SSブログ

最近の夜ごはん。 [平日和ごはん]

更新の間が空いてしまったので、ここのところのごはん、色々です。
長いです。


1月2日の夜。
おせちの筑前煮とのし鶏を細かく切って酢飯と合わせて、ちらし寿司にリメイク。
こうすると子供たちもよく食べるので、ここ何年かこうしてます。
お正月はいくらもあるしね。

DSC02670.jpg


中身はこんなかんじ。

DSC02658.jpg




週末、洋食のときはよくこんな山盛りサラダを用意するんだけど、

DSC02676.jpg


こどもたちは、一切手をつけません(泣)
やる気があるときはたま~にレタスをひとかじりするくらい。
こどもたちには、ポテトサラダ。

DSC02678.jpg


この日はほかに、手羽中のから揚げと。

DSC02683.jpg

パスタでした。
ベーコンとほうれん草を使って、2種類。
こちらはオリーブオイルとにんにく、醤油味。

DSC02686.jpg

こちらはクリームソース。

DSC02688.jpg



夫の仕事始め。1月4日。
塩焼きそば。

DSC02693.jpg

れんこんの明太子和えをたまに作るんだけど、三つ葉を合わせてみたらとてもよかった!


DSC02696.jpg



1月5日。
ミックスビーンズを入れたドライカレー。
これは翌朝ごはんの写真。

DSC02712.jpg



1月6日。
とおの療育施設の面接へ、夫に仕事を休んでもらってみんなで行ってきました。
今年は募集に対して申し込みが多すぎて、希望者全員が入れないそう。
面接の結果が今月下旬。とおのために、無事入園できますように!

この日はとおが好きな餃子。
包むのが好きなので、半分はとおにやってもらいました^^
遊びながら楽しみながら手先の練習にもなるし、自分のやりたいようにだけではなく
「こういう形にしてね」と言って 我慢しながら作ったりすることも、とても大事。
難しいけどね。

DSC02723.jpg

大人用から~いマーボー豆腐。
子供用にも別で少しの量作りました。

DSC02720.jpg

あとはチャーハンでした。

DSC02716.jpg



1月7日、朝ごはん。
七草粥。
スーパーで買ってきた七草で。

DSC02730.jpg



夜ごはんは、キムチ鍋。

DSC02736.jpg



1月8日。
この日もとおの用事で児童相談所へ行くため、夫は休み。
いち、幼稚園始業式。
わたしは前日の夜 急な腹痛と吐き気で倒れたので病院へ。
急性胃腸炎でした^^; 一時的に15分くらい苦しかったけど、もうなんともないです。


朝から作っておいた、ポトフ。
4日程冷蔵庫で寝かせていた塩豚を使って。

DSC02747.jpg

軟骨のから揚げは、いちの大好物。

DSC02753.jpg

ポテトグラタン。

DSC02756.jpg



<1月9日(土)夜ごはん>

日本酒が飲みたくて、美味しく飲めそうな献立にしました。

牛肉のアスパラ&ネギ巻き。

DSC02765.jpg


ほうれん草の胡麻和え、松前漬け、スパサラ。

DSC02768.jpg


手羽元と手羽先の煮物。うずらの卵を入れました。

DSC02775.jpg


あとは海苔巻きでした。

DSC02779.jpg



3連休中日の10日は、夫にこどもたちをお願いして、わたしは新年会へ。
とおの親子教室のママたち10人を誘って初めて飲みだったんだけど、ものすご~く楽しくて
17時開始飲み放題で、20時過ぎに2軒目行って、気づいたら23時。
同じ悩みをもつママたちだから、真剣な話もたくさんできたし、後半はくだらない話ばっかりだった気がするけど、笑いすぎて いいリフレッシュになった!
隔月でやろう!と計画中^^

うちの3人には親子丼を食べてもらいました。



<1月11日(月祝)夜ごはん>

この日はリビングに置くソファとラグを見に、みんなで家具屋さんへ。
気に入ったソファは3月中旬入荷ということで、またそのときに買いに行くことに。
ラグは。。。欲しいものは高い。アートギャッベって本当に素敵。
素敵すぎてうちには全然合わないか~とか言いつつ、でも見ると欲しくなる。
しか~し高い。で、また見るだけ見て、やっぱりいいなと言って帰ってきました。。
無収穫。
帰りにIKEAに寄ってフラフラして、「IKEAのラグでもいいんじゃない?」と言いながら見たけど、
やはり気に入るものがなくて無収穫。
アイスだけ食べて帰ってきた^^;


DSC02788.jpg


夜ごはん。
バンバンジー。

DSC02792.jpg

しゅうまい。
フライパンで餃子を焼くように焼いてます。
面倒で蒸し器を出せないのです。

DSC02795.jpg

エビチリ。

DSC02798.jpg


あとつけめんでした。



<1月12日(火)夜ごはん>

今年初、とおの親子教室の日。
とおは最初から楽しみにしていたけど、わたしは最初の頃この親子教室がキツくって。
とおを連れて電車を乗り継いで、徒歩も長いし、朝からいちのお迎えまでビッチリ親子参加だし、お弁当持参だし、その日は家の事も買い物もできないし、疲れるし、「あ~行きたくない」と正直毎日思ってました^^;
それが今ではママたちと仲良くなって、火木が待ち遠しい。
わたしも成長しました(笑)
3月でおしまいなのがさみしいです。


夜ごはんは、豆腐の豚肉と白菜あんかけ。
イメージとしては、中華丼の薄いバージョンを温めた絹ごし豆腐にかけたかんじ。
温まって美味しかった。

DSC02813.jpg


ちょっと疲れたからここら辺で。。。
また続きは後ほど^^

わたしは風邪をひきそうな状態が続いて、ちょいちょい体調崩していますが、
こどもたちはすこぶる元気です。
昨日は、剣持って2人同じカッコしてテレビ観てました^^
このあと「ちか~い!下がりなさい!」とわたしの声が飛びます。。

DSC02690.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ちゃるこ

ちえさん、こんばんは(^-^)/
とおくんは療育施設への入園を予定されているのですね。
無事に入園できますように!!
昨年4月から、とおくんのために頑張って来たちえさんに
素敵なお仲間ができたこと、私も嬉しいです♪
私はまだ幼稚園のママたちと夜のお付き合いをしたことがなくて!
ちえさんがうらやましい(笑)
でも私も幼稚園で気の合うお友達ができたので、平日昼間に
ランチしたりしています(о´∀`о)
ちなみに明日もランチです(笑)
そういう関係、大事にしたいな~って。
お互い子育てに悩みながらも、楽しい時間を見つけて
乗り越えてゆきましょうね(´∇`)
by ちゃるこ (2016-01-17 19:20) 

ぽんた

こんにちは。初めましてです。いつも素晴らしい食事で憧れています!
チャーハン、どうしたら上手に作れるか教えていただけたら嬉しいです。
by ぽんた (2016-01-18 13:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

今日療育施設から連絡が来て、4月から無事入園できるようになりました^^ よかったです!
今通っている親子教室で他のママさんと仲良くなれたので、寂しい気持ちもあるんですけど、また新しい出会いも楽しみです^^

ママたちの中で飲み会って、なかなかそういう話にならないですよね。
夜はだんなさんに頼まないと外に出られないし。。
でも今回はエイッっと思い切って「やろう~!」と誘ってみました。
子育て中のお友達って、移り変わっていくけど、その中でも気の合うずっと仲良くできる人と出会えたらいいなと思いますよね^^

わたしも4月からとおが通園したら 外でランチしたいな!
つかの間の贅沢!
おこづかいを稼がなくては~(苦笑


by ちえ (2016-01-25 19:07) 

ちえ

ポン太さん、はじめまして!

コメントありがとうございます^^
チャーハンですね。
わたしも知りたいです。。(笑
わたしは、煮豚を作ってチャーハン用にスライスして冷凍してあるんですけど、それを使うとおいしくなる。。と思っています。
わたしは、味付けは、YOUKIの顆粒ガラスープというの↓ http://www2.youki.co.jp/goods/160
でほぼ味をつけて、最後に鎌田のだし醤油
http://www.kamada.co.jp/shop.1.php
をジュッっと入れておしまいです。

上の調味料、それだけで美味しいのですっごく使えます。
わたし、ほぼ毎日使ってます^^
答えになってない答えですみません。。。
わたしも料理は試行錯誤中です^^

by ちえ (2016-01-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。