SSブログ

とお☆4歳の誕生日☆ [イベント献立。]

お久しぶりです!

ブログを書かない間に、すっかり春ですね。
わたしは花粉に苦しんでます。。

来月小学校入学と幼稚園入園を控えている我が家は、この卒業シーズンもイベント満載、
あわただしく過ごしています。
写真をアップするのがすごく遅くてブログから遠ざかっていたのですが、新しい読み込む機械を(名前はわからない^^;)を買ってもらって、すっごいサクサク進むようになったので
しっかりどんどんアップしていきたいと思います!



今月7日にとおが4歳になりました。

3歳の1年間は、色んなことがありました。。。
言葉の遅れから、発達相談センターに通うようになり、そこの親子教室で週2回活動しました。
心理相談や知能テストをしてもらって、とおの今の現状と向き合いました。
これからの成長をどんな風にサポートしていけばよいか、夫婦で何度も話し合いました。
とりあえず小学校入学までは、療育をしていくことに決めました。

文章にするとサラっと書けるけど、とおの場合は幼稚園か療育施設かのボーダーライン(今はIQ76で発達障害はなし)で、たくさん迷ったし、泣いたし、去年の夏頃は特に、苦しかった。
精神的には今は乗り越えて、前向きです。
親子教室で同じように遅れのあるお母さん方とお友達になって、みんなで励ましあってこられたのが
一番心の支えになりました。
もちろん夫にもさんざん話を聞いてもらって、受け止めてもらったので、感謝です。


で、肝心のとおは
幼稚園(療育施設)に通うこと、とっても楽しみにしています^^
「ようちえん、バスのっていく!」「せんせいとあそぶ!」と毎日お話してます。
今3歳の平均値くらいの言語なので、言葉がどんどん増えて本人もおしゃべりが「楽しくて仕方ないみたい。
一日中話しかけてきます^^
食べ物の好き嫌いがとても多くて、決まったものしか食べないので、
わたしが何を作ろうと、納豆、白飯、しらすを毎食食べてます。野菜はきゅうりだけ。
幼稚園は給食だから、少しずつ食の幅が広がるといいな。

誕生日ごはんは、一番好きな手巻き寿司。
お刺身は大人用。

DSC03346.jpg


こどもはこちら。

DSC03348.jpg

いちが最近牛肉好きになってきたので、カルビ巻きも。

DSC03350.jpg


おめでとう!
これからも健やかに過ごせますように!
あ、パジャマだ。

DSC03353.jpg

DSC03355.jpg



パパ作のケーキ。
生クリームにチョコレートを混ぜたみたい。おいしかった~

DSC03372.jpg



おばあちゃんからのプレゼントは、とおからのリクエストで。。。

DSC03269.jpg


メルちゃんでした^^
とおは欲しがっていたからもちろん大喜びなんだけど、「それおんなのこのだよ」と冷たく言っていたいち、
とおがお世話をするのを見て 自分もオムツ替えをやらせてもらったら、
すごくかわいがるようになって。。^^

DSC03291.jpg

別で抱っこ紐を買って、しょっちゅうおんぶしてます(笑
テレビを観るときも、自転車乗って公園に行くときもおんぶ^^
6歳の男の子がメルちゃんおんぶして自転車漕いでたら、振り返って2度見されたり。
いちが気にならないならいいけれど^^

DSC03302.jpg



写真が溜まってるので どんどんアップしたいと思います。
もうすっかり春で、毎日気持ちがよいです。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

harunohi

初訪問させていただきました。
4歳のお誕生日お誕生日ございます。
うちの娘は、もうすぐ五歳の誕生日です。大変なことも、たくさんありますが、かわいい子供達のため、頑張りましょうね。
by harunohi (2016-03-19 21:34) 

ちえ

harunohさん、はじめまして。

ありがとうございます^^
こどもの成長はあっという間ですね。
成長と共に育児の悩みも変わって、きっと死ぬまで続くのかしら。。^^
お互いがんばりましょうね^^
by ちえ (2016-03-28 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。