SSブログ

いよいよ! [その他]


いよいよ今日は、引越しの日~!

実はものすご~く近いので、業者さんには頼まず 自分たちで引越しです。
細々したものは ここ1週間でじわじわ運んでたから、
今日はわたしの中学の同級生夫婦に手伝いに来てもらって 大きい家具を運んで。。
無事新居で眠れますように!

朝ごはん食べて、がんばりま~す☆

IMG_8711.jpg

牛肉と春雨炒め献立。 [平日和ごはん]

時間がないけど 更新したい。
先週のごはん!


<5月18日(月)夜ごはん>

LEEの別冊より、コウケンテツさんのレシピで
「牛肉とじゃがいも、赤ピーマンの春雨炒め」
チャプチェのような味付けで うちは馬鈴薯春雨を使ってるから食感もチャプチェに近く
とっても美味しかった。じゃがいも入りというのもおもしろ~い。

IMG_8535.jpg

あとは
マカロニサラダ
切り干し大根のゴマ酢和え
冷奴でした。

IMG_8541.jpg


切り干し大根のごま酢和え は以前レシピ本を見て作ったんだけど
処分してしまったらしく見当たらないので 記憶を思い出して作ってみました。
コメントでリクエストいただいたので 書いておきます^^

IMG_8533.jpg

切り干し大根 30グラム
人参 
きゅうり(レシピでは三つ葉でした)
ハム

切り干し大根は戻して、水気をよく絞る。人参とともにさっと茹でる。
もう一回水気をよく絞る。 

味付け→ 酢 大1弱 砂糖 大1,5 醤油大1弱 すりゴマ 大4 塩少々
できゅうりとハムも一緒に和えて 最後にごま油を少し。混ぜ合わせてできあがり。
すりゴマがたっぷりなので 甘酢和えというよりは 胡麻和えに近いのかな。
でも酢が入るからさっぱりして わたしは大好きです。

よくこどもたちに作る、もやしと人参ときゅうりの甘酢和えのほうは
もやしと千切り人参を耐熱ボールで2分くらいチンして、温かいうちに調味料を混ぜ 冷めるまでおいて
冷めたらきゅうり、いりゴマを混ぜます。
調味料は もやし半袋に対して すし酢大2、醤油大1(またはポン酢大1でも)、ごま油少々、塩少々 です。

これ↓ です。

IMG_8292.jpg

かなりいい加減に作っていて 調味料も全然計っていないのですが
 (すし酢ドボっと、醤油チョロっと)
冷蔵庫に入れておくと水分が出てくるので あとから味見をして調整してます。
こんなレシピでよかったでしょうか。。あーささんへ^^



<5月19日(火)夜ごはん>

手羽元のマーマレード煮。
買ってきた有機マーマレードジャムを こどもたちが食べなくって(苦かったみたい)
その消費のための献立。
夫にもジャムを使ったとはバレずに(別にいいんだけど笑) 好評でした。

IMG_8562.jpg

あとは おかひじきと納豆とみょうが和え。
切り干し大根。
ちくわとピーマンのきんぴらでした。

IMG_8569.jpg



<5月20日(水)夜ごはん>

夫は飲みの予定だったけど 急遽帰ってきてごはん食べると言うので
豚キムチチャーハン。
こどもたちに出した あさりの酒蒸しが残ってたから 一緒に。
わたしたちは何を食べたっけな~う~ん。。。
そーだ、肉味噌丼でした。(5分考えた)
最近物忘れが激しくて やたら忘れるので 意地でも思い出すようにしてます。。

IMG_8591.jpg


この日、いちは上野動物園へ遠足へ。
ちょっと遠いから バス酔いが心配だったんだけど(行く前に薬を飲ませた)
お迎えに行ったら 笑顔で「楽しかった~!」 安心しました^^
そうそう、あと いちは昨日逆上がりができるようになった。
たくさん練習してたから昨日の夜はすご~くゴキゲンでした。がんばった!

今朝、同じ姿勢で寝てたふたり。
笑っちゃった!

IMG_8600.jpg


明日は夫の誕生日。そしてとおと親子遠足。
ケーキを作る時間あるかな~。朝早く起きよう!

ホットプレートで串焼き献立。 [週末のごはん。]

<5月16日(土)夜ごはん>

土曜日はホットプレートで串焼きにしました。
本当は串揚げにしようと思って前日買い物をしておいたんだけど
金曜日は友達が来て飲みすぎちゃって。。^^;(わたしが)
「串揚げはしつこいんじゃない」と夫が言うので 「揚げ」じゃなくて「焼き」にしました。
これが予想以上に好評で うちのみんなは焼肉よりいいって。


ねぎまと 豚串。(豚串は豚肩ロースの薄切りで)

IMG_8481.jpg
 

野菜も色々。
豚バラでプチトマトを巻いたり、うずらの卵を巻いたり
えのきベーコン、ピーマン、椎茸、アスパラガス。

IMG_8478.jpg

鶏つくね。
これはあらかじめフライパンで焼いて 甘辛いタレで絡めておいて、
食べるときにプレートに乗せて温めて食べました。
タネのつなぎは卵白と生パン粉にして、食べるときに卵黄をつけて。
後ろのおにぎりは 焼きおにぎりにしました。

IMG_8486.jpg

あとはキャベツの千切りと。

IMG_8488.jpg


こどもたちにまたまた作った もやしときゅうりの和え物でした。

IMG_8474.jpg



<5月17日(日)夜ごはん>

日曜日はカーテンを買いに行って、リビングカーテン以外は購入しました。
また来週違うお店に行ってみよう。
買い物終わってまだお昼過ぎだったから そのまま幕張へ~
ちょうどエアレースの日で、上空をビュンビュン飛んでいる飛行機が見えました。

幕張イオンに臨時で大きなすべり台が設置されていて(有料で1回100円)
買い物でつまんない顔だった2人のゴキゲンがとれました^^;

IMG_8496.jpg

すごい笑顔で数え切れないくらい滑ってた^^

IMG_8500.jpg



帰ってきて、夜ごはん。

北海道物産に出会うといつも買ってくる、イカの一夜干し。
ちょっと温めるだけでとっても美味しい。

IMG_8508.jpg

青梗菜、ネギ、椎茸、豚肉の炒めもの。

IMG_8513.jpg

お好み焼き。。に見えるけど、実はハンバーグ!(笑)
玉ねぎの代わりにキャベツの千切りがたっぷり入っています。
LEEの付録についていた、コウケンテツさんのレシピ。
面白いな~と思って作ってみたけど みんなに好評で 大きなハンバーグ売り切れました。

IMG_8518.jpg


あとは更科蕎麦でした。

IMG_8521.jpg



引越しは 今まで捨てられなかった使わないものを捨てる 一番のチャンス。
どちらかというと潔く捨てられる方だと思うんだけど
それでもどうしても溜まるのが 私の場合洋服とお皿。
片付けも収納も苦手だから とにかく数を減らせばすっきり暮らせるのに
それでも新しいものが欲しい。。古いものも愛着がある。。。
でもここ何日かでかな~り減らしました。

20代で買った洋服は、よっぽど気に入ってる2~3着を除いて全部捨てたし
ちょっと汚れてるけど気に入ってる。。とか毛玉がついたけど気に入ってる。。
とかいうのも 結局は着ないから 捨てた。
ベルトと帽子も3つずつだけ残して全部捨てた。
靴も 可愛いけど歩きづらいものは 結局出番がないから 思い切って捨てた!
こどもたちの洋服や小物も もし3人目。。のときのためにしまっておいたけど
もしのときはまた揃えようと 今ちょうど妊婦さんの友達が何人かいるので 全部もらってもらいました。 すっきり!


問題はお皿。
欠けたりひび割れたりすれば捨てられるけど きれいな状態のものを捨てるのが難しくって。
あまり使わないものだけ大きな紙袋1つ分、それは誰かにもらってもらおうと思って別にして、
残りは全部新居行き。。
新しい食器棚に入りきらなかったら また考えよ!

IMG_8402.jpg
 

さて、今日は幼稚園がお休み。
3人でお友達の家に遊びに行ってきま~す。おつまみとワイン持って(笑

金目鯛の煮付け献立。 [週末のごはん。]

ブログを書く時間がな~い。
溜まっちゃったから急いで更新!
引越しも近づいてきて 平日はとにかくバッタバタ忙しく
ごはんはいい加減だし 写真を撮るのも面倒になって飛び飛びになっちゃった。
 

<5月7日(木)夜ごはん>

魚屋さんで「オススメ!!」と真っ赤なテープが貼ってあったので。。
金目鯛を買ってきて 煮付けにしました。
脂が乗って と~ってもおいしかった。

IMG_8330.jpg

青梗菜とえのきの煮浸し。
翌日から忙しい予定だったから 常備菜にきんぴらごぼうとポテトサラダを作って
ブロッコリーとほうれん草を茹でておいた。
副菜が作ってあると 日中忙しくても穏やかでいられます(笑

IMG_8340.jpg



<5月9日(土)夜ごはん>

沖縄の枝豆と、高知のフルーツトマト。

IMG_8379.jpg

アスパラガスとエリンギのソテー。

IMG_8385.jpg

ポッサム。
にしようと思って茹で塩豚を2種類作ったんだけど(バラブロックと肩ロースブロックで)
バラ肉の脂がどうしても気になって フライパンでカリカリに焼いちゃった。
香ばしくて わたしはこちらの方が好き。

IMG_8391.jpg

タレは適当にコチュジャンと味噌とか混ぜたの、あとテンメンジャン。
サンチュと大葉とキムチで巻いて食べました。

IMG_8394.jpg



<5月10日(日)夜ごはん>

日曜日は 久しぶりのカレー!
手羽元と玉ねぎをたっぷり入れて作ったチキンカレーです。
前日の夜から仕込んで 初日から2日目カレー^^

IMG_8422.jpg

あとはサラダと。

IMG_8416.jpg

とおはカレーが好きじゃなくて 気分が乗らないと全く食べないから
保険で作った ひき肉とネギの春巻き。
結局この日はカレーを少し食べてたから よかった~。
おなかすいてたら何でも美味しいと思うんだけどなぁ。

IMG_8418.jpg



<5月11日(月)夜ごはん>

れんこんとザーサイの和え物。
ブロッコリー、枝豆。

IMG_8438.jpg

鶏の照り焼き。夫にはどど~んと大きい一枚。
一緒に焼いた新玉ねぎが 最高に美味しかった!

IMG_8446.jpg



<5月12日(火)夜ごはん>

時間がないときのお助け、冷やし中華!
あとは春巻きの皮が残ってたから ささみとネギを入れて揚げました。

IMG_8456.jpg


先週は水木が夫の飲み会で 「常備菜や食材が余る~」と言っていたら
金曜に友達が飲みに来てくれて みんなでワイワイ食べられてよかった!
ママ友たちと盛り上がってたら、夫が帰宅して着替えてるのに気づかなかった(笑
帰ってくるときラインしてって言ったのに~!
お土産に買ってきてくれたドーナツをみんなで食べて 急いでお開きになりました^^;


さ~て、今日はカーテンを買いに行ってきます。
リビングはブラインドにしようか散々迷ったけど、やっぱりカーテンにしよう。。と今のところ思ってる。
買い物に行ったら また迷うんだろうなぁ

こどもたちは元気で~す。
とおは 急にお話上手になってきて 「こわい!」とか「ちょーだい」とか言えるようになったし
「かいちーたーよー(ようかいうぉっちしたよ)」とか
「ちっちーたい(うんちしたい)」とか
「こーて!(だっこして)」とか私にかわからないけど文章でも話してみてる^^
とおの声が聞けて すご~くうれしい!

↓ 前も書いたけど こどもたちがずっとハマッてる大福。
切り餅2つで5個できるんだけど 週2回くらいおやつに作って食べてます。
すぐできるし美味しいし、わたしも好きです^^

IMG_8469.jpg  


今日はいい天気!
良い週末を~☆

こどもの日献立。 [イベント献立。]

<5月5日(火)夜ごはん>

いち5歳、とお3歳、2015年のこどもの日。
何を作ろうかなと考えたけど こどもたちが好きなものと言えば 数限られてるからすぐ決まり^^

大人は野菜を食べたいので。。
トマトと新玉ねぎのサラダ。
フレンチドレッシングに塩とオリーブオイルを少し足してよく混ぜてあわせました。

IMG_8263.jpg

小松菜とえのきのナムル。

IMG_8268.jpg

ここからはこども好きなメニュー、ポテトサラダ。

IMG_8267.jpg

揚げ春巻き。
この間も作ったばかりだけど とにかくたくさん食べてくれるので。。
ミニサイズを20本、売り切れ!

IMG_8271.jpg

あと好きなものといえば。。。お寿司。
うちでお寿司といえば 海苔巻きのことです。お刺身デビューはまだ。
いつものサラダ巻き、納豆まき、かっぱ巻き。。どれも大人気。

IMG_8278.jpg


デザートは夫が作ってくれたケーキ。
いちごをこいのぼりのウロコに見立てたらしい^^

IMG_8282.jpg

お決まりのろうそくも。。
みんなで「こいのぼり♪」を歌ってから ふ~っとしました。

IMG_8284.jpg


毎年お決まりの こいのぼりと記念撮影。
一番小さいひごいと一緒に。 毎年グングン背が伸びて たくましい!
なぜポケットにトイレットペーパーの芯が入ってるの(笑

IMG_8285.jpg




<5月6日(水祝)夜ごはん>

GW最終日。
いちが前日から 「オモチャがたくさん売ってるブックオフに行きたい!」 と言っていたので。。
みんなで行って、いちは目当てのオモチャが買えたよう。
わたしは 仮面ライダーのことは??だけど、 昔のライダーのオモチャを買い集めてるみたい。
袋にいっぱい買って 750円だって。オモチャゲットできてすごい喜びようでした^^ 


夜ごはん。
小松菜、白ネギ、しめじ、ちくわの煮浸し。

IMG_8287.jpg

ささみ、きゅうり、もやし、人参の和え物。
甘酸っぱい味付けなので こどもたちが大好きでお皿抱えて食べる。

IMG_8292.jpg


甘酢肉団子は鶏のひき肉8割 豚のひき肉2割で。(冷凍庫事情により)
新玉ねぎをたっぷり入れたから 食感がよく おいしくできた。
わたしはカリッと揚げて タレに絡める、この作業が好き。

IMG_8299.jpg

あとはつけ麺でした。
こどもたちが つけ麺を好きすぎて常備するようになりました。。
お昼にも食べるし、おやつに食べたりも。
以前は濃い目のらーめんつゆを出していたんだけど そうするとつゆを飲み干しちゃうので
あらかじめ少量のつゆで 和えて出すようになりました。
麺だけでも塩分が高いから  食べ方が気になっちゃって、
イチイチ「あ~つゆは飲んじゃだめ!」と口出しせずに済むようになって わたしとしては画期的方法発見!(大げさだけどほんと)

IMG_8302.jpg


さ、幼稚園のお迎えに行ってきま~す。
日差しが強い!公園行って、今年も真っ黒になりそうだ~。。

GW2015前半~献立。 [週末のごはん。]

楽しいGWはあっという間に終わったけど、また週末♪

今年のGWは5日間だったから 連休が始まる前に ある程度献立を決めてノートに書いておいた。
うちは外食することはまずなくて 必ず夕方には家に帰ってくるから決めておけるんだけど
休みの前の日に3日分くらいは買い物しておいて、5日の朝にまた少し買い足しに行った。
で、毎日遊びに行きたいから 朝ごはんと同時進行で夜ごはんの支度もして
夕方帰ってきて わたしが先にお風呂、そのあと3人がお風呂に入ってる間に
全部出来ちゃうように段取りくんで。。ビール飲みながら(笑
これが毎週末楽しくてやっているけど(達成感もあるし) さすがに5日連続は疲れた!^^;
脳みそが疲れた~!

で、献立を決めるときに なっかなか決まらなくてすごく困ったから
今年はちゃんと記事に残そうと思って。
以下、GW前半のごはん!



<5月2日(土)夜ごはん>

サラダ。

IMG_8172.jpg

手羽元と手羽先に下味をつけておいて オーブンで焼きました。
手羽元6本に対して (お肉を開いてから)醤油大2、酒大2、砂糖大1、オイスターソース少し、にんにくのすりおろし少しを揉みこんでから、オリーブオイル大1を絡めて 冷蔵庫で待機。半日~一日漬けておいてオーブン230℃で15分くらいかな。
途中タレを塗りなおして高温でしっかり焼くと 皮もパリッとなっておいしいです。

IMG_8186.jpg

最近ずっと食べたかった カルボナーラ。
みんなで200g食べました。

IMG_8177.jpg



<5月3日(日)夜ごはん>

野菜色々マヨネーズで。

IMG_8214.jpg

ちょこっと天ぷら。
ちくわ天とさやいんげん。
とおはどちらも手を出さないから ウインナー天を作ってみたら。。喜んで食べていた。

IMG_8216.jpg

れんこんの挟み揚げも作りました。鶏ひき肉と大葉入り。
というかこっちがメインで ついでのちくわ&いんげんだった。 

IMG_8223.jpg

賞味期限切れたての(笑)豆腐で 豆腐サラダ。

IMG_8221.jpg

あとはざるうどん。
暑かったから 冷たい麺が大人気。

IMG_8224.jpg



<5月4日(月)夜ごはん>

コブサラダ。
あ、後ろにお風呂上がりたてのいち。。

IMG_8239.jpg

冷凍庫にあったミートソースを使いたくって ミラノ風ドリアにしました。
ミートソースには これまた残ってたほうれん草を入れて。
欲張りすぎてあふれちゃった。。 けどみんな喜んでくれた!
すご~くおなかすいてたし^^

IMG_8248.jpg


一応献立の計画は立てていても、なんか思ったより食材が減らなかったり、残り物が出ちゃうことも。
いつもは平日自分が消費してるけど 連休中は夫にも協力してもらって
朝ごはんで消費しました^^; 夜ごはんの献立を組みなおすのが めんどうくさくって。
もう献立は考えたくなかった(笑
なんとか5日間乗り切れてよかった~


3日は とおが大大大好きな ニンニンジャーに会いに行って^^

IMG_8160.jpg

握手してもらってから ますます好きになっちゃって。。
話す単語の9割は「ニンニンジャー!!」になってしまった^^;

IMG_8162.jpg


4日は新しいショッピングモールを探して初めて行ってみた。
こどもが遊べるスペースがたくさんあって(それが目当てだったけど)
観覧車に乗ったり

IMG_8208.jpg

水遊びもできて、楽しめました。
楽しんでるこどもたちを見られたら 結局わたしたちも満足^^

IMG_8210.jpg

5日はこいのぼりと記念写真!
こいのぼりがなびいてな~い。。けど一番まともな(こども2人がこっちを向いてる)写真^^

IMG_8190.jpg


こどもの日の献立はまた次記事で書きま~す。
よい週末を~☆

塩肉じゃが献立。 [平日和ごはん]

GWも終わるというのに まだ4月の写真が残ってる!
急いで残りを更新しちゃおう。


<4月27日(月)夜ごはん>

豚肩ロースのブロックで作っておいた塩豚を使って、塩肉じゃが。
にんにくと鶏がらスープで煮て、仕上げに黒こしょう。
塩味だけどパンチのある味になりました。

IMG_8072.jpg 

小松菜と椎茸とこんにゃくの煮物は残り物の組み合わせ。
あとのお皿は何だろう。考えてもわからない。。

IMG_8076.jpg



<4月28日(火)夜ごはん>

火曜日は夫が飲みで(結局飲まずに帰ってきたけど)
わたしととおは親子教室、そのあと幼稚園の帰りに公園に行って 暑かったし夕方にはバテバテ。。
夕寝したかったくらい(笑
ごはん作りのテンションあがらず、わたしは豚キムチ炒め一品。
冷凍庫にあった タコも入れたら固かった。。
でも久しぶりに辛いのは美味しくってビールが進みました^^
こどもたちは オムライスと、常備品のきゅうりの甘酢漬け、ブロッコリー、コーンスープでした。

IMG_8090.jpg

夫は結局飲まずに帰ってきて、 ラインをくれてたけどわたしが気づかなかったから
何年かぶりのコンビニ弁当。
半分以上残してたから あるものでおつまみを作って出しました。
お弁当、味見させてもらったら 信じられないくらいまずかった! 何が入ってるんだろう。
そして夫は夜中 腹痛になっちゃって大変だった。
恐るべしコンビニ。。


<4月29日(水祝)夜ごはん>

昭和の日でお休みだった水曜日。
みんなで散歩がてら 片道1時間歩いて買い物に行って、途中公園に寄って。。
いつもの休みの日。

夜ごはんは、大人のサラダと。

IMG_8108.jpg

初めて子供用のサラダを用意してみた。
レタス、きゅうり、ブロッコリー、コーン、枝豆、ハム。
ドレッシングは嫌がるので マヨネーズにチョンチョンつけて食べてた。レタスもなんとか食べてた。。かな

IMG_8109.jpg

フライドポテトはインカのめざめで作りました。
全然味がちが~う。本当おいしい!

IMG_8115.jpg

あとはパエリアでした。
とおがウインナーばっかり食べて みんなからすごいブーイング(笑
パエリアはサフランを使ってるけど 度々作るからこどもたちも慣れたのか よく食べてくれます。

IMG_8129.jpg

 
この日は夕方帰ってきて お風呂までの間 久しぶりにカラオケをしたんだけど
今までは興味なさそうだった とおが、マイクを離さなくなってた(笑
 
IMG_8096.jpg

大熱唱~!
最近言えるようになった「にんにんじゃー」って連呼してるだけだけど すっごい可笑しかった!

IMG_8101.jpg



<4月30日(木)夜ごはん>

木曜日は牛丼。

IMG_8140.jpg


<5月1日(金)夜ごはん>

金曜日は ぶりの照り焼き。長芋も一緒にソテーしました。

IMG_8141.jpg

厚揚げと鶏肉の炒め煮。味噌で風味をつけました。

IMG_8155.jpg

あとはアスパラのソテーと 人参セロリのサラダでした。

IMG_8156.jpg


よし!やっと4月の日記がおしまい。
の~んびりしたGWも終わって、明日から通常運転。
夫は連日のこども相手に 「仕事してるほうが全然ラク!」と言って 出勤がうれしそうです(笑
わたしも明日から またがんばろっと。

お好み焼き献立。 [週末のごはん。]

GWいかがお過ごしですか?
毎日快晴で気持ちがよいですね!
我が家は予定通り? 近所でのんびり過ごしております^^


<4月25日(土)夜ごはん>

そら豆とトマト。

IMG_7993.jpg

きゅうり、わかめ、タコの酢の物。こどもたちの分はしらすで。

IMG_7999.jpg

焼きアスパラガス。

IMG_8003.jpg

あとはホットプレートでお好み焼きでした。

IMG_8008.jpg



<4月26日(日)夜ごはん>

ささみとザーサイのおつまみ。
白髪葱とゴマ、塩抜きしたくらげと和えました。
奥は小松菜としらすのナムル。

IMG_8037.jpg

大人のそら豆と、こどもたちの枝豆、ブロッコリー。

IMG_8035.jpg

ユーリンチー。
鶏もも肉を2枚揚げました。甘酢タレがおいしい!

IMG_8051.jpg


あとは今季初の冷やし中華。
2人前作ったんだけど ほぼこどもたちのおなかに収まりました^^

IMG_8059.jpg



日曜日は選挙に行って、そのまま小学校で少し遊んで。。
4人で50メートルダッシュを何本かして、翌朝わたしと夫は布団から起き上がれなかった^^;

IMG_8025.jpg

公園へ移動して、木陰でおにぎり食べて、また遊ぶ~!

IMG_8031.jpg

暑くて暑くて、何度も水で顔と頭を濡らしました^^

IMG_8030.jpg


今日はこどもの日!
夫がケーキを作り始めたので わたしは今からこどもたちと買い物に行って
帰ってきてから みんなで遊びに行こうと思います。
もう夜ごはんの支度もほぼ終わったし(笑
あと2日、みなさまも楽しい休日を♪

豚肉とたけのこの混ぜごはん献立。 [平日和ごはん]

気づけばもう五月!
毎日バッタバタだけど 充実しております。


<4月20日(月)夜ごはん>

頂き物のたけのこ2本、下茹でして3日で食べきりました。
栗原はるみさんレシピで、「豚肉とたけのこの混ぜごはん」
豚肉とたけのこを甘辛く炒め煮して 味付けごはんと混ぜるんだけどしっかり味とコクがあって
とてもおいしかった。こどもたちには具をみじん切りにして出したけど 警戒してなかなか手をつけず。。
結局スプーンで口に放りこみました^^;

IMG_7868.jpg

青梗菜、しいたけ、ちくわの煮浸し
サラダ
れんこんとほうれん草の明太子和え

IMG_7883.jpg



<4月21日(火)夜ごはん>

マーボー豆腐。
こどもたちは一口も食べないから(豆腐嫌い) これでもかって辛くしたら 汗かいた!
「ママ大丈夫?」って心配された^^;

IMG_7905.jpg

たけのこ、わかめ、油揚げの煮物。

IMG_7909.jpg

大根サラダ。

IMG_7915.jpg


<4月22日(水)夜ごはん>

手羽元と大根をこっくり煮ました。
鶏肉にはしっかり味をつけて、でも出しガラにならないように 強火でぐわ~っと煮ます。 
↓ 写真は大根を一回取り出してる

IMG_7926.jpg

おいしくできた!
こどもたちもいっぱい食べた。

IMG_7939.jpg

れんこんと切り昆布のきんぴら。
きのこの煮浸し。
マカロニサラダ。

IMG_7945.jpg


<4月23日(木)夜ごはん>

夫が早帰りで夕方帰ってきたので みんな一緒に食べた日。
じゃあせっかくだから ゆっくり飲もう~と おつまみメニューに。

からし菜とえのき、揚げの煮浸し。
そらまめ。切り昆布のきんぴら(残り物)。

IMG_7967.jpg

なすと豚肉の炒め煮。味噌味。

IMG_7964.jpg

余ってた春巻きの皮で ウインナー&チーズ&大葉巻き。

IMG_7971.jpg

こどもたちのお味噌汁にしようと思ってたあさりは 酒蒸しにしました。

IMG_7975.jpg

ぶりの照り焼き。
平日だけど ちびちび食べながらちびちび飲みました。
やっぱり全員そろってごはんってうれしい。

IMG_7983.jpg


まだ先月の写真残ってるから 明日更新したい!
我が家のGWは明日から5日間。見事にまるまる予定なし~。
いい天気が続くみたいだから 公園三昧かな。
こどもの日もあるし、何にしても連休は楽しみだ~♪

ふたりとも、大好きな幼稚園と親子教室がお休みで 「ご~ん」って落ち込んでました。
楽しんで通ってくれて何より!

IMG_7891.jpg


ここのところテレビをつけていると 嫌なニュースが多くって
うちの近くでも殺人事件がおきて もちろんわたしには直接関係はないけど
よその国では地震がおきて 自分ではどうにもできない辛い思いをしている人がいるのに
なんてバカなことをする人がいるんだ って本当悲しくなる。
お迎えの前にとおがお昼寝すると テレビをつけるんだけど
そんな昼間っから 殺人だとか虐待だとかひき逃げだとかだとかのニュースを見ると
その後 お迎えの帰りの公園で どよ~んとしちゃう。
見なきゃいいんだけどね。。その時間しか見る時間がないから つい見ちゃう。
自分が無力なのがくやしくって
より良い世界、より良い未来のためにできること。。
一主婦としては環境保全くらいしかできないかもしれないけど 自分にできることは精一杯やって 未来につなげていきたいな と思う。
わたしは夫とこどもたち、周りの人たち、自分自身を大切にしよう。
当たり前のことだけど そんなことをまた強く思った今日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。