SSブログ
イベント献立。 ブログトップ
前の10件 | -

いち、7歳の誕生日☆ [イベント献立。]

6月13日、いちの7歳の誕生日でした^^

ママになってもう7年かぁ。本当にあっという間!


前日の日曜日に家族で誕生日会しました。
その日はボーリングに行こうと思っていたんだけど、とおが変な時間にお昼寝してしまって結局行けず。
近所で遊びました。
いつものガンバライジングやって。

DSC04600.jpg

公園で男3人、戦いの練習して^^;

DSC04609.jpg


わたしたちからの誕生日プレゼントは、自転車にしました。
24インチ、ずいぶん大きく見えるけど足がピッタリ着くから、これでもちょっと小さいくらいなんだって。
「今までの自転車よりすっごく速い~!」と グングンスピード出すからこわい。。
たくさん練習しないとね。

DSC04613.jpg


とおは今までストライダーだったけど、にいにのお下がりの自転車デビュー。
補助輪付で練習はじめました。ペダルを前に漕ぐのが難しいようで、苦戦中。
こちらも公園で引き続き練習だ~。

DSC04639.jpg



夜ごはん。
「7歳おめでとう!かんぱ~い!」

DSC04630.jpg


いちのリクエストで、手巻き寿司でした。

DSC04626.jpg


DSC04621.jpg


DSC04617.jpg


軟骨のからあげも。

DSC04637.jpg



毎日楽しく小学校に行ってくれて、何よりです。
色々な不満?期待?はありますが(笑)、こういう節目節目で、健康で笑顔で過ごしてくれていればそれで十分!と初心に戻れる気がします。
また来年も笑顔で8歳が迎えられますように。
おめでとう!


ついでに(笑)、パパも5月の末に37歳になりました~。
わたしが作ったケーキは、見た目も味もイマイチですが。。^^;

DSC04409.jpg


ごはんはお肉を焼いて、ガーリックピラフとサラダでした。

DSC04406.jpg



夫はまたも通風が再発してしまって、今服薬中。
健康第一ですね。わたしも食事内容をあらためて見直しています。
まだまだがんばらないと~!

わたしは毎週日曜日も仕事に出ることになって、日中だけなんだけど、
夫の協力が必要になりました。快く送り出してくれて、感謝感謝。
仕事自体も楽しいし、すごくリフレッシュできます。肉体的には疲れますが。。^^;
この間7年ぶりのお給料をもらって、少~しなんだけど、いや~うれしかった~。
ヘソクリにします(笑)

いち、1年生の運動会。 [イベント献立。]

こんにちは!

GW中のごはん日記(いまさら。。)を放ったままですが。。
昨日はいちの初めての小学校運動会でした。

いや~よくがんばった!感動して、またも涙涙。(親ばか丸出しです)

低学年リレーの選手でした。
身体が大きいからかな?背の順一番後ろです。
あまり走るのは得意じゃないほうだけど、一生懸命走ってた。

DSC04332.jpg


ダンスも大きく踊れました。
幼稚園と違って練習期間がとても短かったけど、みんな立派でした。
「何点だった?」と聞いたら、いちも「100点!」と満足そうでした^^

DSC04351.jpg


いちの頑張りも嬉しかったんだけど、
マンションのお隣のおうちの子の6年生が応援団長で、その立派な姿にボロボロ涙が出ました。
あんなに小さかった子が、全校生徒の前で大きな声を出して先頭切って走ってるなんて。。
もう本当に立派で立派で、日頃からとても優しくいい子なんだけど、もうどうしたらあんな子に育つんだろうか~!と話題で持ちきりでした。


話は変わるけど、小学校に入って急にママたちがお勉強に関して熱心になり、
公文や学研、塾、英語教室、色々あるけど 行かせてないのはうちくらい。

話の先がないんだけど、最近友達に「今はちゃんと勉強させなきゃだめだよ、うちらがこどもの頃と違うんだよ」とさんざん言われたのもあり、わからなくなってしまって。
わたしはそもそも勉強(だけではなく何事も)はやる気が一番大切だと思っているので、本人が「やりたい」と言ったらやらせよう。それだけ思っていて。
だってぜ~んぜんやる気がないんだもん、いち。

「やらせないとかわいそうだと思わない?」と言われ、え~そうなの、かわいそうなことをしてるのかこれはと。
ちょっとショッキングでした。
色んな考えがありますね。
みんな塾に行かせているのも、勉強させているのも、もちろん子供の将来のためであって、
その考えももちろんあると思う。
わたしも無関心なわけではなくて、そりゃあ自分のこどもが勉強できたら嬉しいし、走るの速いとか、音読が上手とか、元気な挨拶とか、優しい子、素直な子、丈夫な子、あらゆる「いい子」だったら嬉しい。

でも、そうじゃなくても、同じように理解して、応援してあげられるママでいたいなと思う。
大きくなって、こどもの優劣。。言い方は悪いけれど、でも優劣がはっきりしてくると、
ど~しても親自身の見栄が、多少なりとも出てくる。。よね。
自分が一生懸命になると、ついそういう邪念が出てきてしまそうな気もするのです。
弱いんです、わたし。
それを常に自分で意識していないと、こどもたちに間違った接し方をしてしまいそうで、自戒の意味を込めて ここに書きました。 
まだ一年生。
新たな課題というか、そういうことにも徐々に上手に付き合っていけるようにならないとな。
 

幼稚園の運動会は午前だけだったから、初めて作った運動会弁当。
じゃーん!! ってこともないけれど^^


DSC04308.jpg

DSC04298.jpg


前日の夜のうちに作ったもの 
・アスパラとオクラの肉巻き
・ポテトサラダ
・五目きんぴら
・とうもろこしと枝豆とブロッコリー茹でる
・おいなりさんの揚げを煮る
・太巻き用のツナマヨと卵焼き
・から揚げの下味
・プリーツレタスを洗ってキッチンペーパーでくるんでおく

お弁当作りは慣れていないのもあって苦手なんだけど、これは楽しかった!
一年に一回だからね、これを毎月と言われたら困るけれど^^


夜ごはんは、もちろん残り物でした。
そうめんだけ新たに茹でました^^

DSC04357.jpg

とお☆4歳の誕生日☆ [イベント献立。]

お久しぶりです!

ブログを書かない間に、すっかり春ですね。
わたしは花粉に苦しんでます。。

来月小学校入学と幼稚園入園を控えている我が家は、この卒業シーズンもイベント満載、
あわただしく過ごしています。
写真をアップするのがすごく遅くてブログから遠ざかっていたのですが、新しい読み込む機械を(名前はわからない^^;)を買ってもらって、すっごいサクサク進むようになったので
しっかりどんどんアップしていきたいと思います!



今月7日にとおが4歳になりました。

3歳の1年間は、色んなことがありました。。。
言葉の遅れから、発達相談センターに通うようになり、そこの親子教室で週2回活動しました。
心理相談や知能テストをしてもらって、とおの今の現状と向き合いました。
これからの成長をどんな風にサポートしていけばよいか、夫婦で何度も話し合いました。
とりあえず小学校入学までは、療育をしていくことに決めました。

文章にするとサラっと書けるけど、とおの場合は幼稚園か療育施設かのボーダーライン(今はIQ76で発達障害はなし)で、たくさん迷ったし、泣いたし、去年の夏頃は特に、苦しかった。
精神的には今は乗り越えて、前向きです。
親子教室で同じように遅れのあるお母さん方とお友達になって、みんなで励ましあってこられたのが
一番心の支えになりました。
もちろん夫にもさんざん話を聞いてもらって、受け止めてもらったので、感謝です。


で、肝心のとおは
幼稚園(療育施設)に通うこと、とっても楽しみにしています^^
「ようちえん、バスのっていく!」「せんせいとあそぶ!」と毎日お話してます。
今3歳の平均値くらいの言語なので、言葉がどんどん増えて本人もおしゃべりが「楽しくて仕方ないみたい。
一日中話しかけてきます^^
食べ物の好き嫌いがとても多くて、決まったものしか食べないので、
わたしが何を作ろうと、納豆、白飯、しらすを毎食食べてます。野菜はきゅうりだけ。
幼稚園は給食だから、少しずつ食の幅が広がるといいな。

誕生日ごはんは、一番好きな手巻き寿司。
お刺身は大人用。

DSC03346.jpg


こどもはこちら。

DSC03348.jpg

いちが最近牛肉好きになってきたので、カルビ巻きも。

DSC03350.jpg


おめでとう!
これからも健やかに過ごせますように!
あ、パジャマだ。

DSC03353.jpg

DSC03355.jpg



パパ作のケーキ。
生クリームにチョコレートを混ぜたみたい。おいしかった~

DSC03372.jpg



おばあちゃんからのプレゼントは、とおからのリクエストで。。。

DSC03269.jpg


メルちゃんでした^^
とおは欲しがっていたからもちろん大喜びなんだけど、「それおんなのこのだよ」と冷たく言っていたいち、
とおがお世話をするのを見て 自分もオムツ替えをやらせてもらったら、
すごくかわいがるようになって。。^^

DSC03291.jpg

別で抱っこ紐を買って、しょっちゅうおんぶしてます(笑
テレビを観るときも、自転車乗って公園に行くときもおんぶ^^
6歳の男の子がメルちゃんおんぶして自転車漕いでたら、振り返って2度見されたり。
いちが気にならないならいいけれど^^

DSC03302.jpg



写真が溜まってるので どんどんアップしたいと思います。
もうすっかり春で、毎日気持ちがよいです。

謹賀新年。 [イベント献立。]

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^


2016年のおせち。
来年度のおでちを作る自分へ向けて、メモメモ。。。
去年も書いたのに、読んだのが30日でほとんど買い物した後だったから、あまり意味がなかったです^^;

元旦の朝ごはん。

DSC02619.jpg


黒豆(30日)→丹波の黒豆Lを使う。(2Lじゃなくて)
     200グラムに対して、水5カップ、砂糖150g、重曹小1、醤油大1、塩小3分の1
     煮えてから、醤油と塩を足した。どれくらいかな、、醤油大2くらい?
     結構足したけど、それがわたしの好みの味のようで、大満足。

数の子(30日)

かまぼこ→紅を2本。

伊達巻(31日)→卵3つ、はんぺん2分の1枚で。

田作り(30日)→甘みはメープルシロップで作る(有元さんレシピのまま)

八幡巻き(31日)→有元さんレシピで。


DSC02623.jpg


筑前煮は、31日。
のっぺがあるし、こどもたちが全く食べないから 来年は作らなくてもよい。


DSC02630.jpg


のし鶏(31日)→鶏ももひき肉400グラム。
     玉ねぎ、人参のみじん切りを入れて、味噌は入れない。
     オーブンで焼いてからフライパンでタレに絡める

ぶりとサーモンの酒粕漬け(28日に漬けて冷凍→31日に焼く)

菜の花の辛し和え(31日に茹でて作っておく)


DSC02635.jpg


のっぺ(31日)→甘塩鮭と鶏肉入り。
     煮物を止めたら、倍量作っても。    


ローストビーフ(28日にお肉を買って、塩を塗って冷凍、31日に焼く)
                →今年は煮豚じゃなくてローストビーフにしてみました。煮豚は普段によく                      作っているので。サラダにも合わせられるし、とてもよかった。
                最後はチャーハンに入れて食べた。

こどもたちはきなこのお餅も食べました。


あと、今年発見したこと。

DSC02649.jpg


蟹って美味しい!ということ。
あまり食べたことがなくて、お肉が好きなわたしは全く見向きもしなかったのですが、
夫が大晦日に冷凍の茹で蟹を2杯買ってきて、食べてみたら。。。
「すっごく美味しいし胃もたれしないし、最高だね!」と2人で無言で食べました。
(こどもたちは一口も食べたがらず)
最近おいしいお肉を食べるとすぐおなかいっぱいになっちゃうので、「蟹ならずっと食べられる!ずっと飲める!」と新しい発見で本気でうれしくなりました(笑
わたしたちも蟹の歳になったということです。
今年からは、ご馳走は蟹にしよう。


DSC02653.jpg


海老も、昔より美味しく感じる。
大晦日の海老天の残りの海老、お正月は塩焼きで食べました。



今年も無事健やかにお正月が迎えられて、ありがたいことです。
昨年はいちが怪我で入院して、大きな心配事なく毎日が送れることのありがたさが身に染みました。

個人的な細かい目標はおいておいて、とにかく2016年は家族の健康を守るというのが最大かつ最低ラインの目標です!
特にとおはまだ足元が危なっかしいところがあって、何もないところでもよく転ぶし、
常に生傷が絶えない。。。のですが、しっかり注意してみていこうと 夫婦で確認。


しか~し、昨日またマンションの駐輪場でわたしが自転車を止めている間に、思いっきりコケてしまって、顔面を強打。
かわいそうなお顔になってしまいました><
ごめんよ。。涙

DSC02742.jpg


今年は4月から日中一人だし、もう少しブログも更新できるといいなぁと思っています。
わたしにとっても、みなさんにとっても、よい年になりますように。
まいにちがんばっていきます^^

クリスマス献立と、よいお年を! [イベント献立。]

大晦日になりました。

今年は30、31日と2日に分けておせち作りをしたので、時間的に余裕があって、
のんびりな大晦日を過ごしています。
例年の大晦日はひとりで買い物→ひたすらおせち作りだったけど、
今年はみんなで一緒に公園まで行けたし^^
おせち作りも今年はスムーズにいって、味もぴたっと決まるし、去年までに比べるといきなり上手になったと思う。(と、自画自賛。) 何年も作って、や~っとポイントがつかめはじめてきたのかも。
おせちに関しては、自分メモとして また年始に記事にするとして。。。


年内の写真はこの記事に。

今年の家族のクリスマス会は、23日のお休みの日にしました。
みんなでクリスマス帽子かぶって、とおが親子教室で習った「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」を踊って、
それからスタート。

ローストチキン。
醤油、砂糖、メープルシロップ(エクストラライト)で味付けした、シンプルな照り焼き味です。
オーブンで40分焼きました。

DSC02540.jpg


サラダ。

DSC02543.jpg


マカロニグラタン。
具はブロックベーコンと玉ねぎだけ、マカロニたっぷりで作りました。

DSC02547.jpg


あとはインカのめざめのフライドポテトでした。


骨付きチキン大好きのとお^^

DSC02544.jpg


<覚書>

24日は 豚バラと白菜の鍋、塩さば、サラダ
25日は 友達(みかちゃんたち)と家でクリスマス会。お好み焼き。小田ちゃんも参加。



<12月26日(土)夜ごはん>

バンバンジー。

DSC02563.jpg

揚げワンタン。

DSC02569.jpg


チャーハン。

DSC02575.jpg


27日 ほうとう鍋。
28日 夫飲み、みーちゃんが遊びに来る。 ランチにピザ、チャーハン、シチューなど。


久しぶりの再会、みーちゃんといち。
半年に一度しか会えないけど、小さい頃ずっと遊んでいたから 会えばすぐに仲良し^^

DSC02584.jpg



<12月29日(火)夜ごはん>

夫の冬休みスタート。
おうち焼き肉にしました。

DSC02589.jpg

DSC02593.jpg


30日、いちが「観覧車に乗りたい!」と言うので、みんなでラクーアへ。


DSC02601.jpg

とおは 初めてのメリーゴーランド。

DSC02604.jpg


いち、これ↓に乗って、怖かったみたいで泣いてしまった^^;
「だから嫌だったんだよ~もう!」って怒ってた(笑

DSC02611.jpg

こどもたちはパスポートを買ったから、他にもいっぱい遊んで帰ってきました。
夜ごはんの写真がなかった。

揚げ春巻き、サラダ、つけめん。でした。


これで今年もおしまい。
自分が色々やりたいことができて、なかなかブログが更新できなかったけど、今日書けてよかった!
来年はとおが療育施設に入園予定だし、いちも小学生。
もうちょっと自分の時間が持てるかな~。
新しい一年がとても楽しみです。

さ~て、夜ごはんの支度するかな!
今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!
みなさま、よいお年を~☆

祝☆いち6歳! [イベント献立。]


日記を書くのが遅れてしまったけど、いちは今月13日で6歳になりました!
もう6歳かぁ~。。。しみじみ。

土曜日だったので、みんなでいちリクエストのお店へプレゼントを買いに行って、
それから室内パークで1時間遊んで。
普段はこういうところに入らないから 2人ともそれはそれは喜んでいた^^

IMG_8982.jpg

IMG_8989.jpg


誕生日ごはんも いちのリクエスト☆
ごはんの前にみんなで乾杯して、「6歳の目標をどうぞ!」
立って発表しています^^

IMG_9010.jpg

おつまみセット。

IMG_9002.jpg

ベーコンとアスパラガスのソテー。

IMG_9006.jpg

リクエストは「オムライスとちくわ!」だったから ちくわも買ってきたよ~

IMG_9007.jpg

フライドポテト。

IMG_9017.jpg

6歳オムライス。
大きな大きなオムライスに「キャーーー!」と喜んでくれてよかった。

IMG_9016.jpg


とおの方が常にハイテンションで主役みたいになってたけど^^
「にいに、と~!!」(にいに、おめでとう)と何度も言えました。 

IMG_9021.jpg


ケーキは今年も夫が作りました。
「いち、おめでとう!」

IMG_9031.jpg


いつも優しいお兄ちゃんでいてくれてありがとう。
一年で身体も心もグングン成長したけど、
ママが隣にいないと眠れないし 転んだら抱っこしてほしいし、
大きくなったとはいえ まだまだ6歳。
今は自立に向けての「見守り期」だそうで 何でもママと一緒にやっていた幼児期とは違い
わたしも いちに任せるところは任せて、身の回りのことは自分できるように、
簡単なことは自分で選択できるように、生活を見直しています。

小さい子が自分でできるようになるには まずその環境づくりが大切。
幼稚園準備や片付けがしやすい動線と収納を わたしがやりやすい場所じゃなく 子供目線に変えました。 
年長さんになってからは 毎日の着替えや持ち物準備、持ち帰ったものの片付け、もらったプリントは箱に入れる、洗濯物は分けてカゴに入れる などできるようになりました。
毎日するお手伝いは、花の水遣りと、食卓をセットすること。
お箸や取り皿、コップを並べるんだけど これもこどもが手伝いやすいように収納を変えました。

「自分でできる」ということが自信につながるといいな。
つい口を出したくなるけど 「見守り見守り。。。」と自分に言い聞かせて 少しだけ距離を置いて見守っています。
小学生になったら 「自立期」だって。急に自立できるわけはないけど 少しずつその心を育てていかないとね。冷静に書いているけど。。正直さみし~い!
まだまだいっぱい抱っこさせてほしい母なのでした。

いつでもいちを応援しているよ。がんばれ~!

IMG_9033.jpg

パパの誕生日☆ [イベント献立。]

引越しと話は前後するのですが。。
先月の夫の誕生日の日記がまだだったので書いちゃいます。


<5月26日(火)夜ごはん>

先月26日は夫36歳の誕生日でした。
この日は いちの幼稚園参観と とおの親子教室の遠足が重なってしまったので、
夫にお休みしてもらって 幼稚園の参観に行ってもらいました。
わたしは とおと親子遠足へ。
集合場所から歩いて20分くらいの公園へ行って、遊んでお弁当を食べるだけなんだけど
この日は30℃越えの日で、み~んなバテバテ。。
とおも帰り道はもう歩きたくなくてグズっちゃって、でも抱っこしちゃいけないので
無理やり引っ張って歩かせて。。。かわいそうでした^^;
最後駅までゴールした途端、涙がポロポロ「まま~!」と泣いちゃって
「がんばったね!」と何度も言って抱っこしたら すぐに寝ちゃいました^^

親子教室の先生はすごく厳しくて(もちろん温かいのですが)
親のわたしは 嫌がることは無理やりさせないし 基本とおのペースにわたしが合わせて一緒に過ごしているから、集団になったときに忍耐力が足らなくって。
とおの思い通りにならないとき、グズグズしたらすぐ「じゃあそれでいいよ。」とわたしが譲っちゃうんだけど
「ママのペースで動いて、こどもに合わせさせるようにしなさい」と先生がおっしゃるので
ここ最近実行中。専業主婦のわたし、別に絶対に今しなくちゃいけないことなんてなくて
家事は自分の時間の使い方でこどもが違うことに集中してる間にすればいいし、
散歩や買い物のときに寄り道したって何の問題もないし、食事中わたしのごはんを欲しがればあげたいし、それを「だめ!」って言うのは心が苦しい。。 
でも「集団生活でとおが困らないように」ということを目標に 来年の4月までわたしも厳しく温かく
接していこう。

    
で、話は戻って 夫の誕生日の夜ごはん。
リクエストを聞いたら「寿司かなぁ」と言うので いつもの手巻き寿司。

おつまみに、そら豆ととうもろこし、ブロッコリー。

IMG_8647.jpg

蕪とラデッシュのピクルス、ポテトサラダ。

IMG_8650.jpg

あさりの酒蒸し。

IMG_8656.jpg


お刺身は奮発して本マグロの中トロと、アトランティックサーモンも。

IMG_8664.jpg

いつもとちょっと違うネタ。。で、
甘エビ、イカそうめん、こはだの甘酢漬け。

IMG_8661.jpg


手巻き寿司はこどもたちがすご~く好きで 延々自分で巻いて食べます^^
こども用は ツナマヨ、きゅうり、アボカド、イクラ、納豆、卵焼き。

IMG_8668.jpg


ケーキは 時間がなかったけど簡単に作れるもの。。。
ということで トライフルにしました。スポンジだけ遠足に行く前に 朝のうちに焼いちゃって、
あとは器に適当に入れて フルーツと生クリーム、カスタードクリームを乗せて
こどもたちが大好きなプッチンプリンも。
微妙~な出来だけど わたしが作るとこんなもんです^^;

IMG_8678.jpg


いちが書いた手紙。「パパより」になってるけど^^
自分で文章を考えて、下書きしてから本番を書くところがまじめ!

IMG_8683.jpg

とおは パパの顔を書きました。
顔の輪郭だけわたしと一緒に書いて、 あとは「目はここかな~」「口はここかな~」と教えながら
とおが一人で書きました。それらしくなってて、上手~^^

IMG_8670.jpg


わたしからは 洋服のプレゼント。
とおを連れてまともな買い物はできないから 無印にて 麻の白シャツ、ギンガムチェックのハーフパンツ、ボーダーTシャツ。
夫は自分でも洋服を買ってくるけど、わたしが選ぶとまた違うテイストなので
たまにはいいかな~と だいたいいつも洋服をプレゼントしています。



おまけで、引越し前の写真が残ってたから それも一緒に。

<5月23日(土)夜ごはん>

夫が夕方まで仕事だったから 3人で自転車に乗ってフラフラと出かけた日。
イオンに行って おもちゃ売場に行き、ガンバライジングのゲームを一回して
帰りに公園に寄ってくるコース。

夜ごはんはみんなで一緒に。
サラダ。

IMG_8613.jpg

クリームペンネ。

IMG_8624.jpg

手羽中のから揚げ。

IMG_8627.jpg



<5月24日(日)夜ごはん>

餃子、60個作りました。

IMG_8628.jpg

ホットプレートでジュージュー焼いて。
餃子は熱々をビールと一緒に食べるのが最高!

IMG_8637.jpg

あとは平日に作ってあった肉味噌が残ってたから それを使って
肉味噌チャーハンでした。

IMG_8641.jpg


よし、これで引越し前の日記は終わった!
そろそろ関東も入梅のようです。
のんびり家仕事ができそう。片付けがんばるぞ~

こどもの日献立。 [イベント献立。]

<5月5日(火)夜ごはん>

いち5歳、とお3歳、2015年のこどもの日。
何を作ろうかなと考えたけど こどもたちが好きなものと言えば 数限られてるからすぐ決まり^^

大人は野菜を食べたいので。。
トマトと新玉ねぎのサラダ。
フレンチドレッシングに塩とオリーブオイルを少し足してよく混ぜてあわせました。

IMG_8263.jpg

小松菜とえのきのナムル。

IMG_8268.jpg

ここからはこども好きなメニュー、ポテトサラダ。

IMG_8267.jpg

揚げ春巻き。
この間も作ったばかりだけど とにかくたくさん食べてくれるので。。
ミニサイズを20本、売り切れ!

IMG_8271.jpg

あと好きなものといえば。。。お寿司。
うちでお寿司といえば 海苔巻きのことです。お刺身デビューはまだ。
いつものサラダ巻き、納豆まき、かっぱ巻き。。どれも大人気。

IMG_8278.jpg


デザートは夫が作ってくれたケーキ。
いちごをこいのぼりのウロコに見立てたらしい^^

IMG_8282.jpg

お決まりのろうそくも。。
みんなで「こいのぼり♪」を歌ってから ふ~っとしました。

IMG_8284.jpg


毎年お決まりの こいのぼりと記念撮影。
一番小さいひごいと一緒に。 毎年グングン背が伸びて たくましい!
なぜポケットにトイレットペーパーの芯が入ってるの(笑

IMG_8285.jpg




<5月6日(水祝)夜ごはん>

GW最終日。
いちが前日から 「オモチャがたくさん売ってるブックオフに行きたい!」 と言っていたので。。
みんなで行って、いちは目当てのオモチャが買えたよう。
わたしは 仮面ライダーのことは??だけど、 昔のライダーのオモチャを買い集めてるみたい。
袋にいっぱい買って 750円だって。オモチャゲットできてすごい喜びようでした^^ 


夜ごはん。
小松菜、白ネギ、しめじ、ちくわの煮浸し。

IMG_8287.jpg

ささみ、きゅうり、もやし、人参の和え物。
甘酸っぱい味付けなので こどもたちが大好きでお皿抱えて食べる。

IMG_8292.jpg


甘酢肉団子は鶏のひき肉8割 豚のひき肉2割で。(冷凍庫事情により)
新玉ねぎをたっぷり入れたから 食感がよく おいしくできた。
わたしはカリッと揚げて タレに絡める、この作業が好き。

IMG_8299.jpg

あとはつけ麺でした。
こどもたちが つけ麺を好きすぎて常備するようになりました。。
お昼にも食べるし、おやつに食べたりも。
以前は濃い目のらーめんつゆを出していたんだけど そうするとつゆを飲み干しちゃうので
あらかじめ少量のつゆで 和えて出すようになりました。
麺だけでも塩分が高いから  食べ方が気になっちゃって、
イチイチ「あ~つゆは飲んじゃだめ!」と口出しせずに済むようになって わたしとしては画期的方法発見!(大げさだけどほんと)

IMG_8302.jpg


さ、幼稚園のお迎えに行ってきま~す。
日差しが強い!公園行って、今年も真っ黒になりそうだ~。。

とお☆3歳の誕生日 [イベント献立。]

3月7日、とおが3歳になりました。

大きな病気や怪我なく3歳になれたこと 夫と「よかったね、ありがたいね」と感謝しました。
いつもハチャメチャでとにかくヤンチャなので 外はもちろん家の中でもゾっとしたこと数知れず。。
生きていてくれるだけでありがたい!
今年も元気に誕生日を祝えてよかったと心底思いました。

ここ1,2ヶ月のうちに 少しずつ話をしようという気持ちが出てきたみたいで
「ど~ぞ!」「い~よ!」「な~に?」が言えるようになりました。
「マ~マ、い~よ!」とか「に~に、な~に?」とか組み合わせて 一日中話しているのが
かわいくてかわいくて。


誕生日のごはん。
とおは好き嫌いの「嫌い」ばっかりなので メニューを決めるのは簡単。
数少ない「好き」なほうのローストチキンと。
↓ 「写真撮るよ」と言ったら照れてそっぽ向いてる。
こういうところも心の成長が見えるでしょ。しみじみしちゃう。

IMG_6694.jpg

あとは手巻き寿司。
イクラと納豆が大好物なので もうおなかはちきれそうなくらい食べてました^^

IMG_6698.jpg

大人は少しお刺身も。

IMG_6706.jpg

あとはサラダでした。

IMG_6692.jpg


ごはんのあとは、夫が作ってくれたケーキでハッピーバースデー♪

IMG_6714.jpg

すっごい喜んでた。あ~かわいい!笑

IMG_6716.jpg


この頃はとおの自我がグングン育って
「してほしくないことしかしない」というくらい まったくわたしの思い通りにはいかなくって
毎日が修行のようです^^;
なるべくとおの気が済むように自由にさせてあげたいと思うものの
こちらもやらなきゃいけないこともやりたいこともあるわけで 結局「はい、おしまい。もう行こう!」と無理やり抱っこして強制終了。。
いちのときは 午前も午後も付きっ切りで遊んでいたことを思うと やっぱり2人目の宿命というか
お兄ちゃん都合で日程が組まれちゃって わたしも もっととおのペースで関わってあげたいという気持ちが強くなってきました。

4月からは新しく一緒に親子教室に通うことも決まったし
「話せない」ということがなるべくストレスにならないように、自信をもっていろんなことにチャレンジできるように サポートしていきたいなと思います。
家にいるとつい家事をしちゃうので 週2回4時間、じっくり一緒に遊ぶというのも新たな発見がありそうで楽しみ。
わたしも(心折れないように^^;)がんばるぞ~!

ばばちゃんにプレゼントしてもらった ストライダー。
まだフラフラしてるけど 公園で練習しています。
意地悪で誰にも貸してあげないの。「メ!」って言って。いちがすっごい怒ってます(笑

IMG_6723.jpg

結婚記念日、8回目! [イベント献立。]

2月の22日は結婚記念日。8回目でした。

どこか遊びに行こうか、たまには外食でもしようか。。と考えていたんだけど
あんまり天気が良くなくて。
最近IKEAに行きたかったので みんなで買い物へ行きました。
IKEA行って、ららぽーと行って オモチャ売り場行って。。いつもと同じですね^^;


夜ごはん。
やっぱり外食は止めにして、代わりにひっさしぶりのお肉。
今まではステーキにするならサーロインだったけど
最近夫が胃もたれするようになってきたから
試しにヒレ肉にしてみた。チョイスを褒められました(笑
何回も「美味しい~美味しい~」と言いながら食べました^^

IMG_6245.jpg

もう一枚はみすじにしました。
わたしが一番好きところ!
ソースは玉ねぎのすりおろし、醤油、みりん、水少々を煮詰めたものです。
こどもたちはやっぱり牛肉苦手でほとんど食べず、
ウインナーを出したら「いっちばんおいしい!」だって(笑

IMG_6253.jpg

あとはサラダと。

IMG_6219.jpg


フライドポテトはじゃがいも2つ分。
子どもたちだけであっという間に食べちゃう。

IMG_6223.jpg

コーン入りのガーリックバターピラフでした。
ビール飲んで、赤ワイン飲んで、「これからもよろしくね」

IMG_6237.jpg



出掛ける前に いちが「けっこんきねんの写真撮ってあげる!」と一枚撮ってくれました^^
夫婦ふたりの写真なんていつ以来かな、うれしい。
10年前の写真と比べて。。年とった~ふたりとも!

いつもふか~い愛で家族を守ってくれる夫に感謝。
この人と結婚できてよかったなと、日々思います。ありがとう~

IMG_6209.jpg



いちはちゃっかり自分のオモチャをゲット(お年玉で)
昔の仮面ライダーを映画で観て、リサイクルショップで古~いベルトや剣を見つけては買ってます。
現役ライダーだと5000円以上するベルトが、500~1000円で買えちゃう。
今日は仮面ライダーオーズの剣とメダルを買ってた。。のかな。
わたしはなんのこっちゃです^^;
買い物で疲れてたはずなのに オモチャを買ったら 帰り道はグングン歩いてました^^

IMG_6256.jpg

前の10件 | - イベント献立。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。