SSブログ

最近のごはん。 [平日和ごはん]

お久しぶりです!
なかなか時間がとれなくてパソコンに向かえなかったけど、みんな元気にやってます。

いちはすっかり元気になったし、来年のとおの進路も決めたし(これは悩んだけどまたおいおい書きます)、
今はすごくクリアな気持ちで 毎日楽しく過ごしています^^

何にしても、今ある日常が一番幸せということ。


最近のごはん色々。
揚げだし豆腐の日。サラダ、切り干し大根の甘酢漬け。

DSC01335.jpg

同じ日、豚ロース肉のから揚げ、オクラの肉巻きも少しずつ。。

DSC01340.jpg



手羽元の煮物の日。
煮汁をしっかり飛ばして甘辛くコッテリ味付けしたの好き。
あとはレンコンサラダ、酢の物、長いも短冊。

DSC01350.jpg



明太子スパゲティの日。
平日にパスタにすることはないけど、夫が飲み予定で急遽帰ってくるというのでこうなりました。

DSC01354.jpg



これは週末で、オーブンで焼いたハンバーグとポテト。
オーブンで焼くときは分厚く焼くので、次の日半分にスライスしてハンバーガーにするのが楽しみで、
多めに作ります。こどもたちもレタスとチーズをサンドしたハンバーガーをボロボロこぼしながらいっぱい食べます。

DSC01392.jpg

タコと海老のマリネ。 春雨サラダ。

DSC01385.jpg




牛丼の日。奥はポテトサラダ。

DSC01395.jpg




この日はすごいボリューム。
鶏肉の照り焼きの日。お肉半枚分だけ盛り付けようとしてたら「全部食べたい」と言われて。
オクラとわかめとしらすの酢の物、茶豆。

DSC01406.jpg




タコライスの日。

DSC01418.jpg

タコとクレソンのサラダ。キューピーのイタリアンドレッシングをかけただけだけど美味しい組み合わせだった!奥はアスパラガスのソテー。

DSC01421.jpg




これは先週の土曜日。
美味しくてたまに買って来ると大人気のイカの一夜干し。

DSC01424.jpg

トマトときゅうりを玉ねぎのみじんぎりと一緒にマリネしておいて、盛り付けのときにブロッコリーも混ぜたサラダ。ほうれん草ともやしと人参のナムル。

DSC01429.jpg

いちの強いリクエストにより、ソース焼きそば。

DSC01435.jpg

大人は 夫リクエストにより、チヂミ。2枚焼いて食べました。

DSC01440.jpg



おととい、日曜日。
こんなに素敵なお肉を買ってきた!牛肉のももと、ヒレ。

DSC01452.jpg

昼間夫がこどもたちと遊びに行ってたから わたしはのんびり。
何の日でもないけど、なんとなくワインでも飲もうか~となって色々作りました。

海老とゆで卵とブロッコリーのサラダ。
よくある組み合わせだけど、絶対欠かせないのは玉ねぎのみじん切り!マリネしてから一緒に和えます。
奥はアスパラガスのソテー。

DSC01461.jpg


グラタンドフィノア。
これ、今までも作ったことがあったけど ソースの具合がイマイチ納得いかなくて、
でも今回はすご~くうまくいった!バッチリ好みの具合にできました。
よくあるチンしたじゃがいもに生クリームをかけるレシピじゃないのです。
この間買ってきた坂田阿希子さんの「絶品グラタンとオーブン焼き」という本に載っています。
これが作りたいがために本を買ってきました!
すご~くおいしくて大満足。

DSC01468.jpg


ドフィノアのソースをつけて食べたくて、バゲットも買ってきた。

DSC01456.jpg

お肉はこうなりました。あ~おいしかった!

DSC01470.jpg



最近楽しいこと。
ピアノ!毎日空いた時間に3~40分くらいかな、2回に分けて弾いてます。
楽譜もネットで買えてとっても便利。

あと料理もまたすごく楽しくなってきて、どんな風に調理したら美味しくなるか。。と考えて
作ってみる(実験的な)のがすごく楽しい。だいたい思ったとおりになるのも楽しい。
もうすぐ主婦も10年だもの、少しは上達してもいいよね。
最初のうちは毎日うまくいかない。。というか、何が正解かわからないようなかんじでずっと作り続けてきたけど、だんだんなんとなく自分で「正解の味」がわかるようになって もちろん自分の好みなんだけど
それってレシピにはなくて 自分で探すものというのもなんとなくわかって、 
さらに料理が面白くなってきたかんじ。
「ドフィノア」も、よくあるレシピじゃダメで(きっとそっちが正統フランス料理)、
ずっとどうしたらいいのかな~って大袈裟だけど考えてて、わたしにぴったりの作り方見つけて、細部は好みにあうように変更して、美味しくできたのがすっごく楽しかった!
あと音楽聴いたり、映画をDVDで観たり、いきなり趣味が再開してしまってどれも楽しくて、 
ブログする時間がなくなってしまった。。。。
マイペースで続けていこうと思うので よろしくお願いします^^


いち、すっかり元気になって
幼稚園の運動会にも参加できました!
年長さんなので、幼稚園最後の運動会(とおは同じ幼稚園には入園しないので)。
組体操やかけっこもがんばって、本人は笑顔で満足そうだったから わたしもすごくうれしかった!
楽しかったです。
ありがとう~☆

DSC01371.jpg

秋鮭の照り焼き献立。 [平日和ごはん]

いちは今日からまた幼稚園へ行きだしました。
2週間ぶりで少し恥ずかしがっていたけど、お友達が「いちく~ん!」と迎えてくれて
とってもうれしそうでした^^
とおの親子教室もしばらくお休みしていたので、そちらは明日から再開。
久しぶりに20時に寝かしつけしたので、(いつもよりだいぶ早い。。。から時間かかった!)
わ~い。自分時間。



ごはん色々。
やる気がないわけではないんだけど、なんだかうまくいかない日が多い。

キムチ鍋の日。平日だったから夫とごはん時間が違うので、一人用の土鍋でそれぞれ食べました。
こどもたちには。。何を作ったか忘れてしまった。

DSC01105.jpg


鶏肉と里芋の炒め煮の日。
おだしを使った筑前煮の味付けではなく、長ネギと生姜炒めてちょっと中華風にしました。
こどもたちに作ったチャーハンが残ってたから 一緒に出したみたい。


DSC01120.jpg


この日もこどもたちに作ったちらし寿司を少し出してる。。
豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め、大根サラダ、きんぴらごぼう。

DSC01236.jpg



ここからいちの退院後ごはん。
秋刀魚の竜田揚げ。こどもたちがすっごくよく食べた。
オクラのおひたし、小松菜と揚げの煮浸し、きんぴらごぼう、枝豆ごはん。

DSC01253.jpg



この土曜日は、家族で公園へ。
いちが入院していた病院のすぐそばの大きな公園へ行って、エビや小魚を釣ったり。

DSC01289.jpg

持って行った食パンを一生懸命投げてます。いちはさきイカを餌にして、えび取りに夢中!
今うちの水槽で金魚と一緒に泳いでいます^^

DSC01291.jpg

ちょうどイベント中で、チーバくんに会えたり フライングディスクをして遊べたり。
いちもとおも久しぶりに思いっきり遊べてうれしそうだった~!

DSC01287.jpg


帰ってきてごはんは、みんな大好き手巻き寿司。
お刺身色々と。

DSC01284.jpg


イクラ、ツナ、アボカド、納豆、きゅうり、卵焼き、大葉、かいわれ大根。

DSC01275.jpg



翌日曜日、わたしはひとりマツエクに行かせてもらって、3人はまたまた冒険へ。
17時頃まで帰ってこないからどうしたかなと思ったら、な~んと ゴーストのベルトを引っさげて帰ってきた!(新しい仮面ライダーのベルト)
もう、なんでもない時にオモチャ買わないでって言ってるのに~!
ふたりとも 仮面ライダーとか戦隊が大好きなので それはもう喜んでいたけれど。


夜ごはんは、ホットプレートでたこ焼き。
作りたてのたこ焼き、すごく美味しかった!みんなで40個食べました。

DSC01312.jpg

あとは野菜スティックとスパゲティサラダでした。

DSC01303.jpg


最後に今日の夜ごはん。
鮭の照り焼き。アボカドと貝割れ大根の海苔和え。
ほうれん草の白和え。きのこのおひたし。
豚汁も作ったんだけどビールがいいというので、明日の朝ごはんに出す予定。
今日こどもたちが食べたのは、鮭、豚汁の中の大根とこんにゃく、スパサラ、きゅうり、ごはん。
他の副菜は、一切手をつけず。
まぁでも自分がこどものときも こんな野菜ばっかりのおかず食べなかったな。。^^;

DSC01323.jpg



今日はこどもたちの衣替えしました。重すぎる腰を上げて。
大人の分もしないとなぁ。。。衣替えって、重労働ですよね。やる気が起こらない家事ナンバーワンかも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。