SSブログ

鶏つくね献立。 [平日和ごはん]

こんにちは~。

じめじめの、いや~な天気。
何もかものやる気がなくなるんだよなぁ。。
水不足深刻ということで、文句を言っちゃあいけないですね。ありがたき恵みの雨。



もういつのだかすっかりわからない、平日ごはんです。
たぶん先月だと思います。
写真を見ても何料理だかわからないものも。。^^;


鶏つくねの日。
きんぴらごぼう、ポテトサラダ。

DSC03860.jpg



これ、なんだろう。
鶏肉とじゃがいもとネギ。。を炒めたのかな。
れんこんと小松菜の明太子和え。もやしのナムル。。かな。

DSC03928.jpg



しょうが焼きの日。

DSC03937.jpg



サバのみりん干しの日。
小松菜としらすのおひたし、れんこんの明太子和え、タコきゅうりの酢の物、わかめごはん。


DSC03962.jpg


4月のうちは、幼稚園より小学校のほうが帰りが1時間ほど早くて、まだ宿題もなかったので、
いちに お味噌汁作りとお米研ぎをお願いしていました。
この日は大根を切ってる。
いちは大根のお味噌汁しかほとんど食べないので
ほぼ毎日大根を細切りにして、上手になりました^^

DSC04017.jpg



肉じゃがの日。
たこアボカドのわさび醤油和え、きんぴらごぼうサラダ、オクラの胡麻和え。

DSC03971.jpg


あさりのお味噌汁はこどもたちが好きで、春までよく作りました。
これもいちが作ってくれたお味噌汁。

DSC03976.jpg


ビビンバ丼の日。
目玉焼きで具が全く見えない。^^;
たけのこのおかか煮、キャベツとツナのサラダ。

DSC04025.jpg



鶏手羽の黒酢煮。
甘辛いこってり味に、少し黒酢を足しました。
このときは夫がキャベツの千切りにハマッていて(ダイエットのため)、ほぼ毎日出していた。
れんこんとひじきのナムル、もやしとザーサイ和え。
そうそう、れんこんをナムルにするととても美味しい。

DSC04046.jpg


こどもたちの写真も一枚。
GW、散歩中寄った公園にて。

DSC04051.jpg



さ、明日もお仕事だ~。
たった3時間しか働いてないんだけど、緊張のせいかものすっごく疲れてしまい、
帰ってから1時間くらいボーっとしてしまう。

今日は仕事帰りにそのまま幼稚園バスと小学校の子供教室へお迎えに行って3人で帰ってきたんだけど、
とりあえずこどもたちのおやつを出して、わたしのコーヒー入れてそこらへんにある自分が食べるもの出して(すっごくおなかすいてる)、テーブルについたけど、 こどもたちが まぁうるさくてちょっかい出し合う、ケンカする 、走り回る、牛乳こぼす、おやつはボロボロこぼす、っていつものことだけど、それがまぁ何倍にも増して、すっごくイライラした。
「ママちょっと疲れたから寝ていい?」とベッドに行き、1時間くらい一人でゴロゴロして、やっと平常心に戻った。たまにとおが心配して見に来て、「ママだいじょうぶ?」と足をマッサージ(にはなってないけど)してくれた。
心身がちょっと疲れると、すぐ穏やかでいられなくなっちゃう。まだまだだなぁ。


いちも最近たまにイライラしてるときがあって、何か言ったりするわけじゃないんだけど、なんとな~く不機嫌なかんじ。
そこに理由がなくても、なんとなくってこと、あるよね。
小学校で、がんばってるんだなって、思います。いちも新しいチャレンジしてるんだもんね。
そういうときこそ、優しく声かけしてあげよう。とおがしてくれたみたいに。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ともち

お疲れ様ですぅ。
お仕事と家事の両立は大変でしょうね。
(経験ないですが・・・)
味噌汁男子、カッコ良い[かわいい]?
うちの息子も、最近味噌汁の味噌を溶くのを手伝ってくれます[ムード]
by ともち (2016-06-16 11:30) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

仕事と家事の両立というほど働いてないのですが。。^^;
でも久しぶりに働くのは、緊張感があってわたしがとっても楽しいです^^
by ちえ (2016-07-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。