SSブログ

鶏そぼろ丼献立。 [平日和ごはん]

<11月25日(火)夜ごはん>

冷蔵庫に絹サヤが残っていたという理由で、鶏そぼろ丼。
鶏そぼろは甘さを控えて、卵そぼろは甘~く作るのが好き。

IMG_3603.jpg

あとはちくわと小松菜の煮びたし、大根サラダでした。



<11月26日(水)夜ごはん>

塩焼きそば!

IMG_3611.jpg



<11月27日(木)夜ごはん>

きれいな真サバが売っていたので。。サバの味噌煮。

IMG_3647.jpg

オレンジ白菜と豚バラの煮物。
鶏がらスープとお醤油ちょっとでうす~く味付け。
今の白菜は安くて美味しくて、とってもありがたい存在。
あとはマカロニサラダでした。

IMG_3658.jpg



あと今朝の朝ごはん。
すごくおなかがすいてたので、朝からじゃがいものポトフを作りました。
レタス、1人半玉入り!レタスのポトフも美味しいです。

IMG_3668.jpg

目玉焼きトーストも。モッツァレラチーズと一緒に。

IMG_3669.jpg


昨日の朝は、トーストとツナサラダ。

IMG_3626.jpg

に、ひき肉のオムレツも。
これを作ると「いちが一番好きなやつじゃん!ありがとう~!」と朝からゴキゲンになってくれます。
要はケチャップが好きなんだけどね^^

IMG_3639.jpg

ホストハーベスト不使用のグレープフルーツを見つけたので、久しぶりに。
4つ分を一気に剥いて、メープルシロップ少々をかけて冷蔵庫へ。
いつでも美味しく食べられて気にいっています^^

IMG_3588.jpg



今日金曜日は夫が飲んでくるみたいだし、また丼にしちゃおうかな。
わたしは焼酎を飲もっと。
焼酎は太りにくいと言われたので、最近平日はビールを350一本にして、そのあとは焼酎にしてます。
ワインだとグビグビ飲んじゃうからいいかも!焼酎なら1杯で十分。
あとストレッチして、半身浴して。。むか~しむかしに買って眠っているダンベルもやろうかなぁ。
やる気アップ中で~す!

タンドリーチキン献立。 [週末のごはん。]

父のお墓参りに行った土曜日。
午前中から出かけたので、帰りは近くのソラマチに寄って遊んできました。

館内はどこに行ってもクリスマスの飾りがいっぱい!見てるだけでウキウキ。
おのぼりさんらしくカメラを首から提げていっぱい撮ってきました~
いちはここ1年くらい、恥ずかしがってあんまりポーズしてくれなかったんだけど
最近ふっ切れたみたい(笑
かっこいいポーズ!

IMG_3457.jpg

とおもいちの真似して「マ~マ~!」とアピール。いちと同じポーズしてるみたい。
はっきり「ママ!」と言えるようになりました^^

IMG_3459.jpg


大きなくまのスノーマン。
この後ろにスカイツリーがドド~ンと立ってるので、写真スポットになってました。
夫が撮ってくれた写真にはスカイツリーが全く入っていないけど^^

IMG_3453.jpg

大好きなオラフともパチリ。

IMG_3463.jpg

この日の夜ごはんはほうとう鍋にしたんだけど、あれ~写真がなかった。


<11月23日(日)夜ごはん>

日曜日は、いちと夫は電車でお出かけ。
鼻タレのとおとわたしはお留守番。
大掃除の計画を練りました。計画だけで何もしていないけど(笑

夜ごはんは。
ハッシュドポテト。

IMG_3491.jpg

こどもたちにはローストチキン、大人はタンドリーチキン。
味付けして冷凍しておいたから、朝のうちに冷蔵庫に移して、オーブンで焼くだけ!
せっかく家にいたのに、もっと忙しい日に使えばよかった~

IMG_3508.jpg

あとはサラダと、炊飯器で作ったカレーピラフでした。

IMG_3512.jpg



<11月24日(月祝)夜ごはん>

祝日の月曜日は、みんなで近所に買い物&公園へ。
この日は寒かった~><

前日のローストチキン、いちがイヤだったみたいなので(とおは大好き)
今日はいちの好きなもの、シュウマイにしました。

豚挽き肉180gに豚バラスライスを50gくらい細かくして入れて、しゅうまいの皮24個分。
次はお肉を250gにして作ろう。
いつもタネに卵を入れないんだけど間違えて入れちゃって、でも問題なしでした。
あっという間になくなっちゃって、わたしに回ってきたのは一つ。よく食べるようになったなぁ!

IMG_3566.jpg

白菜が残ってたので八宝菜風にとろみをつけて。

IMG_3561.jpg

きゅうりの酢の物、奥はひじき煮。

IMG_3556.jpg

あとは煮豚チャーハンでした。

IMG_3579.jpg



食後、ほっとする間もなく暴れるふたり。
最近本当すごくって。どっちかが泣くまで終わらない。。いや、泣いてさらにヒートアップ。
うちはマンションの7階だから「ドタバタしちゃだめ!!」といつも言うんだけど、
力が有り余っちゃってどうしようもないみたい。
昼間いっぱい遊ばせてるのになぁ。。これからますます体力つくと思うとコワイです(涙
後ろ、無視して歯磨きしてる夫(笑

IMG_3524.jpg

IMG_3526.jpg

IMG_3527.jpg


あぁ、女の子がいたらなぁ~、あこがれ(笑

つぼだいの干物献立。 [平日和ごはん]

もう週末!一週間が早い~
もうすぐ12月だ。年賀状もやらなくっちゃ!

今週は夫の飲みが多くて、あんまりごはん作らなかった気がするけど。。
記録として。

月曜日はビビンバ丼。
1回寝ちゃってたから写真撮るのが億劫で撮らなかった。。
ナムルも週末作ってあったものだし、お肉を乗せて温泉卵を落としただけ!


火曜日は1人鍋にしました。
大根1本あったから大根と手羽元の煮物にしようと思って下茹でしたんだけど、他の野菜も入れて一品にしちゃえ~と。白菜、えのき、豆苗を入れました。

IMG_3367.jpg


こどもたちには野菜入りの鶏そぼろ丼。

IMG_3345.jpg



水曜日は中学からの親友が遊びに来て ワインを持ってきてくれたから飲みつつお昼を食べて。
おつまみに。
タコとじゃがいもとブロッコリー、さやいんげんのバジルソース。
栗原はるみさんのレシピで作りました。

IMG_3371.jpg

遊びに来た3歳の子が気にいって食べてくれて、ビックリ~!
うちはこんなの出してもふたりとも見向きもしないよ~^^;


あとお昼はグラタンを出しました。
夫といちには翌日の朝ごはんに↓

IMG_3381.jpg



飲み会続きで「ノド痛い」と言い出した夫、
朝ごはんは2日連続で雑炊!

IMG_3377.jpg

わたしは生ハムトーストとさつまいものポタージュ。

IMG_3379.jpg


夜ごはんも、残り物の寄せ集め。。
サラダ&ビールとか。

IMG_3392.jpg

この日はレバーが食べたくって、1パック生姜煮にしてほとんど食べちゃった。
なんだか美味しくできて焼酎飲みだしたら止まらなかった~(笑

IMG_3402.jpg


木曜日は午後雨で、幼稚園の後公園には行けずそのまま帰宅。
週末アンデルセン公園のフリマで買ってきた、ライダーゲームというのをやってみました。
ルーレットを回してコマを進めていって、カードを全種類集めたら勝ち!というゲーム。
とおには難しいけど、3人対戦。これは大人も楽しくって!
3人で2時間遊びました^^ 

IMG_3388.jpg



昨日、金曜日の夜ごはん。
つぼだいの干物を焼いて、青梗菜と豆腐とえのきの中華煮、ひじきとれんこんのきんぴら。
青梗菜のは夫が好きで喜んでくれるので、毎週一回は作っているような。。
カロリー低そうだから、わたしも好き(笑

IMG_3416.jpg



昨日久しぶりに体操服の長ズボンを履いたいち。
丈がすっごく短くなってる~!
年少さんのとき身長に合わせて10cm以上縫い上げたんだけど、もう必要なくなったね!
糸を切って長くして行きました^^
来年はまた新しいのを買わないといけないかな~。

IMG_3412.jpg


今週も3連休ですね~。うれしい!

今日は父の命日。みんなでお墓参りに行ってきます。
事情があって生きてるときに子供達に会わせられなかったから、お墓に会いに行くときは必ず連れて行きます。亡くなってから、いつも父が見ていてくれてる気がして 温かい気持ちになれます。
親子って、特別ですね。

パエリア献立。 [週末のごはん。]

今週に入って一気に寒くなりましたね。
毎日幼稚園のあとに行っている公園も、冷えちゃうから1時間で切り上げたいところ。。
他のママたちと「早く帰りたいね~。。」とぼやいてます(笑


<11月15日(土)夜ごはん>

先週末もいい天気でした。
土曜日はホームセンターに行ったり、IKEAに収納用品を見に行ったり。。
ガスコンロが壊れてしまって買い換えることにしたので、この際年末にキッチン改造でもしようか~と夫と話しています。リフォームとかお金のかかることではなく、プチDIYです。
こどもたちは一日付き合ってくれたので、帰りにIKEAの近くの公園で1時間半。
日差しが暖かくてよかった~!

夜ごはんは、パエリアにしました。
この時季は鍋用の有頭エビが売ってるからつい作りたくなっちゃう。
こどもたちもあさりやウインナーを入れると喜ぶし。
いつもプチトマトを8個くらい入れてるけど、この日は大きなトマトを1つ分小さくカットして入れたら更によかった。

自分用覚書 <にんにく1かけ、玉ねぎ半分、ピーマン1つ、トマト1つ、米2合、あさりの蒸し汁&水で360mlにサフランを溶かす、顆粒ブイヨン1,5袋、白ワイン少し。 鶏肉180g、あさり、海老、ウインナー、パプリカ、いんげん、それぞれソテーして乗せる だいたい炊けたらオーブン230℃で8分>

IMG_3263.jpg


いちが帰りの車で「オムレツ食べたい!いいでしょ?」と言っていたので。。
ひき肉入りのオムレツ。
ひき肉と玉ねぎ以外にもここぞとばかり、みじん切り野菜をごっそり入れちゃいます。
卵2つで包んでほとんど一人で食べてた。

IMG_3262.jpg

あとはサラダでした。

IMG_3242.jpg




<11月16日(日)夜ごはん>

日曜日はまたまたアンデルセン公園へ。年パスを受け取りに行ってきました。
今日もいい天気。こどもたち、走る。

IMG_3282.jpg

走る走る。走ってる写真ばっかりでした(笑

IMG_3283.jpg

この日はふたりとも、アスレチックがんばった。
新しいのにもチャレンジして出来るようになった!自信がつくとこどももゴキゲン^^

IMG_3296.jpg


帰りに池に寄って、また沼エビを捕まえてきました。

IMG_3302.jpg

新しく家族入り~。金魚3匹、エビ12匹、タニシ2匹(赤ちゃんが産まれた)同じ水槽で仲良くしてます。

IMG_3306.jpg


夜ごはんは。
れんこんとさやいんげんのきんぴら。

IMG_3310.jpg

ほうれん草もやし人参のナムル。

IMG_3312.jpg


きのこと豆腐のあんかけ。中華味にしました。
奥のお皿はポテトサラダ。

IMG_3315.jpg


鶏肉と手羽中の唐揚げ。
鶏肉はネットで出てきた「玉ねぎから揚げ」というのを作ってみたんだけど。。
絶っっ不評で、誰も食べてくれなかった~(泣 いつものでいいって。
手羽はいつものだったので完売。もも肉のほうは翌日から揚げサンドしにてシレっと出しました(笑

IMG_3321.jpg


昨日はいちのリクエストでオムレツを作ったから、今日はとおの大好物。
納豆巻きを出しました。
大人といちはサラダ巻き。ツナ卵きゅうり 大葉アボカドを巻きました。

IMG_3326.jpg


今週は夫が飲み会多くって、こどもたちの分だけ作って自分の分はサボり中。
余った分を食べるくらいがちょうどいいことに気づいた!(いまさら)
足りなかったらワインとチーズを食べればいいんだし。
明日もそうしてみよう~。


牛すじカレー献立。 [平日洋ごはん]

<11月11日(火)夜ごはん>

週末にたっぷり下茹でして柔らかくなった牛すじ、月曜日はトマト煮こみにしたけど
半分はカレーにしておきました。
日持ちするようにじゃがいもは入れず、食べたい人は蒸したじゃがいもを後からトッピングしました。
浮いた脂は全部取ったので茹で汁を全部使ってもギトギトしなかったし、
こんなにおいしくなるならカレーはいつも牛すじで作りたい!
あ~また食べたい(笑
カレーにするにあたって、牛すじ以外にカレー用のブロック肉も少し追加しました。

IMG_3122.jpg

あとはミモザサラダでした。

IMG_3109.jpg



<11月12日(水)夜ごはん>

常備菜が何もなかった水曜日。
ごぼうとひじきのサラダを作りました。ツナ入りのマヨネーズ味で、こどもたちに人気。

IMG_3162.jpg

あとは煮豚も。
紅茶で15分くらい煮てから漬け汁に漬けただけの簡単な作り方だけど、うちではこれで十分みたい。
こどもたちがおやつに食べる用。残りはチャーハン用にスライスして冷凍保存します。

IMG_3170.jpg


夜ごはんは、ギンダラの煮付けにしました。
魚を食べたいけど魚売り場にいいのがない日は、冷凍のギンダラになることが多いかな。

IMG_3172.jpg

あとはごぼうサラダと、奥のお皿は青梗菜と豆腐とえのきのとろみ煮。

IMG_3176.jpg



<11月13日(木)夜ごはん>

木曜日は豆腐ハンバーグにしました。
ケチャップ&中濃ソースのほうがみんな喜ぶけど、今日は大根おろし入りの和風ソースで。
ハンバーグならいちも仕方なく(?)食べてくれるし。

こどもたちの分は、ごはん、ハンバーグ、ごぼうサラダ、ミネストローネ。

IMG_3191.jpg


いつもこどもたちの寝かしつけの時に一回一緒に寝て、夫が帰ってきたときに起こしてもらってごはんを出してるんだけど、この日はどうやっても起きなかったみたい。。
指で目をこじ開けても起きなかったって(笑 恥ずかしい~

で、夫はごぼうサラダと、鍋に入っていた蕪と厚揚げの煮物だけ食べて寝たみたい。
ハンバーグは、朝食に出しました。
トーストと一緒に目玉焼き豆腐ハンバーグ。

IMG_3199.jpg



<11月14日(金)夜ごはん>

金曜日、豚肉となすの味噌炒め。
寝起きで炒め物を上手に作る自信がなくて、炒め物ってあんまりしないんんだけど。。
この日は夕方わたしの分と一緒に作っちゃって、夫にはチンして出しちゃいました。
なすとピーマンならそんなに味変わらないかなと思って。どうだったかな
相変わらず感想なしなので(笑

IMG_3214.jpg

あとはれんこんのチーズ焼き、オクラとえのきの海苔和え、ごぼうサラダでした。

IMG_3232.jpg


こどもたちには
めかじきの唐揚げとさつまいもの天ぷら。きゅうりの甘酢漬け。ミネストローネでした。

IMG_3210.jpg


いちはお箸をずっと練習してるけど、やっぱり難しいみたい。
ずっとエジソンのお箸を使ってたのもあって、なかなかそこから先に進めない。
最初から普通の箸のほうが良かったのかな?
イライラしちゃうみたいで、すぐスプーンに持ち替えるか、なければ手で食べちゃう。
とおは今エジソンの箸を使っているけど、止めさせようかな。。と考え中。

IMG_2402.jpg



あ~変な時間に起きちゃって(3時半?)、もう5時前!
もう一回寝られるかな。。

牛すじのトマト煮こみ献立。 [週末のごはん。]

前記事にて、くだらないグチにコメントまでいただき。。ありがとうございました><

書いたら相当スッキリして、そのあと一緒にワイン飲んだりして話をしていたら
忘れました(笑
つまらないことでイライラしちゃって、主婦って世界が狭い。
かっこいい35歳になるぞ!(来月35歳)


<11月8日(土})夜ごはん>

例の夫が急に出かけていった土曜日。
とおは夕寝してるし、いちとふたりで食べた夜ごはん。
いちの話がゆっくり聞けてよかった^^

立派なあさりを見つけたので、前日から砂抜きしておきました。
本当はパエリアかリゾットにしようと思ってたんだけど、二人でそんなに食べられないのでトマト煮にしました。すごくいいアサリでおいしかった!ニンニク、玉ねぎ、ほうれん草と一緒に。
あとはポテトグラタンとサラダでした。

IMG_2997.jpg



<11月9日(日)夜ごはん>

日曜日はみんなでららぽーとに買い物へ。
ミモレ丈スカートに合わせるコンパクトなアウターが欲しかったんだけど、最初に遊具で遊ばせてトイザラス行って赤ちゃん本舗行って。。
疲れて自分の洋服までたどり着けなかった。


夜ごはんは揚げ春巻にしました。
朝のうちに中身は作って、冷蔵庫で冷しておきます。
豚ひき肉と千切り野菜がい~っぱい入ってます。

IMG_3038.jpg


大根とブロッコリースプラウトのサラダ。
奥のお皿は白菜の煮物かな。あとこどもたちにマカロニサラダ。

IMG_3021.jpg


あとはニラチャーハンでした。
べチャっとしちゃって失敗。

IMG_3046.jpg




<11月10日(月)夜ごはん>

月曜日は、いちの幼稚園の観劇会の日。
親子でホールに劇を観に行きます。
午後からでとおの昼寝の時間とかぶるので、夫が有休をとってくれました。

わたしはお昼寝中のとおとお留守番。
ゆっくり料理したり、久しぶりに映画のDVD観てのんびりしました^^

夜ごはんは。。スモークサーモンのサラダ。

IMG_3065.jpg

天然酵母のバゲットにブルサンアイユのガーリックを乗せました。

IMG_3069.jpg

ラクレットチーズを買ってあったので、じゃがいもとさやいんげんの上で溶かして。。
いちは「くさ!これくさ!」って言ってたけど、大人はワインに最高です☆

IMG_3077.jpg


2日前から煮込んでいた牛すじを使って、牛すじとミックスビーンズのトマト煮こみ。
こんなに美味しくできるのかと感動~!自画自賛。
このときはまだモヤモヤしていたんだけど、ごはん食べてるときは忘れますね
おなかすくと思い出してイライラ~(苦笑
牛すじは1キロあったので、半分はカレーにして翌日に食べました。
何日かかけて食べつくし。。これぞ幸せな日々。

IMG_3086.jpg


もう週末。一週間が早い!
いい天気みたいなので、またがんばって遊びたいと思いま~す。
みなさまもよい週末を♪

秋刀魚の生姜煮献立。 [平日和ごはん]

<11月4日(火)夜ごはん>

週末に鍋をした残りの、豆腐、長ネギ、ニラを使ってマーボー豆腐。

IMG_2909.jpg

切り干し大根の煮物。
奥のお皿はサラダかな。

IMG_2914.jpg



<11月5日(水)夜ごはん>

なぜだかこの日、全くやる気がでなくて、何にもやる気がしなくて
とりあえずカルビを買ってきて。。
サラダ野菜はそれぞれ洗ってボールに入れてあったので、焼肉&サラダです。
焼肉のタレはないから、玉ねぎとりんごをすりおろして作りました。今日はそれだけ!
にしても、すごい山盛り。。

IMG_2930.jpg



<11月6日(木)夜ごはん>

お肉続き。
すき焼き丼にしました。この日はやる気あったから、きちんと?作りました。
牛肉、玉ねぎ、えのき、小結しらたきを甘辛く煮て、ごはんと一緒に水菜を盛って、温泉卵。

IMG_2952.jpg

「塩豆腐」という市販のお豆腐。
トマトのスライスと、この間家で作った乾燥バジル、亜麻仁油で。
あとは酢の物と切り干し大根でした。

IMG_2945.jpg



<11月7日(金)夜ごはん>

秋刀魚の生姜煮。
ルクルーゼでコトコト煮ました。

IMG_2979.jpg

白菜、しめじ、人参、ネギを少しの豚バラで酒蒸しに。
冬のこの料理って大好き。焼酎が美味しい。

IMG_2968.jpg

あとは塩豆腐を乗せたサラダでした。

IMG_2963.jpg



最近なんだか意味もなくイライラしたり、気分が乗らなかったりすることが多い。
きっと週末夫がした「ある行動」が原因なんだけど、でも別に悪いことをしたわけじゃないし
いつもならサラっと流せることなのに、なぜかそのときすご~く嫌な気持ちになって、それが取れない。
あぁやだな。すっきりしたい。


あ、「ある行動」なんて、気になる方がいたら申し訳ないので。。^^;

本当たいしたことなくて、週末の昼間に、いきなり「今日友だちから誰か空いてる人いない?ってラインが来たから飲みに行って来るわ」と言われ、出かけたこと。
なぜ嫌な気持ちになったのか分析すると、週末は家族でゆっくりご飯食べてのんびりしたい とか 自由がうらやましい とか 1人よがりなんだけど、でもど~しても怒りが沸々きてしまって。
「うん、わかった~」と送り出したけど、後になってイライライライラ。。
こどもたちにもニコニコできないし、久しぶりに気持ちがコントロールできなくて参りました。
アホらしいと思いつつ、涙まで出た。

でも平気な顔して次の日みんなでららぽに遊びに行って、そのまま今に至る。
心はまだなんとなくブルー。
あ~自分のネチネチがいやです。

愚痴っちゃった。ごめんなさ~い。
恥ずかしいのでコメントしないでくださいね(笑 

ペンネラザニア献立。 [週末のごはん。]

先週の3連休。
天気は雨予報だったけど、土曜日以外はほぼ降らずに 毎日しっかり遊べてよかった。


<11月1日(土)>

土曜日は、いちの七五三お祝いの日に連れて行ってあげようと思っていた
幕張のヒーローワールドへ。
去年も一度来たことがあるけど、新しい仮面ライダーになってから来てなかったもんね。
入場したらさっそくドライブに会えて、いち大ハッスル(笑
(この日は撮影会があったからいたみたい)

IMG_2812.jpg


中のヒーローの展示も少~しずつ変わってました。
入場するともらえるブレスレットを機械に「ピッ」と当ててポイントを貯めていくんだけど、
とおも張り切って参加。

IMG_2818.jpg


ポーズも決まってるでしょ。
ほんとはすっごく眠かったのに、限界まで頑張って遊んでた。(ヒーローワールドを出たらふんぞり返って泣いてたけど。。)

IMG_2834.jpg


館内にはすべり台がいくつかついたアスレチックがあるので、ヒーローに飽きたら身体を動かして遊べます。
いちにも疲れてもらおうと、1時間以上遊んだかな。
ボールプールの他にも小さなトランポリンや、迷路みたいになってる大きな遊具で、とっても楽しい!

IMG_2825.jpg



夕方帰って来て、夜ごはん。
前回ミートソースを作ったときに半分冷凍してあったので、それを使ってラザニアにしました。
ホワイトソースも朝のうちに作っていったので、もうパスタを茹でて重ねるだけ。
ラザニアのストックが4枚しかなくて足りないので、ペンネで代用しました。このほうがこどもたちには食べやすいね。

IMG_2847.jpg

アスパラ、ベーコン、ロマネスコのソテー。

IMG_2840.jpg


あとサラダでした。

IMG_2837.jpg



<11月2日(日)夜ごはん>

日曜日はアンデルセン公園!年パス更新してきました。
網を持ってって池で沼エビを5尾、捕まえてきました。家族入りです^^
金魚と一緒に水槽で泳いでま~す。


今日も用意する時間がなかったので、鍋!
主に鶏がらスープの素と味噌で味付けしました。

IMG_2857.jpg

あとこどもたちが好きな酢の物と、枝豆トマトでした。

IMG_2851.jpg



<11月3日(月祝)夜ごはん>

月曜日は、夫が欲しいものがあるというのでアウトレットへ。
わたしもショートブーツ、スカート、ニットなど購入して、それで痩せたい気持ちに。
せっかく買ったのに太ってちゃ台無し。。


夜ごはん。

痩せたいとか言いながら(苦笑
先週豚スペアリブを味付けして冷凍しておいたので、オーブンで焼きました。

IMG_2872.jpg

下の段で野菜も一緒に。

IMG_2868.jpg

あ~お肉っておいしい。赤ワイングビグビ飲んじゃった。

IMG_2885.jpg

こどもたちは豚肉はほとんど食べないので、カレーチャーハン。

IMG_2879.jpg

あとお口さっぱり用の野菜でした。

IMG_2876.jpg


アウトレットには大きなクリスマスツリー。
こどもたちがツリーを欲しがって、フランフランに安く売っていたけど。。
やっぱり部屋が狭いし収納するところもないので、今年はまだ見送り。
みんなで飾りつけしたら楽しそうだけどな~^^ いつかのお楽しみ。

IMG_2864.jpg

めかじきの照り焼き献立。 [平日和ごはん]

食欲の秋、楽しんでいますか~?

わたしは痩せたい気持ちがますます増して、とりあえず3キロ痩せるまでがんばろうと、今誓う。
太っちゃって、オシャレができない。
ピタッとしたニットをフレアスカートにウエストインできるようになりたい!



これは。。先週の夜ごはん。木曜日かな。

めかじきの照り焼き。
ごはん、豚汁、白菜ときのことちくわの煮びたし、えのきと小松菜のナムル。

IMG_2767.jpg



金曜日は、鯵のパン粉焼き。
フライはしたくなかったので、パン粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。
あとはポテトサラダ、大根サラダ、枝豆、豚汁。

IMG_2795.jpg

こどもたちのごはんも一緒です。
同じメニューをきちんと食べてくれる日はうれしい!

IMG_2779.jpg



初めてロマネスコという野菜を買ってみました。
ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせなんだって。
茹でるだけで食べるよりソテーして食べるほうがずっと美味しくて、1株でたっぷり楽しめました。
ブロッコリーと枝豆とベーコンと一緒に炒めたり。
ほっくりした食感で、なんともいえない美味しさ~!

IMG_2754.jpg


とおは明日で2歳8ヶ月。
最近2歳特有?のイヤイヤがマックス!もう、すご~い。
どこでもすぐ洋服脱いで、ジタバタゴロゴロ。。
スーパーでもちょっと思い通りにいかないと急にオムツまで脱いじゃって、絶対着てくれなくって。
ご迷惑おかけしています。。

↓ 夜寝る前「歯磨きするよ~」と言ったら、またパジャマを脱いで走り回って暴れてる。
なぜ服を脱ぐのかは謎。。自分で着られないクセに~。

IMG_2782.jpg


「怒ってもダメだよ」と言ったら、「ワ~!」と泣きまね。
急に走って向かってきて、思いっきり叩いてきたりするから こわいです^^;

IMG_2781.jpg


いちは、「ほらほら、ダメだからね。」と優しく諭してあげています^^
わたしよりず~っと大人!

10月の朝ごはん色々。 [朝ごはんだけ。]

朝ごはんの写真、
一か月分くらい溜まっちゃいました。
一応備忘録に。。ザザ~っと載せちゃいます。
全部10月の写真、のはず。時系列で。


ドライカレー&チーズトースト、目玉焼き、大根とツナのサラダ、ミネストローネ。
ピオーネと梨。

IMG_2153.jpg



トースト、ほうれん草とウインナーのソテー、ブロッコリー、目玉焼き、梨、柿。
あ~また豊水が食べたいな~来年が待ち遠しい!

IMG_2108.jpg


これは。。チキンソテーのトーストサンドだと思う。

IMG_2196.jpg


ロールパン、ピーマンの肉詰め、目玉焼き、ズッキーニソテー、トマト。

IMG_2244.jpg


この秋はピオーネをたくさん食べました。
こどもたちはエンドレスで食べ続けるので、少しずつ出してました^^
この日はバナナとりんごと一緒にヨーグルトに入れて。

IMG_2251.jpg



これは幼稚園の運動会の日。
食パンをど~んと出して、各自ジャムやピーナッツバター、クリームチーズなど乗せて食べました。

IMG_2318.jpg

おかずは、ウインナーとズッキーニのソテー、目玉焼き、マカロニサラダ。
いちにはオムレツを作ったような。

IMG_2314.jpg

柿は、新潟のおけさ柿がジューシーで甘くって、と~っても美味しいです。

IMG_2325.jpg


トースト、ベーコンとキャベツのソテー、目玉焼き、トマト、きのこのクリームスープ。

IMG_2370.jpg


きのこのクリームスープ、きのこをたっぷりみじん切りにして作りました。
こどもたちが食べてくれれば何度でも作りたいんだけど。(相変わらずミネストローネしか食べない)
自分のためだけに作るには、手がもったいない。。

IMG_2372.jpg



食パンをくり抜いて、ベーコン、卵、チーズを入れてフライパンで焼いた、たまごパン。
いつ食べてもおいし~い。
あ、りんごが出てるからもう10月後半かな。

IMG_2429.jpg



トースト、目玉焼き、ウインナー、アスパラガス、ミネストローネ。
一番多い組み合わせ。何にも考えずボケーっと作るとこうなる。

IMG_2456.jpg



トーストサンド。ハム、チーズ、スクランブルエッグ、トマト、レタス入り。

IMG_2533.jpg



トースト、キャベツの巣篭もり卵、ウインナー、ポテトサラダ、柿、りんご。

IMG_2556.jpg



トーストサンド。
この日は鶏肉のピカタ(夕飯の残り)、目玉焼き、レタス入り。

IMG_2587.jpg



この真ん中が赤いキウイ。レインボーキウイという国産のキウイです。
毎年この時季だけのお楽しみ。甘くて柔らかくて、何個でも食べられちゃう美味しさ^^

IMG_2590.jpg


これはいちととおが作ってくれた(型抜きしてくれた) チョコレート入りのクッキー。
夫は食べるタイミングがないので、朝食と一緒にどうぞ~

IMG_2592.jpg



トースト、目玉焼き、ウインナー、サラダ。

IMG_2681.jpg



チーズトーストの目玉焼き乗せ。キャベツとベーコンの蒸し煮。

IMG_2699.jpg

キャベツと薄切り玉ねぎとベーコンは顆粒のブイヨンを入れて蒸し煮、お塩と粒マスタードで。
たっぷりキャベツもクタっとなって、1人4分の1玉ぺロリです。

IMG_2701.jpg



チーズトースト、アボカドとベーコン乗せ。
キャベツ蒸しが美味しかったから連日で作っちゃった。

IMG_2729.jpg


これでおしまい!
長々としつれいしました~^^


3連休、いかがお過ごしですか?
我が家は実家から車を借りてきて、3日間こどもサービスに徹する予定です^^
今日はお弁当を持って、これからアンデルセン公園へ。
ちょっと久しぶり!思いっきり遊べるかな~^^
天気がもつといいな!
みなさまも、よい週末をお過ごしください☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。