SSブログ
いちのごはん。 ブログトップ

ぎんだらの煮付け献立。 [いちのごはん。]

冬本番!いよいよほんとに寒いですね。

みんな、体調も良くなって、とりあえず元気にしています。
わたしは相変わらず、家中の収納見直しに命をかける毎日。
昨日は寝ている間、レム睡眠の時に新たな収納を思いつき、朝イチで忘れないようにメモ!
我ながら、あまりのハマリ性に呆れます~^^;

そしてまたまたミシンも楽しくなってしまい、睡眠時間を削って夜な夜なガタガタやってます。
ミシンをやるとなぜか興奮してしまってそのあとなかなか眠れなくなるんだけど。。
わたしだけ?
やりたい事盛りだくさんな今週のごはんのテーマは、時短。


<12月16日(月)夜ごはん>

銀だらって、美味しいよなぁ。。。しみじみ思った。
やっぱり煮つけが一番!

IMG_2851.jpg

白菜と豚肉と葱の蒸し煮。
顆粒の中華スープとだし醤油で味付けしました。

IMG_2854.jpg

あとは昨日の常備菜。
れんこんのきんぴら、ポテトサラダでした。

IMG_2857.jpg



<12月17日(火)夜ごはん>

夫、忘年会につき、いちのごはん。
いちが幼稚園、とおがお昼寝している日中、全てミシンに費やしちゃった。。
夜にラーメンなんて「なんで~?」と言われるかなと思ったら、「明日もラーメンね!」と言われた。。
なんかむなしい~(苦笑

豚肉と野菜入りの醤油ラーメン以外は、作ってあったものです。
(スープはピョンピョン跳ねる&こぼすので、少しずつ足しながら食べます)

IMG_2872.jpg


<12月18日(水)夜ごはん>

連日夫は忘年会にて、今日もいちのごはんの写真。
納豆巻き、50回くらい作ってやっといい具合に巻けるようになってきた。
かつて、何度グジャグジャにしたことか。。
あとは塩サバと、アスパラの豚肉巻き。
「お肉とアスパラがイヤなんだよなぁ」とハッキリ言われました^^; のわりには食べていたけど。

IMG_2890.jpg



朝ごはんシリーズ。
毎度毎度同じなので、写真だけ~

IMG_2746.jpg


この日はハンバーグの翌日です。

IMG_2784.jpg


あ、この日はぶどうパン。
ほうれん草、卵、ベーコン、プチトマトのソテー。

IMG_2827.jpg


この日はほうれん草と一緒にかぼちゃもソテーしてみたら、夫に褒められた!

IMG_2867.jpg


ハム、チーズ、薄焼き卵のトーストサンド。
トーストサンドは斜めに切らなくちゃね。
後ろでとおがピースを頑張ってるので、入るように撮ってみました^^;

IMG_2878.jpg



今日水曜日は幼稚園のクリスマス会でした。
親の出番はないんだけど、いちは一日クリスマス帽子をかぶって楽しんできたみたい。

大喜びで「サンタさんにもらった!」というプレゼントには、駄菓子がいっぱい。
帰ってきていちが手を洗っている間にチェックして、怪しいものたっぷりの中国産のものだけ取り出して捨てました^^;
もう~。もうちょっと配慮してくれたらいいのになぁ。。
こどもたちが、こんなに喜んでいるんだから。

IMG_2883.jpg

納豆巻きのいちごはん。 [いちのごはん。]

<9月26日(木)夜ごはん>

今日はお付き合い飲みの夫。
朝いちに、「夜ごはん何食べたい?」と聞いたら、「う~ん。海苔巻きにしよっかな~」
だいたい前夜と同じものを言います(笑
昨日の卵焼きときゅうりが残ってたからそのまま使って、今日はひきわり納豆巻きにしました^^
あとは野菜補給にミネストローネ。
ひじき入りの五目豆はこれで最後。今回はいちがパクパク食べてくれてうれしい!
あとはめかじきが冷凍庫に一切れあったので、から揚げにしました。

IMG_0231.jpg



朝ごはん。
蕪の葉っぱをあるだけソテーしたら、食べても食べても減らなかった^^;
昨日の肉団子も一緒に。

IMG_0198.jpg

今朝のフルーツは、黄桃と梨。
黄桃って独特のねっとりした食感がとっても美味しい。
白桃とは風味も違って、やっぱり両方一緒に食べたいな~(贅沢!)

IMG_0206.jpg


とおのお昼寝中は、明日お友達が朝から遊びに来るので、お昼&夜用にお惣菜仕込み。
キャロットラペには松の実を入れてみました。
かぼちゃサラダは、レーズンと迷って。。。今日は枝豆入りに。

IMG_0217.jpg

きのこのガーリックマリネ。
にんにくのみじん切りとオリーブオイルでしっかり炒めて、白ワイン、出し醤油、みりんで味付けして汁気を飛ばしました。

IMG_0216.jpg

鶏ハムも作ってみた。
レシピを調べたら、塩をして半日~2日は寝かすものが多かったけど、お肉を今朝買ってきてすぐに作りたかったので、漬けたのは3時間くらいかな?
適当に砂糖、塩、乾燥ハーブミックスを振ってモミモミしました。
弱火で火を通したらしっとり。こどもたちに味見をしてもらったらおやつにどんどん食べていたので、定番化しようかな!
無塩せきのハムは食感固め、ちょっとゴワゴワしたかんじのものが多いので、そのまま食べるにはあまり子どもウケしなくて。鶏ハムなら安いしいいかも(そもそもハムじゃないけど^^;)

IMG_0221.jpg


今日は幼稚園の運動会の予行練習なんだって。
晴れてよかったね。がんばれ~!^^

IMG_0243.jpg

イクラちらし献立。 [いちのごはん。]

<7月12日(木)夜ごはん>
夫が飲みで、わたしは全然おなかがすかず。。
これはいちだけのごはん。時間もなかったのでテレビ観てもらってる間にささ~っと作りました。
ごはんは酢飯にして、鮭と胡麻を混ぜ、イクラと大葉を散らした簡単ちらし。
暑くて食欲減退しても、酢飯は食べやすいみたい。

IMG_8740.jpg

あとはささみのピカタに、納豆オクラ和え、スナップエンドウとブロッコリーの茎←茎しか食べないの。
お味噌汁は野菜たっぷり入れたけど、ほとんど食べず。
ピカタはささみ2本に卵ひとつ使ったから、衣の多いふわふわ仕上げ。
下味を塩麹にしてみたら、やっぱりお肉は柔らかく食べやすくなってました。

IMG_8743.jpg

味噌汁、いちが作ったのにね~。日中お友達の家で走り回って疲れてたみたい。
酢飯ごはんを一気食いしてあとはちょこちょこつまんでおしまいでした。

IMG_8726.jpg

これは水曜日かな?
大人はマーボーナスで、いちには辛くない&野菜入れまくりバージョンで。
これに野菜とウインナーのスープもつけました。こ~ゆうのは、ほんとよく食べる。

IMG_8733.jpg

「紅秀峰」という種類のさくらんぼ、すご~くおいしい!
とっても甘いです。最近よく買うんだけど、一度も、一粒も外れなし。味が薄いのがないの!これってすごいよね?
双子ちゃん三つ子ちゃんが多いのもうれしくて^^

IMG_8707.jpg

金曜日はわたしの元同僚の子がランチに来てくれて。
今回のメインはピザ&鶏のから揚げにして、サラダを何種類か作りました。久しぶりにゆっくりワイン飲んで、独身の彼女の恋のお話などなど、楽しかった~
そのときのサラダだけ写真撮ってた。これに+いつもの夏野菜セットもつけて。
アボカドってわたしついついマヨネーズ使っちゃうけど、彼女が苦手なので粒マスタード、オリーブオイル、塩だけで和えました。これがとってもおいしくて、忘れないように。

IMG_8747.jpg

話が飛び飛びですが~
(今ふたりお昼寝中で急いで更新してる^^;)
とおの、70、80の夏服が意外になくて、買い足してきました。産まれた季節が違うと結局着れないものも多いんだなぁ。↓トーマスの服、リサイクルショップで150円!

IMG_8773.jpg

今日土曜日、夫は朝からゴルフで、今から甥っ子ちゃん2人が来て妹が仕事の間預かる予定。
何して遊ぼうかな~
いちのごはん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。