SSブログ

謹賀新年。 [イベント献立。]

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^


2016年のおせち。
来年度のおでちを作る自分へ向けて、メモメモ。。。
去年も書いたのに、読んだのが30日でほとんど買い物した後だったから、あまり意味がなかったです^^;

元旦の朝ごはん。

DSC02619.jpg


黒豆(30日)→丹波の黒豆Lを使う。(2Lじゃなくて)
     200グラムに対して、水5カップ、砂糖150g、重曹小1、醤油大1、塩小3分の1
     煮えてから、醤油と塩を足した。どれくらいかな、、醤油大2くらい?
     結構足したけど、それがわたしの好みの味のようで、大満足。

数の子(30日)

かまぼこ→紅を2本。

伊達巻(31日)→卵3つ、はんぺん2分の1枚で。

田作り(30日)→甘みはメープルシロップで作る(有元さんレシピのまま)

八幡巻き(31日)→有元さんレシピで。


DSC02623.jpg


筑前煮は、31日。
のっぺがあるし、こどもたちが全く食べないから 来年は作らなくてもよい。


DSC02630.jpg


のし鶏(31日)→鶏ももひき肉400グラム。
     玉ねぎ、人参のみじん切りを入れて、味噌は入れない。
     オーブンで焼いてからフライパンでタレに絡める

ぶりとサーモンの酒粕漬け(28日に漬けて冷凍→31日に焼く)

菜の花の辛し和え(31日に茹でて作っておく)


DSC02635.jpg


のっぺ(31日)→甘塩鮭と鶏肉入り。
     煮物を止めたら、倍量作っても。    


ローストビーフ(28日にお肉を買って、塩を塗って冷凍、31日に焼く)
                →今年は煮豚じゃなくてローストビーフにしてみました。煮豚は普段によく                      作っているので。サラダにも合わせられるし、とてもよかった。
                最後はチャーハンに入れて食べた。

こどもたちはきなこのお餅も食べました。


あと、今年発見したこと。

DSC02649.jpg


蟹って美味しい!ということ。
あまり食べたことがなくて、お肉が好きなわたしは全く見向きもしなかったのですが、
夫が大晦日に冷凍の茹で蟹を2杯買ってきて、食べてみたら。。。
「すっごく美味しいし胃もたれしないし、最高だね!」と2人で無言で食べました。
(こどもたちは一口も食べたがらず)
最近おいしいお肉を食べるとすぐおなかいっぱいになっちゃうので、「蟹ならずっと食べられる!ずっと飲める!」と新しい発見で本気でうれしくなりました(笑
わたしたちも蟹の歳になったということです。
今年からは、ご馳走は蟹にしよう。


DSC02653.jpg


海老も、昔より美味しく感じる。
大晦日の海老天の残りの海老、お正月は塩焼きで食べました。



今年も無事健やかにお正月が迎えられて、ありがたいことです。
昨年はいちが怪我で入院して、大きな心配事なく毎日が送れることのありがたさが身に染みました。

個人的な細かい目標はおいておいて、とにかく2016年は家族の健康を守るというのが最大かつ最低ラインの目標です!
特にとおはまだ足元が危なっかしいところがあって、何もないところでもよく転ぶし、
常に生傷が絶えない。。。のですが、しっかり注意してみていこうと 夫婦で確認。


しか~し、昨日またマンションの駐輪場でわたしが自転車を止めている間に、思いっきりコケてしまって、顔面を強打。
かわいそうなお顔になってしまいました><
ごめんよ。。涙

DSC02742.jpg


今年は4月から日中一人だし、もう少しブログも更新できるといいなぁと思っています。
わたしにとっても、みなさんにとっても、よい年になりますように。
まいにちがんばっていきます^^
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。