SSブログ
平日洋ごはん ブログトップ
前の10件 | -

最近のごはん色々。 [平日洋ごはん]

ここのところの写真が溜まっちゃったから
とりあえず、先週までの分色々です。

小さいグラタンとサラダ。

IMG_6779.jpg

グラタンの中身は ひき肉玉ねぎマッシュルームほうれん草、あとから下茹でしたじゃがいも。
たっぷり作って 小さいココットに8個できたから 朝昼夜と少しずつ食べました^^

IMG_6775.jpg

あとは有頭エビが売ってたから それを使ってトマトパスタ。

IMG_6791.jpg



翌日もポテトグラタンが残ってたから洋食に。。豆腐入りのハンバーグ。

IMG_6819.jpg



この日はブリの塩麹漬けを焼きました。
ブリを買ってきたら塩麹を塗ってラップで包んで冷凍しているので 解凍して焼いただけ。
すごくおいしい!

IMG_6865.jpg

あとは副菜色々。

IMG_6868.jpg

コメントで「牡蠣のパスタを作ったよ」と教えていただいて、食べたくなってわたしも
牡蠣のオイル漬けを作りました^^

IMG_6872.jpg


この日は幼稚園のママ友3人と うちでランチ会。
トルティーヤにしたので 夫の夜ご飯ももれなく同じ^^
チキンとひき肉のトルティーヤにしました。

IMG_6851.jpg



ここから週末ごはん。
<3月8日(日)夜ごはん>

大根サラダ。

IMG_6738.jpg

揚げワンタン。

IMG_6749.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。

IMG_6751.jpg

チャーハン。

IMG_6754.jpg



<3月14日(土)夜ごはん>

すき焼き!かれこれ何年ぶりだろう。
この間幼稚園の参観に行った時、先生が「みんな何鍋が好き?」と聞いてて こどもたちが一斉に「すき焼き~!」「キムチ鍋~!」「おでん~!」と言ってて いちはポカ~ン笑。
どれも食べさせたことない!大変!思って 即作る。
うどんばっかり食べて、あとはお肉を少しだったけど 「すき焼きっておいしい」と言ってた^^

IMG_6883.jpg

お口さっぱりの野菜と酢の物と一緒に。

IMG_6892.jpg



<3月15日(日)夜ごはん>

サラダと。

IMG_6896.jpg

牡蠣とほうれん草のバターソテー。
牡蠣はオイル漬けにしておいたもの。
パスタにしたかったけど 夫がちょこちょこつまみ食いするから少しになっちゃって。あきらめてほうれん草とソテーしたけど とってもおいしかった。

IMG_6900.jpg

牡蠣なんて食べないこどもたちには、手羽中のから揚げ。

IMG_6908.jpg

トルティーヤが2枚残ってたからピザにしたら こどもたちが一人一枚食べちゃった。
パリパリと薄いから トーストより食べやすかったみたい。

IMG_6901.jpg



あと大人はイカ墨スパゲティにしました。
イカ墨はポレンギのイカ墨ペーストを使ってます。細かく切ったトマト1つも一緒にソースにしました。
イカ墨パスタっておいしいですよね。大好き。

IMG_6916.jpg

とおは このときは見向きもしなかったんだけど
翌日のお昼に 残ったソースでもう一回作って食べていたら恐る恐る一口。
食べてみたら気に入って ほとんど全部食べちゃいました^^
口ベェ~ってして(笑

IMG_6922.jpg


そうそう、この日曜日に幕張イオンに行ったら
歌手のニコラスエドワーズさんのフリーライブをやってて。

この間テレビで外国人ののどじまん大会に出ていて すごく魅力的な歌でかっこいい~!と思っていたところ。みんなでノリノリで(笑)参加して、迫力の歌声と一生懸命さがひしひしと伝わってきて すごく素敵でした。
もちろん見た目もキラキラで まさしく王子様。 
わたしが帰り道 「ニコラスくんすごいね、かっこよかったね!」とあんまりうるさいから
こどもたちも覚えたみたい(笑
また幕張に来てくれるといいな!応援しよっと。



今週の分はまた明日。。
昨日は幼稚園の終了式で、今日から春休みです。
3週間、何しようかなぁ~。昨日は終了式のあと 友達と公園で4時間。
暖かくなってきて 帰る理由がなくなっちゃって 延々公園コースになりそうです^^;

牛すじカレー献立。 [平日洋ごはん]

<11月11日(火)夜ごはん>

週末にたっぷり下茹でして柔らかくなった牛すじ、月曜日はトマト煮こみにしたけど
半分はカレーにしておきました。
日持ちするようにじゃがいもは入れず、食べたい人は蒸したじゃがいもを後からトッピングしました。
浮いた脂は全部取ったので茹で汁を全部使ってもギトギトしなかったし、
こんなにおいしくなるならカレーはいつも牛すじで作りたい!
あ~また食べたい(笑
カレーにするにあたって、牛すじ以外にカレー用のブロック肉も少し追加しました。

IMG_3122.jpg

あとはミモザサラダでした。

IMG_3109.jpg



<11月12日(水)夜ごはん>

常備菜が何もなかった水曜日。
ごぼうとひじきのサラダを作りました。ツナ入りのマヨネーズ味で、こどもたちに人気。

IMG_3162.jpg

あとは煮豚も。
紅茶で15分くらい煮てから漬け汁に漬けただけの簡単な作り方だけど、うちではこれで十分みたい。
こどもたちがおやつに食べる用。残りはチャーハン用にスライスして冷凍保存します。

IMG_3170.jpg


夜ごはんは、ギンダラの煮付けにしました。
魚を食べたいけど魚売り場にいいのがない日は、冷凍のギンダラになることが多いかな。

IMG_3172.jpg

あとはごぼうサラダと、奥のお皿は青梗菜と豆腐とえのきのとろみ煮。

IMG_3176.jpg



<11月13日(木)夜ごはん>

木曜日は豆腐ハンバーグにしました。
ケチャップ&中濃ソースのほうがみんな喜ぶけど、今日は大根おろし入りの和風ソースで。
ハンバーグならいちも仕方なく(?)食べてくれるし。

こどもたちの分は、ごはん、ハンバーグ、ごぼうサラダ、ミネストローネ。

IMG_3191.jpg


いつもこどもたちの寝かしつけの時に一回一緒に寝て、夫が帰ってきたときに起こしてもらってごはんを出してるんだけど、この日はどうやっても起きなかったみたい。。
指で目をこじ開けても起きなかったって(笑 恥ずかしい~

で、夫はごぼうサラダと、鍋に入っていた蕪と厚揚げの煮物だけ食べて寝たみたい。
ハンバーグは、朝食に出しました。
トーストと一緒に目玉焼き豆腐ハンバーグ。

IMG_3199.jpg



<11月14日(金)夜ごはん>

金曜日、豚肉となすの味噌炒め。
寝起きで炒め物を上手に作る自信がなくて、炒め物ってあんまりしないんんだけど。。
この日は夕方わたしの分と一緒に作っちゃって、夫にはチンして出しちゃいました。
なすとピーマンならそんなに味変わらないかなと思って。どうだったかな
相変わらず感想なしなので(笑

IMG_3214.jpg

あとはれんこんのチーズ焼き、オクラとえのきの海苔和え、ごぼうサラダでした。

IMG_3232.jpg


こどもたちには
めかじきの唐揚げとさつまいもの天ぷら。きゅうりの甘酢漬け。ミネストローネでした。

IMG_3210.jpg


いちはお箸をずっと練習してるけど、やっぱり難しいみたい。
ずっとエジソンのお箸を使ってたのもあって、なかなかそこから先に進めない。
最初から普通の箸のほうが良かったのかな?
イライラしちゃうみたいで、すぐスプーンに持ち替えるか、なければ手で食べちゃう。
とおは今エジソンの箸を使っているけど、止めさせようかな。。と考え中。

IMG_2402.jpg



あ~変な時間に起きちゃって(3時半?)、もう5時前!
もう一回寝られるかな。。

トマトとバジルのスパゲティ献立。 [平日洋ごはん]

<7月29日(火)夜ごはん>

火曜日。
煮豚を作って、こどもたちの大好きなつけ麺にしました。
煮たまごと小松菜のナムルを一緒に乗せて。

IMG_0080.jpg


あとはいつものおかず。
長いも短冊、枝豆、とうもろこし。かぼちゃとさやいんげんの揚げひたしでした。

IMG_0085.jpg


煮豚は最近作り方を大幅に変えたんだけど、すっごく簡単にできて手間もかからず、でもおいしくってお気に入りです。
厚手の鍋に豚肩ロースブロックとかぶるくらいの水、酒をドバっと、あと紅茶のティーバッグをと入れて沸かす。
沸騰したら弱火にして、アクを取って、そのまま蓋をして20分くらい煮る。
その間に小さなフライパンでつけだれの材料を入れて(醤油大4、砂糖大1、みりん大1、酒大1、酢大1くらい。味見しながら適当に。。)、一煮たちしたらジップロックへ入れておく。
お肉に火が通ったら、熱いからそのまま少し置いておいて、適当なところでつけだれが入ったジップロックに移すだけ。
今までは調味料で煮ていたんだけど、紅茶で煮てタレにつけるだけの方が手間なしでおいしくって。
お肉もあらかじめ焼いたりせずに、そのままお水にドボンでOK!ネギも生姜もなしでOK!
何度か作ってるけど、適当にしてても失敗したことなしです^^
紅茶で煮る利点はなにか理屈があるのかな?それは知らないのですが。。^^;
後口がスッキリするような気がします。ちなみに、紅茶の味は全くしません^^


翌朝は煮豚丼にしました。
つけ麺と同じ材料で、ごはんの上に乗せただけ~。

IMG_0090.jpg



<7月30日(水)夜ごはん>

ベランダのバジルがわっさわさしてるので使いたくて、平日だけどパスタにしちゃいました。
シンプルなトマトソースにしたいところだけど、それだとこどもたちが食べてくれないので。。。
ひき肉入りの、ちょっと甘めのトマトソースで。
大人はソースにもバジルたっぷり、上にモッツァレラの角切りを乗せて混ぜながら食べました。

IMG_0104.jpg

あとはベーコンを乗せたサラダでした。

IMG_0095.jpg



今日も幼稚園に送って行ったあとそのまま自転車で買い物に行ったんだけど、
もう暑すぎて肉や魚を買うのが心配で。
とおがグズグズそこらへんを転がったり、あっち行ったりこっち行ったり、レジが終わってもササっと帰れないし。こどもたちが前後ろに乗ってたら、荷物置くところがないし。。
夏休み中は宅配を使ってもいいかなぁと思いました。

豚肉のくるくるカツ献立。 [平日洋ごはん]

<6月30日(月)夜ごはん>

月曜日、夫にお休みしてもらって
幼稚園が終わってから、いちの七五三の前撮りに行ってきました。
初めての写真館で、いちが自分で選んだ着物と蝶ネクタイ付きのタキシードを着て。
スタッフの方がさすがプロ!な会話術で、たくさん笑わせてこどもたちをリラックスさせてくれたので
なかなかいい写真が撮れました^^

家族写真もきちんと撮ってもらったのが初めてだったので、いい記念になりました。
出来上がりが楽しみ!


夕方帰って来て、夜ごはんは。
豚ロースの薄切り肉をくるくる巻いて、カツにしました。
何も巻かずにお塩だけのと、大葉巻きと、大葉&明太子巻き。
どれもおいしかった!いちもパクパク食べてたからまた作ろう。
あ、このお皿新しく買いました。 初めてのメラミン食器。
陶器の方が好きだけど、たまにはいいかな?軽くてこどもたちでも運べるし。

IMG_9255.jpg

青いお皿にはサラダ。

IMG_9250.jpg

赤いお皿には 枝豆ととうもろこし。

IMG_9262.jpg


あとはベーコンとマッシュルームとほうれん草のクリームペンネでした。
この白いお皿も新しくて、IKEAで買ってきたもの。
写真ではわかりずらいけど30センチくらいあるかなぁ。大きくて、これで3人分のパスタが入ってます。
1人分ずつパスタプレートに盛るとテーブルに乗り切らないので^^; まとめて盛り付けて取り分けようと。600円くらいだったかな。
テーブルの上がゴチャゴチャにならずに、やっぱりいいかんじ!

IMG_9269.jpg



<7月1日(火)夜ごはん>

今日から夫が出社なので、一週間のはじまり~。
恒例の常備菜作り。今週は、ポテトサラダ。

IMG_9298.jpg

打ち豆入りのひじきの煮物を作りました。

IMG_9300.jpg

打ち豆って、こんなもの。
青大豆を平たく潰してあって、大豆の風味がとっても良いです。枝豆に近い香り。
大豆と違って、乾燥したまま煮物や味噌汁に加えるだけなので便利です。
ひじきに入れたら、栄養満点そうでしょ。

IMG_9292.jpg



晩ごはんは、鮭の塩麹漬け。
生鮭に塩麹を塗って冷凍庫に保存しておいたものをフライパンで蒸し焼きにしました。

IMG_9311.jpg


あとは作った常備菜に、小松菜とえのきとちくわの煮びたし。枝豆でした。

IMG_9313.jpg


いちのごはんもほぼ同じで、小松菜は絶対食べないからなし。
週末に作ったしゅうまいの皮が残ってたので、今日もまた作りました。
少し前からブロッコリーを食べられるようになったのが、すごくうれしくって。
茹でブロッコリーを常にストックしちゃう(笑 

IMG_9305.jpg


↓ いち、食後の運動~。腕立て伏せをしてます。

IMG_9278.jpg

10回くらい、がんばってる。強くなりたいんだって!
筋トレができるなんて、わたしよりメンタル強いと思います。。(苦笑

IMG_9279.jpg

タコライス献立。 [平日洋ごはん]

<6月25日(水)夜ごはん>

水曜日は、タコライス。
こどもたちにはスパイス類なしで、ケチャップ、ソース、醤油、カレー粉少々で味付けしました。

IMG_9163.jpg


人参サラダとカボチャサラダとズッキーニのオムレツを作って、少しずつ。

IMG_9150.jpg



<6月26日(木)夜ごはん>

幼稚園のママ友達たちと一緒にランチに行って。。
いちのお迎えのあとは公園に行き、何の用意もしないまま夕方。
以前作ったときに冷凍していたカレーを出しました。
もう肉も具も溶けてなくなってたので、こどもたちに作った煮豚を乗せたけど。。
野菜も焼いて乗せればよかったかな。

IMG_9187.jpg

あとは昨日とほぼ同じ、サラダ。
きょうのために作っておいたんだ!

IMG_9175.jpg


朝ごはんは、トーストサンドでした。
最近目玉焼きを真ん中に挟むのが気にいって、そればっかり。
美味しいです^^

IMG_9135.jpg


今日から2泊で夫は出身の新潟に小旅行に出かけたので、こどもたちと3人の週末です。
これから幼稚園の友だちが二組遊びに来て、初めてのお泊り。
夜はこどもたちだけ預かるんだけど、大丈夫かな~?
はしゃぎまくるんだろうなと思うとこわいけど。。^^;
ママたちとは夜ごはん食べながら飲んじゃおう~と言ってるので、すっごく楽しみです♪

よい週末を~☆

バレンタインカレー献立。 [平日洋ごはん]

<2月14日(金)夜ごはん>

今年のバレンタインは雪でしたね~^^
買い物も前日までに済ませて、この日はお菓子作りがんばりました。
いちが幼稚園に行っている間にとおをお昼寝させて、ひとり黙々と。。。^^

今年はフロランタン、焼きチョコドーナツ、リッツのジャム&チョコレートサンドを作りました。
夫の分はハートのBOXに詰めて。

IMG_4954.jpg

いちには「お買い物ごっこ」で使えそうなカゴをラッピングしました^^

IMG_4964.jpg


幼稚園から帰ってきて、まずはドーナツを食べて。
マンションのお友達にプレゼントする分は、いちがデコレーション(と言っていい?)してくれました。

IMG_4972.jpg

ちなみにフロランタンはクックパットのこちら→レシピから。
焼きチョコドーナツはこちら→レシピ
から。
どちらも簡単で美味しかったけど、初めて作ったフロランタンが一番好評でした!
レシピどおりに作ったらたくさん出来たから、パソコンのとなりに置いてついついつまんじゃう。。
カリカリ香ばしくて、止まらない!

IMG_5037.jpg



バレンタインの夜ごはん。
夕方から大雪予報だったので、夫は18時頃帰ってきました。
せっかくなのでちょっと待って、みんなで一緒にごはん。

一皿に並べたのは。。
ハートのマカロニサラダ、サーモンのマリネ、菜の花の生ハム巻き、かぼちゃとレーズンのサラダ、トマト、セロリとパプリカのコロコロサラダ。
一つ一つは5分とかからないものばかり。

IMG_4990.jpg

メインはやっぱり一番喜んでくれる、カレーライス。
絶対喜んでくれることがわかってるから、最近カレーライスが特別な日のメニューになってます(笑
今回はビーフ(薄切り)カレー。
13日の朝から仕込んじゃった。最近カレーは2日がかりの大仕事。

IMG_4995.jpg

こどもの分は、雪だるまカレーライス。
1歳から食べられるルーを使ったけど、とおは全く食べず。いつもの納豆ごはん。。^^;
いちは「好きなものばっかりじゃん!」とぜ~んぶ食べてくれました。
いや~こういうの久しぶりだなぁ(嬉しい

IMG_4978.jpg


最近いちがハマッてるもの。
夫がレゴの小さいのをたくさん買ってきてくれて、それに夢中!
とおが昼寝する時間になると、ふたりでコソコソ作ってます^^
ミニサイズはまだ早いかなと思っていたけど、もうできそう。基本セットも買っちゃおうかな。

IMG_5005.jpg

お友達と家ランチ。 [平日洋ごはん]

金曜日はわたしの幼なじみ2人、それぞれお子を連れて遊びに来てくれました。
一緒にランチ、到着前に並べたものだけ写真に撮ったので^^

野菜色々のピクルス。

IMG_4554.jpg

アスパラガス、スナップエンドウ、ウインナーのソテー温玉乗せ。

IMG_4558.jpg

じゃがいもをまたまたたくさん購入したので、フライドポテト。

IMG_4564.jpg

朝幼稚園の送りにいくときにパン屋さんに寄って、チーズのパンとレーズンパン。

IMG_4563.jpg

あとは撮らなかったけど、コーンと人参のピラフに、ステーキを焼いて、サングリア飲んで^^
気心知れたメンバーなので、お皿が空いたら適当に洗ってくれるし
飲み物なくなったら冷蔵庫から出してくれるし、料理もラク~な気持ちでできるので楽しくって。
今日は家計やりくりの話で盛り上がり。「あぁお金ないよね」とか(笑
ママ友とはなかなかリアルなところまでは話せないけど、幼なじみだとなんでもあり。
また来月も来てもらお!

こどもたちも喜ぶしね^^ つぎは公園も行こうね!
しっかし全くカメラに目線があわなかったなぁ^^;

IMG_4572.jpg


この日夫は急遽飲みに行ったので残しておいたステーキ肉は冷凍して、翌朝は残り物ごはん。
今朝、土曜日の朝ごはんです。
ピラフ、ナポリタン、サラダ、五目きんぴら。

IMG_4574.jpg

ミネストローネに、お土産のクロワッサンも。

IMG_4575.jpg


いち、昨日まで元気だったんだけど今朝から発熱中。さっき計ったら38,7℃!
ここのところ忙しかった夫と、とおも一緒にお昼寝してます。
長引かないといいな。。
今日も夕方から夫は飲みに出かけるそうなので、チャチャっと残り物で済ませちゃおうかな。
今年に入って確実に大きくなってるので(わたしが)、ビールだけにしようかな。うそうそ。どうでもいいか。
ではでは~みなさまよい週末を^^

無印のジャンバラヤ献立。 [平日洋ごはん]

<12月4日(水)夜ごはん>

4日は、わたしの34回目の誕生日でした。
いよいよアラサー最後の年だ~!なんて。

ワインを飲もうと思って、久しぶりにシーフードマリネを作って。
パセリの代わりにセロリの葉を刻んで入れたけど、これもまた良しでした。

IMG_2276.jpg

シーフードマリネとあと、かぼちゃサラダは、りんご、レーズン、チーズ入り。
人参とツナのサラダ。あと茹で野菜と葉っぱたち。

IMG_2290.jpg

ベーコンとマッシュルームのクリームペンネ。
あと豚ヒレ肉のピカタも少し。
わたしはバゲットも食べました^^

IMG_2295.jpg

いちの分も、ほとんど一緒。
カボチャサラダは小さい一口、人参は千切りを2本だけ食べました(笑)

IMG_2282.jpg

「ケーキは週末作るね」と夫が言ってくれていたのですが、今日も買ってきてくれました^^
二人暮らしの頃から、大好きなお店のケーキ。
ミルフィーユとモンブラン、半分ずつ分けっこ。コーヒーと一緒に、テレビの歌謡祭を観てあーだこーだ言いながらいただきました^^

IMG_2312.jpg


朝ごはんは、フレンチトースト!
ケーキは食べない予定だったので。。。
生クリームを欲張りすぎて、何がなんだか^^; いちごを煮たソースをかけました。
しあわせ~

IMG_2270.jpg



<12月5日(木)夜ごはん>

昨日のサラダ色々がそのまま残ってたので、らくち~ん。

IMG_2351.jpg


今日、というかここの所、二日に一度は無印良品に収納用品を買いに行っていて。
とお連れでオープンと同時に入って買い物するので、店員さんにも覚えてもらっちゃって
「あ、とおくんおはよう~」と声かけてもらってます(笑
そのとき買ってきた、「ジャンバラヤの素」で炒めごはんにしました。
こういうのって普段買わないけど、いつも寝ぼけつつ夫のごはんを作ってるので
安心感があってよかったです(笑
わたしが食べてちょっと辛かったので、夫の分を作るときはケチャップを足しました。
美味しかったみたいでよかった^^
具は入ってないので、お肉と野菜を足しました。

IMG_2358.jpg


さてさて、今日金曜日は幼稚園の発表会!
歌とダンスを披露してくれます^^
わたしは落ち着かなくて5時に起きてしまって^^; もう準備万端です。

いちは朝ごはんモリモリ食べて、おトイレも行って、今着替え中。
とおの授乳が終わったら出発で~す。ドキドキ。。。楽しみ♪

IMG_2367.jpg

ミラノ風ドリア献立。 [平日洋ごはん]

木、金と、夫が連日で忘年会。(まだ11月なのに!)
わたしは二日とも、こどもたちと一緒に20時に寝てしまって^^;
朝の4時ごろゴソゴソ起き出して(それでもたっぷり睡眠)、いつもよりゆっくり朝の支度。
そんな時間の使い方もなんだか心地よかったです。

木曜日は、冷凍していたミートソースを解凍して、ミラノ風ドリアにしました^^
ホワイトソースはレンジで作って、簡単に。
あとはいちが好きなれんこんとひじきのサラダ、野菜のコンソメスープでした。
れんこんサラダのレシピは、あとでこどもごはん。に書いておきます。

IMG_2027.jpg


2人じゃ食べ切れないので、もれなく翌朝もミラノ風ドリア!
中のごはんは、玉ねぎと一緒にほんのりカレー風味に炒めました。

IMG_2031.jpg

オムレツは、ほうれん草とベーコン入り。
11月29日の朝ごはんでした^^

IMG_2035.jpg


金曜日は、バタバタで(いつもだけど)写真に撮らず。
塩サバを焼いて、ごはんと豚汁、レンコンサラダでした。

テーブルに並べた瞬間に、とおが走ってきて片っ端からグジャグジャっと触るので
それを阻止するのに精一杯。
常に監視してないとわざと汁物をひっくり返したりするから 途中でスプーンとか取りに行けなくって
お盆の上で足りないものがないように万全の体制にしてから一気に運びます。。

いちの時にはこんなことなく、今考えれば全然イタズラしない子だったので
わたしもすぐに「もう~!!!怒」と辛抱強くいられないのが悩み。
夫がいれば、「またやってる~」と一緒に笑えるんだけどなぁ。
ひとりだと、まだまだいっぱいいっぱいです。
いやいや、こんな時こそ感謝の気持ちを忘れずに。(と、戒め。)


蕪の葉を、ベーコンしめじと一緒におひたしにしました。
たっぷりあったからこればっかりムシャムシャ食べていたら、いちが「ママ!すごい!」とビックリしてた(笑

IMG_2043.jpg


最近めいろにハマッているいち。
幼稚園から帰ってきておやつを食べた後、もくもくとやっています。
最初は難しそうだったけど、すぐにスラスラできるようになって、あっという間に1冊終わっちゃいます。
また買ってこないとね。
30分くらい集中して、「つかれた~もうだめだ!」だって^^

IMG_2045.jpg

ポークソテートマトソース献立。 [平日洋ごはん]

<10月15日(火)夜ごはん>

ちょうど幼稚園のお迎えの時間に雨が降っていたので、
とおを抱っこして歩いて行ったんだけど。。
もうそろそろ、ほんとに限界!
エルゴ(抱っこ紐)を使ってるけど、肩のくい込みが半端なくって。重い!重すぎる~!
片道10分程度なんだけど長めの坂が2箇所あって、とおが降りたがって暴れるし、足が上がらない。。
今年はまだ頑張るにしても、来年はどうしよう。。もう抱っこ紐使えないしなぁ。
ベビーカーだと遠回りだし&車通りの多い道を歩かなくちゃいけないくて、できれば避けたい。。
自分、鍛えるしかないか?


夜ごはん。
前日にたっぷり作ったクリームシチューがあったので、洋食にしました。
キャロットライス、ポークソテーのトマトソース、サラダ。
キャロットライスは人参のすりおろしとコンソメで炊いて、最後にバターをひとかけ。
きれいなオレンジ色に、人参の甘みがおいしいピラフになりました。
ポークソテーは生姜焼きのタレのようなものを作って、カットしたプチトマトを入れました。
これがとっても美味しかったので、忘れないように。。
[覚書:醤油大3、みりん大1、酒大1、砂糖少々、玉ねぎと生姜すりおろし+プチトマト]


IMG_0843.jpg


<10月16日(水)夜ごはん>

台風で幼稚園が休みだった昨日は、わたしの幼なじみの家に遊びに行かせてもらいました。
地元って、ありがたい。


水餃子。
皮は市販のを使いました。
タネを捏ねてたら、いちが「くっせ!ママなにつくってんだ?!くっせ!」だって(笑
時間がなくて半分にペタっと貼って作ったけど問題なしでした。
とおがそのまま手づかみで3つも食べてビックリ。前歯だけでがんばりました~

IMG_0856.jpg

ちゃんぽん。
これ、一応一人前なんだけど。。。野菜で山盛りになっちゃった^^;
ちゃんぽんは子どもたちも大好きです。
まだわたし&こどもたちで一人前で足りるけど(副菜があれば)、来年当たりは2人前作らないといけないかなぁ。

IMG_0860.jpg



朝ごはん。

チーズトーストに、ハムエッグの日。

IMG_0752.jpg

国産キウイは今が旬ですね。
この真ん中が赤い、福岡産の「レインボーレッド」というキウイ。
なめらかな果肉で、とっても甘い。ゴールドのキウイよりさらに甘いです。
最近のお気に入り^^

IMG_0757.jpg


この日はクリームシチューの翌日。
トースト、ほうれん草のオムレツと一緒に。

IMG_0826.jpg


今日はいちが初めての遠足の日です。
乗り物酔いの薬を飲ませて。。。楽しんでいってらっしゃい!
わたしととおは、1歳半検診へ行ってきま~す。

IMG_0867.jpg
前の10件 | - 平日洋ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。