SSブログ

牡蠣のマカロニグラタン献立。 [週末のごはん。]

先週末のごはん。

<11月21日(土)夜ごはん>

たっぷりマカロニグラタン。

DSC01985.jpg

中身は、牡蠣とチキンとほうれん草&玉ねぎ、マッシュルーム。
どうやって作ろうか。。。とお風呂で手順を考えて作りました。
不安だったけど(笑)うまくいった~!
牡蠣のグラタンが食べたかったから大満足!

DSC01997.jpg

いちが大好きな鶏軟骨のから揚げ。
味付けは塩とにんにくだけです。

DSC01982.jpg


あとはサラダ。

DSC01977.jpg


日曜日はお鍋。で、写真なし。
みんなで買い物がてら、散歩へ。
公園に寄りつつゆっくりと、3時間くらい歩いたかな。とおもたくさん歩けるようになりました。

DSC02001.jpg



<11月23日(月祝)夜ごはん>

勤労感謝の日。
近くのショッピングモールに仮面ライダーゴーストのショーを観に行きました^^
ふたりとも大好きだけど、特にとおが興奮しすぎちゃって、そのあとキックとか変身ポーズを連発。
ゆっくり買い物したかったけど、迷惑なのですぐに帰ってきました^^;

夜ごはん。
きたあかりでポテトサラダ。

DSC02010.jpg

蕪とブロッコリーの炒めたの。
オリーブオイルで強火でガガ~っと炒めてお塩をしました。

DSC02014.jpg

豚肉のくるくるカツ。
豚ロース肉を2枚広げて、お塩をしてくるくる巻いて、フライにしました。
チーズ入りと大葉入りも。
とんかつ用の厚いお肉だと とおが噛んで最後出してしまうから、工夫してみた。
これだとしっかり食べてくれました。
お肉、たしか600グラムくらいあったけど、4人であっという間に食べちゃった。

DSC02026.jpg

こどもたちはおにぎり付き。大人はボジョレーで。



今週末は気持ちのいい天気ですね~^^
しかし、うち寒い。今年引越しして角部屋になったからかな。同じマンションなのに全然違う。
床がフローリングというのも寒い。前は全部じゅうたんだったから。
ラグを買いたいんだけど、欲しいのは高くて(生活レベルにあってない)、
ちょうどよい気に入ったものがなかなか見つからなくって。
寒すぎて、もうコタツを買ってしまおうか。。なんて血迷ったり。
でもコタツの快適さをよく知るだけに、絶対うちには置かないけれど。
みんながゴロゴロしてたら 「もう早く動きなさい!」とかまたプンプンしなくちゃいけなくなるのが目に見えている。 なので、ホットでもふかふかでもないラグを置きます(笑



年賀状の家族写真を撮らないと。
昨日こどもたちだけで練習したら、超かっこつけちゃって、おかしかった~!

DSC02107.jpg

トルティーヤ献立。 [週末のごはん。]

<11月15日(日)夜ごはん>

こどもたちが食べないと思って、最近タコライスばかりだったけど、
でももうどうしても食べた~い!と思ってトルティーヤを買ってきました。

DSC01883.jpg

DSC01881.jpg

こどもたちには、ツナマヨとかウインナー、きゅうりとか好きなものを巻いてみたけど
やはり半分くらいしか食べなかった。
食べ慣れないものは食べない方々。

DSC01880.jpg


この間子連れで友達と少しお茶することになって、3年ぶりくらいにファミレスに入ってお子様ランチを頼んだけど、やっぱりこどもたちは一口ずつ食べてあとは全部残していました。。



<11月16日(月)夜ごはん>

今日は、いちの幼稚園の観劇の日でした。劇場へ行って人形劇を見ます。
時間、休憩を挟んで2時間ちょっと。
とおの集中力が持たないので、夫にお休みしてもらって いちを連れていってもらいました。
わたしととおは 公園へ~。

にいにと一緒に出掛けたいとおのために、夜ごはんは餃子にしました^^
食べるのも好きだけど、包むのも大好きなので、にいにとパパが出かけたことなどすっかり忘れてがんばりました。
全部で80個。翌日も食べます。

DSC01891.jpg


残り野菜のサラダ、箸休めに。。

DSC01904.jpg

チャーハンも。

DSC01894.jpg


チャーハンに入れる煮豚は、まとめて作って冷凍保存。
スライスして、5枚ずつラップで包んでから冷凍しています。
おとといでなくなったから、また仕込みました。作った日はそのままおやつとして出したり。
ごはんのときに出しても、なぜか食べないの。おやつのときは、ふたりとも食べる。なぜだ~?


DSC01938.jpg



のんびりさんのいち。
食事のときだけじゃなくて、その他もとてものんびりなんだけど(もちろんよい所でもある)、
ごはんのときは特に遅くて、最初の一口までに5~10分かかるのは当たり前。
食卓に座って、ごはんを目の前に話したり、とおとちょっかい出し合ったり。
夕食のときはだいたい先にふたりに食事を出して、そのあと自分の分を仕上げして、途中から一緒に食べるんだけど、テーブルについて10分後くらいに「あ~おいしい!」と聞こえてきて、「お、今日は食べ始めるの早いな」と思ったら、一口目のお茶を飲んだだけとか^^;
もちろん「ごはん食べてね」と声かけはするのですが、あまり耳に入らないようで
「もう食べちゃいなさい!」というまでだいたい始まらず。
おなかはペコペコのはずなんだけどなぁ~。
この間、お友達に「いちは大きいのに給食一番遅くておかわりしないのなんでだ?」って言われて
恥ずかしそうにしていました^^;


先週。火・木はとおと一緒に親子教室に通っています。
いちを幼稚園に送って、そのまま電車に乗って親子教室、お弁当も一緒に食べて、午後も少し活動して、そのまま幼稚園のお迎えへ→公園コース。
だいたい前日の夜に夜ごはんを決めて準備していくんだけど、この日は前日の餃子があったから
朝ダラダラ寝られた~。

DSC01914.jpg

大人はキムチチャーハン。

DSC01910.jpg


親子丼の日。
月、水は翌日も食べられる副菜を作る日。
この日は久しぶりに蒸し大豆を買ってきて、五目豆を作ったら美味しくできてうれしかった。
あとはれんこんの明太子和え、サラダ。。かな

DSC01945.jpg

こどもたちのメニュー。
ツナとコーンときゅうりのサラダ、納豆&ほうれん草、五目豆。

DSC01939.jpg


木曜日は朝のうちに何も用意できなくて、帰りにお刺身を買って帰りました。
副菜は前日のを繰り越し~。

DSC01966.jpg



この間買った、お絵かきハウス。
毎日シール貼ったりお絵かきしたりして、ふたりで遊んでいます。
リビングにあるから邪魔だけど、どうせすぐ壊すと思って。。。いたら、
本当にさっき壊した。1週間持たなかった~。こんなに早く壊すのは、たぶんうちだけだと思います(泣

DSC01829.jpg


ここから、どうでもいいわたしのこと。
ずっと言っているけど、「痩せたい」。。というよりは、引き締まりたくて、
ぶよぶよのおなかとか分厚い背中とか二の腕とか、色々あるけどとりあえずはおなか(ビール腹)だ!と思って、1ヶ月くらい前から 腹筋をはじめてみた。
朝昼夜の3回に分けて、だいたい一日100回~150回くらい。
だんだんおなかの中は硬くなってきたけど、おへそ周りの肉が邪魔して、見た目の成果が全く見えない。
食べるものを減らしてたわけではないんだけど、
なんとなく体重は減ってる気がして、3日前に体重を計ってみたら、1キロ増えてた。。。
勝手に2キロくらい痩せてる気でいたから、 ショックが大きすぎて(笑
もうどうでもよくなって、それから 一回も腹筋してません^^;
毎日がんばってたピアノもその時点から弾いてない(笑  もうすべてのやる気がなくなった~!
なんだか最近ハイ状態のように いろんなことをやりすぎていたみたい。
夫に「すごい極端だね」と言われたけど、もう心が折れた!やらない!
何もがんばらない!!とかここ2~3日ブツブツ言っていたんだけど、
さっき気持ちいい天気の中で自転車を漕いでたら 「意味の無い努力なんてない」という言葉が自然と出てきて また今夜からやってみようと思ったのです。(笑
自分を信じてやろう!
きっとかっこいいおなかになれる!な~んて。
書いてやる気をだそうと思って書いてみました。

サバの味噌煮献立。 [平日和ごはん]

写真がどんどん溜まって、いつのものかわからなくなっちゃうから
手帳に献立を書いておくようにしました。
すぐ更新しちゃえばいいんだけど、パソコンが重くなって時間がかかるから余計に億劫に。。。


<11月4日(水)夜ごはん>

サバの味噌煮。
甘い卵焼き。
なすの忘れ煮。大根サラダ。小松菜と揚げの煮浸し。

DSC01705.jpg



<11月7日(土)夜ごはん>

新浦安にある交通公園へ、初めて行ってみました。
電車を乗り換えて、駅から徒歩10分弱くらい。

普段からいちは自転車に乗りたがるんだけど、まだ公園以外の所で乗らせるのがこわくって。
ここの公園では普通の公道みたいに信号や標識があって、安全なので、
いちはすっごく楽しかったみたい。グルグル何周も走っていました。
色んな形や大きさの自転車があって、乗り比べしたり。

DSC01717.jpg

とおもこんなのに乗ったり。

DSC01715.jpg

こんなのに乗ったり。

DSC01720.jpg

バッテリーカーも置いてあるコインを入れて、無料で乗れました。
何回でも乗れるっていうのが うれしそうだった(笑

DSC01725.jpg


他にもモルモットやうさぎに、持っていった人参やキャベツをあげたり、
ちょっとした遊具もあって、半日しっかり遊べる いい公園でした。


夜ごはんは、残り物もあったから色々並びました。
レンコンの胡麻サラダ、きゅうりともやしの甘酢和え、トマトサラダ、スパサラ。

DSC01737.jpg

鶏団子の照り焼き。
パン粉入りのふわふわ団子を、一回下茹でしてから、フライパンで焼いて照り焼き味に。

DSC01743.jpg


あとはみんな大好き海苔巻きでした。
いちが「ぜんぶまき」と呼んで愛しているのが、ツナきゅうりアボカド卵焼き。
大人はスモークサーモン入りで、あとはとおの納豆巻きとかっぱ巻き。
海苔巻きは朝や昼にも週2~3回くらい作るから、巻くのにも慣れて、あっという間にできあがり。

DSC01756.jpg



<11月8日(日)>

わたしの新しいスマホを買いに、電気屋さんへ。
SIMフリーのスマホを選んで、一括で買ってもらいました。。。スマホって、高い。
大事にしなくては。。

夜はポテトコロッケを山ほど作ったんだけど、写真撮り忘れ。
↓ 翌朝のコロッケサンドです。

DSC01758.jpg



<11月9日(月)夜ごはん>

ポトフ。
よく焼いた手羽元とブロックベーコンを後から入れてコク出し。と~ってもおいしくできた。
あとは前日の、タコとえびのマリネ。

DSC01775.jpg



<11月10日(火)夜ごはん>

白菜、豚肉、椎茸、ネギ、水菜でお鍋。
きんぴらごぼう、かぼちゃサラダとグリーンサラダも。

DSC01794.jpg



<11月12日(木)夜ごはん>

塩サバ。
小さいのを4切れ焼いたけど、こどもたちは一口も食べなかった。
この日こどもたちが食べたのは、納豆ごはん、のり、ふりかけ、ブロッコリーだけ。(好き嫌いにより)
本当泣きそうになる。
でも自分がこどものときも、こんなごはん嫌いで食べなかったなと思い直した。

DSC01800.jpg


里芋のそぼろ煮、おいしくできたのになぁ。
夫が「俺もこどものときは煮物とか食べなかったよ」と言いながら、全部食べてくれたけど
思い出すとまたモヤモヤ(笑
わたしも子供の頃嫌いなものだらけで、里芋なんて絶対食べなかった。
自分にできなかったことをこどもに求めてイライラするなんて、おかしいな自分。

DSC01804.jpg



<11月13日(金)夜ごはん>

かぼちゃと豚バラの煮物。
甘いかぼちゃの煮物も、お肉と一緒だと十分メインになりました。少し生姜を入れておかずっぽく。

DSC01837.jpg

豆腐、えのき、青梗菜のとろみ煮。
味付けは鶏がらスープと醤油少々で、しっかりめにとろみをつけて熱々で出しました。

DSC01832.jpg



<11月14日(土)夜ごはん>

やっと昨日だ!
とおの教室の、父親参観でした。
わたしはいちと、「2人でデートしよう」と楽しみにしていたんだけど、いちがまた少し熱っぽくて。
仮面ライダーのガンバライジングゲームをしに近くのショッピングモールに行って、
「お店に入ってケーキでも食べよっか」と提案したら、「寒いから帰りたい」と言うので。。
そのまま帰ってきました。
一晩寝たら、今はすっかり元気です。


夜ごはん。
シチューが食べたいと言うので作りました。
冷蔵庫に肩ロースブロックの塩豚があったので、それを使って。

DSC01863.jpg

スペアリブ。
いつもはオーブンで焼くけど、今日はこどもが食べやすいように煮てみた。
柔らかくなって、やっぱり食べやすそうだったけど、
わたしは弾力があるお肉をガシガシ食べるほうが好き(笑

DSC01855.jpg

あとは久しぶりの生春巻きでした。

DSC01853.jpg



今朝のフルーツ。
最近毎日食べている「おけさ柿」。大好き!

DSC01871.jpg

りんごの季節になりました。バター少々でレーズンと一緒に焼いた、焼きりんご。
いちが好きです。

DSC01869.jpg


揚げ春巻き献立。 [週末のごはん。]

<11月2日(月)夜ごはん>

先週は土曜から火曜まで 夫は4連休。
月曜日はいちを幼稚園に送ったら たまには3人で出かけようかと話してたんだけど
のどと鼻の風邪で少し熱もあったので お休みさせました。

わたしといちは 家で留守番。
夫ととおは またひたすら歩かせるため、散歩&買い物へ。。
とおもだんだん体力がついてきて、往復1時間半くらいなら抱っこと言わず歩いてくれるようになりました。
途中止まったり遊んだりしながら のんびり散歩するのもいいものです。
平日はなかなかできないけれど。

夜ごはんは、いちのリクエストにより 揚げ春巻き。
中身は豚ひき肉、玉ねぎ、人参、椎茸、たけのこ、もやし、春雨。
水気がないうように炒め、更にとろみ付けして冷蔵庫で冷やしておきます。

DSC01669.jpg

あとはチャーハン。
冷凍庫にストックしてある煮豚を使って。
↓ 誰かもう食べてる。

DSC01672.jpg




<11月3日(火)夜ごはん>

翌火曜日祝日は、いちもだいぶ元気になったので
県民の森へ 「くぬぎのどんぐり」を探しにいきました。
夫が家で発芽させたいと言うので。。^^;
森の中から、くぬぎの木を探します。
わたしは全くわからず、でも夫は「これだ!!と思う。。」と言うのでその下に落ちているどんぐりを無事いただいてきました。今プランターの中で発芽待ち中。

DSC01677.jpg

この日はとってもいい天気だった。
アスレチックもして楽しめました^^
とおがなかなかこのアスレチックに上れなくて、後ろから来る子たちにどんどん追い抜かれて、
悔しくて 大泣きしながらもあきらめず、「まけないじょー、がんばるじょ」と時間をかけて最後まで上りきり、心の成長を感じました^^

DSC01689.jpg



夜ごはんは、ホットプレートでお好み焼き。
焼きそば入りの、広島風(作り方は自分流)です。
とおが大好きで、キャベツ、ネギ、大和芋、桜海老、豚肉。。。普段食べてくれないものを摂取してくれるから
本当はもっと頻繁にやりたいくらい。
今回は多めに焼いて、とおのお昼ごはん用に一枚ずつラップに包んで冷凍してみました。


DSC01694.jpg


副菜に、蒸し茄子を中華風漬け地に浸したもの、トマトサラダ、イカの一夜干し。

DSC01701.jpg



おまけ。
夕方ベランダから空を見たら、光るものが浮いていた。
写真の真ん中らへん、小さくて見えずらいけど、すごく光ってた!なんだったんだろう。
15分くらいいたよ。

DSC01703.jpg



おととい、わたしのスマホが壊れました。
まだそのままなんだけど、スマホに費やしていた無駄な時間がなくなって(寝る前にベッドの中でゴシップ記事を読んだり。。^^;) その分本当にやりたいことができてとても有意義。
元々あまり持ち歩いてなかったし、今週はそのままでいこうかな~。
そう、それならガラケーに戻せばいいんだけど
今どこのグループもLINEで連絡し合ってるからなかなか難しい。

スマホ、乗り換えようかそのまま継続しようか、それも迷ってて
正確にはどの会社がいいんだか、もうわけがわからなくってます。。
格安ケータイも含めると、色んな会社がどんどん新しいプランを出して あ~わからない。

食欲の秋。 [平日和ごはん]

急に涼しくなって、肌寒く感じる日もあるくらい。
食欲絶賛上昇中で、毎日何を作ろうか~あれこれ浮かんで迷っちゃう。

最近のごはん色々。
秋刀魚の塩焼きの日。
この日は平日だけど夫が早かったから、みんなでごはん。

DSC01473.jpg

あとはうちの定番、ひじきとれんこんのきんぴら。
煮汁で煮ないで、調味料で炒めあわせるだけなのですぐできます。
白菜と豚肉の蒸し煮、ブロッコリーと卵のサラダ、長いも短冊。

DSC01478.jpg



さばそぼろ丼の日。
栗原はるみさんのレシピです。真サバの時季になると作るもの。
レシピより調味料控えめ、7割くらいで作ってます。それでもしっかり味。
こどもたちも大好き。魚も野菜も摂れるレシピはありがたい。

DSC01491.jpg


週末かな。
ちらし寿司の日。
前日に作っていた筑前煮を細かく切って酢飯と混ぜました。

DSC01516.jpg


その筑前煮と、小松菜とえのきのおひたし。

DSC01518.jpg

トマトとブロッコリーのサラダ。
トマトを玉ねぎのみじん切りをマリネしておいてから、ドレッシング代わりに野菜と和えるのがマイブーム。
そのままだとあまりおいしくないトマトも パクパク食べられます。

DSC01521.jpg



翌日曜日。
美味しいプロシュット(パルマ産)を買ってきて、サラダに。

DSC01527.jpg

フライドポテト。
「インカのめざめ」で作ったフライドポテトは本当においしくて感動します(大げさ?)
うちの近所ではあまり見かけないから、売ってたら買う。
ポテトグラタンにしてもと~っても美味しかった。

DSC01529.jpg

手羽中と鶏軟骨のから揚げ。
いちは最近 鶏軟骨のから揚げが一番好きなんだって。

DSC01538.jpg


あとはナポリタンでした。

DSC01547.jpg



ここから先週。火曜日。
この日も夫の帰りが早くて、一緒に食べられた日。
だからサラダが大人2人分。

DSC01556.jpg


クリームシチュー。

DSC01560.jpg


ドライカレー。
いつもだったらシチューにドライカレーなんて組み合わせにはしないんだけど
わたしの予定と家の在庫事情により仕方なく。。。でもみんな大喜び。

DSC01563.jpg




水曜日。ロースとんかつ。
いつもヒレ肉で作るので、初めて「ザとんかつ!」っいうロースとんかつを作ったけど
いちがすごく喜んで大きな1枚全部食べた!男子になってきたなぁ~

DSC01577.jpg


木曜日。
ぶりの塩麹焼き。
里芋とカブの煮物、きんぴらごぼう、マカロニサラダ。。。
冷蔵庫の中に少しずつ色々あって、色々作りすぎちゃった。

DSC01588.jpg


金曜日は夫が飲みだったので  わたしもママ友達を誘って家で飲み会。
張り切ってたくさん作ったから 
↓ 土曜日のごはんはほぼその残り物。


<10月31日(土)夜ごはん>

ローストビーフと、奥の緑のお皿は煮込みハンバーグ。

DSC01599.jpg

サラダ。

DSC01605.jpg

クリームペンネ。

DSC01593.jpg


あとこどもたちが好きなきゅうりの甘酢漬け。
とおが野菜を全然食べなくて、きゅうりしか食べないから 高くなってきても仕方なく買ってます。。

DSC01610.jpg



<11月1日(日)夜ごはん>

思うところがあって、婦人科検診を受けてきました。
来月の誕生月まで待てば500円で受けられたんだけど、待てなかった~。
結果は2週間後。何事もありませんように!


夜ごはんは、今季初のお鍋。

DSC01648.jpg

こどもたち大好きなラーメンも。
おなかが張り切れそうなくらい食べた~!

DSC01649.jpg

お鍋のお供に酢の物。セロリの葉っぱの佃煮も出したけど誰も食べなかった。。

DSC01661.jpg


さて、これから幼稚園のお迎え。
郵便局に寄って、とおが4月から通うところに願書を提出してきます。
3歳7ヶ月、お話もだいぶ上手になりました。
「ここね、ママと~とおと~にいにと~ぱぱと~行ったね」とか
「あんぱんまんすきよ。ぜんぶだいすきよ」とか
「みんなきもいからきらい!くっちょ~!」とか、色んな言葉を覚えてなにやら一日中話しています^^
さ行の発音ができなくて、慣れていないと聞き取りずらいので
なかなかお友達とスムーズに会話ができないのだけど、
まずは家族の中で自信を持って話せるようになってくれたら と思います。

最近ごはん(白米)をおかわりするようになって、ムチムチしてきたよ~^^

DSC01655.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。