SSブログ

お魚の日、色々。 [平日和ごはん]

ここのところの夜ごはん。

最近夫の飲みの日が多くて気合も入らず、写真を撮るのもさぼり気味^^;

塩さばを焼いた日。

DSC02831.jpg


魚を焼いた日は、小さい煮物があるとうれしい。(余裕がある日に限り)
鶏肉と、今一番美味しい蕪で、冶部煮。
蕪をあらかた煮てから、塩で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして煮汁に入れました。
自然なとろみがあったまっておいしかった~。

DSC02828.jpg




銀だらの西京漬けの日。
たまに行くちょっと遠いスーパーで、美味しい西京漬けを買ってきた。
高いから奮発して買ったのに、やっぱりこどもたちは嫌がって食べず。
夫とわたしで美味しく食べました。

DSC02877.jpg

そのほかは、のっぺ、菜の花とささみの辛し和え
れんこんのきんぴら。今年初のそら豆。



栗原はるみさんレシピの、さばそぼろを作って、酢飯とあわせてちらし寿司に。
もちろん、さばそぼろとごはんだけで美味しいんだけど、
こうするとこどもたちがよく食べてくれるので。。
あとは、かぼちゃとベーコンの照り焼き。青梗菜のナムル。たことわかめの酢の物。。だと思う。

DSC02857.jpg



最後に、昨日の夜ごはん。
つくねにしようと思ってひき肉を捏ねたんだけど、夕方お風呂の中で最新号のはるみさんの本を見てたら
肉団子と白菜の煮物が載ってて、ちょうど白菜を使い切りたかった!ので、これにしました。
春雨もたっぷり入って、こどもたちも喜んで食べました。
夫が時間差ごはんだったので、強めにとろみつけして。

DSC02890.jpg



おまけで、休みの日に、久しぶりに朝クレープをしたのでその写真。
朝から小さいフライパンでひたすら焼いて。。。30枚くらいかな?1時間かかりました^^;

DSC02832.jpg
 
フルーツと、生クリームと、溶かしたチョコレート、あんこもあったので。

DSC02836.jpg

ウインナー、ツナと、葉っぱでサラダ巻きにするのもおいしいんだなぁ~

DSC02839.jpg



サンタさんにもらったWIIUで、マリオに夢中のいち^^
毎日コラショか公文ドリルを4ページやってから、1時間の約束。
ゲームがうちに来て、急にやる気になったいち。やる気スイッチ、そこだったのか~笑

DSC02862.jpg

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ちゃに

ちえさん、お久しぶりです。
いつも素敵な献立、本当に尊敬します。
レパートリーも豊富だし、何よりおいしそう。旦那さんも子供達も、ちえさんのごはん毎日楽しみでしょうね。
私も見習わなくちゃ。

ところで、ちえさんは毎日買い物する派ですか?それともまとめ買い派ですか?
私は2、3日分の献立を決めてまとめ買いするんですが、なんだかうまく行かなくて…
それから、旦那さんが夕飯いらない時、子供達と何を食べますか?
きっと、しっかり作ってるんでしょうね。
私なんて手抜きばっかり(笑)
もし、差し支えなければ1日のタイムスケジュールなんかも教えて欲しいです。
まだまだ未熟な主婦なもので…是非とも参考にさせてもらいたいです。

by ちゃに (2016-02-01 21:05) 

ちえ

ちゃにさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

嬉しいお言葉、ありがとう~!
しかし、実際はたいして美味しくないです(笑)

買い物、ほぼ毎日してます。
節約を考えたらまとめ買いのほうが良さそうですよね。
幼稚園の送りで朝必ず家を出るので、予定のない日はそのまま自転車で買い物に行くのが日課になっています。
献立を前日に考えちゃうので、その日に使う分を買うというわけではないんですけど、足りないものを買い足したり、結局使っちゃうんですよね^^;

夫がいないとき、超適当ですよ~~!!!
だいたい、チャーハンかカルビ丼(肉を乗せただけ)か、らーめん、オムライスってかんじです^^; こどもは一品で十分!笑

わたし、本当せっかちで、前倒し前倒しで何でも準備するので、
夜ごはんもお昼くらいまでにほとんど作ってしまいます。
朝ごはんの下準備も夜のうち、です。
タイムスケジュール、書いていいですか?

6時半 起床
化粧して、朝ごはん支度
7時半 朝食
洗濯
夜ごはんの下ごしらえ

9時半 幼稚園へ送り→買い物
12時  帰宅、昼食(納豆ご飯か、うどんです^^;)

この時間、とおにアンパンマンを観せて、夕食作りとお風呂掃除と、晴れてれば洗濯たたみやっちゃいます。

14時  幼稚園お迎え→公園
15時半帰宅
17時  お風呂
18時  夕食

です!調子乗って書きました(笑

わたしも4月からこどもたちの入園入学があって、生活リズムが変わるので、また自分のペースを見つけないとなと思っています。
きちんとやらなくちゃと思うとイライラしてしまうし、わたし、すっごい適当なんです^^; 料理だけ、好きだからがんばるんですけど。。。部屋汚いです(苦笑

またコメントくださると嬉しいです^^
お互いがんばりましょうね~!






by ちえ (2016-02-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。