SSブログ
いち&とお ブログトップ

一年生&年中さん。 [いち&とお]

すっっっかりご無沙汰してしまいました。

家族みんな、とっても元気です。



いちは4月11日に入学式でした。ピカピカの一年生です^^

DSC03820.jpg

毎日元気いっぱい、同じマンション内に一年生が3人いるので、安心して通っています。


とおは4月16日に入園。こちらもピカピカの年中さんです^^

DSC03866.jpg

とおは 母子分離が全く初めてなので、しばらく毎朝泣いていたんだけど、
だんだん慣れてきたかな。。またGWに入って休みだったから 今朝はまたちょっとシクシクしていました。
がんばれ!応援しているよ。



わたしは、この4月からママ第2期のスタート。
今まで6年間、24時間こどもと一緒にいたわけで、ものすごい解放感を味わっています(笑

入学してしばらくはこどもたちも早帰りだったり、保護者会が何回かあったりして
少しバタバタしていたんだけど、4月も後半になると 自分時間ができるようになりました。

ピアノの練習も思いきりできるし、週2回プールに行って泳いだり。
洋服をフラフラ見に行ったり、本屋で立ち読みしたり、映画のDVDを観たり。
一人だと本当にどんどんやることが捗る!
朝9時の時点で 掃除も洗濯も夕飯作りも終わっちゃう。


時間が余る。
で、働こうかと。
これからアルバイトの面接に行ってきます^^
勤務時間が短く、条件がかなり限られているのですが。。すごく近所なので決まるといいなと思います^^

では~近況報告でした。

ごはん写真、めちゃめちゃ溜まってます。 記録残したいのでこちらも更新しますね^^



DSC04064.jpg

入院。 [いち&とお]

お久しぶりです。

シルバーウィークはいかがでしたか?
今年は長い連休でお天気もよかったですね。

我が家のシルバーウィークは、夫が9連休だったので 「遊びまくるぞ~!」と色々計画を立てていたのですが。。
連休直前の金曜日、いちが大怪我をしてしまって、そこから9日間の入院生活となってしまいました。
幸い 今はすっかり良くなって、土曜日に退院できました。
肉体的にも精神的にも辛かったけど、すごくがんばった。
先生もビックリの回復力で、わたしはただただ いちの生きる力に感謝。。。

写真は入院7日目。やっと歩いてトイレに行けるようになった頃。

DSC01163.jpg 


わたしもずっと付き添いで泊まっていたので、
夫ととおは二人暮らし、がんばってくれました。
毎日お見舞いに来てくれて、とおの負担も大きかったと思う。入院中は平気そうにしてたけど、帰ってきたら不安がることが多くて 「抱っこ抱っこ」が増えた。
一緒に救急車に乗ったのも、怪我したにいにを見たのも、急にパパと2人だけになっちゃったのも、ショックだったね。

病院に向かうバスにて。

DSC01122.jpg


昨日の朝、ふたりで歯ブラシしているところ。
家に帰ってこられてよかった。
わたしと夫は反省し、こどもたちの心のケアに努めよう。
ふたりがケンカする元気な声がうれしい!
 
DSC01198.jpg


今週は念のため幼稚園はお休みして、来週から通園再開。
入院中、2人きりでたくさん話をしました。
もう思考がきちんとできていて、いちの色んな考えを話してくれてうれしかった。
わたしの話も相槌打って聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれたり。。6歳ってこんなにしっかりしてるんだって正直ビックリした。
毎日ずっと一緒にいるけど、ずっといるからこそ あえて見つめ合って話す時間を作らないってこと多いと思う。身の回りのお世話は誰でもできるわけで、つい毎日の慌ただしさで後回しにしちゃうけど、母と子にしかできない関わりをもっと増やしていきたい。心に寄り添って尊重してあげたい。そう思った。

とお☆2歳10ヶ月 [いち&とお]

とお、1月7日で2歳10ヶ月になりました。

ここ最近で言葉を使って伝えたいという気持ちがグッと強くなってきたのか、
常に何やら声を出してお話しているし(意味はほぼわからない)
言葉の語尾しか言えないけれど、話す種類もとっても増えてきた。

・「は~い」
・ある→「りゅー」、「ない」
・おちゃ→「ちゃ」
・くつ→「ちゅー」
・ぬぐ→「ぐ!」
・たべる→「りゅ!」
・あそぶ→「ぶ!」
・おにぎり→「ぎー」
・「まま」「ぱぱ」「にいに」
・びっくりしたときに「わ~」
・がっかりしたときに「ごーん」
・ジュース→「ジューチュ」
などなど。

言葉の種類(動物や色など)はまだあまり理解していないんだけど、これからも本を読んだりして徐々に増やしていけたらいいかな。
ペースは遅いけど少しずつ成長しているのはわかるので、夫もわたしも気にせず穏やかに見守っています。


体格面、体力面は問題なし。
いつも基本的にゴキゲンで、泣いて愚図るようなことはない。よっぽど眠いか熱が出ているときくらい。
転んでも泣かないし(すっごく強い!好奇心の方が勝るみたい)、公園でもお友達とモメたり気にいらないことがあっても、泣かずに「まま~」と教えてくれるので安心して見ていられる。
お店ではウロチョロすごくて商品を触ったり迷惑極まりないので、カートに座らせておせんべいを食べさせながら一気に終わらせる。買い物も毎日、売り場ごとに書き分けたメモを持って行って、その通りにいっつも猛ダッシュ。 友達に会うと「すごい量をすごい速さで買うね」と言われたり^^;

お昼寝は、年明けてから幼稚園お迎えまでに寝てくれなくなってしまった。。
夕方ごはんの時間くらいに気づくとリビングで寝ていたり。そして30分後くらいに何事もなかったかのように遊んでたり。
それと同時に、わたしも日中まとめてやっていた家事がなかなか進まなくなった。
お昼寝中にゆっくり作っていた常備菜も、焦りながら作るからやっぱり微妙な出来。


話がそれた^^;

で、肝心のとおの幼稚園。
結論、今年は入園するのを見送りました。
もう1年、ゆっくりのんびり一緒に過ごそうと思います^^
市の相談で、週2回親子一緒に通える教室を紹介してもらったので、とりあえず見学&面接に行ってみるつもりです。定員が少ないけど、通えるといいな。

2歳10ヶ月のとおでした。
寒くなっても風邪ひとつ引かず、元気一杯です。なにより! 

とお☆2歳6ヶ月 [いち&とお]

今日9月7日で、とおは2歳半になりました。
身長  87、3cm
体重  13、0㎏

ここのところちゃんと育児記録ができてなかったので、とおの最近の様子をまとめて。

言葉はまだほとんど出ていなくて、わたしのことは「マ~!」と呼ぶ。
ちょうだいのことを「だ~!」と言ったり、「どうぞ」のことを「じょ~!」と言ったり、
ちょっとずつは伝えたいことを伝えようとするようになってきたかな。
相変わらず二文字を発音するのが難しいみたいで、「まま」と続けては言えない。
お茶は「じゃ~」(「ちゃ」と発音できないみたい)
せんべいを「べ~」
おにぎりを「い~」とか。最後の一文字を真似るといったかんじ。
あんぱんまんのことは、かろうじて「まん」と言えてる?気もする。

意味のある言葉にはなっていないけど、よくお喋りするし、歌も好きみたい。
「ありの~ままの~♪」のことろ、「ど~!ど~!」と、音程もなにもないけど楽しく踊り歌ったり。

たまに市の臨床心理士さんに様子を見ていただく機会があって、「理解力はあるようだから気長に待ちましょう」と言われてます。
とおのペースでゆっくり言葉が出るようになっていけばいいかなと、わたしも夫も気にすることなく(笑
毎日の元気いっぱいに癒されています^^

ただし、とおは3月生まれ。それだけがネック!
来年4月から年少さんの学年。
我が家の地区は私立幼稚園しかないので、どこも3年保育が当たり前で。
もう来月願書配布です~。。
最近は、無理して入園させずにもう一年一緒にいようかなという気持ちになってきてます(わたしが)。
園のスタイルにもよるのだけど、いちが通っている幼稚園は大人数の大規模園で、ひとりひとりと向き合って個性を伸ばして。。という園ではなくって、「みんな仲良く遊べればよし」的な幼稚園。
約35人にひとりの担任の先生。
まだ話せない子を預けるには先生方に協力していただく他なく、またいちの学年では馴染めなくて途中で辞めさせられちゃった子もいるので、とにかく入園前に相談して、3年間預かりますと言っていただかないと。。
わたしが入園させたいという意思を決めて、先生方の同意を得て、初めて入園となるのかな。
あと2ヶ月、しっかり考えて結論を出さねば。


食事はここ2~3ヶ月でだいぶ食べるものが増えてきたかな。
相変わらず好きなのは、ごはん。おにぎりがあればそれでよしなので、朝と昼は毎日おにぎり。
納豆、しらす、ウインナーも変わらず好き。
新たに食べるようになったのは、しゅうまい、餃子、ハンバーグなどひき肉料理。
パンも、フレンチトーストと蒸しパンなら食べる。
中華麺が好きだから、冷し中華はこの夏毎週食べてたような。
食べる野菜はきゅうり、大根、もやし、人参。。。。くらいかな^^; 気が向けば、きんぴらごぼうとか食べてるときもある。卵、チーズは食べない。牛乳も飲まない。ケチャップがキライ。洋食(カレー、パスタ)もキライ。
この間ハヤシライスを出して、「他に何もないよ」と言ったら麦茶で流し込んでました^^
あと、夜はまだ授乳あり。 
特に止めようとしてなくて、でもたぶん止めようと思えばすぐに止められそう。本人が忘れててそのまま寝ちゃうこともあるし^^ 言葉でつながれない分、今はスキンシップのひとつとしていいかなと思ってます。


性格は、今のところ、積極的。失敗を恐れず、なんでもチャレンジ。
社交的。誰とでも仲良くできるし、いちの友達にも遊んでもらいたがって、うっとおしがられることも。
あそび好き。オモチャがなくても、そこにあるもので遊べる。道を歩いているだけでとおには遊具だらけ。
以前は本当に好き放題思うがままにいきていたけど、最近は知恵がついてきて
叱られないように隠れて悪さしたり、散らかしたら片付けてみたりするようになってきました。
俗にいうイヤイヤ期は、いちもそんなになかったけど、とおもそんなでもないかな。
「自分でやりたい」っていうのはもちろんあるので、それはもう何でもやってもらってます。
靴をはくのとか10分くらいかかるときもあるから、出かける15分前には玄関に行ってます^^;
「あ~もう貸して!」と取り上げたくなるときもあるけど。。そうしたら怒っちゃって余計時間かかっちゃうので、そこはガマンガマン(眉間にはシワ苦笑)。


いちととお、それぞれ全く違いますが(ちなみに顔はそっくり^^)
少しずつ新しいことができるようになって、少しずつ心も成長して、そんな姿をずっと見ていられるのもとってもありがたいこと。
あ~かわいすぎるこどもたち!!^^



あ、あと先週の木金のごはん、写真があるのでおまけで。。

木曜日、ガパオライスにしました。
鶏もも肉を細かく切って使いました。プランターのバジルがもうワサワサすぎて。。
いっぱい使ったのに、見た目全然減ってなかった^^;
温泉卵を乗せたけど、本来は目玉焼きだったかな。

IMG_1095.jpg

あとはサラダでした。

IMG_1080.jpg


金曜日。

豚肉と大葉の味噌炒め。
ヤフーのトップページに載っていたクックパッドのレシピで^^ こちらの→レシピ
とっても美味しかったです。

IMG_1109.jpg

あとは長いもとオクラ、めんつゆをかけただけ。
奥は青梗菜ともやしの煮びたしかな。
もう葉野菜が高くって、困っちゃいますね。。ほうれん草が食べたかったけど、一束350円であきらめた。

IMG_1121.jpg



雨ですね。
ただいま夫とこどもたちは、オモチャ出し放題で遊び中。。
何しようかな~。月末旅行に行くことにしたから、もう準備しちゃおうかな!早すぎだけど!
みなさまも、よい週末を~♪

とお 2歳の記録 [いち&とお]

とおは7日に2歳になったので、その記録です。

身長 85センチ   体重 12,8キロ

<生活リズム>

6時~6時半  自然起床
7時半      朝ごはん
9時半      幼稚園へ一緒に送り→そのまま買い物と公園ORショッピングセンターを散歩
11時      お昼寝
13時      昼ごはん
14時      幼稚園へお迎え→そのまま公園
15時半     おやつ
17時      お風呂
18時      夜ごはん 
20時      就寝

幼稚園で雨じゃない日は、ほとんど上の通りに過ごす。
昼寝は毎日1時間半~2時間くらい。その間に家事をザザ~っと大雑把に済ます。


<食事>

歯は前歯の上4本、下4本。
プラス上下左右に1本ずつ奥歯が見えてきたので、あわせると12本。
まだ犬歯が生えていないので 繊維のあるもの、固い肉は難しいみたい。

嫌いなものより食べるものを並べたほうが早い。
納豆ごはん、しらす、海苔は毎日の決まり。
食べる野菜はアスパラガスときゅうりだけ。卵、パン、牛乳、は食べない。
洋食系(ケチャップライス、かれー、ハヤシライス、スパゲティなど)は食べない。
果物も全く食べない。
好きなおやつは、ゼリーとせんべい。ヨーグルトは最近食べなくなった。
基本的に甘いおやつはあげてないけど、たまにマフィンとかをあげても食べない。
ウインナーは気分次第で食べることも。気分が乗らないと噛んで出す。

頼みの綱の納豆&しらすがなくなると本気で焦る。。^^;
もうちょっと色々チャレンジしてみてくれるとうれしいけど、食事に関してはいちもぜんっぜん進まなかったので そのうち食べるようになるかな、とあまり気にしていません。

授乳は昼3回、夜3回くらい。
そろそろ卒乳かな? 出産後まだわたしの○○が来てないので、徐々に減らそうかなと考えているところ。 いちのときも同じ理由で1歳11ヶ月で卒乳して、そしたらすぐに来たから焦らなくてもいいかな。


<ことば>

母子手帳を見ると、2歳は「簡単な2語分が話せる」と書いてあるんだけど。。

意味のある言葉は「まま」くらいかな。
それもわたしを呼ぶわけではなくて、泣いたときとかに「マんマ~」と叫ぶかんじ。
発音が上手にできないようで、「にいに」→「イッ!」 「茶」→「ガッ!」 「ありがとう」→「オッ!」
語尾に合ってるかといえばそうでもなく、一文字以上は発音したことなし。
自分から物の名前を言ったこともなくて、こちらが言った言葉を真似させて、やっと一文字出る。
言われたことの理解はしていて(たぶん)、「手を洗おう」と言えば洗面所に行くし、「オムツは?」と言えば持ってくる、「ごはん食べる?」と聞けば「あ~」と言って手をあげる。

いちが2歳のときには簡単な会話が成り立っていたから
比べてしまえば心配なんだけど、 彼のペースでゆっくりゆっくりでいいかな。
わたしが焦っちゃいけないな、と思い直したところ。


<好きな遊び>

外遊びが大好き。
すべり台、ボール遊び、砂場、アスレチック、なんでも怖がらずにチャレンジ。
少しも躊躇しないので、常に後ろにくっついているんだけど。。それでも傷だらけ^^;
昨日もパパと公園に行って、アゴから流血して帰ってきた。。
しまじろうのDVDが好き。
ダンスや体操も好き。
朝 教育テレビを流しているからそれを観て、興味があるものは一緒に踊ってます。「にほんごであそぼ」を一番熱心に観てるかな。まだ、とおの歌を聞いたことがないから、聞いてみたいな~。
家では、オモチャで遊ぶ。。というより、人が遊んでいるのを破壊したり投げたり、箱からジャ~っと出して喜んでる。なんでもグジャグジャにしちゃうし、片づけない。
あんまり散らかすから、よくいちが怒ってる。


こんなかんじかな。
身体はいちと同じく丈夫で、風邪らしい風邪も引かず、健康体です。
これが一番。健康でみんなでごはんを食べられること、それが一番しあわせかな。
アレコレと心配のタネはあるけれど、まだまだ2歳。
長~~~い目で、見守ります。
好きなように、思う存分遊びまくって、大きくなあれ~!

IMG_5749.jpg

トイトレ! [いち&とお]

おひさしぶりーふ。

調子に乗って毎日更新してたのに、今週は全然でした~。
というのは。

いちのう○ちトレーニング。ここに全力投球してました^^;
小はもう大丈夫だけど、う○ちしたくなったら自分でオムツに履き替えて、隠れてしていたのです。もちろん何度もトイレに誘ったし、オモチャやケーキで釣ってみたり、幼稚園に行けないよと言ってみたり。。でも頑なに「トイレではしたくない」。
3歳になったころから毎日言っていたので、もうしつこく言い過ぎていちにプレッシャーをかけすぎてたな。。と反省するところもあり。
ここ2ヶ月くらいは一切トイレのことは言わず、オムツでう○ちが当たり前になっていました。いちのペースでいいかなと。

でも、いち自身が、できないことをコンプレックスに思っていることに気がついて。
わたしが何か「上手だね~」と褒めても、いちは「でもおトイレできないからダメだよね」と言ったり。家に遊びに来たお友達はみんなトイレでしてるし、そういうのを見ていちもどんどん自信をなくしていくのがわかりました。
こんなに小さいのに自分に自信がなくなっちゃうなんて。。わたしは危機感すら感じ。
このままじゃいちにとって何もいいことない。もう絶対にトイレで成功させてあげようと決めたのが、土曜日。

それから1週間、壮絶でした。。。
トイレがあまりに嫌なので、泣き叫ぶこと数時間×毎日。
かわいそうだけど、ここでオムツをあげたらいちの泣き損なので、とにかく心を鬼にしました。。
その分ほかのところではしっかりフォロー、1週間抱っこばかりで過ごして^^;
パソコンもいじらず、とにかく付きっきりで遊びました(ごはんもいいかげん)。
結果、できるようになった~!今朝も自分で「おトイレ行くね~^^」と言って、成功。

3歳9ヶ月、もう嫌なことは嫌ですごく頑固だし、嫌がることを無理やりやらせるのは本当に大変。力も強いし。。でも、やり遂げた満足感が、またいちを成長させてくれたみたいです。
木曜日あたりから、常に上機嫌。自信たっぷりのいちに戻りました~^^

遊びに来た大好きなみーちゃんにも抱っこしてもらって^^

IMG_4631.jpg


ごはんの写真は、アップする気がなかったので、チョロチョロと適当に撮ってました。
う○ちネタのあとなので、また次の記事で。。^^

祝 とお5ヶ月。 [いち&とお]

とお、7日で5ヶ月になりました^^
いちのときは毎月記録書いてたのに、気づけば五ヶ月。。。
プックプクムチムチで癒し度はますますアップ!目が合うとニタ~っと笑ってくれるからこちらもつられてニタ~っと笑顔になっちゃいます。
生活リズムもしっかりできて、今はお昼寝午前一回午後一回。
夕方18時頃就寝して、夜授乳で2~3回起きる以外は朝6時までぐっすり寝てくれます。
日中いちと一緒に遊びに行ったりお友達が来てくれたりして、思うようにお昼寝できないっていうのもあるのかな。夕方眠いと、ぐずったり。おんぶでごはん支度もすっかり慣れました。
いちととお、18時台にふたり一緒に寝かしつけしてるんだけど、この時間が一番好き。
本読んだり手遊びしたり、ふたりを喜ばせるのに必死なわたし(笑
とおもあやすとよく笑ってくれるので、超しあわせ時間です~^^
日中イライラしてしまった日は、この時間にいちに謝ってます。
自分の気分や体調で接し方を変えちゃいけないと、頭ではよ~くよ~くわかっているんだけど、ど~してもできない時もある。
全くイライラしないって無理なので、最近はこの方法で反省して、リセット!がいいかんじ。

おもちゃを渡すと興味津々、じ~っと見つめてべっちゃべちゃになるまで舐めまくる^^

IMG_9325.jpg

いちはお兄さんパンツ(ただのパンツです^^)履いてます!
でもまだトイレで成功したことないの~汗
トイレに座っても出なくて、一日2~3回は部屋でおもらししてます。
「どうする?もう一回がんばってみる?」って聞くと「いち、お兄さんになるよ!がんばるよ!」って言うので、本人ヤル気はあるみたい。こちらも焦らずゆっくり付き合おうと思ってます。

IMG_9330.jpg

おまけ、昨日のごはん。
ちょっと凹むことがあってごはん食べる気もせず。。(自分の失敗なんだけど)
夫には冷凍してた牛肉を焼いてど~~ん。下には小松菜としめじを炒めたものをたっぷりしいてあります。
これに、ビール&ごはん。見てたら食べたくなって、分けてもらって食べました^^;
いちには?愛情こめて作りま~す。オムライスとミネストローネと茹でアスパラガスでした。

IMG_9312.jpg
いち&とお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。