SSブログ

卒園式。 [平日和ごはん]

どんどん更新しよう!と思っていたけど、
春休みに入って、毎日飛ぶように過ぎてゆきます。。


溜まったごはんの写真、とりあえず載せちゃいます。

3月7日、豆腐ハンバーグの日。
にらと卵のお味噌汁、れんこんのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え。

DSC03377.jpg


3月8日、いちの幼稚園のありがとう会。
幼稚園で4時間、母子一緒に遊ぶというので、
夫に休んでもらって とおと一緒に親子教室に行ってもらいました。

DSC03417.jpg

DSC03421.jpg

DSC03419.jpg

大人はスンドゥブ簡易版も。

DSC03425.jpg


3月9日、オムライス。
ごぼうサラダ、クリームシチュー。


DSC03434.jpg



3月11日。


DSC03439.jpg


春巻きの中身は、お餅&明太子&大葉と、ウインナー&チーズ。

DSC03440.jpg

DSC03444.jpg

DSC03445.jpg


3月12日(土)美容院へ。
伸ばしていたけど、やっぱりきれいに伸ばせなくて あきらめて長めのボブにした。
カラーもいつもより明るくしてもらった。


色々フライと、サラダ。
スルメイカが新鮮そのものだったので、初めてイカリングを作ってみたら 夫に大好評だった。
あと、エビフライと、ささみフライ。

DSC03455.jpg


ナポリタン。

DSC03460.jpg


3月13日。
お好み焼きだったんだけど なぜかこの写真しか残ってない。。

DSC03466.jpg


3月14日。
親子丼。写真なし。


3月15日、いちの幼稚園の卒園式。

3年間、毎日一緒に通った幼稚園。
ぶかぶかで裾上げしていた制服も、すっかり小さくなっちゃいました。
いちにとっては初めての集団生活で、わたしの方が不安だったなぁ。。
走って幼稚園に入っていく姿を見て、寂しく思ったなぁ。。
幼稚園に楽しく通ってくれてありがとう!わたしも初めての幼稚園ママ、楽しかった。
小学校に行ったら、どんどん親離れしていくのでしょうね。
いちが伸び伸びと外に出て行けるような 家庭でありたいものです。


DSC03515.jpg


教室に貼ってあった絵、先生の絵を描いたみたい。
いち、絵は苦手なようです^^

DSC03505.jpg



卒園式の後、夫は出社したので 普通のごはんでした。


DSC03532.jpg


卒園アルバムで一生懸命 にいにを探すとお^^

DSC03534.jpg



3月16日。
ぎんだらの煮付け。


DSC03542.jpg
 

3月17日。とおの親子教室、最終日。
とおもわたしも、一年間よくがんばった!と思う。
最後は涙涙でした。
先生方やお友達との素敵な出会いがありがたかった。

DSC03551.jpg


ここから うちの春休みがスタート。
楽しいことたくさん。
来週はこどもたち、初めての水泳教室(短期)に参加する予定。
とおの新学期まで、あと一週間!
わたしも自分の時間が増えます。有意義に過ごしたいな。

とお☆4歳の誕生日☆ [イベント献立。]

お久しぶりです!

ブログを書かない間に、すっかり春ですね。
わたしは花粉に苦しんでます。。

来月小学校入学と幼稚園入園を控えている我が家は、この卒業シーズンもイベント満載、
あわただしく過ごしています。
写真をアップするのがすごく遅くてブログから遠ざかっていたのですが、新しい読み込む機械を(名前はわからない^^;)を買ってもらって、すっごいサクサク進むようになったので
しっかりどんどんアップしていきたいと思います!



今月7日にとおが4歳になりました。

3歳の1年間は、色んなことがありました。。。
言葉の遅れから、発達相談センターに通うようになり、そこの親子教室で週2回活動しました。
心理相談や知能テストをしてもらって、とおの今の現状と向き合いました。
これからの成長をどんな風にサポートしていけばよいか、夫婦で何度も話し合いました。
とりあえず小学校入学までは、療育をしていくことに決めました。

文章にするとサラっと書けるけど、とおの場合は幼稚園か療育施設かのボーダーライン(今はIQ76で発達障害はなし)で、たくさん迷ったし、泣いたし、去年の夏頃は特に、苦しかった。
精神的には今は乗り越えて、前向きです。
親子教室で同じように遅れのあるお母さん方とお友達になって、みんなで励ましあってこられたのが
一番心の支えになりました。
もちろん夫にもさんざん話を聞いてもらって、受け止めてもらったので、感謝です。


で、肝心のとおは
幼稚園(療育施設)に通うこと、とっても楽しみにしています^^
「ようちえん、バスのっていく!」「せんせいとあそぶ!」と毎日お話してます。
今3歳の平均値くらいの言語なので、言葉がどんどん増えて本人もおしゃべりが「楽しくて仕方ないみたい。
一日中話しかけてきます^^
食べ物の好き嫌いがとても多くて、決まったものしか食べないので、
わたしが何を作ろうと、納豆、白飯、しらすを毎食食べてます。野菜はきゅうりだけ。
幼稚園は給食だから、少しずつ食の幅が広がるといいな。

誕生日ごはんは、一番好きな手巻き寿司。
お刺身は大人用。

DSC03346.jpg


こどもはこちら。

DSC03348.jpg

いちが最近牛肉好きになってきたので、カルビ巻きも。

DSC03350.jpg


おめでとう!
これからも健やかに過ごせますように!
あ、パジャマだ。

DSC03353.jpg

DSC03355.jpg



パパ作のケーキ。
生クリームにチョコレートを混ぜたみたい。おいしかった~

DSC03372.jpg



おばあちゃんからのプレゼントは、とおからのリクエストで。。。

DSC03269.jpg


メルちゃんでした^^
とおは欲しがっていたからもちろん大喜びなんだけど、「それおんなのこのだよ」と冷たく言っていたいち、
とおがお世話をするのを見て 自分もオムツ替えをやらせてもらったら、
すごくかわいがるようになって。。^^

DSC03291.jpg

別で抱っこ紐を買って、しょっちゅうおんぶしてます(笑
テレビを観るときも、自転車乗って公園に行くときもおんぶ^^
6歳の男の子がメルちゃんおんぶして自転車漕いでたら、振り返って2度見されたり。
いちが気にならないならいいけれど^^

DSC03302.jpg



写真が溜まってるので どんどんアップしたいと思います。
もうすっかり春で、毎日気持ちがよいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。