SSブログ

鶏肉とれんこんの照り焼き献立。 [平日和ごはん]

さ、さ、さっむ~~い。

朝から降ってたから 幼稚園の送りは とおを抱っこ紐で(もうギリギリ、ほとんど身体出ちゃってるけど)行こうと思ったけど 長靴履いて歩きたいアピールがすごくって。
「じゃあがんばって傘さして歩いてね?」 「あい!」

距離は徒歩10分弱なんだけど、途中長めの坂道2つに、雨の日はべっちょべちょの神社の中を通っていきます。神社の中でハデに2回転んで、前半戦でもう全身ぐっじゃぐじゃのびちょびちょ。
手もドロドロになっちゃって 寒くて真っ赤になっちゃって痛くて 「う~う~。。」
なんとか幼稚園について 手を洗わせてもらって、 「泥だらけで抱っこできないからがんばって歩こうね?」と言ったら「あい!」
今度はちゃんと手袋をつけて、傘は差せなかったけど きちんと歩いて帰ってきました。
手も痛いし 濡れちゃって寒いし  いちだったら絶対泣いて歩かないと思うけど
とおはすごい!気持ちが強い!
途中泣きまねして つらいアピールしていたけど 「がんばって歩いてすごいね」 「あい!」の繰り返し^^
帰ってシャワー浴びて、今「ぽにょ」を観てる。

お迎えは抱っこで行ってあげよう^^


<1月26日(月)夜ごはん>

鶏肉とれんこんの照り焼き。
本屋さんで見たレシピをなんとなく真似て作って。
にんにくのすりおろしも少し入ってて わたしとしては濃いめの味つけだったけど たまには目先が変わってよかった。
泥付きのれんこんを買ったのでよ~く洗って皮付きのまま使いました。

IMG_5545.jpg

水菜と椎茸とちくわの煮びたし。
後ろのお皿は。。。そら豆と、あとはたぶん、セロリと大根ときくらげのナムルだと思う

IMG_5549.jpg




<1月29日(木)夜ごはん>

ぶりの照り焼き。
これは蓋をせずに焼きます。
片栗粉を全体に薄くまぶして、油をしいて焼き色がつくまで両面しっかり焼く。
火を消して少し温度が下がるのを待ってから 調味料を入れて弱火でとろみをつけます。
外はカリッと美味しく焼けて中はふっくら。タレもいい加減に残ると思います。

IMG_5589.jpg

白菜、青梗菜、ネギ、しめじ、ちくわの煮たの。
お汁の代わりの薄味で、ごはんの代わりにおなかいっぱいになるように。。

IMG_5595.jpg

あとは大根と豆腐のサラダ、きんぴらごぼうでした。

IMG_5597.jpg


朝ごはん、サンドイッチの日。

IMG_5581.jpg

いちのリクエストでひき肉入りのオムレツも。
中は玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ、ズッキーニ 全部みじん切りにしていれちゃう。

IMG_5585.jpg



今朝はそのオムレツの中身を使ってピザトーストでした。

IMG_5617.jpg


スープは落とし卵入り~。おいしかった☆

IMG_5612.jpg



今日は朝から小豆を煮ています。
おやつはおしるこだ☆

IMG_5619.jpg


おまけ。わたしのストレッチを真似てるとお。
腕が短いの、今だけだからすっごくかわいくって
このポーズをしてるとついたくさん写真を撮ってしまいます^^

IMG_5578.jpg

海老チリ献立。 [週末のごはん。]

<1月24日(土)夜ごはん>

今年中に引越しをしたいなと思って、新しい物件を探し中。
土曜日は良さそうなマンションを見に行ったんだけど、う~ん ダメでした。古すぎて。
いい家に出会えるといいなぁ

夜ごはん。

大根とわかめのサラダ。
最近夫が気にいって、度々出してます。

IMG_5469.jpg

そら豆ときゅうりの甘酢漬け。

IMG_5471.jpg

そら豆はこどもたちが剥くの大好きなので 全部お任せです。
買ってくると大喜び。

IMG_5455.jpg

しゅうまい。
いつも通りフライパンで底がカリっとなるように蒸し→焼いています。
いつもは豚挽き肉で作るけど、この日は豚バラ肉を細かく切ってホタテ缶も入れてみたけど
誰も何も気づいてなかった~。そんなもんです。

IMG_5474.jpg

青梗菜、椎茸、豚肉炒め。

IMG_5476.jpg

海老チリの卵入り。
自分の過去レシピ→☆を見ながら作りました。美味しくできると思います^^

IMG_5485.jpg



<1月25日(日)夜ごはん>

日曜日はいい天気だったから みんなで散歩がてらマンション探し。
うろうろしてきました^^ 3時間以上歩いて、つかれた~

夕飯は、サラダと。

IMG_5524.jpg

ラザニアでした。
ミートソースは前回ハヤシライスにした時に残りを冷凍してたものを使って
ひき肉と玉ねぎを足して作りました。
かえって濃厚でおいしかった!ラザニアにはデミグラスの重いミートソースが合うみたい。

IMG_5527.jpg


最近朝食用に よくポトフを作ります。
何度か食べたいから、大きな大きな鍋に山盛りいっぱい。
この間作ってたらあんまり山盛りで可笑しくって写真撮っちゃった。
この鍋すごく大きいから まるで業務用ポトフ!

キャベツの下には、玉ねぎ、人参、大根がゴロゴロ。

IMG_5414.jpg

いつもは豚肩ロースブロックを塩豚にして作ることが多いけど
このときは母にもらったブロックハムが大量にあったので、それを使って。

IMG_5415.jpg

入りきらないからちょっと煮て、少し減ったところでしめじも一袋。

IMG_5417.jpg

最後にじゃがいもを乗せて蓋をして、火が通ったらできあがり。
味付けは、無添加ブイヨンを1袋 ローリエ2枚 塩 だけです。

IMG_5419.jpg


朝にあたたかいスープと一緒に食べるとしあわせ~

IMG_5454.jpg


日曜日の朝は久しぶりのクレープにしました。
家だとクレープ食べ放題なのでみんな大興奮。
生地は一番小さいフライパンで焼きます。

IMG_5493.jpg

フルーツに生クリーム、チョコレート。

IMG_5497.jpg

ウインナーとツナマヨ。

IMG_5501.jpg

あとサラダも一緒に巻きます。

IMG_5502.jpg

いちはもう上手に巻けるんだけど、とおが。。。ひどい^^;
生クリームの上にツナマヨとウインナー、その上にチョコ。

IMG_5510.jpg

さらにその上にレタス(げ~。。

IMG_5511.jpg

最後にいちごを乗せて、あんこを塗りたくってできあがり。
これを喜んで食べてます。。。
味覚がおかしくなりそう^^;

IMG_5512.jpg


話は変わり。。
昨日は幼稚園のあとお友達が来てママたち3人で昼から飲んで、
楽しすぎて飲みすぎて、あと一歩で失敗するところでした(苦笑
お友達は帰宅後失敗コースだったみたい^^;
夫の帰宅がいつもより早くて、コーヒー入れてくれたのでお開きとなったけど
遅かったら確実にわたしももっと調子に乗ってた。。危ない危ない。
こどもたちはこどもたちで みんなでお風呂に入って 大盛り上がりでした~^^

IMG_5577.jpg

トマト煮→リメイクカレー献立。 [平日和ごはん]

<1月19日(月)夜ごはん>

平日はミニ鍋にしてカロリーコントロールしたかったんだけど。。
前日のミートボール(IKEAの)トマト煮のトマトソースが大量に残ったので
カレーにリメイクしました。豚肉と玉ねぎを足して、お水とローリエで少し煮込んでカレールー。
あっという間に完成。
カレーだとみんなテンションアップ(笑 

IMG_5325.jpg

あとサラダの材料も残ってたから そのままスライド~。
この日は とおのひよこ教室だったから 時短時短でした。

IMG_5317.jpg



<1月20日(火)夜ごはん>

火曜日からは鍋!
火曜市で大量に野菜を買ってきたんだけど、レジ50分待ちで とおが持たない持たない。
手遊びも歌も出し尽くして、レジの列でブンバボーン体操を披露。。一緒に並んでたおばさまたちに拍手してもらって 調子に乗って ハイタッチ、ゲラゲラポーまで。。ご迷惑おかけしました(泣)

鍋の中身は 豆腐、鶏肉、白菜、ネギ、きのこ、ニラ。。かな。

IMG_5374.jpg

あとはごぼうとツナのサラダ、長いものおひたしでした。

IMG_5355.jpg



<1月21日(水)夜ごはん>

夫が勉強会でごはんがいらない日。
親子丼にしました。きゅうりとわかめとしらすの酢の物、ブロッコリー、アンパンマンポテト。
幼稚園のあと公園で1~2時間遊んで おなかがすいて帰ってくるので
最近おやつに おにぎりかパン、またはおしるこを食べることが多いです。
なので夜ごはんはのごはんは気持ち少なめ。

IMG_5395.jpg

ミネストローネ、いちは大好きでおかわりして3杯くらい食べます。

IMG_5400.jpg



<1月22日(木)夜ごはん>

この日は小松菜と豚肉の鍋。
生姜のすりおろしとにんにくスライスを入れてポカポカになりました。

IMG_5427.jpg

あとは大根サラダのツナのっけ。
野菜ばっかりムシャムシャ^^; 痩せなくてもせめて現状維持できれば。。(弱気)
あと以前作った中華おこわ、冷凍してあったので少し出しました。

IMG_5447.jpg


金曜日は写真なし。残業で終電で帰ってきたみたい。
チャーハンを作っておいておきました。


幼稚園のあと公園にて。
いちと同じクラスで一番仲良しのおともだち(手前がいち)。毎日一緒に遊んでます。
ふたりで何のキャラクターの靴下を履いて行くか、相談して決めてるみたい^^
気が合うお友達ができてよかったね~!

IMG_5304.jpg


もう週末!早い~!
毎週言ってる気がするけど もっとゆったりした気持ちで過ごしたいと思いつつ
なんか常に焦ってる。。
どちらにしたってじっとできない性分なんだけど もっと気を落ち着けて 1つのことを丁寧にしたい。。
「丁寧」と書いてドキリ。わたしに一番似合わない言葉かも。。

年始に決めた、靴をそろえるのだって超雑!苦笑
一瞬で隅っこにダダ~っと並べるだけで。
せわしない人がいると家の中もせわしない、うちの母がそうで 思春期にすごく嫌だったのを思い出した。。まさにわたしがそう! この狭い家の中で常にせかせか動いてる^^;
元々せっかちだから こどもの相手をしてない時間は 猛ダッシュでやりたい事を終わらせようとしちゃうんだな。「よし今だ!」って。
あ~気をつけよう。
気の休まる我が家にしたいですね。

今週末はちょっと楽しみなことあり^^ 
みなさまもよい週末を~☆

ぶり大根献立。 [週末のごはん。]

<1月17日(土)夜ごはん>

土曜日は夫が総合病院へ精密検査へ。
病気ではないので大丈夫です^^ MRIを撮ってもらったみたい。結果は来週末。

夜ごはんは、前日に仕込んだブリ大根。
アラを1パックに切り身を2切れ入れました。
いつも小林かつ代さんのレシピで作っています。最初にぶりだけを甘辛く煮て、取り出した後に残った汁を薄めて大根を煮るというレシピ。こっくりできて、またお酒がおいしいすぎる~!

IMG_5262.jpg

こどもたちには肉団子の照り焼き。
鶏ひき肉で作って、1回お湯で茹でてからフライパンで焼いて照り焼きにしました。
覚書、ひき肉230gで大きめ10個できた。

IMG_5258.jpg

小さいおかずは残り物と、手前は初めて買った「あらげきくらげ」の酢の物。

IMG_5252.jpg


あとは海苔巻きでした。
たまには~と裏巻きにしてみたけど、普通のがいいって。
裏巻きの方が巻くのが簡単なんだけどな。海苔がたっぷり食べたいのね。

IMG_5268.jpg



<1月18日(日)夜ごはん>

日曜日は午前中家で用事があって、午後からみんなで公園へ。
いちは久しぶりに自転車の練習。もうすっかり上手になりました。

夜ごはん、
雑なサラダと。。^^;

IMG_5276.jpg

今日も肉団子!でもこれは手作りじゃなくて、IKEAで買ってみた冷凍ミートボール。
人気があるそうなので気になってて、初体験(おおげさ)
トマトソースを作ってトマト煮に。しか~し、やっぱりこういうのはうちには合わなかった。
真面目に作ろう。

IMG_5290.jpg


先週作っておいた牡蠣のオイル漬け。
きれいにお掃除して焼いてから お醤油で少し味付けして オリーブオイルに漬けました。

IMG_5175.jpg

このままでも美味しいけど、この日はクリームパスタに。
超美味です!みんなに食べてほしい~笑
牡蠣は色々料理に使おうと思ってたのに、つまみに全部食べてしまった。。自分が。
あ~ばかばか。

IMG_5293.jpg



今日はとおが早めにお昼寝したので、わたしも幼稚園のお迎えまでゆっくり。
雨が降らないといいけど。。
「昼ドラ」で花のれんという旅館のドラマをやってるんだけど、なぜかとおが気にいって^^
始まると正座してみています(女将のマネで)

IMG_5302.jpg

深々とおじぎしたり(笑
なんだか最近すご~く成長をかんじます。言葉は相変わらずだけど、心がグングン成長中。

IMG_5303.jpg

誰かが泣いていたら「ぶ?ぶ?」と聞いたり(大丈夫?という意味)
1人で遊んでいる子がいたら「で~で~」と呼びかけたり(おいで~と言ってるつもり)
思いやる心が育ってきてとっても嬉しいです!親バカです^^

部屋を散らかしてもしらんぷり、わたしへの思いやりは欠けていますが。。(涙

IMG_5311.jpg

白菜と豚肉の重ね煮献立。 [平日和ごはん]

<1月13日(火)夜ごはん>

平日はとりあえず白菜でおなかをいっぱいに!笑
ダイエットダイエット。節約節約。
豚ロース肉、ネギ、椎茸と一緒に重ねて重ねて。。濃~くとったおだしと醤油、みりんで煮ました。

IMG_5180.jpg

あと小さいおかず、ポテトサラダとひじき煮があったんだけど。。
写真がどこかにいってしまった。


<1月14日(水)夜ごはん>

この日はいつも行かないスーパーに行ったら、魚屋さんがすごくよかった!
さわらの西京漬け、絶妙な味で身はふっくら。また買いに行かなくちゃ。
とおを連れて行くには、ちょっと遠いんだけど。。がんばろ。
佐渡産の牡蠣もあったので3パック買ってオイル漬けにしました。これはまた後日に。。

IMG_5183.jpg

あと、写真はないけどこの日も白菜煮を食べました。


<1月15日(木)夜ごはん>

今日も白菜。
ひき肉とネギと一緒にゆっくり煮て、トロトロ白菜にしました。
醤油、みりん、酒で甘辛く、最後に味噌とにんにくのすりおろし。ラーメン風を目指してみました。

IMG_5204.jpg

豆腐とわかめと大根のサラダ。

IMG_5215.jpg



<1月16日(金)夜ごはん>

治部煮。鶏肉、大根、人参、椎茸で作る定番です。
片栗粉をまぶした鶏肉がつるんと柔らかくておいしい!

IMG_5241.jpg

ひじきとれんこんの炒め物。

IMG_5228.jpg

ブロッコリーとアボカドとマカダミアナッツ和え。
奥は長いもの千切り。

IMG_5236.jpg


最近の朝ごはん。

チキンとポテトサラダサンド。

IMG_5198.jpg


ホットサンド。ウインナーとスクランブルエッグ、チーズとルッコラ入り。

IMG_5220.jpg


ハンバーグサンド。
こどもたちの夜ごはんに作ったハンバーグを使いました。

IMG_5164.jpg

だいすきなメロゴールド。

IMG_5168.jpg


フレンチトーストの日。
せっかく生クリームも泡立てて作ったのに~。。焦げた!泣

IMG_5131.jpg


トースト、ほうれん草とウインナーのソテー、目玉焼き、ミネストローネ。

IMG_5040.jpg


サンドイッチ。
生ハムと卵サラダ、ロースハムとオムレツ。だったと思う。

IMG_5004.jpg

朝のスープはキャベツと玉ねぎがブーム。
水分は少なくしてじっくり蒸し煮のようにしてます。これが美味しくて、夫にすこぶる好評。
うれしくて連日作る。。。もう飽きたかな^^;

IMG_5010.jpg


夫が買ってきてくれたシフォンケーキ。
自分の作るシフォンケーキをもっと極めたいらしく、最近有名店をめぐって買ってきて研究してる。。
もう十分おいしいけれど。何になろうとしてるんだか~笑

IMG_5221.jpg



今日も昨日も、なぜかいつもよりお酒が美味しくって、飲みすぎてる。
ごはん食べながら夫と一緒に飲んで、食後はこどもたちと遊んでくれてるのをいいことに
夜ごはんの後片付けをしながら、更に飲む(笑
昨日は焼酎、今日はワイン。あ~おいしい。
これから寝かし付けです。絵本、ちゃんと読めるかな~笑 
おやすみなさ~い!

エビフライ&ヒレカツ献立。 [週末のごはん。]

最近 偶然見つけて知ったんだけど
このブログの写真が他のサイトで使われてることがあって
全く知らない人の見たこともないレシピの写真に添えられていたり
どこかの誰かさんの夜ごはんになっているのもあって ビックリ。


こんなところに書いても仕方ないかもしれないけど
写真を転載するときは一言教えてもらえたらなぁと思います。
知らないレシピにくっついていて、材料も全然違ったし!それでいいのかしら。


週末のごはん。
<1月10日(土)夜ごはん>

土曜日はみんなで公園に行ってから買い物へ。
いちが「縄跳びのれんしゅうしたい!」と言うので縄跳びを買ってきました^^


あさりはちょっと早いけど、最近お気に入りの魚屋さんで 千葉県産のあさり。
いつも砂出しが完璧にできているから助かります。持って帰ってきてからも一応しているけど。
ボンゴレスパゲティに。

IMG_5081.jpg

大晦日の海老天の残りの海老が冷凍庫にあったので。。
エビフライと、嫌いなこどもたちには豚ヒレカツ。
ヒレ肉はブロックを買って、分厚くカットして叩いて薄くします。柔らかくなってこどもたちもパクパク。

IMG_5078.jpg

あとはサラダでした。
年始に食べようと思って食べそびれてた生ハムをのっけて。

IMG_5069.jpg



<1月11日(日)朝ごはん>

鏡開きの日。
朝ごはんに、お雑煮にしました。
うちの鏡餅はスーパーに売ってる小さいのがいっぱい入ってる もどき?のもの、しかも今年は手で全部ちぎれてゴミに出しやすいというもの。
鏡開きといっても 裏をペリっと剥がしておしまい。便利だけど、雰囲気ない~。
来年は餅つきしようか!なんて言ってます^^

IMG_5092.jpg


この日はアンデルセン公園へ。
チューリップがきれいに咲いていました。↓ とお。

IMG_5107.jpg

IMG_5097.jpg



いちは1時間くらい縄跳びの練習をがんばってたけど。。
教えるのもなかなか難しい~!なんとか2回、跳べるようになりました。毎週練習しないとね。

IMG_5101.jpg



アスレチックもたくさんして、帰ろう~というところで
しゃがみこんで何やら話している3人。
いつもこどもたちに向き合って、目線を合わせて色んなことを教えてあげてる夫、ほんと尊敬します。
こどもたちはきっといい男になると思う!笑

IMG_5113.jpg



<1月11日(日)夜ごはん>

夜ごはんは、ホットプレートでお好み焼き!
焼きそばを一玉使って、半分はもだん焼きにしました。

IMG_5122.jpg

トマトと。

IMG_5120.jpg

ハツの塩焼き。

IMG_5117.jpg


前回分量を教えてとコメントいただいたので、今回計量してみました。
参考になるかな。。簡単なメモです。

[ミニサイズ(10cm弱)10枚分]  4人分くらい


お好み焼き粉 230g
卵        3つ
大和芋     150g(すりおろす)
水        300ml
桜海老     15g(一袋) あれば切りイカも。


キャベツ    600g(半玉くらいかな)
万能ネギ    半束
揚げ玉     ひとつかみ


焼きそば1玉&もやし半袋


お好み焼きの生地は大和芋が多いのでもっちりして固めです。
キャベツは1cm弱くらいのさいの目に切って、ギリギリまとまるくらいた~っぷり入れる。
焼きそばともやしは一緒に炒めてソースで薄く味付け。
生地にキャベツとネギと揚げ玉を混ぜ、豚バラ肉、海老を乗せて焼きます。
もだん焼きは、生地と生地の間に焼きそばをサンドして、豚肉と海老を乗せて焼きます。


<1月12日(月祝)夜ごはん>

成人の日。
いちがおばあちゃんにもらったお年玉で買いたいものがあるというので、みんなで買い物へ。
IKEAに行って、ららぽーとに行って、近くで開催されていたフリマに行って。
いちもお目当てを買えました^^

夜ごはんは 時短でこの日もパスタ。
ナポリタンにしました。

IMG_5150.jpg

あとはもう月2~3回くらい作ってそうな。。手羽の唐揚げ。ポテト付き。

IMG_5146.jpg

あとはサラダ、クリームスープでした。

IMG_5138.jpg




話は変わり、わたしのこと。
最近ひさ~しぶりに前髪を作ったら(結構短く、たっぷりめ) 今までつけてたピアスが全くしっくりこなくなった。ピアスだけ大人で無理してるかんじ?
今まで着てたスリムなダウンコートも似合わないし、かばんもトートバックくらいしか似合うものがない。。今季買ったヒールのショートブーツも、なんだかイマイチ。わたしが悪いのか。。苦笑

ダッフルコートとニット帽とか、すんごいカジュアルだと しっくり。
平日はそれもいいんだけど、ちょっとだけオシャレしたい週末はつまらない。
前髪、あなどれない~!あ~早く伸びないかなぁ

先週のごはん。 [平日和ごはん]

先週のごはん。
もう何がなんだか忘れちゃって、最近ほんと忘れやすい。毎日あっという間だし。
写真があるからかろうじて思い出せる。。
ので写真にそって、時系列日記。


<1月6日(火)夜ごはん>

銀だらの煮付け。
奥のお皿はきんぴらごぼうとおせちの残りかな。

IMG_4958.jpg


青梗菜、豆腐、えのき、ネギを中華スープで煮て、だし醤油少し。
新しく買った、耐熱直火OKの器。アツアツに温めて出せてうれしい。
これでビビンバも作りたいな。

IMG_4967.jpg



<1月7日(水)朝ごはん>

7日の朝は、七草粥。
年末年始食べすぎていたから、おかゆが心底おいしかった~
こどもたちはすこ~ししか食べないから、結局おにぎりとおかずを作った。

IMG_4983.jpg


夜ごはんの写真がないから。。夫飲みだったのかな。
日記によると、わたしとこどもたちは ちゃんぽんとスープと塩サバを食べたみたい。
なんていう組み合わせ(苦笑



<1月8日(木)夜ごはん>

木曜日は市の発達相談所へ とおの相談へ行く日だったので、夫にお休みしてもらって
いちをお願いして。
同じマンションの友達と遊びたがってたいち、
朝ママに連絡したら「あそべるよ~」との事だったので、夫に公園で一緒に遊んでもらいました。
午後は夫が病院へ(関節の)行くからバトンタッチ。
ごはん待ってたんだけどなかなか帰ってこなくて、総合病院の待ち時間っておそろしいですね。
レントゲンを撮るだけで半日がかり。


夜ごはん、
こどもたちには先に食べさせてたので、久しぶりに夫とふたりで。
と言っても周りで走り回ってたけど。。^^;

わかめと大根のサラダ。

IMG_5014.jpg

よく作る揚げワンタン。中はひき肉とネギです。
こどもたちはそのままで、大人はスイートチリソースで。

IMG_5022.jpg

チンジャオロース。
豚肉、たけのこ、ネギ、ピーマン、もやし。

IMG_5028.jpg

あとは中途半端に残ってたもち米で、中華おこわでした。
もち米が1合弱しかなくて何にも使えず放置されてたんだけど、お餅を一緒に炊き込んでおこわにするというレシピを見つけたので なんとなくで作ってみました。もち米&お餅&お米ミックスで。
びっくり。ちゃんとおこわでした。
夫がすごく喜んでくれたからまた作ろ~


IMG_5037.jpg



<1月9日(金)夜ごはん>

ゆがき大根と水菜のサラダ。

IMG_5047.jpg

と、ひとり土鍋でキムチ鍋でした。
お鍋に2人分まとめて作って、火の通りやすい野菜だけ
夫が帰ってきてから後乗せで。

IMG_5055.jpg


よし!あとは週末の分だけだからもう少し。
続きはまたあとで書きま~す。
今日は朝時間を有効に使えてよかった!

おまけ。
毎日のストレッチ、とおが付き合ってくれます^^
動きが激しすぎるけど(笑 いちは身体がすごく硬くて、誘ってもすぐに止めちゃう。
痛いところを伸ばすから意味があるのに~。

IMG_4990.jpg

とお☆2歳10ヶ月 [いち&とお]

とお、1月7日で2歳10ヶ月になりました。

ここ最近で言葉を使って伝えたいという気持ちがグッと強くなってきたのか、
常に何やら声を出してお話しているし(意味はほぼわからない)
言葉の語尾しか言えないけれど、話す種類もとっても増えてきた。

・「は~い」
・ある→「りゅー」、「ない」
・おちゃ→「ちゃ」
・くつ→「ちゅー」
・ぬぐ→「ぐ!」
・たべる→「りゅ!」
・あそぶ→「ぶ!」
・おにぎり→「ぎー」
・「まま」「ぱぱ」「にいに」
・びっくりしたときに「わ~」
・がっかりしたときに「ごーん」
・ジュース→「ジューチュ」
などなど。

言葉の種類(動物や色など)はまだあまり理解していないんだけど、これからも本を読んだりして徐々に増やしていけたらいいかな。
ペースは遅いけど少しずつ成長しているのはわかるので、夫もわたしも気にせず穏やかに見守っています。


体格面、体力面は問題なし。
いつも基本的にゴキゲンで、泣いて愚図るようなことはない。よっぽど眠いか熱が出ているときくらい。
転んでも泣かないし(すっごく強い!好奇心の方が勝るみたい)、公園でもお友達とモメたり気にいらないことがあっても、泣かずに「まま~」と教えてくれるので安心して見ていられる。
お店ではウロチョロすごくて商品を触ったり迷惑極まりないので、カートに座らせておせんべいを食べさせながら一気に終わらせる。買い物も毎日、売り場ごとに書き分けたメモを持って行って、その通りにいっつも猛ダッシュ。 友達に会うと「すごい量をすごい速さで買うね」と言われたり^^;

お昼寝は、年明けてから幼稚園お迎えまでに寝てくれなくなってしまった。。
夕方ごはんの時間くらいに気づくとリビングで寝ていたり。そして30分後くらいに何事もなかったかのように遊んでたり。
それと同時に、わたしも日中まとめてやっていた家事がなかなか進まなくなった。
お昼寝中にゆっくり作っていた常備菜も、焦りながら作るからやっぱり微妙な出来。


話がそれた^^;

で、肝心のとおの幼稚園。
結論、今年は入園するのを見送りました。
もう1年、ゆっくりのんびり一緒に過ごそうと思います^^
市の相談で、週2回親子一緒に通える教室を紹介してもらったので、とりあえず見学&面接に行ってみるつもりです。定員が少ないけど、通えるといいな。

2歳10ヶ月のとおでした。
寒くなっても風邪ひとつ引かず、元気一杯です。なにより! 

お正月休み献立。 [週末のごはん。]

いまさらおせちの写真。。。だけど来年への記録として。


<1月1日夜ごはん>

一の重はお重のまま詰めなおし。
お重を使ったのは元旦だけでした。

IMG_4824.jpg

煮物はお皿に。

IMG_4835.jpg


ぶりの酒粕漬け、菜の花の辛子和え。

IMG_4828.jpg


焼き豚はサンチュでキムチと一緒に巻きました。
フライパン強火でジュージュー焼いて脂を落として。これは正解◎

IMG_4843.jpg


サーモンの酒粕漬けはほぐしてチャーハンにしました。
イクラと一緒に親子チャーハン。

IMG_4851.jpg



<1月2日夜ごはん>

まだまだおせち。少しずつ。

IMG_4859.jpg


あとはこれまたおせちをリメイクしてちらし寿司に。
筑前煮を細かく切って、松風焼きも細かく崩して鶏そぼろに。酢飯と混ぜます。

IMG_4869.jpg

あとは卵焼き、ツナマヨ、スモークサーモン、イクラを乗せてできあがり。
全部冷蔵庫の残り物だけどご馳走になってよかった。

IMG_4876.jpg



3日は義母宅へ新年のご挨拶、お泊りに行って

<1月4日夜ごはん>

帰って来て、豆乳鍋。
紀文の豆乳鍋の素に、ニンニクと生姜のすりおろし、鶏がらスープ、醤油、すりゴマをたっぷり足して中華麺に合う味付けにしてます。こどもたちのために最初から麺入りで。

IMG_4922.jpg

あとはマカロニサラダでした。

IMG_4917.jpg



<1月5日夜ごはん>

夫、仕事始めの日。
わたしは2人を連れてお弁当を持って、公園→買い物→公園コース。

塩サバときんぴらごぼう。

IMG_4930.jpg

白菜と椎茸とネギ、少しの豚バラで煮ました。

IMG_4937.jpg




写真が溜まりすぎたから急いで更新でした。
今日(1/9)から幼稚園スタート。休み中はとおが思ったようにお昼寝できなくて、生活リズムが狂ってしまった。今日もお昼寝せずに、さっき妖怪ウォッチを見ながら倒れて寝てました^^;

明日からはまた3連休。
天気もよさそうだし、いっぱい遊べるといいな。
みなさまよい週末を~☆

おせち 2015 [イベント献立。]

今年のおせちはいつもよりちょっと縮小して作ったつもりだけど、
まだ残っているものもあり。。

まずは、おせちらしいおせちをきちんと作れるようになりたくて、アレンジとかはせずに毎年レシピ本を見比べながら作っていたんだけど、明らかに減りの悪いもの、わたしが上達しないものは
来年から違うものにアレンジしてみようと思い、この記事は来年に向けての自分メモです。


元旦の朝ごはん。
前日までに作り終えて保存容器に入れ冷蔵庫。
元旦の朝に盛り付け。
前日飲みすぎたのもあり寝坊して、結局9時頃からの朝ごはん。
みんなで正座して挨拶をして、お年玉を渡して(いちは500円、とおは200円)、家族写真を撮って。
とおに急かされながら^^; や~っとごはん。


IMG_4798.jpg


かまぼこと伊達巻は市販品。
来年は紅かまぼこを2本買って飾り切りにする。(いちが紅しか食べない)
伊達巻は来年も市販でよし。
八幡巻きはOK。牛もも肉しゃぶしゃぶ用300gで作る(今年は370g)
栗きんとんは作らない。
黒豆、数の子はOK 数の子は箱に入ってるもの小さい方のサイズ
紅白なます、いつものきゅうりとわかめの酢の物にする。
田作りは。。あんまり減らないけど作ってもいいかな。


IMG_4779.jpg


煮物はいつも通りでOK

IMG_4785.jpg

ぶりと鮭の酒粕漬け。
鮭はいい生鮭がなくて、刺身用の脂がのってるサーモンを漬けにしたら
すっごく美味しかった。今年は3切れずつ作ったけど2切れずつでもいい。
焼き豚はオーブンで焼いた。売れ行きはいいけど来年はローストビーフもいいな。
菜の花の辛し和え、見た目も味も重宝したから来年も。

IMG_4786.jpg


海老の甘煮は31日に生のものを2切れ買ってくる。
松風焼き、来年はいつもの鶏団子照り焼きにする。

IMG_4795.jpg

このおせちにおもち(あんこ&きなこ)とのっぺ付き。
小豆を買っておいたのに鍋が空かなくて煮られなくて、心残り。缶詰で済ませちゃった。
来年は早めに煮ておこう。

今年の御節メモでした~^^

謹賀新年 [イベント献立。]

あけましておめでとうございます!

今年も地に足をつけて毎日大切に
よりこどもたちと向き合って過ごしたいと思います。
ブログは変わらず日々の日記代わりですが、マイペースに書けたらいいなと思ってます^^
よろしくお願いいたしま~す。

個人的に、今年の目標2つ。
毎日ストレッチすること。
家に出入りする度に玄関の靴を片づけること。

こんなことここで言って、いかにズボラ人間か披露してるようですが(恥
くだらないようだけど。。小さなことからコツコツと!
いつも寝る前にまとめて玄関の靴をを片づけるから、日中急に誰かが来ると焦って端に寄せてて。
1年間意識して出入りの度に靴箱に戻し、常に玄関まっさらに保てるようにするぞ~!

毎日ストレッチはここ1ヶ月してるから、継続。
こどもたちの成長を目の当たりにして、わたしもまだまだ進化しなければ!
のわりには目標が小さい?笑


年末から年始二日までは、今年も近所でゆっくり過ごしました。

元旦の朝。
おせちについては来年用にメモを残したいのでまた別記事で。
たっぷり食べて飲んで、いいお正月でした~

IMG_4798.jpg



話は戻って、大晦日の夜。

乾燥青大豆を戻して茹でて、だし醤油に漬けました。
やっぱりとおが気にいってくれてよかった!

IMG_4736.jpg

タコ、きゅうり、わかめの酢の物。

IMG_4739.jpg

こどもたちには手巻き寿司。
ツナ、卵焼き、納豆、イクラがあればいいので手軽です^^

IMG_4743.jpg

おせち作りで残った牛肉と、これまた冷蔵庫に余ってた白菜ですき焼き風の煮物。
小さい土鍋でアツアツを食べました。

IMG_4754.jpg

大晦日のスーパーでマグロ解体をしていたので^^
大人はお刺身でした。

IMG_4763.jpg



夕方から始めた夜ごはんはここまで。
夜21時からは、年越しのお蕎麦!
こどもたちも紅白を見ながらなんとか起きていたかんじだったけど、天ぷらを見て目が覚めてました(笑
海老天、さつまいも天、ちくわ天。
酔っ払いで揚げたわりには上手に揚がった?新しいコンロのおかげ!

IMG_4770.jpg

生蕎麦を2人前、みんなでペロッと食べたけど。。
苦しくてなかなか寝付けなかった(笑

IMG_4772.jpg

いつもはワインと焼酎が多いけど、年末年始くらいは~と日本酒。
サラっと軽くてクイクイ飲んじゃって、ひとりで大酔っ払いでした^^;

IMG_4775.jpg



今年もいい年になりますように!
健康第一ですね。
よろしくお願いいたします^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。