SSブログ

ハヤシライス献立&よいお年を☆ [平日和ごはん]

いよいよ大晦日。
今年の写真は今年のうちに。。急いで更新。

<12月29日(月)夜ごはん>

夫仕事納めの日。
おつかれさまでした!みんなで「今年も1年間ありがとう」とお礼を言って、乾杯!
たまたま早く帰って来られたので、みんなでごはんでした。


大根とツナのサラダ。

IMG_4649.jpg

れんこんをじっくり焼いて塩コショウ、トマト。

IMG_4651.jpg

大トロみたいなサーモンとタコ。

IMG_4654.jpg

あとは前日に作ったナムルが残ってたので、ビビンバ丼にしました。

IMG_4667.jpg



<12月30日(火)夜ごはん>

昨日は最後の大掃除!
夫と手分けして玄関周り、窓、畳を拭いて、物置状態の部屋を整理して、やっとおしまい。
この狭い家で何日もかかるんだから、一戸建ての人は大変だ!
午後からみんなで買い物に行って足りないものを買い足して、のんびり過ごしました。

夜ごはん。
朝一で仕込んだハヤシライス。
朝5時から作って寝かせてたから美味しかった~

IMG_4703.jpg

あとはサラダと。

IMG_4689.jpg

残り物のブルーチーズ&オリーブ。
このグリーンオリーブは香川県産のもの。ワイン売り場で買ったんだけどほんとにワインにあって
瑞々しくって贅沢な味!

IMG_4695.jpg

あとはフライドポテトでした。

IMG_4680.jpg.

いちに「ポテトだよ~」と言うと、折り紙でポテト入れを作ってくれます^^
1人1つ、お皿に置いてくれました

IMG_4685.jpg


さてさて、おせちの支度もほぼ終わりました!

松風焼き、今年は小さく作ったから型なしだったけど、問題なさそう。
鶏ひき肉330グラムで。

IMG_4721.jpg


乾燥青大豆を見つけたので、試しに買ってみた。今水に漬けて戻し中。
枝豆好きのとおが食べるかな~、どうかな。
三つ葉もすぐ使えるように、洗ってキッチンペーパーに包んで保存。

IMG_4718.jpg


冷蔵庫の中もいっぱいになりました。このほかに、煮物とのっぺと焼き豚もあり。
これを2日で食べきるのは無理そうだなぁ。。(3日から実家へ)
上手に保存して帰ってきてからも食べようかな。
あ~太りそう。気をつけなくちゃ。

IMG_4728.jpg


さてさて、午前中は夫が公園へ連れ出してくれたので
午後はみんなでIKEAに行ってきま~す。


今年はこれにてブログもおしまい!みなさま今年もありがとうございました。
よいお年をお過ごしくださいませ^^

手作りピザ献立。 [週末のごはん。]

<12月27日(土)夜ごはん>

クリスマス前、ポストに毎日のようにピザ屋さんのチラシが入ってて、ずっと食べたいなぁと思っていて。
土曜日は久しぶりのピザにしました。
生地はわたしが捏ねて、こどもたちに丸く伸ばしてもらいました^^
これはマルゲリータとミックスピザを半分ずつ。
もう一枚はひき肉とじゃがいもで和風味と、アボカド入りのタコス風のピザを焼いたけど
写真撮るの忘れちゃった。
ひき肉&じゃがいもが好評だったので覚書。ひき肉は甘辛味のそぼろ、じゃがいもは予め火を通しておいて細かく切り、フライパンで合わせる、マヨネーズで和えてピザチーズ。

IMG_4596.jpg


とおはピザは食べないので(パン嫌いで)。。お気に入りの手羽を焼きました。
照り焼き風に味をつけて、オーブンで。
こどもたちはおにぎり付きです。

IMG_4592.jpg


あとはサラダでした。

IMG_4575.jpg



<12月28日(日)夜ごはん>

午前中大掃除、午後から近所の公園へ~
こどもたちを必死で疲れさせました(笑

IMG_4610.jpg


夜ごはん。
ほうれん草ともやしのナムル、茹で野菜にトマト。

IMG_4617.jpg

こどもたちにきゅうりの甘酢漬け、枝豆(冷凍品)

IMG_4618.jpg


白菜と豚肉と長ネギの酒蒸し。

IMG_4624.jpg

揚げ春巻。

IMG_4634.jpg

あとはつけ麺でした。




おせち作り、ちょこっと空いた時間でチマチマと作ってます。
明日で完成できるかな。。遊びにも行きたいし、バタバタになりそう^^;
数の子は戻して漬けたし、

IMG_4644.jpg

田作りはOK

IMG_4670.jpg

いつもは煮豚を作るんだけど、黒豆を煮始めるのが遅くなってルクルーゼを占領されてるので
オーブンで焼いてみようと。。
とりあえず漬けダレに漬けてみたところ。明日焼いてみよう。。どうかなぁ

IMG_4674.jpg

八幡巻きにするごぼうと金時人参。
コトコト下煮しました。
いつも人参がうまく切れなくてグジャグジャになっちゃう。一年に1回だから全然上達しない~

IMG_4675.jpg

黒豆、昨日戻し始めたからまだお鍋の中。
ゆっくり煮ては冷ましてを繰り返してます。おいしくな~れ!

IMG_4678.jpg

あとさっき栗きんとんは作ったし、
明日はお煮しめ、のっぺ、八幡巻き、なます、魚の酒粕漬けを焼く。。くらいかな。
別に夜ごはんもいるしね、大丈夫かな。遊びに行けるかな。朝早く起きよ!
朝ごはんまでにどれだけ出来るかが勝負!(笑

今年は予定があって2日までしか食べられないから、内容を縮小して量も少なく作ってます。
それでもだんだん出来上がっていくのはすっごく楽しい。
年末は大掃除しておせちを作って、年越そばを食べて、年始は挨拶をして、作ったおせちを食べる。
なんでもないことだけど、ピシっとけじめがついて、やっぱりこういうのが好き。
あと一日がんばるぞ~。
写真が残ってるので明日も更新しま~す^^

ポークソテーのトマト照り焼き献立。 [平日和ごはん]

先週の平日のごはん。

<12月22日(月)夜ごはん>

ふたりを連れて買い物に行ったら、野菜売り場で試食のおねえさんに「冬至なのでかぼちゃを食べてくださいね~」と言われ、ふたりとも食べさせてもらったので。。
夜ごはんはかぼちゃほうとうにしました。
豚肉と野菜をたっぷり入れて。熱々でおいしかった!

IMG_4389.jpg



<12月24日(水)夜ごはん>

クリスマスイブは、こどもたちと3人でららぽーとへ。
妖怪ウォッチの映画を観てきました。
初めての映画で、いちはすごく緊張していたけど(始まる前はあまりの緊張に顔を隠して動けなかった笑)
始まったらもちろん楽しんでいました^^
とおは、開始1時間で寝ちゃった。最初は喜んでいたけど飽きちゃったみたい。
2歳だから無料なんだけど、一応1席分購入したの、いらなかった~結局ほぼわたしのヒザの上でした。
わたしもなんと6年ぶりの映画館、「妖怪ウォッチかぁ」と思っていたけど^^;
年と共にどんどん涙もろくなるわたし、妖怪ウォッチでも感動して泣いた(笑 楽しかったです☆


夜ごはんは、とんかつようの豚ロースを解凍してあったので
カツレツにしようと思って薄~くたたいて伸ばしたんだけど。
無駄にカロリーアップさせるの止めようと思い(後片付けも面倒になっちゃって)、小麦粉だけはたいてソテーしました。
味付けは照り焼き味に生のトマトを絡めた「トマト照り焼き」

IMG_4494.jpg

クリームシチューも残ってたし、ららぽでバゲットだけ買ってきました。

IMG_4516.jpg



<12月25日(木)夜ごはん>

木曜日はお友達と約束して、電車で千葉のきぼーるへ。
朝から夕方までめいっぱいあそんだ!

IMG_4520.jpg

IMG_4524.jpg

ここで風邪菌をもらったみたい。わたしが。
この日からノドが痛くって。この時期人が集まるところはこわいですね><


この日の夜ごはんは、豆腐ハンバーグ。
朝のうちにタネを作っておいたから、帰って焼くだけでした。
他は全部残り物。クリスマスにがんばって色々作っといてよかった(笑

IMG_4536.jpg


今日は冷た~い雨です。
夫は最後の仕事へ、わたしとこどもたちはとりあえず家こもり中。
天気が悪いと大掃除はできないし~言いわけ。
昨日はお風呂の大掃除して、カーテンを全部洗い、子供服の見直しをしました。
雨止んだら年末年始の買出しに行かねば!根菜類と、鮭とブリと、エビと牛肉。
もう野菜高騰してるかな。。あぁこわい。

こどもたちが待ってるのでジェンガしてきま~す。

クリスマス会 2014 [イベント献立。]

冬休みに入って、毎日がますます飛ぶように過ぎてゆく~!

いつもいちが幼稚園でとおがお昼寝している間に
ブログを書いて、夜ごはんの支度をして、掃除して、お風呂を洗って、洗濯物を入れて。。とやらなくちゃいけないことをまとめてしてるので、一日一緒にいると時間が全然足りなくって。
いちがいると、とおもお昼寝しないし。。。
今日は夫がいちを連れ出してくれて、とおもお昼寝中。ちょっとゆっくりしてます。
写真が溜まってるので急いで更新!


<12月23日(火祝)夜ごはん>

今年の我が家のクリスマス会は、23日の祝日でした。
大人はグリーンサラダ、こどもたちにはマカロニサラダ。
特別にリンゴジュースもあるよ~

IMG_4422.jpg

クリームシチュー。

IMG_4423.jpg

ローストチキンは何日か前に味付けして冷凍しておきました。
お肉はしっかり味が染みていたほうがおいしいから、いつも前もって準備。
魚焼きグリルで焼いたら焦げちゃった。オーブンのほうがいいみたい。

IMG_4448.jpg


いちは大きなお肉を嫌がるので。。いつもの手羽の唐揚げにしました。
「いっちばん好きなやつだ~」だって。あとついでにフライドポテトも。

IMG_4428.jpg

↓ やっぱりとおは大きいお肉が好き。わたしの全部取られちゃった!

IMG_4453.jpg


あとはトマトリゾットにしようと思ってたんだけど、う~ん。。子供ウケしないかなと思い
結局ケチャップライス!
夫もこっちの方が好きだったり。簡単でわかりやすい味がうちでは人気。

IMG_4438.jpg



クリスマスケーキはいつもの通り、夫作。
「素材にこだわってみよう」と言い出し、ヨード卵光を買ってきて作ってました。
「メレンゲが全然ちがう!」んだって。へぇ~。

IMG_4467.jpg


ふわふわでとっても美味しかったです^^

IMG_4481.jpg



この日は久しぶりにわたしの妹&甥っ子たちがこっちに来て、一緒に公園で遊んできました。
1年ぶりくらいかな?以前は週3くらいで遊んでたけど、引っ越してから全然会えなくなっちゃって。
4人とも男の子。力有り余っちゃって、とても部屋の中にはいられませ~ん。
公園でかけっこしまくりました^^;

IMG_4395.jpg

とおは忘れちゃってたみたいだけど、この3人は久々の再会に嬉しそうだったなぁ
4、5、6歳の年子です^^
またお正月に会えるよ~と、名残惜しくバイバイしました。

IMG_4403.jpg


また明日も更新できるかな。
溜まった写真、年内にすっきりしたいところ。

大掃除、進んでいますか?うちは、とりあえず明日お風呂がんばるぞ!と今決めました^^;
わたしがやってると夫も自然と協力してくれるので、サクサク~っと進むといいな。
こどもたちにもオモチャの選別をさせよう!
ゆったり気持ちのよいお正月を迎えるためにもがんばるぞ~!



ささみフライ献立。 [週末のごはん。]

<12月20日(土)夜ごはん>

ひとり自由時間をもらった土曜日。
夫に「出かけてきていい?」と聞いて、内緒でみんなにクリスマスプレゼントを買ってきました。
クローゼットの上に隠してあるんだけど、買ってしまったら早く渡したくてウズウズ。。笑

夫には洋服。ニット、シャツ、カーデガン、全部バーゲン品で予算内で5着買えました^^
いちには妖怪ウォッチの絵本(幼児向けのマンガ)を2冊、妖怪ウォッチの手袋、仮面ライダーのベルトにつけるホルダーを。
とおには音がなる電話の絵本。
あ~早く23日にならないかな!

帰りにスーパーに寄ったら、クリスマス&年末モードでご馳走だらけ!
ウキウキして散財しないようにササッと買い物。。。
カニやロブスターを横目に、お刺身を買って帰って、この日は手巻き寿司。
今日は手巻き寿司だよと言ったら、みんな「やった~!」
お刺身はまぐろ、ぶり、サーモン。

IMG_4345.jpg

お刺身を食べないこどもたちは、いつものセット。
ツナマヨ、アボカド、納豆、いくら。今日はお刺身も一口チャレンジしたけど、「これはヤダ!」だって。
食べないと「食べればいいのに」と思うけど、あんまりガツガツ食べられても困るか(笑
自分たちで好きなものを巻いて、グッジャグジャになりながら食べてます。

IMG_4348.jpg

酢飯は2合用意して気持ちよく完食。
あとはほうれそうの胡麻和え、もやしときゅうりのナムルでした。

IMG_4338.jpg



手巻きの翌朝は、お決まりの残りもの丼。
全部小さくコロコロにカットして、お刺身は夜のうちに漬けにしておきます。
これが食べたくて最初からちょっと残しておくの。

IMG_4353.jpg



<12月21日(日)夜ごはん>

今日はいい天気で、なんとなく朝から掃除モード。
夫も協力してくれて、何も言わず換気扇をピッカピカに磨いてくれました。感謝!
交替でこどもたちとトランプしたりカルタしたり。。しながら、とりあえず部屋はきれいになりました。パッと見だけど^^;
お風呂の大掃除もしなくちゃな~。これが一番腰が重い。
古くてカビ汚れがつきやすく、掃除しずらくって。お風呂のリフォームしようかなんてたまに話をするけど、う~んでもまだいける!ととりあえず保留中。


夕方とおがお昼寝から起きたら、夫がふたりを散歩に連れ出してくれたので(寒いのに!)
わたしは1人ゆっくりお風呂に入らせてもらって。
夜ごはんはクリームペンネ。
洋食はちょっと久しぶり。やっぱりたま~にコッテリしたのも食べたくなる。
これは子どもたち用にいつものクリーム味。

IMG_4374.jpg

こっちは大人用で、ゴルゴンゾーラのペンネにしました。

IMG_4375.jpg


ささみのフライ。
1本を縦に2本に切って、2種類に分けて下味をつけて揚げました。
スティックになっているしささみは柔らかいのでこどもも食べやすいです。
新しいガスコンロが自動で190℃に保ってくれるからすご~く揚げやすくって上手にできた!
いつも恐る恐る揚げてたので^^;

IMG_4362.jpg

あとはポトフでした。
何日か前からブロック肉を塩豚にして冷蔵庫に入れてあったので、それをダシにして。
一番大きな鍋にキャベツをギュギュー押し込んで、山盛り作りました。朝ごはんに食べようと思って。
ウインナーは食べる直前に入れて少し温めるだけにしてます。

IMG_4360.jpg



とおは今2歳9ヶ月。
最近や~っと、なんとかプラレールを壊さずに遊べるようになってきました。
いや、足が当たったりして壊すけど、わざとすぐに壊すようなことはしなくなった。
なのでこちらも作る気が沸いて、最近またプラレールが復活して遊んでます。
最後はいつも「とおが壊した!」ってケンカだけど^^;

IMG_4219.jpg

↓ パズルもいちが教えてる^^
これはさすがにまだ難しいけど、ちょっとは根気よく1つのオモチャで遊べるようになってきたかな。
「にいに、にいに!」って呼んでくれるようになって、いちもうれしいみたい^^

IMG_4212.jpg


今話せる言葉。
「まま、ぱぱ、にいに」
「ちょうだい」→「こーだい」 「いただきます、ごちそうさま」→「まー」
「いたい」→「て!」 「あつい」→「じゅ!」 「おちゃ」→「ちゃ」 「おにぎり」→「ぎ」 「くつ」→「ちゅ」
「おいで」→「でー」 「どうぞ」→「じょー」 

最近ちょっとずつ増えてきました。 とおも嬉しそうです^^

こどもたちのごはん。 [平日和ごはん]

今週も夫は忘年会ラッシュ!
よくそんなに飲む相手がいるものだなぁと感心しちゃう。
わたしはやっぱりこどもたちと一緒に21時前に寝ちゃって、さすがに今日はいい加減寝すぎで2時前にバッチリ目が覚めました^^; で、更新。
しょうもないごはんだけど一応備忘録に写真撮っといたので。


<12月16日(火)夜ごはん>

「今日から金曜日まで全部忘年会」ということで、こどもたちには簡単に唐揚げに。。
わたしはミニ鍋。
いや、一人用土鍋に山盛りなべ。
いちに「ねえこれママのごはん、山盛りすぎない?」と突っ込まれた(笑

↓ 冷凍野菜って外国産ばかりだと思っていたんだけど、「宮崎県産枝豆」というのを見つけたので初めて買ってみました。大人にはあまり美味しくないけど、とおは喜んで食べてます。自然解凍でいいって便利!

IMG_4227.jpg

常備菜に切り干し大根の煮物を作って。
少し取り分けてサラダ(甘酢和え)も作ってみたんだけど、こっちもおいしい!
夫は食べずになくなっちゃったから、食べてほしくてまた切り干し大根買ってきちゃった。

IMG_4206.jpg




<12月17日(水)夜ごはん>

水曜日は金目鯛の干物。
あと常備用に煮豚も作ったからそれを出して、切り干し大根の煮物と酢の物だったかな。

IMG_4279.jpg



<12月18日(木)夜ごはん>

いちが大好きな親子丼。
とおは食べないかな。。と思ったけど何も言わずに出したら、全部食べておかわりでした。
うれしかった!

IMG_4291.jpg


この日は夫が予定変更、飲まずに帰ってきたので。。
高菜チャーハン。ご馳走続きのようだから少し盛りにしたのに、朝見たらキッチンにあった残りを全部食べてた。。
「あ~また太る」だって。ほんと!

IMG_4288.jpg


で、今日はらーめんと餃子と常備の色々野菜を食べて、今週もおしまい。



朝ごはん、あんまり寒くて毎朝スープを作るようになりました。
この日は千切りキャベツたっぷりのスープ。

IMG_4177.jpg

あとはトーストといつものセット。

IMG_4173.jpg


今年初のお餅は、豆餅を食べました。のっぺと一緒に
豆餅だいすき!美味しかった~

IMG_4201.jpg


ラクレットチーズが残ってたからベーコンと一緒にトーストに乗せて。
いちは「クサイクサイ」って。とおも鼻つまんでた(笑

IMG_4243.jpg

いちにはきなことあんこのパン、オムレツ。
最近はパンとおにぎりを交替で出してます。なんとな~く。

IMG_4237.jpg

貴重な無塩バター、もったいなくて取っておいてたら賞味期限マジカに!
ぶつぶつバナナと板チョコレートがあったので、パウンドケーキを作りました。
特大の1本、こどもたちと3人で4日間で食べきり~。
最近甘いものが食べたかったんだ。

IMG_4247.jpg


幼稚園の終業式も終わって、明日から冬休み突入です~。
スマホが1週間くらい前に壊れちゃって、水曜日あたりからいよいよ電源すら入らなくなり、
冬休みの予定も何も入れられず。。
年内に新しいのに交換してもらえるといいんだけど。
夫の「帰宅します」メールから必死に部屋を片づけてるのに、携帯ないといつ帰ってくるかひやひやするし(笑


とおが、「ママ」「にいに」「パパ」とはっきり言えるようになった!
かわいい!(笑

鶏肉とカシューナッツの炒め物献立。 [週末のごはん。]

<12月13日(土)朝ごはん>

夫、飲み明けの朝の土曜日。
前日の夜ごはんは豚汁だったので、そのまま繰り越し~。
こどもたちはいつも豚汁はあまり食べてくれないんだけど、今回は結構食べてたかな。。選ばれし大根とこんにゃくばっかり。

IMG_4116.jpg

おかずは鯵の開きに、ほうれんそうとアボカドの海苔和え、れんこんのきんぴら、ポテトサラダ。
ほぼ前日の夜に作ったもの。

IMG_4123.jpg


で、この日も夫忘年会のため、わたしはこどもたちと豚丼などなどを食べて。。



<12月14日(日)朝ごはん>

また飲み明けの朝なので、翌朝はあさりのお味噌汁にしました。
おかずはベーコンとさやいんげんのソテー、前日の豚丼の具と温泉卵、ほうれん草の胡麻和え。

IMG_4127.jpg



<12月14日(日)夜ごはん>

日曜日は選挙に寄って、ららぽーとに妖怪ウォッチの映画の前売り券を購入しに行きました。
初映画、楽しめるかな~
クリスマスにこどもたちと3人で観に行く予定^^
前日とおがお昼寝なしだったからこの日は午前中からベビーカーで寝ちゃって、久々にららぽーとでゆっくり見て回れて楽しかった!夫と兼用のリュックが欲しくて探しているんだけど、なかなかしっくりくるものがなくって。洋服が思いっきりカジュアルではないから、難しい。
この日はいいものに出会えず、まだまだ探しま~す。


夜ごはん。ポテトサラダとグリーンサラダ。

IMG_4135.jpg

子どもたち人気のきゅうりと大根の甘酢漬け。

IMG_4137.jpg

つくねの照り焼きはこどもたちに。
冷蔵庫事情により、鶏ひき肉と豚ひき肉を半々で。玉ねぎ、長ネギ、れんこんをみじん切り、ふわふわ食感にしたくて生パン粉、卵を入れました。丸くしたら1回お湯で茹で、フライパンで焼いて照り焼きに。
あっという間に売り切れでした~
いちに「お肉の中のサクサクしてるの、なんだ?」って聞いたら「れんこんでしょ!」って即答。え~すごいわかるんだ!とビックリ^^

IMG_4150.jpg

大人は鶏肉とカシューナッツの炒め物。
ちょっと久しぶりだったから夫がすっごく喜んでくれた。この組み合わせ、わたしも大好き。

IMG_4155.jpg

あとはチャーハンでした。
写真を撮るのを待ちきれないとお。。

IMG_4168.jpg



<12月15日(月)夜ごはん>

今日はマーボー豆腐丼。
豆板醤を入れずに辛くしないで作ったんだけど、こどもたちは食べず。。豆腐を食わず嫌いで。
大人はラー油をかけて食べました。

IMG_4197.jpg

あとは今季初ののっぺ!
豚汁にした残りの里芋があったので、その他根菜たっぷり入れて、塩鮭と鶏肉入り。
濃~いおだしたっぷりで煮て、醤油、みりん、酒で薄味に整えます。
奥のお皿は青梗菜としめじの煮びたしでした。

IMG_4190.jpg


のっぺ、まだまだあるから明日の朝はお餅と一緒に食べよう~。

↓さっき、寝る前のふたり。
オムツの箱をひっくり返して遊んでる。。いちも履いてるし(笑

IMG_4111.jpg

もういつも、めっちゃくちゃです~こっち片付けてたらあっち出される、の繰り返し。
みんな一緒かな。

IMG_4110.jpg


今温かい紅茶にお砂糖とシナモンとラム酒を入れたものを飲みながら書いているんだけど、急にすごく暑くなってきた。。酔ったのかなぁ 
明日はさむ~い雨みたい。もう寝よっと。おやすみなさ~い。

ミニおでん献立。 [平日和ごはん]

<12月10日(水)夜ごはん>

大きくて美味しそうなカブを買ったので、厚揚げと一緒に煮ようかな~と思っていたんだけど
となりにあったもち巾着が目に入り、揚げボールもいいなぁ、じゃあ結びしらたきも、うずらの卵も。。とどんどん増えて、ミニおでんになりました。
お鍋で作って、夫には一人用土鍋に移しました。熱々を食べられていいかな~と。

IMG_4079.jpg

あとは鮭の塩麹漬け焼き。
ちょっと前にブームになった塩麹だけど、うちはず~っと常備しています。
この鮭も、「魚の日」に買って、塩麹を塗ってラップでピッチリ包んで冷凍しておいたもの。
1ヶ月くらいなら変わらず美味しく食べられるから助かります。
フライパンで野菜も一緒に焼きました。
後ろのお皿はきゅうりしらすわかめの酢の物。

IMG_4066.jpg


夫は昨日から3連ちゃん忘年会なので、こどもたちと一緒の夜ごはんの写真はバタバタすぎて撮れず。
盛り付けとか汚なすぎるし

朝ごはんの写真、最近はあまり撮ってなかったんだけど、ちょっとだけ。
これはトルティーヤにした翌日、タコライス。ポトフと一緒に。

IMG_3787.jpg


パン屋さんで買ってきたロールパン2種、キャベツの巣篭もり卵、スパサラ。

IMG_3995.jpg


ベーグルサンドとミネストローネ。
夜に出したスペアリブの煮物、骨から外してサンドイッチに。
すごいボリュームだけど美味しかった!

IMG_4047.jpg


冷凍していたカレーを使って、カレードリア。
平日の夕飯に出すにはカロリーオーバーかなと思って、朝ごはんに。

IMG_4095.jpg



今朝は、ピザトーストとキャベツとベーコンのスープ。

IMG_4106.jpg

スープといっても、具が豪快すぎ?笑
でもこれが夫に好評で最近よく作ります。

IMG_4107.jpg

大好きなメロゴールド。
一房ずつ剥いて、メープルシロップ漬けに。なんていうか、肉厚でふわふわで、とっても美味!

IMG_4097.jpg



寒~くなって、公園で遊ぶのもツライですね~!
とりあえず幼稚園のあと1時間はがんばって、3時過ぎに帰ってそのあとは
おやつ&家遊びです
今日は粘土遊び中。粘土をじゅうたんに撒き散らし、家具に貼り付け。。
わたしは心を無にするのに必死です(苦笑

IMG_3788.jpg


そうそう、さっき塩サバを新しいコンロのグリルで焼いたら、すご~くきれいに焼けた!
明日の朝は鯵の開きを焼こう。すっごく楽しみ~笑

お知らせ [その他]

いつもブログを見にきてくださるみなさまへ。


アイリスオーヤマさんの「暮らし生活ナビ」というサイトで、「素敵ライフ朝ごはん」という連載をされていて、
うちの朝ごはんを少し紹介させていただきました。

他の方はすご~くオシャレな食卓で、生活感丸出しすぎるうちのテーブルが恥ずかしかったのですが。。
まるで毎日素敵な朝時間を過ごしているように書いてもらって(笑
ありがとうございました!


わたしの朝の時間割や得意メニューを紹介しています。
よかったらアイリスオーヤマのサイトを見てみてくださ~い。
こちら→です^^


ミートローフ献立。 [週末のごはん。]

<12月6日(土)夜ごはん>

土曜日、いちの幼稚園のお遊戯発表会でした。
いちはアガリ性で固まってしまうタイプなので、夫とすご~く心配していたのですが。。
なんとか大丈夫で、乗り越えられたのでホッとしました

しっかり踊れていたし、多少モジモジしながらも歌も大きな口を開けて歌えていたし
いちなりによくがんばった!
事前に家でたっぷり練習して、いっぱい褒めて自信をつけていったのがよかったかな。
5歳にしては繊細な性格のようなので、こちらも言葉遣いや態度に気をつけてます。
伸び伸びと自信を持ってくれたらいいなぁと思います。


そんな発表会の日は、いちの好きなミートローフにしました。
翌日もこどもたちにロコモコ丼みたいにしたり、ハンバーガーにしたりと使えるので、ひき肉700gを2つに分けて焼きました。野菜色々もみじん切りにして、チェダーチーズも入れて。
「ヤッタ~」とすっごく喜んでくれてよかった!

IMG_3940.jpg

あとは大人のサラダと。

IMG_3926.jpg

こどもたちにはスパゲティサラダ。

IMG_3930.jpg

それに大人はバゲット&チーズ、こどもたちには白いごはんでした。



<12月7日(日)朝ごはん>

日曜日の、朝ごはんです。
ちょっと洋食が続いてたから、どうしても白いごはんが食べたくって。

IMG_3954.jpg

おかずはサバのみりん干しを焼いて。
明太子、温泉卵は休日朝食の定番です。あとはそのときにある野菜で。。
この日は小松菜ときのこの煮びたし、スパゲティサラダ。

IMG_3959.jpg


で、この日の夜は、なな~んと。わたしが飲みに行く日!
いちの出産以来、夜のお出かけ初でした。居酒屋も5年以上ぶり。
年少さんのときの仲良しママたちと、もうめっちゃ楽しくって、生ビール8~9杯飲んじゃいました(笑
夜に外を歩くってだけでウキウキ。中学生みたい(笑

お留守番さんたちには、リクエストのカレーとサラダ。
22時に帰ったら寝かしつけもしてくれてて、洗い物もしてあって。。夫に感謝。ありがとう!



<12月8日(月)夜ごはん>

その翌日は、もちろんカレー^^
夫に「何カレーがいい?」と聞くと、必ず「豚コマカレー」という返事。ありがたい~(笑
豚コマはなかったので、肩ロースの薄切り肉で作りました。


IMG_3991.jpg

あとサラダ、最後のミートローフを乗せて。

IMG_3971.jpg



<12月9日(火)夜ごはん>

カレーがまだあったけど冷凍して、今日はスペアリブを煮ました。
醤油、みりん、酒、昆布だし、生姜で和風味。3回煮直して、こどもたちも食べられる柔らかさに。

IMG_4038.jpg

あとは白菜、ネギ、えのき、ちくわの煮物。
奥のお皿は大根、セロリ、ツナのサラダでした。

IMG_4037.jpg


こどもたちの分もほぼ一緒。
ミネストローネは週に一回作って、続けて3日くらい食べてもらいます。
味噌汁嫌いのいちの貴重な野菜摂取源!
あとほうれん草のオムレツ(朝ごはんのときに卵1つで作って2回に分けて食べてる)、きゅうりの甘酢漬け、スペアリブ煮、ちくわの磯辺揚げ。

IMG_4012.jpg



今日、壊れてしまったガスコンロ交換の日でした。
古いマンションなので今まではこんなで、毎回拭くのが大変だったんだけど。。

IMG_3676.jpg


じゃじゃ~ん。
新しくなって、掃除がしやすい~!グリルも水無し両面にしてもらいました。
早くグリル使いたいな。揚げ物の温度設定もあったからフライもしたいな
楽しみが増えてうれしい!

IMG_4002.jpg

サーモンちらし寿司献立。 [平日和ごはん]

12月に入って、急にバタバタと忙しくなって。。
やらなきゃいけないことたくさん、何をしてるわけでもないのに時間が足りない。
焦る~!
先週の平日ごはん、写真を撮っておいたので更新。


<12月1日(月)夜ごはん>

塩サバを焼いて、甘くしたほうれん草の胡麻和えと一緒に。

IMG_3769.jpg

白菜と豚肉の煮物。
下茹でした白菜で豚肉を巻いて、いつもと見た目だけ変えてみました~。が、味は一緒。
美味しいからいいよね!

IMG_3772.jpg



<12月2日(火)夜ごはん>

1人用の土鍋で肉豆腐にしました。
木綿豆腐、牛肉、玉ねぎ、えのき、しらたきを甘辛く煮て、最後に温泉卵。
うどんを入れても美味しそうだけど、今日は控えめにしたかったのでなし。

IMG_3800.jpg


ほうれん草としめじの煮びたし、きんぴらごぼう。

IMG_3809.jpg


 
<12月3日(水)夜ごはん>

漬けサーモンのちらし寿司。
サーモンはわさび、醤油、煮切りみりんのタレに漬けておいて、食べるときはお醤油なしで。

IMG_3832.jpg

あとはまたまた白菜と豚肉の煮物、きんぴらごぼうでした。

IMG_3836.jpg


この日はFNS歌謡祭を観ながら夫と飲んでいて、止まらなくなり。。
翌4日はわたしの誕生日だったんだけど、軽く二日酔いで起きました^^;

4日、35歳になりました。
夫は仕事で姫路に行っていて帰りが遅くって、ごはんの写真はなし。
昼間は友達に遊びにきてもらって、ワインを飲みました^^
夜もこどもたちが寝る前にハッピーバースデーを歌ってくれて、夫から託されていたプレゼントを渡してくれて。
あったかい気持ちで迎えた35歳。目標がいっぱい!
わたしはわたし。ひとつひとつがんばろ。



<12月5日(金)夜ごはん>

いちの幼稚園がお休みで、こどもたちを連れて電車で一日遊びに行ってきました。
帰ったら17時半。
夜ごはん、こどもたちはラーメン&餃子(冷凍保存してあるもの)。
わたしと夫は、前日の誕生日にお友達と食べたランチとほぼ同じメニュー。思いっきり残り物!

IMG_3902.jpg

タコとヒヨコ豆のサラダ(クミンで風味付け)
ポテトグラタン
サラダとローストビーフ
レバーぺーストとパン
あとは自分で作ったティラミスでハッピーバースデイ♪


金曜日に行ったのは、水道橋ラクーアにある「アソボーノ」。
初めて行ったんだけど、すっごく楽しかった!こどもたちも興奮しすぎて、ずっと顔真っ赤っか^^

アスレチックがついたボールプール。

IMG_3847.jpg

IMG_3850.jpg

おままごとのコーナーで2時間くらい!まずはレジでお買い物して。。

IMG_3852.jpg


↓いちが作ってくれたごはん。
「ママ!ごはん出来たから写真撮って」と言うので^^ そうだね、いつも撮ってるもんね(笑

IMG_3861.jpg

とおもいっぱい作ってくれました。

IMG_3859.jpg

シルバニアファミリーで遊んだのは初めてだったけど、結構ハマッてた^^
懐かしかった~

IMG_3880.jpg


オモチャで遊んでは、またボールプールに戻ってきて走りまくり。。
結局10時から16時前まで、約6時間!
途中お弁当をはさんでめいっぱい遊びました。
とおは帰りの電車に乗ったとたん寝ちゃった^^ ↓とお、すごいでしょ?

IMG_3868.jpg


週末も楽しい予定ありで、ワクワク。
今日は夫がケーキを作ってくれたので、今からいただきま~す。
忙しい師走、うまく乗り切りましょうね~


トルティーヤ献立。 [週末のごはん。]

ここ3日、21時に寝て4時に起きる生活になっちゃってる。
ほんと~はもうちょっと夜時間を楽しみたいんだけど。。
寝かしつけのときに一緒に寝なくて済む方法が知りたい。
いちが寝るまで時間がかかるから、わたしは待ってるとあっという間に寝ちゃう^^;


<11月29日(土)夜ごはん>

11月最後の週末。
土曜日は雨だったから、車でホームセンターへ買い物へ。
壊れちゃったビルトインガスコンロを見てきました。3つ口あるうちの一番よく使う手前の火がつかなくなっちゃって、ここ1ヶ月不便なまま使用中。
年内に新しくなりそう~^^ 新しいのは掃除もしやすそうだし、すっごく楽しみ!
ホームセンターのあとはショッピングセンターに行って、こどもたちにビリビリに破かれたレースカーテンを買って。2部屋分、あぁ痛い出費。年末はお金がかかるなぁ。

夜ごはんは、お好み焼き。
キャベツは粗みじんにしてた~っぷり。ほぼキャベツと大和芋です。
ふわんふわんで子供たちも大好き。

IMG_3699.jpg

あとは、鶏のハツが目に入ったので、塩焼きにしてみました。
めずらしく夫が褒めてくれたからまた作ろう~

IMG_3693.jpg

あとはマカロニサラダときゅうりの酢の物でした。

IMG_3697.jpg



<11月30日(日)夜ごはん>


日曜日、またまたまたアンデルセン公園へ(笑
最近遊具はサクッと終わらせて、アスレチックをひたすらがんばるようになりました。
そうなったらエンドレスでチャレンジするものがあるから、いちもやる気になるみたい。
5歳にはかなり難しいところもあるんだけど、毎回何かしら新しいのができるようになって(そう仕向けている)、アンデルセン公園に来るといつもにっこにこで帰ります^^

紅葉もきれいになってました。
わたしたちが「きれいだね~」と言っているから「赤い葉っぱはきれい」と知ったみたい^^

IMG_3721.jpg

IMG_3718.jpg


夜ごはん。
朝4時から仕込んだポトフ。
今回は3日前に作っておいた塩豚で作りました。ブロック肉にお塩と砂糖をすりこんだもの。
顆粒ブイヨン1本、ローリエ、セロリの葉で香りをつけて、お塩と粒マスタードで。
すご~く美味しくできたのに、こどもたちはやっぱり一口も食べなかった。
みじん切りにして出したのに~残念。

IMG_3741.jpg


あとはトルティーヤでした。
トルティーヤにチーズを乗せてフライパンで温め。。用意した具をはさんで食べます。

IMG_3744.jpg


IMG_3752.jpg

こどもたちにはドライカレーとごはん、マカロニサラダでした。


さぁいよいよ12月。一気に寒くなりました。
少しずつ年末年始の用意をしなくちゃ。
今年はおせちどうしようかな、リストを作らなくちゃ。あ、それより先に年賀状!
こうやって考えて計画を練るのもまた、ワクワクしますね~^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。