せて、しぐれ煮、温泉卵。
あとは常備菜を並べただけでできあがり。

IMG_6266.jpg



最近またプラレールやブロックで遊びだしたいち。
一時期は見向きもしなくなっていたんだけど、自分で色々考えて作れるようになってきたからかな?
楽しいみたい^^
破壊王のとおがいるから、ケンカも絶えないけれど。
基本的にいちはやさしくて、譲ったり一緒に遊んであげようとしてるのに、とおがね。。^^;
↓ 写真はいちと、お友達。とおのお昼寝中に思いっきり楽しんでます。

IMG_6256.jpg


とお、2歳になっても言葉が出てこないということで
先日市の保健士さんが様子を見にきてくれました。
パッと見た感じは問題なさそうだけど、一応臨床心理士の方に見てもらう?と言われたので
予約をお願いしました。4月は予約がいっぱいだそうで、とおの予約は5月13日。
あと、新年度から市でやっている遊び&学びのプログラムにも参加してみることに。
幼稚園のプレは行かないので、ちょうどよかった!
暴れん坊のわりに団体で遊ぶのも好きなので、とおも楽しめるかな~
いつもいちの友達と遊んでばかりだから、新しくとおの友達も作ってあげられるかなと、
わたしも楽しみです^^

IMG_6090.jpg



レッドカレー献立。 [平日中華エスニック]

<7月30日(火)夜ごはん>

今日は完全に献立ミスでした~。。
体調悪いのに(自分)、レッドカレーなんて。刺激が強すぎて修業のようでした^^;
夫が喜んでくれたのでよかったけれど。
ココナッツミルクじゃなくてココナッツクリームを使ってみたら、ものすご~くクリーミーでした(そりゃそうだ)
元気だったら最高に美味しかったのになぁ
ココナッツミルクは漂白剤が入っていることがあるので、表示は要チェックです!

IMG_8316.jpg

あとは色々野菜でサラダを作っておしまい。
いちにはレッドカレーと同じ具でお子様カレーでした。

IMG_8308.jpg


朝ごはんは、サンドイッチ。
ムショウにフルーツサンドが食べたくって、夜中にクリーム泡立ててサンドして冷蔵庫に入れて置きました。
風邪は??って突っ込まないでください(笑
生クリームが残ってるからまた今夜も仕込んじゃおう~。

IMG_8298.jpg

いつものハムと卵ときゅうりのサンドイッチも。
こっちは朝作ったから、切るときガタガタになっちゃった。
しょっぱいの&甘いの→これってエンドレスだよね^^;

IMG_8291.jpg


今日で7月もお終い。
今週末から色んな所でお祭りがあるので、いちはとっても楽しみにしています^^
夏休みあと一ヶ月(長いなー^^;)、わたしも早く元気になって、いっぱい遊びたいな~。

中華丼献立。 [平日中華エスニック]

<7月8日(月)夜ごはん>

週末の餃子に使った白菜が残ってたので、中華丼にしました。
夫が一度痛風やってから海老は使えなくなったので、豚肉だけで。
子供たちが食べやすいようにと思って野菜を千切りにしたんだけど、ごはんと馴染んでかえっていつもより美味しかったような^^

IMG_7569.jpg

餃子は多めに作って冷凍保存、ちょこちょこ小出しにしようっと。
あとは小さいおかずを並べて。きゅうりともやしはそれぞれナムルに。オクラはおひたしに。

IMG_7579.jpg


<7月9日(火)夜ごはん>

暑くて暑くて。。。火曜日は、ドライカレー。
汗ふきだしながら作りました^^;
なす、ズッキーニ、パプリカなどみじん切りにしてたっぷり入れて、大人の分はホットガラムマサラで辛~くしました。カレーならいちも野菜いっぱい食べられるので、わたしもうれしい。
(幼稚園の自園給食がとても寂しい内容なので、朝夜でしっかり食べさせないと。。。なのです。まるでおやつのような内容のお昼ごはんで、季節の野菜やフルーツもなく年中同じ材料の同じ内容。とおを同じ幼稚園に入れるか迷っています。。)

IMG_7604.jpg

あとはサラダでした。

IMG_7600.jpg



朝ごはん、月曜日。
残り物が色々あったので、オムレツを作っただけだったような。

IMG_7559.jpg

いちはプーさんにも食べさせながら。。^^

IMG_7560.jpg


朝ごはん火曜日。
メロンとキウイとりんごのヨーグルトジュース。
こどもたちにはおにぎりでした。

IMG_7589.jpg

ジュースのヨーグルトは大きいサイズのプレーンヨーグルトを使ってるんだけど、最近おやつに食べてるのが「濃密ギリシャヨーグルト」
あっさりしたクリームチーズみたいで酸味がなく、イチゴジャムを混ぜて食べるととっても美味しくてハマッてます^^ だいたいとおのお昼寝中にひとりで食べてるんだけど、最近冷蔵庫を開けると目の前にたくさん並んでるから、夫が気になってるみたい(笑

IMG_7596.jpg


さすがに暑くて幼稚園後の公園は行けなくなりました。
今日は家でハサミをチョキチョキして遊んだり、ピアノの練習したり。

IMG_7599.jpg

午前中はとおを連れて児童ホームへ。
いちが3歳になるくらいまでは週3くらい通ってました。
とおもだいぶ楽しんで遊べるようになってきたので、また通い始めようかな~^^

DSC00839.jpg

タイレッドカレー献立。 [平日中華エスニック]

<5月22日(水)夜ごはん>

水曜日。
幼稚園がお休みだったので、いちのお友達の家に遊びに行かせてもらいました。幼稚園に入ってからなかなか遊べなくなっちゃったので、ちょっと久しぶり。いちは顔真っ赤にして大ハッスルでした^^

夜ごはんは、ポークソテー玉ねぎソース。ケンタロウさんのレシピです。
ごはんに合うモリモリ味はケンタロウさんレシピの醍醐味ですよね!とってもおいしかった。

IMG_6104.jpg

あとは残り物で。。。
マカロニサラダ、そら豆のナムル、れんこんのきんぴら、オクラとさやいんげんの胡麻和え。

IMG_6106.jpg

とんかつ用のお肉は食べないいちには(噛み切りづらいのかな)、塩サバを焼きました。
これまた残りの肉団子と一緒に。
すごく疲れてておなかもペッコペコだったので、自分で大きなスプーンを出して、「おいしいなおいしいな!」と一気食いでした^^

IMG_6098.jpg


<5月23日(木)夜ごはん>

今日はいちが幼稚園に行ってる間、とおもお昼寝して、のんびり~。
頂き物の野菜がたくさんあるので、小さなおかずを少しずつ作ってみた。
この間ランチに行ったときに前菜バイキングにあったサラダを参考にしてみた。。。つもり。

IMG_6120.jpg

こんなかんじに。
キャベツと生ハムのコールスロー。プチトマトとセロリのマリネ。キャロットラペ。
かぼちゃとりんごのサラダ。そら豆のナムル、アボカド、ブロッコリー。
色んな味が少しずつ、いつものドレッシングドバ~っとかけるのもいいけど、これは満足度高くて夫にも「よくできてるね~」と言ってもらえました^^
初めてカボチャサラダに細かく切ったりんごを入れてみたけど(お店のマネして)、これオススメです。

IMG_6131.jpg

あとは、タイレッドカレー。
鶏肉に、夏野菜たっぷり入れて作りました。辛いけど、止まらないんだな~これが。
「久しぶりにうまいカレー食べたな~」だって。
。。。え??(苦笑

IMG_6146.jpg

いちには、豚肉のトマト煮をごはんにかけて。今日もおかわり!
作ったサラダ類は何一つ食べず。

IMG_6123.jpg


今日は、夕方マンションのお友達をお預かり。
下の公園で遊ばせてから、家に来てもらって。とおも一緒に4人で遊びました。
みんなに参加しようとしてフラフラと後ろについてまわったり、おもちゃを振り回して気を引いたり。。でもほとんど相手にされず、でもめげない。
せつなくて、かわいい^^

IMG_6112.jpg

マーボーナス丼献立。 [平日中華エスニック]

<5月8日(水)夜ごはん>

なす、ピーマン、パプリカを使ってマーボー丼にしました。
いちも食べられるように豆板醤抜きで作って、大人は後からラー油をかけて。
辛味がなくても、それはそれで美味かったな。

IMG_5748.jpg

連休中に作った春巻きの皮と中身がなくならなくて、まだ登場。中身はカレーサモサです。
お徳用の春巻きの皮、20枚も入っててまだまだある。。。冷凍しても大丈夫なのかな。
あとはサラダと、かぼちゃの煮物少しでおしまい。

<5月8日(水)朝ごはん>

今朝のいつもの朝ごはん。
マーボーが少し残ったからわたしは巣篭もり卵の上にかけて。。夫はいつものお好みソースで。

IMG_5750.jpg

いちは今日の給食がパンなので、ごはんで。
「昨日のお肉ごはん(マーボー丼のこと)がいい!」と言うので、その通りに。なすもピーマンも食べてくれてヨカッタヨカッタ。

IMG_5751.jpg

とお、昨日で1歳2ヶ月になりました^^
上の歯が。。。。出てこない。まだ下の歯2本です。
↓パンとウインナーを持っているけど、噛み切れないから吸ってるだけ。最近ごはんも全然食べなくて、一口も食べない日もある。一時ひきわり納豆を好きになって食べていたけど、それも全く食べなくなっちゃった。
食べたり食べなかったりがあるっていうのはもうよくわかっているけど、それにしても、食べなさすぎて困っちゃう~。

IMG_5756.jpg


白菜餃子献立。 [平日中華エスニック]

<1月29日(火)夜ごはん>

白菜とニラをたっぷり使って餃子を作りました。大判の皮40枚で豚ひき肉400グラム使用。
多めに作って冷凍用に分けて保存。これがあると後々助かるので^^
お花の形になってるのは、いちが包みました(もちろんわたしが手伝って) この形なら具の量も適当でいいし、包むのも簡単。中身がたくさん入るので、具だけ余っちゃいそうな時も途中からこの形にしちゃいます。

IMG_3201.jpg

前日の里芋と豚肉の煮物の豚肉だけがなぜか沢山残ってしまったので、細かく刻んで炒飯に投入。残り野菜も満載入れました。後ろはささみと千切り野菜のサラダ。

IMG_3196.jpg

おまけで朝ごはん。火曜日。
白神こだま酵母のチーズパンが売ってたので買ってみた。トーストは最近4枚切りを気に入って食べているので、おなかに合わせて食べられるように4分の1に切ってトーストしています。

IMG_3178.jpg

これ、ほうれん草とひき肉のオムレツ。玉ねぎやパプリカや人参などみじん切りにしてたっぷり。いちがすご~くよく食べます。ケチャップ好きなので^^;

IMG_3184.jpg

水曜日、今朝のごはん。
わたしはいつも18時にこどもたちと一緒に夕飯を食べてるので、はっきり言って夜中0時くらいから授乳の度に「おなかすいたな~」 なので朝ごはんは何にしようか、授乳しながら考えて、おなかがすきすぎて寝れなくなったり^^; 今朝は久しぶりに目玉焼きにしました。下は小松菜のソテーです。

IMG_3204.jpg

週末に作ったクレープを、いちはよっぽど気に入ったみたいで、毎朝「クレープは??」と聞いてくる。作るのはすぐできるけど、食べるのに時間がかかるから平日はムリかな~。


話は飛び飛び。。無印で買った室内用靴下の履き心地がサイコ~に気持ちいい!

IMG_3167.jpg

昨日、寝る前の一枚。ウィザードのリング、どんどん増えちゃって大変。。。
わたしは買わないんだけど、いちが頂いたお年玉で少しずつ買ってます。電車好きも相当だったし、ハマるとトコトンのタイプらしい。わたしと一緒ってことか~
ウィザードの歌を歌い踊り、とおが見ているところ。たまにパチパチと拍手付きです^^↓

IMG_3187.jpg

マーボー豆腐献立。 [平日中華エスニック]

<12月18日(火)夜ごはん>

いちがお味噌汁の豆腐を食べるようになったので(最近までよけてた)、マーボー豆腐にチャレンジしてもらおうと思って。わたしたちは豆板醤を入れていつも通りの味で。ニラも入れました。

IMG_2107.jpg

前日たくさん作ったひじきと大豆の煮物。
こんにゃく、人参、レンコン、さやいんげん、ちくわ入りで具沢山になりました。
奥は千切り野菜とちりめんじゃこのサラダ。
普段文句言わずに黙々と食べる夫だけど、しらすとかじゃこがあまり好きでないので、さすがに「なんでこんんなにたっぷり入ってるんだ~邪魔だなぁ。。」とブツブツ言いながら、でも食べ切ってました^^;

IMG_2112.jpg

いちには辛くないバージョンで。
この半分くらい食べたかな。やっぱりひき肉のところばっかり食べる。
それよりひじき煮が気に入ったみたいで、器に口をつけて放り込んでました^^

IMG_2092.jpg

今週は夫が忘年会続きなので、ワンタンを仕込みました^^
いち用に、7個ずつ小分け冷凍。こういうのがあると、バタバタして用意できない日も安心。

IMG_2095.jpg

<12月18日(火)朝ごはん>

月曜日の夜は、夫の夕食時寝ぼけてて写真撮らなかったので、これは朝ごはん。
お味噌汁は朝作った、大根、しめじ、わかめ。いちが一番好きな組み合わせ。

IMG_2084.jpg

ほうれん草とベーコンの卵とじ。
後ろは、夜ごはんのメインだった、豚肉とじゃがいもとピーマン炒め。
わたしが夜にあまり食欲なく、大量に余ってしまった。

IMG_2086.jpg

ひじき煮も。

IMG_2087.jpg

<12月19日(水)朝ごはん>

今朝はいつものパン食。
さつまいもとりんごとレーズンの煮物は、この冬一番作っているおやつ。
味付けは少しのバターだけで、自然の甘みで十分おいしいです^^ いちもパクパク。

IMG_2115.jpg

とお、ハイハイが上手になりました^^
もうとにかくイタズラばっかり!うちは食器棚がなくて、簡易棚に食器を並べてるだけなので、とおが引っ張り出して大変。。。危ないし。
いちが「ママ!とおくんがお皿さわってる!」って教えてくれて、大助かり。

↓ 眠くて泣きながらハイハイしてこっちに来てる^^

IMG_2117.jpg

ビビンバ丼献立。 [平日中華エスニック]

<8月31日(金)夜ごはん>
久しぶりに買ったキムチを使って、ビビンバ丼にしました。
牛薄切り肉を炒めたものに、ほうれん草のナムル、豆もやしのナムル、人参と大根のナムル、キムチをトッピング。ごはんはお茶碗一杯分にしたので具ばっかりムシャムシャ食べるかんじに^^;
あとは茹でてあった枝豆と、トマト。
写真にはないけど、タコとアボカドを和えたものを少し出しました。

IMG_9929.jpg

<9月1日(土)朝ごはん>

10枚切りのパン、や~っといちもそのままかじりついて食べるようになりました。
まだ6枚とか8枚だと、細かく切らないと食べないんだけど。
朝から大きな口を開けるのが嫌なのか?そういう人もいるよね。
ヨーグルトにはフルグラやフルーツを各自入れます。
いちはヨーグルトはヨーグルトだけで食べたいらしい。フルグラもそのまま食べたいらしい。色々とこだわりがあって、まぁ大変。

IMG_9933.jpg

<9月1日(土)昼ごはん>

よもぎ蕎麦。
夕方から甥っ子2歳のお祝いだから、お昼食べなくてもいいかなと思ったのだけど。
午前中乾麺ストックを整理してたら期限間近の蕎麦&うどんが出てきたので、とりあえず茹でてみることに。よもぎのいい香り!

IMG_9943.jpg

頂き物のきゅうりが太くて大きかったので、キューちゃん風にしてみました。
それなりにそれなりにキューちゃんになって、そのままじゃ美味しく食べられないかなと思ってたから大満足。いちは「なにこれ~きもい」と言って食べず。

IMG_9948.jpg

お昼のあと、ちょっとゆっくりしてからお惣菜持って甥っ子のお祝いに行ってきました。
また別記事で^^

グリーンカレー献立。 [平日中華エスニック]

<7月25日(水)夜ごはん>
ひっさびさにグリーンカレーを作りました。
お土産にもらったグリーンカレーペーストがあったし、ココナッツミルクパウダーも期限間近だったし。
こんなに辛かったっけ~?!ってくらい辛くて、口ヒリヒリ汗ダラダラ。いちに「ママだいじょうぶ?どうしたの?」と聞かれ、自分でも何でこんなにがんばってるんだろう。。と思ってしまいました^^;

中身はいつもと一緒。
鶏もも肉、なす、ズッキーニ、パプリカ、しめじ。くらいまでが定番?うちはあれば玉ねぎとじゃがいもも入れちゃいます。大量に出来た~

IMG_8971.jpg

ごはんを少しずつ入れて食べてもらったけど、どっちもおかわりしてました。

IMG_8984.jpg

女子ならこれだけでおなかいっぱいになるよね?の、大盛りサラダ。
もちろんわたしも同量食べて→カレーです^^;

IMG_8975.jpg

今朝、木曜日の朝食に。桃、プラム、ソルダム!

IMG_8985.jpg

カラフルフルーツを食べると元気が出ます^^

IMG_8991.jpg

どうしても餃子の皮が使いきれず、朝からピザにして出してしまった^^;
でもやっぱりこれはおつまみだよね~と。おいしいけれど。
サンドイッチとラタゥイユと、朝からモリモリ!わたしは地味~に徐々に、食欲減退中でめずらしく残してしまった。。

IMG_8997.jpg

夫は今日から4連休~^^ とりあえず、今日は市の4ヶ月検診に行ってきます(とお)。
いちは夫とプールへ。
この暑さ、バテないようにしっかり栄養つけていかないと~。

回鍋肉献立。 [平日中華エスニック]

<6月18日(月)夜ごはん>
キャベツがたっぷりあるので久しぶりに回鍋肉にしました。
これって作るといつもしょっぱくなっちゃって、ごはん食べ過ぎちゃう。わたしが夕方作って食べたときやっぱり濃い味だったから、夜の夫には調味料控えめにしたつもりだったけど、やっぱり濃かったみたい。いつもより余計にビール飲んでました^^;

IMG_8128.jpg

そのほかは、
これもひっさし振りの冷奴。暑い時期は冷たいお豆腐がおいし~!薬味たっぷりが好き。
後ろは、きゅうりとわかめのしらすの酢の物に、セロリとプチトマト。
今日アメリカ産セロリがたくさん入って78円だったので購入。帰ってきて数えたら20本も入ってました^^
毎日たっぷり食べるぞ~。セロリってマイナスカロリーってうわさがあったよね?実際どうなんだろ。

<6月17日(日)夜ごはん>
日曜日は一日外出してて、帰り際夫に何食べたい?と聞いたらさっぱり和食がいいと。。。
買い物には寄らなかったので、冷凍庫のアジの開きを出して焼きました。
朝ごはんみたいだけど、白ごはんたっぷり食べて満足!
↓ 野菜炒めがタワーになってる(笑
いつもの小松菜もやしひき肉炒め。

IMG_8114.jpg

煮物は前日のお祝いの残り。

IMG_8115.jpg

これも前日に作った生春巻きの、具の残りを合わせただけサラダ。

IMG_8116.jpg

この日の朝ごはんもお祝い残り~。外出先にもお赤飯おにぎりを持ってくわたし^^;
きれいに食べきってうれし。

IMG_8112.jpg


日曜日は妹&甥っ子たちも一緒におでかけ。
父の日だったから、更なるイクメンを目指し夫にパパバッグをプレゼントしようと思って。 でもいい物が見つからず、これはまた次回に。
水筒、おしりナップ、おにぎり、タオル、財布、携帯がジャストサイズで入る背中にしょうタイプのバッグを探し中。
ショッピングセンターで、トーマス乗りました。

DSC00412.jpg

今日月曜日は、最後の晴れっぽかったので、午前も午後も2時間ずつ公園行ってきました。
午後はマンションのすぐ下の公園で、幼稚園のお姉ちゃんたちと遊んでもらって。好きな男の子の話してた^^ 女の子って、おもしろい!園児でも、女子の話なのね。すっごくかわい~!

DSC00423.jpg

平日中華エスニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。