SSブログ

恵方巻き2016献立。 [週末のごはん。]

<1月30日(土)夜ごはん>

日中は 午後から近所の公園へ~

DSC02903.jpg

DSC02906.jpg


夜ごはん。

トマトとブロッコリーのサラダ。
玉ねぎドレッシングで。

DSC02898.jpg


大人はチヂミ。こどもたちには餃子を作りました。

DSC02900.jpg



<1月31日(日)夜ごはん>

サラダ。
前日チヂミに入れた、タコの残りを乗せて。

DSC02921.jpg


醤油と砂糖で甘辛く下味をつけておいた手羽と、じゃがいものオーブン焼き。
甘辛い味はこどもに人気です。

DSC02924.jpg


あとはクリームペンネ。

DSC02928.jpg


オーブンの隙間で、塩豚も焼きました。
そのまま食べても美味しいし、サンドイッチに入れたりスープに入れたり。
活躍したからまた作ろう。

DSC02938.jpg



<2月1日(月)夜ごはん>

ミニ親子丼。
夫は22時からのごはんだったので、ちょっと控えめのつもり、深めのお茶碗で。

DSC02944.jpg

汁物がわりによく作る、薄味の煮物。
白菜や青梗菜、ネギ、きのこ類、豆腐だったりちくわだったりベーコンだったり。。あるもので。
味付けは、鶏がらスープの素と、醤油を少しだけです。

DSC02950.jpg



<2月2日(火)夜ごはん>

ぶりの照り焼き。
豚バラと蕪の煮物。
れんこんと三つ葉の明太子和え。
サラダ。

DSC02962.jpg



<2月3日(水)夜ごはん>

節分の日、毎年いつもの太巻きを作るんだけど
今年はありがたいことに実家がコンビニの友達からの頂きもの。
わたしが作るのと明らかに違ってきれい。
しか~し、なぜか、こどもたちは嫌がって食べず。。。
(仕方なく)ツナ巻きと納豆まきとかっぱ巻きを作りました。

DSC02972.jpg


豚汁にしようと思ったら豚肉がなくて^^; ひき肉を最後に入れました。
わたしとしては、問題なし。夫も無言で食べていたから きっと大丈夫だったんだと思う
あとは、こどもたちに作っていた牛しぐれ煮&茹でほうれん草(この組み合わせ好きです)
れんこんと三つ葉の明太子和え でした。

DSC02978.jpg



<2月4日(木)夜ごはん>

前日の残り物含め、色々細かく並んだ日。

新たに作ったのは、
鯛のお刺身の塩吹き昆布と大葉和え、ポテトサラダ。

DSC02991.jpg

いつもは鶏がらスープのしょっぱい味だけど、この日は厚揚げ入りだったから
おだしに砂糖を多めに入れた甘いお汁で煮ました。
あと、こどもたちに作った、そばめしと、鶏軟骨のから揚げを少しずつ。

DSC02997.jpg



この間いちの小学校の入学説明会があって、やっと入学準備が始まりました。
いちは今マリオに夢中。
文房具は希望通り、マリオでそろえて^^

DSC03006.jpg


体操服や上履きも買ったし、あとは袋類を作るだけだ!
今日昼間、布を裁断したから、あとはいつミシンに向かうか。
来週末かな。。
夫にこどもたち連れてでかけてもらって、一日で完成させよう。そうしよう。



毎日、飛ぶように過ぎていく~!
こどもたちと向きあって日々大切にしたいと思いつつ、ぜんっぜん理想どおりにいかない毎日です。
明日こそ、明日こそ。。と毎晩思ってる。
こどもたちを大切に思う気持ち、それだけが伝わっていればいいかな。
今夜も絵本を読んで、「宝物だよ」って言って、寝かしつけしよう。
明日もきっと、どったばたなんだろうなぁ。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

さゆり

こんにちは♪
お兄ちゃんは4月から小学生なんですね。
月日が過ぎるのは早いですね。

準備も早く出来てさすがですね^^

by さゆり (2016-02-10 15:51) 

ちぃ★

こんばんは。
おいしそうな食事に、食べたばかりなのによだれが・・・。

公園、自然に囲まれていて遊具もいっぱいあって楽しそうですね★

うちは息子が4月から幼稚園です。
準備しなきゃなーと思いつつ、他のことを優先してまだ何もやってません(汗
by ちぃ★ (2016-02-10 20:12) 

ちゃるこ

ちえさ~ん!!
うちの長女、すっかり星野源さんのファンですよ(*≧∀≦*)
紅白歌合戦の録画を毎日リピートして観ています♪

長男くん、いよいよ卒園ですね!
ちえさんも保護者として色々忙しい時期ですよね(´・ω・`)
私はなんと…来年度の役員になってしまって、明日役職決めなんです。。
控えめな役職になれますように(笑)
by ちゃるこ (2016-02-17 20:40) 

ちえ

さゆりさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
育児の期間って本当にあっという間なんですね。

入学の準備、買えば済むものだけ用意したのですが、肝心の縫い物はギリギリまでできなそうです^^;
がんばります^^

by ちえ (2016-02-20 14:01) 

ちえ

ちぃさん、こんにちは^^

ここの公園、家から歩いて5分なんです。
とってもいい公園で、遠くから車で来る人もいるくらい。
公園環境は子育てに欠かせないですよね^^

入園入学準備、つい後回しですよね^^;
春休みになる前にやっとかないと余計に時間がなくなるとわかってはいるけれど。。ギリギリまでやらなそうです。。
by ちえ (2016-02-20 14:04) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

あらら~役員なんですね><
うちの幼稚園は役員とか一切なかったので、助かりました。
でも小学校になったらそうも言ってられないですよね。。
ちゃるこさん、控えめな役職になれましたか?
懇談会でみんなの前で話するとか、そういうのもすごく苦手で、
あ~考えるだけでイヤです^^;

紅白の源くん、すごく楽しそうで幸せそうでしたよね。
娘ちゃん、見る目ある~笑
いちもカラオケのときは源くんの歌5曲くらい歌います。
親の好みにモロ影響受けちゃいますよね^^
by ちえ (2016-02-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。