SSブログ

沖縄旅行☆20149月③ [旅行]

旅行日記、少し残ってるのでササ~っと書いちゃいます。

食べること命のくせに、旅行中のごはんの写真は全然撮っていなくって。
毎食ホテルで食べていたんだけど、旅行前からわたしが一番楽しみにしていたのは朝食♪
「フォーシーズン」のふわふわパンケーキ、前回来たときにファンになったのです。
色々食べたけど、これだけは外せない~!
家でもこんな風に作りたいなぁ。

IMG_1969.jpg

朝食はオープン同時に行かないと待ち時間が出ちゃうので、7時少し前に行ってオープンを待ちました。
↓ 待っているところ、いちが撮ってくれた写真です^^

IMG_1948.jpg


ランチはビュッフェでサラダばっかり食べていたけど、一日だけ水着のまま食べられるレストランで軽食を食べました。
沖縄そばとおにぎりが無料だったのでとりあえずそれと、オニオンリング。
いっぱい泳いでおなかすいた~!

IMG_1829.jpg

「おいしい人~」「は~い!」してるところ。
食べながら、このままお昼寝に突入しました^^

IMG_1834.jpg


夕食はホテル内のレストランも行ったし、
途中の一日は近くにある「おんなの駅」という道の駅でお惣菜を買ってきて部屋のベランダで食べました。
ビュッフェ疲れしてしまって、大人はビールとおつまみだけで済ませちゃった。
夜はプールサイドで宴会(?)をしてたのかな。沖縄民謡の中でみんなワイワイ食事をしていて
ベランダから見てもとっても気分がよかったです^^

IMG_1935.jpg

食後はロビーにケーキを食べに行ったり。
琴の生演奏をしていました。
とおがロウソクをすぐ消しちゃって、何度もつけにきてくださいました。。(スミマセン)

IMG_1777.jpg


ホテル内の「ロイズ」というお寿司屋さんでマグロの解体をすると聞いたので
最終日に行ってみました。

IMG_2006.jpg


真剣に見つめるふたり。(とおはベビーカーで夕寝中)
ここもビュッフェスタイルで、目の前でどんどん握ってくださる中から好きなものを選びます。
大人ふたり、完全に食べ過ぎました~
いちもとおもお刺身は食べないけど、おいなりさんや納豆巻き、イクラの軍艦巻きなど選んで食べました。
普段全く外食しないから、いい経験になったかな^^

IMG_2010.jpg





ここのホテルに泊まることで、いちが一番楽しみにしていたのは
じゃんけんスタンプラリー!
1月に行ったときもとっても楽しんでいたけど、今回もスタッフの方々みんな親切にじゃんけんしてくださって、いちも終始ゴキゲンでした。
まだじゃんけんできないとおの分も、いちが頑張ってお宝をゲットしました。
↓ じゃんけんで勝ってスタンプを溜めて、プレゼントを選んでいます。
前回はイルカのぬいぐるみを選んだけど、今回は子供用のTシャツを一枚ずつ選んでいました。

IMG_2017.jpg



5日間ほぼずっとホテルにいたんだけど、一箇所だけちょっとお出かけしてみました。
ホテルから車で10分くらいのところにある、「やちむんの里」
「やちむん」という、沖縄の焼き物を作っている場所で、販売もしています。
の~んびりで、別世界のよう。雰囲気のある、とってもよい空間でした。

IMG_1928.jpg

とおはどこに行っても砂遊び。

IMG_1929.jpg


販売しているお店は何件もあるんだけど、
「知花さん」のお店に立ち寄ると 奥さんがこどもたちと仲良くお話してくださいました。
何も買うつもりはなかったんだけど、せっかくなので各自気にいった箸置きを選んで購入しました^^
いちは「ちばなさんとお友達になれた!沖縄に友だちができた!」と大喜び。

IMG_1931.jpg

みんなで自分のお気に入りを選んだ箸置き。
とおだけお魚を選びました。それぞれ違って、ぽってりかわいい。
〆て700円なり。

IMG_1941.jpg



我が家にはベッドがないので、ベッドで寝たら落ちるだろうなぁと思っていたのですが。
初日の夜にこどもたちふたりとも、豪快に落っこちました。
疲れてて起きなかったけど(笑
それからは、いちは寝たらすぐに床へ移動させて。

IMG_1862.jpg

とおは、枕でガード。
もちろんベッドガードもお願いすればつけてもらえるけど、わざわざいいかなと。

IMG_2028.jpg


海で遊んで。

IMG_1801.jpg


IMG_1894.jpg


水がすご~く苦手ないちだけど、室内プールでプカプカ浮かべるようになりました^^
成長成長!

IMG_1975.jpg

とおは、思う存分大好きな水に入れて大満足だったでしょう。
ジャンプしまくってました。

IMG_1985.jpg


10月3日、帰る日。
台風接近中で、雲行き怪しいです。このあと雨が降ってきました。
「イルカさんとエイさんにお別れに行こう」と、バイバイしに行きました。

IMG_2044.jpg

エイはずっと見えなかったんだけど、しばらく「エイさ~ん!」と叫んだりしていたら
こちらに来てくれました。

IMG_2050.jpg

イルカはトレーニング中でした。「フェニックス~!バイバ~イ!」と何度もさよならして。

IMG_2047.jpg


ロビーのオウムたちにもバイバイ。
とおが興味津々で、ロビーを通るたびに「よ~!」(おはよう)と話しかけていました^^
たまにすっごく大きな声で返事してくれます。

IMG_1873.jpg


沖縄バイバ~イ!
また来年かな?お財布はすっからかん(笑)、また遊べるように、地味~にがんばります。

また明日から献立日記再開します。
お付き合いありがとうございました~!

沖縄旅行☆ 2014 9月②  [旅行]

今回泊まったホテルでは、マリンアクティビティや動物とのふれあい、こどものお仕事プログラムが用意されていて、ホテル内だけで遊べる工夫がいっぱいでした。
借りに台風に当たってしまっても、工作などのプログラムもあったので部屋にこもりきりにならずに済みそう。
無料のものや有料のもの、連泊特典で割引になるもの、チケットがつかえるもの。。
ゲストによって違うみたい。

うちは4泊で連泊特典のクラブサビーに該当して、ツアーでパラダイスクーポンもついていたので
イルカプログラム以外は無料でした。

ホテルに到着した初日、「イルカの玉手箱」というプログラムが空いていたので参加してみました。
ホテル内でイルカを飼っています。
8階の部屋からも何度もジャンプしてるところが見れました^^

「イルカの玉手箱」というプログラムは、間近でイルカと遊べるので(タッチはなし)
小学生以下のこどもにおすすめということでした。
ほんとに近い!手を伸ばせば触れるくらい^^
お名前は「フェニックス」だそうです。離れた目がかわいい~!

IMG_1757.jpg

こんなに近くで一緒に遊んでくれます。
みんながバイバイすると、フェニックスもバイバイしてくれました。

IMG_1763.jpg


最後はジャンプ!こどもたち、「キャーキャー!!」笑
水族館のイルカショーも楽しいけど、ここまで近くで見られると深く思い出に残るかな?
水しぶき、バッシャーンと豪快にかかります^^

IMG_1766.jpg

IMG_1767.jpg



あと別の日には、「フィッシュフィーディング」というエイに餌をあげるプログラムにも参加。
エイもホテル内で飼育されています。
お姉さんがエイについてお話してくれて、そのあと生魚のぶつ切りをバケツに入れて配ってくれます。
臭いに敏感ないち(お魚売り場も行けないくらい)、どん引き(苦笑
まずは夫がお見本。エイがい~っぱい寄ってきて、足をバシバシ叩かれてました。

IMG_1903.jpg

とおも入りたがって、餌やりチャレンジ!
こ~んな近くに来て足を触るけど、とおはやっぱりへっちゃらでした^^
たまにエイがバシャバシャと泳ぐと生臭い海水がかかって、いちはヒーヒーなってた^^

IMG_1909.jpg


がんばるとおを見て、いちも恐る恐る。。
「クサイクサイ」言いながら、でもなんとか1~2切れ投げてました。
とおはもっとやりたくて暴れてた^^;

IMG_1911.jpg


ホテル内には船もたくさんありました。わたしたちが乗ったのは、はりゅう船。
↓ 手前の赤い船です。下がガラスになっていてカラフルなお魚が見えるようになっています。

IMG_1842.jpg


この日は夕方からちょっと風が出て、船がゆらゆら揺れました。
いちは乗り物酔いがひどいのですごく心配だったのですが、20分と短かったのでセーフ!
わたしのほうが危なかった^^;

IMG_1844.jpg

「あっ黄色いお魚!」「青いお魚もいっぱい!」と見つけるたびに叫びます^^

IMG_1846.jpg

とおは。。。指をくわえてフリーズ。20分間一言も発せず。
怖かったみたい。とおにも怖いものがあるなんて!かわいそうだけど、かわいかったです(笑

IMG_1849.jpg


あと他にもサンセットクルーズの予約をしていたんだけど
40分間船に乗るというのが心配で(船酔いが)、やっぱりキャンセルにしてしまいました。
クルーズはキャンセルしたんだけど、「そのあと船の上でサンセットパーティがあるのでどうぞ」と言ってもらえたので、停泊した船にドリンクだけいただきに行きました。
いちはヨットや海賊船に乗りたがってたから、一通りの船に乗って、満足できたみたい。

IMG_1859.jpg


あとは夫がシュノーケリングツアーに参加しました。
わたしもシュノーケルかシーウォークに参加する予定だったんだけど、
それよりなにより泳ぐのが好きなわたしはアウトドアプールが楽しくって、時間がもったいなくって!
予約したけどキャンセルしてしまいました。


朝から海&プールに行って、そのままホテルでランチを食べて、毎日食べながら寝ちゃってたとお。
限界まで遊びました~

IMG_1922.jpg


毎日ランチを食べたのは海が見えるオープンレストランで、プレイルームと行き来できるようになっています。
なのでプレイルームが見える席に座らせてもらって、いちは食べ終わったらプレイルームへ、
わたしたちはゆっくりコーヒーも飲めました^^

IMG_1988.jpg


朝も昼も、夜も2日間はビュッフェだったんだけど、泳いでるから毎食すっごくおなかがすいちゃって!
山盛りサラダを毎食食べました^^ 沖縄野菜が美味しかった!

IMG_1721.jpg



もうちょっと残りの写真があるので、続きはまた明日書きま~す。

沖縄旅行☆2014 9月 [旅行]

9月29日から10月3日まで、4泊5日の沖縄日記です。

1月に行ったときはこどもたちが初めてだったので、ちゅら海水族館、首里城や国際通りなど一通り観光したのですが、今回の目当ては海&プール!
ということで、観光は一切なしで、ホテル内でひたすら遊んできました。

ホテルは前回と同じ、ルネッサンスリゾートオキナワに4泊しました。
沖縄では他のリゾートホテルにも3箇所泊まったことがあるのですが
ルネッサンスは断然ファミリー向けで、特に小学校低学年くらいまでの小さい子がいるファミリーにはベストなホテル!と思います。
逆に、カップルがのんびりゆったりするには、ちょっとリゾート感に欠けるのかな。。
子供が多いので、プライベート感や静けさは期待できないです。
うちみたいなヤンチャ2人連れて、のびのび遊ぶにはとってもよいホテルだと思います^^


1日目、今回は羽田7時発のフライト。うちを朝4時半に出発しました!
那覇に9時半に着いて、レンタカーで途中買い物に寄って、ホテル到着は11時。
一日目から海で遊びました。
チェックインは15時ですが、初日から無料でランチビュッフェいただけます。しっかり食べました^^

あそぶぞ~!

IMG_1734.jpg

ホテル内には動物たちや魚がいっぱい飼育されてます。
なんの魚を見てるのかな?

IMG_1740.jpg

サメもいるよ!

IMG_1744.jpg


新しくできていた、「キッズスプラッシュ」という、水遊びができる場所。
色んな仕掛けがあって、小さい子は喜ぶこと間違いなし。

IMG_1817.jpg

いちは紐を引っ張るとジゃバ~ンと水が出るのが気にいったみたい。

IMG_1816.jpg

とお、何十回と滝のような水を浴びて笑ってる。。
周りの人たちに「あの子すごくない?」と言われてました(笑

IMG_1812.jpg



今回は、8階のプライベートビーチ側のお部屋。
遠くまで海が見渡せます。

IMG_1835.jpg


ビーチのすぐ隣がアウトドアプールになっていて、水着のまま食べられるレストラン(ファストフード的な)、その隣はインドアプールです。
簡単に行き来できるので、何度も行ったり来たりして遊びました。

IMG_1836.jpg


アウトドアプールにもインドアプールにも、子供用のスライダーがあります。
やっぱりこどもたちはスライダーばっかり!何度すべっても爆笑してました^^
インドアプールには、大小2本のスライダーがあります。

IMG_1914.jpg


アウトドアプールは柵をはさんで大人向けプールもあるので、わたしも久しぶりにいっぱい泳ぎました。
筋肉痛になったけど。。。でも4日とも、い~っぱい泳いで気持ちよかった!

IMG_1917.jpg


滞在中、ホテル内で色んなプログラムに参加して遊びました。
また続きで書きますね。

帰ってきました。 [旅行]

旅行から帰ってきました!
たったの4泊は楽しくてあっという間すぎて。。現実に戻れませ~ん。

天気も最高で、真夏を満喫!
4日間とも、海にプールに泳ぎまくりでした。

IMG_1838.jpg

IMG_1896.jpg

IMG_1915.jpg


こどもたちも思う存分水遊び。
もう「また沖縄いきたい!」と連発してます^^ わたしも行きた~い。
とにかく楽しかった!

IMG_1817.jpg


あんまり疲れて、昨日は11時間も寝ちゃいました^^;
まだ片付けも終わってなくて。
時間ができたら簡単に日記を書こうと思っています。

週明けは台風が来るみたい?
災害なく過ぎ去ってくれますように。。。

岩井海岸で海水浴☆2014 [旅行]

去年の夏も海水浴に行った内房の岩井海岸に、今年も遊びに行ってきました。

金曜日、今年は幼稚園の終業式はお休みして、朝から出発!
千葉駅で内房線に乗り換えて。。。

クレヨンしんちゃんの「チョコビ」っていうお菓子、いちが番組を見出した当初からず~~っと食べたがっていたんだけど、うちではこういうお菓子をあげてないから、食べられるはずもなく。
こんなときくらいはいいかな~と、いちのリュックに忍ばせておいたら。。。
発見して、もちろん大興奮。
「いいの?これいいの!?」と、一気にぜ~んぶ食べてました^^ 

IMG_9722.jpg


岩井海岸に到着!
この日は曇りだったけど、気温が高くてなんとか海で遊べました。
いちも「浮き輪プカプカやりたい!」と何度も海に入りました。

IMG_9732.jpg

ヤドカリを見つめるとお^^
この人は全く怖がることなく、どんどん海に入って行っちゃうから、ほんとに目が離せない!
途中震えだしたから、いったん洗って着替えさせて、お昼寝させようとベビーカーに乗せて戻ったんだけど、脱走してまた洋服のまま海にダイブ(苦笑
結局15時まで、ずぶ濡れのまま大ハッスルでした。。

IMG_9726.jpg


宿も前回と同じところ。
キッチンがついているから、ごはんを炊いたり、持ってきたお肉をオーブンで焼いたりして食べました。

↓ いちはクイックルワイパーで掃除してるところ。
うちにはフローリングがないから、わたしもクイックルワイパーって憧れ~^^

IMG_9744.jpg

ごはんのあとは、花火をしにまた海へ。
宿から歩いて2分で浜辺。
羽蟻が大量発生してて、超!!気持ち悪かった~^^;

IMG_9754.jpg

こどもたちは羽蟻には気づかず、花火に熱中してました^^
大人はあまりの気持ち悪さに、「早く終わらせよ!」と急いで花火を消化。。

IMG_9755.jpg



翌朝。
なぜか全員5時起き!えぇ~~さんざん遊んて疲れてたのに。
7時の朝食まで時間があったので、温泉に入って、キッズルームで遊んで時間を潰して。。
宿にキッズルームがあるとありがたい。

IMG_9764.jpg


「もう一回浮き輪でプカプカしたい!」といちが朝から何度も言うので。。
チェックアウトを1時間延長してもらって、朝食後はまた海に入りました。
朝はやっぱり海水が冷たい!けど、わたしもいちに喜んでもらおうとがんばりました~^^

IMG_9770.jpg


帰り、岩井駅にて。
電車は一時間に一本。の~んびりな岩井駅、ベンチに座ってるだけでいい気分です^^

IMG_9795.jpg


今年はまだ梅雨明けしてなくて、やっぱり海水浴はもっとガンガン暑いときがいい!
来年は7月末にしようかな~。岩井海岸は毎年恒例になりそうです^^



おまけ。夕方帰ってきて。。夜ごはん。
みんなのリクエストで、クリームペンネ。帰りに生クリームを買って帰りました。
ペンネとフジッリとバッケリという、3種類のパスタをごちゃ混ぜで。

IMG_9811.jpg

手羽中の唐揚げ。これもみんな大好き。

IMG_9808.jpg

あとはサラダでした。調理時間30分くらい?
すぐにできて、みんなが大好きというベストなメニューでした^^

IMG_9800.jpg



温泉旅行。 [旅行]

関東は久しぶりの雨ですね!

今日はいちの楽しみにしていた遠足の日。
お弁当を持って、レインコートをかぶって、ビチョビチョになりながら集合場所へ。
行き先はこどもの国なのに、雨天決行って。。何するんだろう? すごい雨だし。
せっかく行くのにアスレチックが出来ないなんて、かわいそう!



先週末はお義母さんに招待していただいて、ひさ~しぶりの温泉に行ってきました。
いち憧れ、房総ビューに乗って、館山まで^^

IMG_7785.jpg

1時間くらいで、海が見えてきた~!

IMG_7782.jpg

房総半島最南端へ行きました。
後ろに見える展望台、みんなで階段を登りました。
やっぱり展望台は階段で登るのがいいな。スカイツリーも階段があったらいいのに!ムリかな?

IMG_7834.jpg

岩場のベンチで。いい天気で、見晴らし最高でした!
とおが暴れて、あぶな~い^^;

IMG_7829.jpg


翌日はホテルで釣り竿を借りて、初めての魚釣り。
1分ごとに「まだ~?」と聞くいち。
あっという間に釣れると思っていたみたい。
「ずっと待ってないといけないんだよ」と言っても、「もうダメだ~待てない」って^^;
「おさかなさん、おいで~!」と叫び続けていたけど。。

IMG_7851.jpg

残念。結局夫がカニを釣っただけで、魚は釣れず。
魚釣りをするには早かったかな~。まずじっと待つことができるようにならないとね^^;

IMG_7856.jpg

まだ水遊びしてるほうが楽しいふたり。
帰りのバスの時間まで、グッジャグジャになって遊びました。
房総ビューでは、ふたりともお昼寝。
夜は花火もできたし、おばあちゃんと温泉にも入れて、最高の休日になりました~^^

IMG_7863.jpg



帰ってきて、この日の夜ごはんは。。
ナポリタンにしました。

IMG_7886.jpg

鶏肉は調味料に漬けて冷凍してあったので、解凍してオーブンで焼くだけ。

IMG_7880.jpg


あとはサラダ。
やっつけ的なごはんでした^^;

IMG_7873.jpg



今日はお迎えが15時でいつもより1時間遅いので、とおとのんびり遊べそうです(今は昼寝中)
もう夜ごはんもほぼできたし!何しようかな~。
。。掃除しないと。。

ディズニーランド。 [旅行]

4月24日木曜日に行ったディズニーランド。

去年も4月の平日はすごく空いていたけど、今年もほとんど並ぶことなくスムーズに回れてよかった!
ファストパスを使ったら、一番並んだものでも15分くらいかな?
並び時間がなかったので、アトラクションやショーをたくさん楽しめました^^


初めていかだに乗って、トムソーヤ島に行ってみたり。
つり橋があったり、木の家に登れたり、こどもたちはすごく楽しんでました。
歩き回るので、体力使います。夏場はきついかな?

IMG_6945.jpg

インディアンの家があったり、砦があったりして、みんなで探検。
ふたりとも、走る走る!

IMG_6947.jpg

あと中央?を走っている2階建てバスにも乗って。
わたしはずっと千葉県民だから、何十回とディズニーランドに来てるけど、初めて乗りました。
2階席からはシンデレラ城の写真がとってもきれいに撮れた。

IMG_6950.jpg

あとは定番コース。
こどもたち大好きゴーカート。今年はとおも運転できました^^

IMG_6927.jpg

イッツアスモールワールドも、とおは今までずっと寝てたから今年が初めて。
「あっあっ!」ってなにやら指差してたな~

IMG_6910.jpg

いちがコースターに乗ってる間、とおと待ちぼうけ~。
トゥーンタウンは遊ぶポイントいっぱいで、いつまででも待っていられそう。
いちはコースターに2回乗って、ビックサンダーマウンテンも初めて乗って。
もうそんな歳になったのね~なんて。身長制限もなんなくクリア。

IMG_6917.jpg


19時半からのエレクトリカルパレードは、持参したビニールシートに座って見ました。
パレードが始まるホーンテッドマンションの脇で。
この日は空いていて、19時過ぎでも最前列で見られました。
こどもたち、「わ~!わ~!」と大興奮。

IMG_6964.jpg

大きな音楽に目の前のキラキラ、とおは途中からテンションおかしくなってたかな。。?
何やらずっと叫んでいました^^; いつももうお布団に入ってる時間だもんね。
わたしもテンション上がっちゃった。

IMG_6972.jpg


この日は楽しみにしていた花火が中止で残念。
結構中止になるよね?わたしが行くときは半々くらいの確率かも。
いちの「バズのバンバン!」というリクエストで
最後にもう一回バズに乗って、ディズニーランドバイバ~イ!


電車で家まで1時間弱なんだけど、みんな疲れきってるからツライかなと思って、お泊りにしました。
去年と同じホテルへ。「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」です。
やっぱりこどもたち、送迎バスの中でグッタリでした^^;

他にも周辺ホテルはたくさんあるけど、何より安いし、大浴場があるのがうれしくてここにしました。
大人2人、添い寝2人で、この時期だからか(閑散期?)いつも広いお部屋にしてくださいます。
この日も4つもベッドがついてるお部屋でした。
超格安なのに、申し訳ないくらい。。
今回は朝食付きのプラン。朝食も十分でした。
↓ 朝、バルコニーでくつろぐ2人^^

IMG_6990.jpg


いちのお土産。
去年はぷーさんのぬいぐるみを選んでたから、今年は「ミッキーのぬいぐるみを買おうよ~」と言ったんだけど、「いらない」と言われて^^;
結局パークで買ったカチューシャと、グルグル回って光るオモチャだけお持ち帰り。
アレもコレも欲しいと言われるよりいいのかな~?

IMG_6993.jpg


帰りの電車、とおは午前中からお昼寝ぐっすり~。
疲れたんだね。ふたりとも前日は、ホテルに着いて大浴場に入ってごはんを食べて、
結局0時近くまで起きていました!

IMG_7008.jpg



帰って来て。。。
クタクタの身体に鞭打って^^; 片づけ&洗濯&ごはん作り~。
遊ぶのは楽しいけど、この帰宅後の片づけがなんとも大変。


夜ごはんはさっぱりのリクエストだったので、冷し中華!

IMG_7033.jpg

蒸し鶏。
手前はモモ肉、奥はムネ肉です。
レタスと大葉に包んで、テンメンジャンをつけて食べました。こどもたちはそのままパクパク。

IMG_7022.jpg

あとは野菜のおかずを少しずつ。。すぐできるものばっかり。
れんこんのきんぴら、大根の梅和え、ポテトサラダ(残り物)。

IMG_7012.jpg

ブロッコリー、人参、スナップエンドウは茹でただけ、切っただけ~

IMG_7017.jpg

疲れてたし、ビールが効いた~。
洗い物したらこどもたちとそのまま寝ちゃいました。


今日もいい天気ですね!
これからいちの自転車練習してきま~す^^

沖縄旅行2014 4&5日目 [旅行]

忘れてしまう前に書かないと!
沖縄旅行日記の4~5日目です。


4日目、1月10日(金)。

この日はルネッサンスリゾートオキナワをチェックアウトして、那覇へ移動する日。
チェックアウトの11時まで時間があるので、朝食後はまた海に遊びに行きました。
↓ 朝、7時くらい。ちょっと風が強くて波があり。

IMG_3801.jpg

今日も朝食は「フォーシーズン」へ。
ここのレストランは3~4連泊するか、スイートに宿泊すると無料で朝食がいただけるそうです。
パンケーキ、フレンチトースト、クロワッサンが最高に美味しくて、大満足!
朝から欲張りすぎ?おなかいっぱい食べちゃった。

IMG_3803.jpg


海に行ってまた親子オブライエンをしたかったんだけど、今日は波があるので中止。
いちはバナナボートにまたがって「乗りたい~!」と残念そう。

IMG_3811.jpg

海に入るには寒かったので、そのまま室内プールへ。
あまりプールに入る機会がないので、こどもたちすごく喜んでました^^

IMG_3552.jpg

いちもとおも、まともなプールは初体験。(子供用の浅いプールしか入ったことなくて)
わたしにつかまってプカプカ~。
プールを習うのもいいかも!

IMG_3818.jpg



部屋に戻って着替えて、出発の準備。「帰りたくな~い」

IMG_3823.jpg


最後にホテル内をちょっとお散歩して、ビーチで珊瑚を拾いました。
ホテルのロビーはお正月モード。滞在中に馬は撤去され、お花に代わっていました。

IMG_3490.jpg

フロント前にはとってもきれいなインコがいました。
「おはよう」と言うと「オハヨ」と返事してくれて、いちがすごいビックリ^^

IMG_3831.jpg


IMG_3599.jpg

吹き抜けになっているので開放感があって、気持ちのよい空間!
夜はロビーラウンジで毎日ピアノの生演奏をしていました。

IMG_3813.jpg

ホテルのシーサーにもバイバイ^^

IMG_3584.jpg

ホテルの至るところで見たこの木、何の実だろう?

IMG_3833.jpg


このホテル、滞在中に小さい子が楽しめるプログラムとしてフリッパーズスタンプラリーがあって
ホテルのスタッフの方々とじゃんけんをして勝つとスタンプをもらえるというもの。
皆さんとっても優しくて、楽しくじゃんけんしてくださって、最初はモジモジしていたいちも
2日目あたりから「じゃんけんしてくださ~い!」と色んなスタッフの方に話しかけていました^^
これがすごく楽しかったみたい。

IMG_3934.jpg

ホテル前、駐車場に停めた車を待ってるところ。
とおが持っているイルカのぬいぐるみ、じゃんけんスタンプラリーでもらったものです^^

IMG_3840.jpg


ホテルにバイバイして那覇方面へ向かい、首里城へ。
地図を見たらたくさん歩くのかと思ったけど、全部で30分くらいかな?思ったよりこじんまりしていました。
スタンプラリーがあったので、いちは張り切ってチャレンジ。
スタンプをためたら、かわいい動物シールがもらえました。

IMG_3853.jpg

お昼は首里城近くのお店で、おきなわそば。
道の駅で食べたのと違って、これはおいしかった!

IMG_3858.jpg


今日のホテルは国際通りの端っこにある、ホテルロイヤルオリオン那覇。
チェックインして、そのあとさっそく国際通りでお土産探しです。
ここでもじゃんけんしてもらおうとするいち^^ 

IMG_3885.jpg

まずはブルーシールのアイスクリームを食べて。

IMG_3872.jpg

国際どおりの近く(徒歩5分くらい)のところに公園があるのを調べておいたので、
ブラブラと買い物の途中に行きました。
やっぱり公園がないとね!

IMG_3859.jpg

遊具も色々とあって、地元の子どもたちも沢山いたので一緒に遊んでもらいました。

IMG_3862.jpg

とおもお昼寝前だったけど、公園にきたら眠気も忘れて遊んじゃう。

IMG_3864.jpg

お土産いろいろ、買い物を終えて夜ごはん。
国際通りにたくさんお店はあるんだけど、毎日ビュッフェで食べていたせいかどうしてもおなかがすかなくて。
近くのスーパーでお寿司とおにぎりを買ってきて、ホテルの部屋で食べました。
追加のオリオンビールとスパークリングワインを一本買ってきて、夫とふたりで開けちゃった!
↓ こどもたちは食後のヨーグルトを食べてるとこ。
 部屋にベッドがあるというだけでテンション上がるようで、ずっとふたりでジャンプしてました^^

IMG_3882.jpg



5日目、1月11日は11時過ぎのフライトだったので
ホテルで簡単に朝ごはんを食べてレンタカーを返しに空港へ。
今日もいい天気!

IMG_3888.jpg

飛行機に全く興味なかったこどもたちだけど、近くに見えると「わぁ~!」

IMG_3890.jpg

せっかくなので、空港でA&Wのハンバーガーを食べて^^
いちも初ファストフード!と思ったんだけど、「いらない」と言って一口も食べず^^;

IMG_3891.jpg

空港で1時間半、お土産探したりバスに乗って遊んだり。。あっという間でした。

IMG_3893.jpg

沖縄ばいば~い。
子連れで楽しめるかな~と思っていたけど、ゆっくりできて大満足でした^^

IMG_3908.jpg


お土産編。
工房の体験で作った琉球グラスと、空港で買ってきたシーサーはまた別記事で書きま~す。
長々とお付き合いありがとうございました^^

沖縄旅行2014 3日目 [旅行]

旅行3日目、1月9日。

今日は風が強くて、海も荒れ模様。
前日まで雨も降りそうな予報だったけど、一日中曇りでした。
しかし、太陽がなくて風が強いとさむ~い!前日とは打って変わって、冬でした。


ホテルは引き続き、「ルネッサンスリゾートオキナワ」。
各階に無料の洗濯機&乾燥機があるので、わたしは毎日洗濯しました。
この日も朝5時半に起きて、ゴソゴソと洗濯しに行きました。

今日の朝食は、ホテル内のレストラン「彩」で和定食。
琉球朝食が選べたのでそちらにしました。

IMG_3661.jpg

少しずつ色々、美味しかったです^^

IMG_3665.jpg

いちには子供用の朝定食を用意してくださり、
ごはん、お味噌汁、鮭、ウインナー、卵焼き、プリンなど、好きなものばかりでご満悦。
とおにもごはんとお味噌汁を出してくださいました。

朝食後、どうしてもコーヒーが飲みたくて。。。
そのままみんなでレストラン「フォーシーズン」へ。
昨日食べて感動したパンケーキもデザートにいただきました~^^
ふわっふわで、今まで食べたことのない美味しさ!作っているシェフに作り方を聞いてきました。
これはチャレンジしてみます。再現できるかな?

IMG_3669.jpg


今日はホテルから車で1時間ほどの美ら海水族館へ。(高速利用)
この日は道路も水族館も空いていて、スムーズに着きました。

IMG_3672.jpg

入り口にある、ヒトデやなまこが触れるコーナー。

IMG_3677.jpg 

とおは積極的だったけど、いちは「きもちわる!」と言って近づかず^^;

IMG_3682.jpg

やっぱりここの水族館は、ジンベイサメ!
何度見ても大迫力。感動します。

IMG_3692.jpg

写真を撮っていたら、エイも顔を出して参加してくれました。

IMG_3699.jpg


続いてイルカショーを見に屋外へ。
見るのを止めようかと思うくらい寒かった!海沿いで風がビュービュー。

IMG_3730.jpg

でもせっかくなので、開演まで10分ほど待ちました。
こどもたちが「わぁ~!」とびっくりしていたので、やっぱり見てよかった^^
いちは2歳のときに鴨川シーワ-ルドでイルカショーを見たけど、忘れちゃったみたい。

IMG_3737.jpg


水族館のあとは、すぐとなりにある公園で遊んで。。
ブルーのネットがたくさんあって、おもしろ~い。

IMG_3740.jpg

いちもチャレンジ!

IMG_3743.jpg

すごく楽しそうだったけど、あんまり寒いので退散。
ダウンがあってもよかったくらい。

IMG_3741.jpg

隣には小さい子向けのこんな場所もあり。
以前友達と旅行に来たときは、素通りしちゃって公園の存在に気がつかなかったなぁ。
今ではついキョロキョロして、一番に遊具を探しちゃうけど。

IMG_3746.jpg


車に戻って、まだ14時。
今日はこのあと予定がなかったので、琉球ガラスの体験に行ってみました。
旅行前に調べておいた「グラスアート青い風」という工房。

いちはまだ1人だと難しいとのことなので、夫と共作することに。
まずは夫がガラスを吹いて膨らませているところ。

IMG_3754.jpg

次はガラスのついた棒をくるくる回しながら、コップの口の部分を広げていきます。
夫がガラスをまわして、いちは飲み口の部分を棒で広げました。

IMG_3764.jpg

真剣そのもの!
いちもちゃんと、慎重に広げていました^^
わたしはこれをひとりでやったんだけど、難しかった~。

IMG_3760.jpg


ホテルに戻って、一休み。
。。したいところだったけど、ごはんの前にすべり台であそびたい!と言うので。。
1階のレストラン脇にある、小さいすべり台&ボールプールで少し遊びます。
ホテルにこういう遊具があると、ほんとにありがたい。

IMG_3592.jpg


今日の夕食はホテル内のレストラン「アンビルハウス」。
ホームパーティをイメージしているそうで、席にパーティ帽子が置いてありました^^

IMG_3778.jpg

ステーキやハンバーグをいただいて、おなかいっぱい。
サービスの方が写真を撮ってくださいました。
カメラを持っているとみなさん「撮りましょうか?」と聞いてくださったので、家族写真がいっぱい。
心遣いがとてもうれしかったです。
窓の向こう、ビーチは青いイルミネーションがとってもきれい。

IMG_3784.jpg


レストランは18時に予約していたので、お風呂はあとにしました。
山田温泉の入浴は、子供連れは20時までと決まっているので、20時を過ぎた場合はお部屋での入浴となります。
せっかくなので温泉に入りたくて、ごはんを食べてすぐに温泉へ。


おんなの駅で売っていた、「アテモヤ」というフルーツ。
「森のアイスクリーム」と書いてあったので気になって、買ってみました。
フロントに℡してナイフとフォークを持ってきていただいて。。

IMG_3790.jpg

中身は↓ こんなかんじ。
これは食べたことのない味と食感!
最初は「なんだこれ、オエ~」と言っていたけど(失礼)、食べていくうちにクセになって、結局完食。
これから流行ったりするかな?また食べたいな!

IMG_3792.jpg


今日もビールとワインを飲んで、おやすみ~。
たくさん遊びました^^ こどもたちも、ぐっすり!
(このあとふたりともベッドから落ちたまま朝まで熟睡)
2人が着ているホテルのパジャマ、イルカの柄でとってもかわいかったです。

IMG_3795.jpg

沖縄旅行2014 2日目 [旅行]

旅行二日目、1月8日水曜日。

こちらより日の出が遅くて、時差が一時間くらいあるかな?
朝7時前で、まだ薄暗かったです。

IMG_3465.jpg

朝食はレストラン「フォーシーズン」へ。
3連泊以上するとレストラン3箇所から選べるのですが、わたしはこのフォーシーズンが最高に気にいりました!美味しいものがいっぱいすぎて、朝からいつも以上にガッツリ食べちゃった。
しあわせな朝!

IMG_3472.jpg


朝食後は、天気がいいので水着に着替えてホテルのビーチへ。

IMG_3494.jpg

とおは最初、砂浜に足が着くのを嫌がって、ずっと抱っこでしがみつき^^;
夏に海水浴したときは全然大丈夫だったのにな~。

IMG_3497.jpg

お砂場セットが置いてあって、座らせて遊んでいるうちに慣れたみたい。
でも、走り回ったりはしなかったなぁ。成長して、恐怖を知ったのかしら。

IMG_3503.jpg

いちはゴキゲンです^^

IMG_3501.jpg

天然の星の砂!

IMG_3514.jpg


バナナボートに挑戦~^^ 夫です。
当日予約で、夏はすぐに予約が埋まってしまうそうですが、この日は空き空き。
やろうと思えば何回でもできたかな?

IMG_3516.jpg

いってらっしゃ~い!
他の方は誰もいなくて、1人で乗りました。午後部屋から見たら、何人かで乗っていました。
1人でバナナボートって、さみしい~笑

IMG_3518.jpg


次はわたしの番!こどもたちがいるので、交替で。
いちも乗りたがっていたけど身長110センチからなので3センチくらい足らず。。
でも乗ってみたら、しっかりつかまってないと落ちちゃいそうで、やっぱりまだ早かったかな。

IMG_3536.jpg

結構濡れました~。すごい楽しくて、ひとりでガハガハ笑っちゃった。
インストラクターの方も親切で、こまめに気にかけてくださりました。

IMG_3537.jpg

身長制限がないのが、親子オブライエンチューブ。
いちが夫と一緒に乗りました。丸い浮き輪に2人で乗って、ジェットスキーで引っ張ってもらいます。
↓ ずっと待ってたいち、「はやくはやく~!!」

IMG_3538.jpg

ニコニコ笑顔の写真。
終わってしばらく笑いこけてました^^ 「またやりたい!」だって。
そんなに顔に水がかからないし、こどもが乗るからゆっくりめに走ってくれたみたいです。

IMG_3549.jpg

このあと夫といちはカヌーに乗って、わたしととおは室内プールへ。
ビーチとプールと温泉がそのまま行き来できるようになっていて(利用しなかったけどジムも)、とっても便利!
すべりだいがあって、子ども向きのプールです。

IMG_3555.jpg


部屋に戻って着替えて、一休み。
もう限界を迎えそうなバナナがあったので、家から持ってきました^^; (いちが食べてる)

IMG_3561.jpg

とおがお昼寝したのでベビーカーに乗せて、ホテル内を探検。
ホテルの敷地が広くて、色んな植物や動物がいるのでこの中だけで一日遊べちゃうくらい。
木のブランコ。周りの池にはきれにな魚や珊瑚がいました。

IMG_3565.jpg

奥の囲いではイルカとエイも飼っていました。
たまに部屋からイルカがジャンプしているのが見えてビックリ。
海賊船は子供向けのアトラクションで使用するみたい。いちは今回船酔いが心配で参加しなかったけど、乗りたそうだったから、またいつか!

IMG_3567.jpg

他にもこうもりや。。

IMG_3576.jpg

陸カメなど。。きれいに管理して飼育されていて、心地よいお散歩でした。

IMG_3582.jpg


とおが起きたので、ランチへ。
昨日の夕食と同じレストランに行きました。
連泊特典で滞在中ランチは無料でいただけたのですが、時間が合わなくてこの日しか利用せず。
ビュッフェの割に味も美味しくて、沖縄料理、エスニック、釜焼きピザ、焼きたてクレープなど盛りだくさんでした^^
ちなみにバナナボートもカヌーも無料で、ここのホテルは連泊するととってもお得!

IMG_3594.jpg


ごはんのあとは、ホテルから車で10分くらいの「琉球村」へ。
ここで美ら海水族館と一緒の割引チケットを購入しました。
琉球村は昔の家を移築した町並みが楽しめました。
お家ごとに地元のおばあさんやおじいさんがいてお話や歌を聴かせてくれて、の~んびりした時間がながれます。屋外なので、雨の日や炎天下の日はキツイかな?

IMG_3602.jpg

ヤギに餌をあげる2人。

IMG_3615.jpg

この日はちょうど子どもの健康を祈願するお餅を振舞ってくださる日で、みんなで頂きました。
笹の葉にくるまれた黒糖のお餅です。

IMG_3622.jpg

16時からはショーのはじまり。
獅子が出てきて驚かされて、いちもとおもビックリして泣いちゃった!^^
最後は沖縄民謡にあわせてみんなで踊ります。
恥ずかしがってたいちも、最後は上手に踊れたね~

IMG_3633.jpg

ショーのあとは写真撮影もしてくれました。

IMG_3638.jpg

このあとシーサーの絵付けをしようと話していたんだけど、もうこの日はおしまいで、残念!

琉球村を出て、近くの「おんなの駅」へ。
恩納村(おんなむら)にある、道の駅です。
わたしと夫は朝も昼もビュッフェで満腹食べておなかがすかず。。
こどもたちが食べられそうなものを探して、沖縄そばとジューシーのセット、豚まん、アイスクリームを購入。
沖縄そばがまんまだしの素の味で、こどもたちも食べなかった^^;
食べている途中突然のスコール。
15分ほどで止んだかな。この旅行中雨が降ったのはこのときだけでした。

IMG_3649.jpg

わたしたちの夕食は、オリオンビールとかっぱえびせん^^
家から持っていった白ワインも飲んで、疲れていたし、21時にはみんなおやすみ~でした。
こどもたちはしばらくベッドではしゃぎまくっていたけど。
うちにはベッドがないからものめずらしさに興奮しちゃって、部屋でもずっと遊んでました^^

IMG_3650.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。