SSブログ

新しいブログに引っ越ししました。 [その他]

 
前記事で、3人目の赤ちゃんを妊娠したことと ブログを引っ越すことを書いたのですが、
思いがけずたくさん励ましのコメントをいただきました。
どうもありがとうございました!


妊娠がわかったときは、正直、戸惑いと不安な気持ちがあったのですが、
今では我が家に仲間が増えることが 単純に嬉しく、とっても楽しみにしています。
不安というのは 一番は経済的なこと、あとは自分の能力的に 3人もの子をしっかり育てられるのか。。ということ、また1からの育児、妊娠&出産の恐怖。。。などなど。


今でもそりゃあ不安な気持ちはないわけではないけど、今までどおり夫を信頼して、
家族で団結して 新たな仲間を迎える準備をしたいと思います。
みんなで待ってるよ~^^



そして、ブログを新しくして、引越しすることになりました。
「まいにちがんばる献立日記」は、約6年くらい書いてきて、残念な気持ちもあるのですが
写真がもう載せられないので 仕方なしです。


この「まいにちがんばる献立日記」というタイトルをつけたときは、個人的な、とても深刻な悩みがあって
「まいにちがんばる」という言葉を 本当に毎日念頭において、乗り越えようと必死でした。
なかなか乗り越えられず、献立日記2 に入ったときも、同じ気持ちでタイトルにしました。


今回は、今までと違う、新しいタイトルにしました。
そのときの悩みは、自分の中でやっと消化できたので、わたしもステップアップ。
もうダメだと思うことでも、自分を変えるのは自分しかいないし、自分ならできると信じることが一番強い。
これからも自分を信じて まいにちがんばっていきます^^


新しいブログは、→ こちら です。


献立日記や育児日記はもちろん、他にも色んなことを書いていこうと思っています。
まいにちがんばる献立日記、これにておしまいです。
読んでくださったみなさまに感謝です。
今までどうもありがとうございました!

ブログは引越し? [その他]

お久しぶりです!


第3子を授かりまして、ただいま、つわり真っ最中です。
最初2人のときは、あまりつわりで苦しんだ記憶がないので、今回が一番きついかもしれない。
でも寝たきりとか、ごはん全く食べられないとかそんなことはないので、軽いほうだと思います。
仕事も行けているし。


それとは関係なしに、ブログで書きたいことが溜まってるんだけど
写真を載せる制限?1GBというのに達してしまって、もう写真をアップできなくなってしまいました。

最後にアップできた4枚。

ちらし寿司の日。ピンボケ。。


DSC04376.jpg


同じ日の副菜。

DSC04374.jpg



煮豚丼の日。

DSC04386.jpg



いち、今日から夏休みです。
7月に入ってから、毎朝学校に行きたくないとシクシク泣いていました。
理由を聞くと、「ママと離れるのがさみしい」と。
妊娠したことは話してなかったんだけど、すでに赤ちゃん返りしたようでした。
毎日夫が出勤の時間を合わせて行ってくれたので、なんとか昨日まで通えました^^


DSC04381.jpg


学校に着いてしまえば、笑顔で過ごしているみたい。
帰ってきて「どうだった?」と聞くと、「すっごい、めっちゃくちゃ楽しかった!」と答えてくれます^^



さて、写真はもうアップできないので。。。
ブログを引越しするしかないのかな?(めんどくさい)
またブログ開設して、こちらでお知らせしたいと思います。
今までお世話になりました^^

色々ごはん。 [平日和ごはん]

5~6月のごはん色々。
平日編。


生鮭の照り焼きの日。
小松菜ときのこのおひたし、マカロニサラダ、きんぴらごぼう。

DSC04499.jpg



鶏手羽の黒酢煮の日。
甘辛い煮汁に、少し黒酢を入れました。

DSC04514.jpg

じゃがいもと枝豆の明太子和え。
ごま油と醤油をほんのちょこっとずつで和えました。おいしいよ~
サラダ、きんぴらごぼう、砂肝の醤油和え。

DSC04517.jpg




チャーハン&マーボーナスの日。
あとは、タコ、アボカド、スプラウトのサラダ、長いも短冊、
小松菜とえのきの煮浸し。

DSC04521.jpg



ナシゴレンの日。
カルディに売ってる「素」を使いました。ピリッと辛くておいしかった!

DSC04566.jpg



銀だらの味噌漬けの日。
味噌、みりん、醤油、酒で漬けておいて焼きました。

DSC04574.jpg


青梗菜、きのこ、豆腐、豚肉の中華スープ煮。
あとはひじきの煮物かな。

DSC04573.jpg


平日だけど夫が早くてみんなで一緒に食べた日。

鮭の照り焼き、肉じゃが、サラダ、れんこんのきんぴら、マカロニサラダ。。
残り物もあり。

DSC04580.jpg

生鮭の照り焼きは最近いちが好きで、これなら一切れやっと食べられるようになったかな。
身がやわらかく食べやすいみたい。
4切れ作ると、夫が多めに食べて今の我が家にちょうどよい量。
そのうち足りなくなるんだろうなぁ。
いちは1年生にして、いまだ少食。。。というか食わず嫌いも好き嫌いも多く、給食も苦戦しているみたい。
完食するとスタンプをもらえるんだけど、月に2~3回もらえれなよいかなというかんじ。
がんばれ~!



続いて週末編。

豚肉のくるくるフライの日。

DSC04494.jpg


サラダ。タコが乗ってる。。余ってたのかな^^;

DSC04493.jpg


ナポリタン。

DSC04498.jpg



クリームシチューの日。

DSC04540.jpg

一緒に食べたのは、ハンバーグでした。

DSC04545.jpg



生春巻きの日。
この日は無印良品の皮を使ってみた。小さめの正方形で、巻きやすかった。
パッケージには4枚入りと書いてあるけど、8枚くらい入っていたような。
付属のタレはわたしはダメだったので、スイートチリソースで食べました。

DSC04587.jpg


あとはグリーンカレー。
グリーンカレーにもじゃがいも入れちゃいます。そうすると見た目が違っちゃうけど。。
じゃがいも入りも美味しいですよ~。

DSC04591.jpg



トッポギの日。

DSC04371.jpg

夫の韓国出張のお土産を使って。
辛かった~!

DSC04360.jpg


餃子を焼いて。

DSC04367.jpg

あとは野菜のおかず少しずつ。

DSC04365.jpg


こどもたちにトッポギは無理なので、冷やし中華でした。

DSC04369.jpg



↑ いち、最近矯正歯科に通い始めて、今相談中。
前歯が反対咬合、いわゆる受け口になっていて、今のところは軽いんだけど、ほっておくとこの先悪化することが多いとのこと。
早い段階で矯正を始めたほうが、後々思春期になってからの矯正が軽く済む可能性が高いようで、
今2箇所の矯正歯科に話を聞きに行っています。
極度の怖がりのいちなので、リラックスしてがんばれる歯科に決められるといいなと思っています。
矯正貯金、しなくちゃなぁ^^;


こちらはとお。
絵を描いて、なにやら話を考えて聞かせてくれます。
幼稚園の先生の真似をしているみたい^^
元気に幼稚園に通っています。着替えやトイレなど、自分でできることが増えて自信がついてきたかな?
頼もしくなってきました^^

DSC04508.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。