SSブログ

ゴーヤチャンプルー献立。 [週末のごはん。]

<7月25日(土)夜ごはん>

ゴーヤ、わたしは好きなんだけど 家族には一番嫌がられる野菜。
でも夏の間に一度は食べたいゴーヤチャンプルー、作らせてもらいました!
一年に一回だから、材料省かず 豚バラ、島豆腐、卵入り。
美味しかった!
こどもたちにはささみのから揚げを出しました。

DSC00305.jpg

他の料理の写真がなぜか見当たらない。
アボカドとかいわれの海苔和え(飛田和緒さんの「つまみ」より)
大根とツナのサラダ
もやしときゅうりと人参の甘酢和え
枝豆、とうもろこし、トマト。
あとはそうめんを茹でました。

DSC00308.jpg



<7月26日(日)夜ごはん>

サラダ。

DSC00331.jpg

新じゃがでフライドポテト。
皮付きのまま8個に切って、水気をキッチンペーパーで拭いたらそのまま揚げます。
低めの温度から(150℃くらい)、最後は180℃で外はカリッと。

DSC00336.jpg

久しぶりの スペアリブ。
オーブンで焼きました。味付けは最近こちらの→レシピで作ってます。
と~っても美味しい!

DSC00344.jpg

あとは海苔巻きでした。
ツナ、卵焼き、きゅうり、大葉、かいわれ のと 納豆巻き。

DSC00358.jpg


食後は近所の小学校のお祭りへ。。。
オモチャのくじと ヨーヨー釣りをして、少し踊って帰ってきました。
夜に外に出るというだけで こどもたちはテンションマックス!
友達に会ったら意味もなく走り回っちゃって、危ないよ~!と言いながらも気持ちはわかるわかる^^

DSC00315.jpg

この週末は2日連続で 夫がこどもたちを連れ出して 「冒険」へ。。
わたしは家でゆっくりさせてもらって エネルギー補給できました^^
まだまだ長~い夏休み、がんばりま~す。
ついに夫がプールを買ってきて、こどもたちはもちろん大喜び。
昨日わたしも入ってみたけど 気持ちよかった~!

DSC00328.jpg


ソース焼きそば献立。 [平日和ごはん]

<7月24日(木)夜ごはん>

ソース焼きそばに献立もなにもないか。↑
いちがお泊り保育に行った日。
夫も早く帰ってきて、夕方から焼きそばとビールでゆっくり夜ごはん。
春巻きの皮が少し残ってたから 鶏そぼろとネギを巻いておつまみに。。

DSC00253.jpg


<7月25日(金)夜ごはん>

昨日は 朝イチで幼稚園にお迎えに行って、帰ってシャワーを浴びさせて、
電車を乗り継ぎ1時間、妹宅へ遊びに行ってきました^^
いちはあまり眠れなかったみたいで 疲れた顔をしてたけど、甥っ子たちに会えるのでがんばりました。

赤ちゃんどこだ~と見回したら。。。
いた!ちっちゃい~!笑

DSC00259.jpg

寝顔が最高に癒しの存在。
甥っ子2人&うちの2人はとなりの部屋でず~っと戦いごっこして うるさすぎだったけど
赤ちゃんまわりだけ別世界^^
しばらく会えないかもしれないから じ~っと見つめていっぱい抱っこしてきました。

DSC00264.jpg


丑の日だったから 夜ごはんは鰻。
トースターで温めたら端っこが焦げちゃった^^;
写真は夫の分、先に食べてたわたしの分はきれいに焼けました(笑

DSC00271.jpg

5分以内でできる副菜ばかり。
長いもとオクラのおかか和え。
枝豆、トマト、ブロッコリー。
蒸し茄子とみょうがの梅和え。
きゅうり、わかめ、しらすの酢の物 でした。

DSC00280.jpg



今日もとても暑い。
朝ごはんを食べたら 夫が「よし!冒険に行くぞ!」といちととおを連れて出かけていきました。
まだ帰ってこないけど どこに行ったのかな~?
夏休みは始まったばかりなのに わたしはもうバテ気味で
こどもたちはものすご~く元気。ついていけな~い。
大人は交替制で遊ぶのがちょうどいいかもしれません^^;

残り物ちらし献立。 [平日和ごはん]

<7月21日(火)夜ごはん>

週末に手巻き寿司をしたときのお刺身、サクのまま少し残ってたのを冷凍してました。
サーモンと、かんぱち。
解凍して漬けにして、ちらし寿司に。残り素材でメインができると得した気分~笑
あとは大根と三つ葉のサラダ、枝豆。
お刺身を食べないこどもたちには 鶏そぼろちらしでした。

DSC00217.jpg



<7月22日(水)夜ごはん>

昨日は予定通り 午前中友達が遊びに来て、午後は公園へ。
いちが最近自分の自転車で出かけたがるから
車通りの多い道は通れず、遠回りしながら。。
こどもの自転車、すごく怖いですよね。もう一人で乗って出かけちゃう子もいるみたいだけど
うちはとても無理~!こわすぎる。
でも来年にはわたしの自転車の後ろにも重くて乗れなくなるだろうから、
ごくごく近場で少し車通りのある場所で練習してます。

こどもたちと寄ったスーパーで 北海道物産が小規模展開していたので、
しめ鯖とイカの一夜干しを購入。
あとは 小松菜と椎茸、揚げの煮浸し
オクラときゅうりのおかか和え
枝豆 でした。

DSC00232.jpg

しめ鯖もイカも食べないこどもたちには、昨日の鶏そぼろでチャーハンに。
色々食べてみるようになってくれると 嬉しいんだけどなぁ。
一口チャレンジもしないから なかなか食べられるものが増えなくって。



今日は いちが幼稚園のお泊り保育に行きました^^
17時に幼稚園集合で、いちはドキドキしつつ、すご~くハイテンション。
夕方からお出かけなんて それだけでワクワクしちゃうよね~!
雨予報だったけど なんとかお天気がもって、今頃キャンプファイヤーしてるかな。
こっそり覗きに行きたい!笑
張り切って「行ってきま~す」 のいち^^

DSC00248.jpg


夫が「今日はとおとじっくり話するか~」と早く帰ってきてくれて
今ふたり、ベッタリくっついて なにやらお話してます^^
わたしは 梅酒飲みつつパソコン時間。。
あぁありがたい。優しいパパに感謝!

冷やし中華献立。 [週末のごはん。]

<7月19日(日)夜ごはん>

3連休中日。
産まれて2日目、妹の赤ちゃんに会ってきました。
久しぶりの新生児、すご~くいい匂いで 連れて帰りたかった~笑
女の子はやっぱり華奢で それはもうかわいかった。

DSC00057.jpg

おなかに置いてる とおの手が大きく見える^^
紙みたいに薄い爪とか、猫みたいに小さな泣き声とか、あ~たまらない!
うちの2人も 交互にしつこく抱っこさせてもらって 
とおも「あかちゃん かわいいね」 だって^^

DSC00093.jpg


帰ってきて 夜ごはん。

色々残り物があって、野菜の揚げ浸しに、煮豚&青梗菜。
枝豆ととうもろこしは とりあえず茹でてある。
それに冷奴。

DSC00104.jpg

ミニ春巻き。
中身は 子供の分はひき肉とネギ、大人分はお餅&明太子&大葉でした。

DSC00103.jpg


あとはみんな大好き冷やし中華でした。

DSC00109.jpg



<7月20日(月祝)夜ごはん>

月曜日もすご~く暑い日だった。
久しぶりにアンデルセン公園へ。
午前中はひたすら水遊び^^
園内はすごく混んでたけど ふたりは端っこのほうで遊んでたから貸切状態でした^^;

DSC00137.jpg

お弁当食べたあとは、ヤギの餌やりをして、アスレチック。
日陰を探して遊んだけど もう暑くて暑くて息苦しいくらい。
15時頃、早めに帰ってきました。2人はまだまだ遊びたそうだったけど!

DSC00147.jpg


夜ごはんは~。
サラダと。

DSC00151.jpg

だいぶ前に頂いた新じゃが、旅行前から冷蔵庫に入れっぱなしだった。。
フライドポテトにしました。

DSC00157.jpg 

鶏のから揚げ。塩にんにく味としょうが醤油味2種類。
片栗粉でカリッと揚げるのが好き。
先にポテトを出して 鶏肉を揚げて、鶏肉を持っていったらもうポテトがなかった。
ふたりともよく食べるようになったな~ 

DSC00163.jpg

あとはクリームペンネでした。
から揚げとクリームペンネはすぐ出来て、みんな喜ぶ一日出かける日の定番メニュー。

DSC00186.jpg



いよいよ夏休みが始まりましたね~^^
昨日3人で過ごす初日でしたが、午前中は公園と買い物、午後は幼稚園の面談と公園。
一日でグッタリ(笑
こどもたちと一緒に21時前に寝ちゃいました。
今日は午前中お友達が来てくれるから 午後一回公園に行くだけでいいかな。。
夏休みはこれからなのに、もう真っ黒けだよ~
来年からは働こうかなと思ってるので そうするとべったり過ごせる夏休みも今年で最後。
めいっぱい遊ぶぞ~!!

カメラ買った! [その他]

一週間考えて考えて。。カメラ買いました^^

ソニーのミラーレス一眼α5000。
今まで使ってたキャノンの一眼レフとセンサーサイズがほぼ同じというのが やっぱり決め手。
昨日持って帰ってきたからまだまだ使い方わからず、ゆっくり慣れていこうと思いま~す。

とりあえず、ブログ再開!


昨日の夜ごはんを試し撮り。

DSC00004.jpg

ピントが変なところにある~なぜ(笑

DSC00007.jpg

揚げ浸し。小なす、かぼちゃ、さやいんげんで。

DSC00011.jpg

メインは手巻き寿司でした。
バタバタしちゃって写真は撮らず。。今日からゆっくり撮れるかな!


とお、どんどんお話上手になって 少しずつ文章で話せるようにもなりました。
↓変顔してる^^

DSC00026.jpg

いちはおととい、初めてのお泊り体験をして(幼稚園のお友達のお宅に)
いつもママのひじを触らないと眠れないのに。
強くなって帰ってきました^^
昨日の夜ふたりで 新しいカメラで自撮りして遊んで 新しい機能が楽しい~!

DSC00032.jpg



おまけで 前のカメラで撮った朝ごはん写真が残ってたので。。載せちゃいます。
今月の朝ごはん。

IMG_9459.jpg

IMG_9387.jpg

IMG_9439.jpg

IMG_9157.jpg

IMG_9436.jpg

IMG_9093.jpg


実は、妹が昨日出産したので(3人目は女の子~!)
今日はみんなで会いに行ってきます。早く抱っこした~い☆
みなさまもよい連休を!

ただいま~☆ [その他]

4泊5日の沖縄から帰ってきました~!

台風がくる一歩手前。
天気にも恵まれて、毎日海とプールでめいっぱい遊んできました。

今年はいつも泊まっているルネッサンスリゾートの系列ホテルのココガーデンリゾートに宿泊して、
いつものルネッサンスには毎日食事と遊びに行きました。
ココガーデンも ルネッサンスとはまた全然雰囲気が違って、落ち着いていてとってもよかった。
ルネに泊まるのと同じ特典で遊べるし 申し分なしでした。

で、「楽しかった~!またすぐ行きたいね!!」と言いながら帰ってきたのですが。。。

翌日、カメラがないことに気づき。。。

捜索するものの、見つからず。。。

たぶん羽田空港に置いてきちゃったから、誰かに持っていかれちゃったかな。


カメラはいいとして 旅行中に撮ったたくさんの写真が~~><
いっぱいいい写真撮ったのに~~~!!!
メモリーカードだけでも返してほしい。。
半日がっつり落ち込み、でも落ち込んでてもしょうがないからもう諦めました。


昨日新しいカメラのパンフレットもらってきて、どれにしようか~ 考え中。

キャノンの一眼レフを使っていたけど ミラーレスに変えようかな。
素人でもそれなりにきれいな写真が撮れるし 使用感はよかったけど、
やっぱり大きくて重たいのがネック。(そんなのをなくすなんて。。ばかばか)

ミラーレス一眼も色々あって難しい。
勉強して 新しいの買ったらまたブログ再開します。

あ~~~~旅行記残したかったのに~~~~~!
だめだ、写真は諦めきれない。
夫がビデオを撮ってくれていたのが せめてもの救い。


みんな真っ黒に日焼けして、元気です☆

やる気なし一週間献立。 [平日和ごはん]

やっと先週のごはん!
幼稚園と親子教室の予定色々があったり、あとはなぜか部屋の掃除ばかりが気にかかり
ごはんのことは二の次に。やる気なし週間でした^^;
とりあえず買い物でばば~っと野菜を買って 行き当たりばったりで組み合わせた。
みんなそうなのかな?
わたしは普段はあらかじめ前日までに献立を決めておくので そういうのに慣れてなくてグダグダ。
でも献立を考える時間って暇じゃないととれないんだなって わかりました^^;


<6月22日(月)夜ごはん>

漬けサーモン、アボカド、長いものちらし寿司。
副菜は何かな。
たぶん、ごぼうサラダ、ほうれん草の白和え、枝豆。だと思う。

IMG_9315.jpg


<6月23日(火)夜ごはん>

山盛りサラダの上に、塩豚のソテー。
塩豚はそんなに塩っ辛く仕込まなかったから、上から甘辛く味付けして タレごとジャ~っとかけました。

IMG_9332.jpg

サラダだけでもよかったんだけど
わたしは17時台に食べ終わって 夫のごはん時におなかがすいちゃって。。
明太子スパゲティを みんなでちょっとずつ食べました。
久しぶりに食べたら 美味しかった~!

IMG_9353.jpg


<6月24日(水)夜ごはん>

前日に洗ったサラダ野菜たちを 繰り越して。。タコライス。
下にごはんも入ってます。
この日は(というかここのところ。。)やる気なしで これと枝豆だけ。

IMG_9362.jpg


<6月25日(木)夜ごはん>

とおの親子教室の日。
また前日の夜から煮豚を仕込んでおいた。メインがあるってとっても気がラク。
キムチと一緒に、わたしとこどもたちはごはんに乗せて食べました。
ポテトサラダ。
小松菜と椎茸の煮浸し。
サラダ。

IMG_9369.jpg



もういっちょ、週末の分も。
<6月27日(土)夜ごはん>

こどもたちを夫にお任せして わたしは美容院へ。
伸ばそうと思って(今肩下5センチくらいかな) ここ最近カットは軽くしてもらうだけ。
カラーは落ち着きたい気分で いつもより暗めのブラウンにしてもらった。
眉毛マスカラの色も変えなくては。。

最近あちこちから じゃがいもを頂いて 
いちのリクエストにより、ポテトコロッケ。

IMG_9402.jpg

焼きなす。
後ろのお皿は こどもたちが好きな ちくわときゅうりと枝豆。

IMG_9389.jpg

こどもたちにはごはん、夫は「そうめんが食べたい」と言うので茹でたら
結局ごはんよりこちらの方が人気で 追加でもう一回茹でた。

IMG_9410.jpg


<6月28日(日)夜ごはん>

とおの親子教室の 父親参観日だった日。
この日はとても暑くて、親子教室まで 電車を乗り継いで徒歩時間も計30分程あるので、
夫は帰ってきて 「疲れた~飲んでいい?」とビールを開けて そのまま昼寝しちゃってた。
「週2回よくやってるね」とねぎらってもらえて わたしは満足(笑
肝心のとおは、パパに見てもらえるというやる気が空回りして 落ち着きなく動き回ってたみたい^^;

夜ごはん。
残り物セット。

IMG_9412.jpg

しゅうまい。

IMG_9414.jpg

マーボー豆腐。

IMG_9423.jpg

あとは 残ってた煮豚を入れたチャーハンでした。

IMG_9426.jpg


さて、明日から我が家は一足早い夏休み~☆
今年も沖縄に行ってきます。
台風の進路が気になるところ。。無事泳げますように!
みなさまもよい週末を☆

マカロニグラタン献立。 [週末のごはん。]

まだまだ6月中の日記。

<6月20日(土)夜ごはん>

いちの幼稚園、父親参観だった日。
1時間半、教室でたっぷり遊んでもらったみたい。
この日まで毎日お風呂で練習してた歌と、父の日の絵をプレゼント。 「いっちばん大きな声で歌った!」とご満悦でした^^

夜ごはん。

夏野菜セット。

IMG_9224.jpg

ほうれん草とれんこんの明太子和え。
皮を除いた明太子に ごま油少々と醤油少々、炒りごまを混ぜて和えました。

IMG_9228.jpg


揚げ春巻きはいつもの具沢山。

IMG_9237.jpg


あとはいちのリクエスト、冷やし中華。
4人で二人前です。

IMG_9246.jpg



<6月21日(日)夜ごはん>

アスパラガスのソテー。
枝豆にとうもろこし。きゅうりにトマト。夏!

IMG_9264.jpg

手羽中のグリル。
から揚げの時は甘くしないけど、焼くときは 下味にはちみつを入れて甘くしています。
そのほうが照りが出て皮もパリッと 美味しくなると思う。

IMG_9267.jpg

葉っぱサラダ。

IMG_9277.jpg

マカロニグラタン。
ひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、マカロニのシンプルなグラタン。

IMG_9287.jpg


この間 魔女の宅急便のDVDを借りてきて観ました。
20年ぶりくらいかな?
いちは「おもしろかった!」と言っていたけど わたしはキキのピュアな心に感動して、涙涙。。
小学生の頃は キキを応援して観ていたけど
大人になって、わたしがキキに応援されているような気持ちになった。
まっすぐな心を目の当たりにして涙が出るなんて、知らないうちに薄汚れているんだね って夫に言ったら笑われたけど。
でも「わたしもがんばろう。」と 心スッキリした とってもいい映画。

IMG_9327.jpg


↑ この写真のときはまだだけど、
先週末にや~っと テレビ台とパソコンデスクが届いて なんとかすっきり暮らせるようになりました。
あとはコード類、水槽とグリーンの置き場所とか 細かいところを少しずつ。。
あれこれ考えるのが、楽しくって。引越しって楽しい!

から揚げと冷やしうどん献立。 [平日和ごはん]

写真溜まってるので サクサクと更新。


<6月14日(日)夜ごはん>

いちの誕生日の翌日、食材と作ったお惣菜が中途半端に残ってたりして
消費メニュー。

もやしときゅうりと人参の甘酢和えは こどもたちがお皿を抱えて食べて↓ あっという間になくなります。

IMG_9042.jpg

青梗菜とちくわの煮浸し。
タコとセロリのマリネ。
枝豆。

IMG_9046.jpg


鶏のから揚げ。

IMG_9049.jpg

冷やしうどん。半生の讃岐うどんを茹でました。

IMG_9051.jpg



<6月15日(月)夜ごはん>

塩さば。
と、小さいおかず色々は何だろう。。

IMG_9064.jpg


<6月16日(火)夜ごはん>

暑くて暑くて、大好きな鰻!で鰻ちらし。
ごはんは酢飯にして、大葉 絹さや ゴマ 鰻を混ぜました。
・蕪の葉と揚げの煮浸し
・枝豆
・サラダ

IMG_9091.jpg


<6月17日(水)夜ごはん>

れんこんの肉詰め照り焼き。
こどもたちには ひき肉にれんこんのみじん切りを混ぜたハンバーグにしました。

IMG_9108.jpg


オクラ納豆。
オクラも納豆もあまり好きでない夫、一番最初に一気に食べていた^^

IMG_9101.jpg



<6月18日(木)夜ごはん>

モダン焼き。

IMG_9143.jpg



<6月19日(金)夜ごはん>

最近お気に入りでしょっちゅう作ってるメニュー。
塩豚とじゃがいものソテー。この日は絹さやもたっぷり仕上げに入れた。
塩豚は豚肩ロースのブロックで仕込んでおいたもの。
味付けは 醤油とメープルシロップとおろしにんにくで甘辛くジャジャ~っと和えて、最後に粒マスタード。

IMG_9161.jpg

・タコ、オクラ、わかめの酢の物
・枝豆
・れんこんの明太和え

IMG_9169.jpg


今日から雨続きなのかな。
買い物にも行けないから 外出は幼稚園の送り迎えだけ。
とおは 朝から粘土をして お絵かきして のりとはさみをして プラレールして
早めのお昼を食べて、 今お昼寝中。
雨じゃない日は必ず買い物と公園に行ってるから たまにはゆっくり家遊びするのも
とおをじっくり観察できていいな~と思ったり。
何にしても とおと一日中ふたりでいられるのも今年度まで。いっぱい一緒に遊ぼう。

IMG_9123.jpg


ここ1ヶ月くらいで だいぶ言葉が増えた。
「ばす ぱぱ とお のった」 とか 「とお ねんど する」とか 「ほん よんで ねる」 
「ねこ こえ にゃー」 などなど。
「あちゅ(熱い)」 「さむ(寒い)」 「いたい」 「あまい」 「かい(からい)」 「おっき(大きい)」
「やだ」 「いーよ」 「どーぞ」 「ういんな ちょーだい」 「て あらう」 などなど。

自分の気持ちが少しずつ伝えられるようになってきて、またみんなに褒められるから
なにやらず~っと話しています。
わたしもとおの気持ちがわかってうれしい!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。