SSブログ

色々ごはん。 [平日和ごはん]

5~6月のごはん色々。
平日編。


生鮭の照り焼きの日。
小松菜ときのこのおひたし、マカロニサラダ、きんぴらごぼう。

DSC04499.jpg



鶏手羽の黒酢煮の日。
甘辛い煮汁に、少し黒酢を入れました。

DSC04514.jpg

じゃがいもと枝豆の明太子和え。
ごま油と醤油をほんのちょこっとずつで和えました。おいしいよ~
サラダ、きんぴらごぼう、砂肝の醤油和え。

DSC04517.jpg




チャーハン&マーボーナスの日。
あとは、タコ、アボカド、スプラウトのサラダ、長いも短冊、
小松菜とえのきの煮浸し。

DSC04521.jpg



ナシゴレンの日。
カルディに売ってる「素」を使いました。ピリッと辛くておいしかった!

DSC04566.jpg



銀だらの味噌漬けの日。
味噌、みりん、醤油、酒で漬けておいて焼きました。

DSC04574.jpg


青梗菜、きのこ、豆腐、豚肉の中華スープ煮。
あとはひじきの煮物かな。

DSC04573.jpg


平日だけど夫が早くてみんなで一緒に食べた日。

鮭の照り焼き、肉じゃが、サラダ、れんこんのきんぴら、マカロニサラダ。。
残り物もあり。

DSC04580.jpg

生鮭の照り焼きは最近いちが好きで、これなら一切れやっと食べられるようになったかな。
身がやわらかく食べやすいみたい。
4切れ作ると、夫が多めに食べて今の我が家にちょうどよい量。
そのうち足りなくなるんだろうなぁ。
いちは1年生にして、いまだ少食。。。というか食わず嫌いも好き嫌いも多く、給食も苦戦しているみたい。
完食するとスタンプをもらえるんだけど、月に2~3回もらえれなよいかなというかんじ。
がんばれ~!



続いて週末編。

豚肉のくるくるフライの日。

DSC04494.jpg


サラダ。タコが乗ってる。。余ってたのかな^^;

DSC04493.jpg


ナポリタン。

DSC04498.jpg



クリームシチューの日。

DSC04540.jpg

一緒に食べたのは、ハンバーグでした。

DSC04545.jpg



生春巻きの日。
この日は無印良品の皮を使ってみた。小さめの正方形で、巻きやすかった。
パッケージには4枚入りと書いてあるけど、8枚くらい入っていたような。
付属のタレはわたしはダメだったので、スイートチリソースで食べました。

DSC04587.jpg


あとはグリーンカレー。
グリーンカレーにもじゃがいも入れちゃいます。そうすると見た目が違っちゃうけど。。
じゃがいも入りも美味しいですよ~。

DSC04591.jpg



トッポギの日。

DSC04371.jpg

夫の韓国出張のお土産を使って。
辛かった~!

DSC04360.jpg


餃子を焼いて。

DSC04367.jpg

あとは野菜のおかず少しずつ。

DSC04365.jpg


こどもたちにトッポギは無理なので、冷やし中華でした。

DSC04369.jpg



↑ いち、最近矯正歯科に通い始めて、今相談中。
前歯が反対咬合、いわゆる受け口になっていて、今のところは軽いんだけど、ほっておくとこの先悪化することが多いとのこと。
早い段階で矯正を始めたほうが、後々思春期になってからの矯正が軽く済む可能性が高いようで、
今2箇所の矯正歯科に話を聞きに行っています。
極度の怖がりのいちなので、リラックスしてがんばれる歯科に決められるといいなと思っています。
矯正貯金、しなくちゃなぁ^^;


こちらはとお。
絵を描いて、なにやら話を考えて聞かせてくれます。
幼稚園の先生の真似をしているみたい^^
元気に幼稚園に通っています。着替えやトイレなど、自分でできることが増えて自信がついてきたかな?
頼もしくなってきました^^

DSC04508.jpg




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。