SSブログ

退院後のごはん。 [週末のごはん。]

今日は久しぶりに公園に行ってきました。
いちも元気になってきたことだし、少しずつ歩いたりしてリハビリしないとね。
自転車3人乗りで、片道15分の公園へお弁当もって。
暑くもなく寒くもなく、いい天気で気持ちよかった!
遊具で遊んだり、シャボン玉したり、シートでゴロゴロしたり。

DSC01225.jpg

お弁当食べて、「かくれんぼ」と「グリコ」をして遊んで、
本屋さんに行って、食品売り場に寄って、帰宅。
帰ったら 最近ハマってる絵の具をして遊んで。。
2人とも、2時間くらいは集中して遊びます。色を混ぜたり、筆で水をバシャバシャやるだけでも楽しいもんね。

DSC01230.jpg

とおも絵の具大好き。
付きっ切りじゃないといけないけど。。
この際わたしも水彩塗り絵を買ってみようかなと思ったり。

DSC01232.jpg

いちが描いてくれた、ママの絵。
「チークが似てる」と夫に笑われた^^;

DSC01233.jpg



入院中の食事が、親子共々すご~く辛かったので
家に帰ったらあれ食べたいこれ食べたいと ずっと話していました。
わたしはコンビニおにぎりやサンドイッチ、たまにスーパーのお惣菜を食べたりしたけど、
あまりに辛くて 食欲がなってしまい、食べないわけにいかないので
3日に一回 家に帰ってすぐにできる常備菜を作り、毎日夫がお弁当箱に入れて持ってきてくれていました。
いちも味と食感のない病院食が食べられず(これは好き嫌いもあり)、一緒にお弁当を食べていました。

入院食だったのもあるけど、それにしたって「好きじゃないものは全く食べない」という我が子を育ててしまったわたし、これからは好きじゃないものも食べさせよう。甘やかしすぎた。。と痛く反省しました。
平日は大人と子供、別メニューで作ることも多かったけど これからは「からいもの」以外を除いて一緒のものを食べさせよう。食事の幅を広げてあげないと。

ですが、とりあえずずっと食べたいものが食べられなかったので。。
いちのリクエストから、どんどん叶えま~す。

土曜日は、チャーハン。

DSC01184.jpg

と、しゅうまい。

DSC01188.jpg


日曜日は、クリームペンネ。

DSC01205.jpg

と、から揚げ。

DSC01209.jpg

と、サラダ。

DSC01203.jpg



リクエストのおにぎり、ラーメン、オムライス、カレーはもう作ったから
あとは 海苔巻きとコロッケと春巻きだって。
わたしは入院中飲まなかったのもあり反動で太りそうなので、節制しつつ。。
明日何食べようかな~なんて呑気に考えられるなんて幸せだと、つくづく思うのでした。

入院。 [いち&とお]

お久しぶりです。

シルバーウィークはいかがでしたか?
今年は長い連休でお天気もよかったですね。

我が家のシルバーウィークは、夫が9連休だったので 「遊びまくるぞ~!」と色々計画を立てていたのですが。。
連休直前の金曜日、いちが大怪我をしてしまって、そこから9日間の入院生活となってしまいました。
幸い 今はすっかり良くなって、土曜日に退院できました。
肉体的にも精神的にも辛かったけど、すごくがんばった。
先生もビックリの回復力で、わたしはただただ いちの生きる力に感謝。。。

写真は入院7日目。やっと歩いてトイレに行けるようになった頃。

DSC01163.jpg 


わたしもずっと付き添いで泊まっていたので、
夫ととおは二人暮らし、がんばってくれました。
毎日お見舞いに来てくれて、とおの負担も大きかったと思う。入院中は平気そうにしてたけど、帰ってきたら不安がることが多くて 「抱っこ抱っこ」が増えた。
一緒に救急車に乗ったのも、怪我したにいにを見たのも、急にパパと2人だけになっちゃったのも、ショックだったね。

病院に向かうバスにて。

DSC01122.jpg


昨日の朝、ふたりで歯ブラシしているところ。
家に帰ってこられてよかった。
わたしと夫は反省し、こどもたちの心のケアに努めよう。
ふたりがケンカする元気な声がうれしい!
 
DSC01198.jpg


今週は念のため幼稚園はお休みして、来週から通園再開。
入院中、2人きりでたくさん話をしました。
もう思考がきちんとできていて、いちの色んな考えを話してくれてうれしかった。
わたしの話も相槌打って聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれたり。。6歳ってこんなにしっかりしてるんだって正直ビックリした。
毎日ずっと一緒にいるけど、ずっといるからこそ あえて見つめ合って話す時間を作らないってこと多いと思う。身の回りのお世話は誰でもできるわけで、つい毎日の慌ただしさで後回しにしちゃうけど、母と子にしかできない関わりをもっと増やしていきたい。心に寄り添って尊重してあげたい。そう思った。

ヒレカツ献立。 [週末のごはん。]

<9月12日(土)夜ごはん>

その前の週末もそうだったんだけど
先週末も土日とも、夫とこどもたちは3人で冒険へ。
冒険って、どこに行ってるのか。。。
歩かせて体力をつけるのが目的らしいので 遠くの公園を目指し、ひたすら歩いているんだって。
わたしは ひとりで買い物行ったり、ピアノしたり、のんびりさせてもらいました。
来週はシルバーウィークだもんね。力を溜めておかねば。。(笑


時間はたっぷりあったのに 手抜きのような夜ごはん。

サラダ。

DSC01024.jpg

ヒレカツ。

DSC01032.jpg

ケチャップごはん。
こどもたちはサラダを食べてくれないから みじん切り野菜が山盛り入ってます。

DSC01044.jpg



<9月13日(日)夜ごはん>

日曜日は夕方みんなが帰ってきてから 餃子作り。
とおががんばりました。
ぺったんと半分に折るだけだけど、これが手づかみしやすくて食べやすかったみたい。
自分で作ったのは全部食べました(大判で10個くらい!)

DSC01056.jpg

とおが餃子に作りに夢中のとなりで、ふたりはゲーム中。
うちはPS3しかないんだけど(夫が夜中にこそこそやってる) この間初めていちが仮面ライダーのゲームソフトを買ってもらって それから週末だけ、たまにやってます。
いちはゲーム、好きみたい。わたしも小さい頃ずっとやってたからなぁ。。

DSC01062.jpg
 

全部で60個作って。

DSC01065.jpg

ホットプレートで焼いて あつあつを食べました。
夫とビール3本ずつ飲んじゃった。

DSC01077.jpg

あとは野菜と。きゅうりはこどもたちが好きな甘酢漬け。

DSC01069.jpg

チャーハンでした。

DSC01073.jpg



引越しのときに バスタオルとフェイスタオルを全部新しくしたんだけど、
安いのを買ったせいか フワフワ感がすぐになくなってしまった。
真っ白が黄ばんでるようにも見えるし、新しくしました。
無印の「その次があるやわらかタオル」、この間テレビで観て良さそうと思って。
フェイスタオル8枚、バスタオル4枚。
あ~出費が痛い。

夏休み中のごはん③ [平日和ごはん]

夏休み中のごはん、これで最後!
夏休みももう後半の、平日です。


ラムチョップのソテーの日。
夫はラム肉が好きで、二人暮らしのときはたまにジンギスカンをしたりもしていたんだけど
牛肉でさえあまり食べない子供たちにはハードル高すぎて、ずっとご無沙汰。
いつも行かないスーパーに行ったら 美味しそうなラムチョップが売ってたので、大人だけ。
こどもたちは何にしたっけなぁ。。忘れてしまった。

小さいおかずは、小松菜とツナの和え物
かぼちゃの煮物、冷奴、酢の物。だと思う。

DSC00789.jpg



椎茸の肉詰めの日。
大きくて分厚い椎茸を見つけると 肉詰めにしたくなる。
今日は高山なおみさんの「きえもの日記」に載ってたピーマンの肉詰めのタレのレシピに忠実に作ってみた。美味しかった~!やはりプロは違う。

DSC00897.jpg 

あとはれんこんの明太子和え。
なすの煮物、オクラとえのきの和え物。

DSC00899.jpg


話がごはんから逸れますが、
この高山なおみさんの「きえもの日記」とは BSで昨年放送されていた「昨夜のカレー、明日のパン」というドラマの撮影日記を本にしたもの。
このドラマがとっても良くて、毎回感動して泣いていた。すごく大好きだったから この本を読んでまた感動。
それでドラマを全部見直して、また感動。
星野源くんが出てるからって見始めたんだけど、登場人物がみんな素敵でいいお話でした。
出ている俳優さんたちもみんな好きになった(笑
高山なおみさんが作るごはんも と~っても愛が溢れてて、よかったんだ。


戻って、ガパオライスの日。
プランターのバジルがワサワサしだしたから 大量投入しました。
奥はヤムウンセン。
こどもたちは完全別メニューです。

DSC00909.jpg


グリーンカレーの日。
無印のグリーンカレーキットを使ったけど、裏の作り方は無視して 色々足して好みの味にしています。
ココナッツミルクも追加して入れた。
すごく美味しくできて、誰か友達にも食べて欲しい!と思ったけど でも苦手な人も多いのかな。

DSC00924.jpg


ちらし寿司の日。
ピントが合ってなくて 見てると気持ち悪くなる写真だけど。。

DSC00961.jpg


最後に、今年初秋刀魚の日。
まだ細めだったけど、こどもたちが喜んで食べていた。今年は何回食べられるかな~
他に 煮豚、きんぴらごぼう、長芋とオクラの和え物。

DSC00974.jpg



お休みしてた分、これで全部おしまい!
長々お付き合いありがとうございました^^
これからはまたリアルタイムで更新できるといいな。。と思ってます。
たくさんコメントいただいて ありがとうございました。元気が出ました!

夏休みの週末ごはん。 [週末のごはん。]

夏休み中のごはん。

週末は、家族で出かけるから 時短優先。
すぐ出来そうな献立を前の日に考え、材料のお肉を冷凍庫から冷蔵庫に移して寝て、
起きたら 朝ごはん作りと お昼ごはん(出かけ先にサンドイッチかおにぎりを持っていくから)と夜ごはんの下ごしらえ同時進行。
できるところまでやって出かけて、帰ってきてわたしが先にお風呂に入ったら、そのあと夫とこどもたちがお風呂に入ってる間、ビール飲みながら仕上げします。
だいたいみんながお風呂に入ってる間に全部できあがり。


ハンバーグ。
休日みんなで食べるときは、オーブンで焼きます。
ティファールの取っ手のとれるフライパンで表面を焼いて、オーブン230℃で8分くらい。
あれ~ 焼き上がりの写真がなかった。
これはオーブンに入れる前の写真。わたしはそのまま蓋をして焼くより オーブンのほうが外はカリっとして ふっくらジューシーに焼けます。フライパンだと うまくいくときといかないときがある。
一緒に焼くじゃがいもが美味しいの。

DSC00648.jpg


サラダと。

DSC00657.jpg

こどもたちにはスパサラ。と、ごはん。
スパサラのきゅうりは輪切りより細切りのほうがなじむかな?
細切りだと、塩もみ時に切れてグジャグジャになってしまいそう。どちらがおいしくできるんだろう。

DSC00664.jpg




中華風の日。

しゅうまい。

DSC00701.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。

DSC00688.jpg

チャーハン。

DSC00678.jpg


大根とおかひじきとツナのサラダ。

DSC00690.jpg

枝豆。

DSC00692.jpg




またある日の週末。

チヂミ。
夫が大好きだけど しばらく忘れてた。久しぶりに作ったら美味しかったから また頻繁につくろ。

DSC00731.jpg


チヂミは一口も食べてくれないこどもたちに、手羽中のから揚げ。

DSC00722.jpg


海苔巻き色々。
へたくそで、食べてるとこぼれてきたりするけど みんな好きだから喜んでくれる。

DSC00717.jpg



ホットプレートでお好み焼きの日。
いつもの焼きそば入り。

DSC00932.jpg



この日も中華風。

ささみときゅうりとくらげとトマト、でバンバンジー。残ってたほうれん草も乗ってる。
練りゴマたっぷりのタレで。
ゴマだれは、自作に限る。コクがあってとても美味しい。

DSC00936.jpg

揚げ春巻き。

DSC00945.jpg

チャーハン。

DSC00953.jpg



まだ夏休み平日写真が残ってるので 次回に続きます。。
もう一回お付き合いくださいませ。


お盆中、父のお墓参りに行った帰りに寄った ソラマチで。
今年もボールプールへ。一時間でも十分遊べました^^
お墓参り=ボールプールだと思ってるいち。。。

DSC00634.jpg

DSC00632.jpg


ソラマチは水遊びもできて 小さい子供はとっても楽しめますね。
散々濡れて遊んで、ジブリのお店で指人形を買って、帰りました。グッタリ!

DSC00641.jpg



カメラの修理と連絡がきたから 週末取りに行こうっと♪
ないと撮りたくなるんだな~。
ないものねだり。

夏休みごはん色々。 [平日和ごはん]

カメラの調子が悪かったので 今日修理に出してきました。
1週間、カメラなし。
帰ってくるまで、溜まった写真で更新しま~す。



8月の半ば頃かな。。とうもろこしがもう懐かしく感じる。
れんこんの穴に明太子を詰めて ごま油で焼く。ビールにぴったり。

DSC00524.jpg


鶏軟骨のから揚げ。
こどもたち(特にいちが)大好きで もも肉でから揚げを作ると「軟骨はないの~?」と言うように。。
近所のスーパーで国産の軟骨を取り扱いするようになったので たまに買ってます。
実は今晩も~^^

DSC00539.jpg


この日はラザニア。

DSC00569.jpg

「チーズ乗せたら 写真撮っても全部一緒だな~」と言ったら 
夫が協力してくれた(笑

DSC00576.jpg

アスパラガスとウインナーのソテー。
ウインナーはとおが9割食べちゃう。

DSC00566.jpg

あとはサラダ。

DSC00561.jpg



平日ごはん。

豚玉丼の日。

DSC00596.jpg


あんかけ焼きそばの日。
パリパリの麺、初めて買ってみた。 こどもたちは食べなかった。
わたしも半分までは美味しかったけど 後半もたれた~

DSC00605.jpg


ぶりの照り焼きの日。
どうしてガラスの器にしたんだろう。。

DSC00616.jpg

この日は他に、鶏肉ともやしの和えたの。何味か忘れた。
つるむらさきのナムル(夫、一口食べて「ぐえ!」だって。わたしが一束全部食べた)
スパサラ、ひじき煮。

DSC00629.jpg

しょうが焼きの日。
じゃがいもと大葉の明太子和え。
納豆アボカドオクラキムチ。だと思う

DSC00743.jpg


夏休み後半はこどもたちも元気になって(元気すぎるくらい)
週末は色んなところに遊びに行きました。

DSC00552.jpg

暑すぎてわたしは遠くから眺めるだけ。。
ちょっと歩くだけで息苦しくなるような日だったのに、この原っぱでしばらく走り回ってました。。

DSC00549.jpg


まだまだ続きは次記事で!

久しぶりの更新。 [平日和ごはん]

お久しぶりです。

夏休みの間に とおがお昼寝を卒業したので、
私の時間がめっきり減って(実際は1~2時間だけど、これが大きい!)
パソコンから遠ざかっていました。
これはお昼寝とは関係ないけど、先月は精神が疲弊してしまって 身体も疲れがたまって調子悪く、
どんよ~~り過ごした夏休み。
今まで夏休み中は毎日友達と遊ぶ約束して張り切って過ごしていたのですが
今年はそれもせず。 
わたしがイライラしてるせいか こどもたちもどこか萎縮してる気がして申し訳なく、またそんな自分が情けなくて更に落ち込む。イライラの原因は常に自分にあるのはわかってるのに、どうしてもこどもたちに当たってしまって 抜け出せなくて腐ってました。

そこで。
今まで時間がないとか集中できないとかで やりたいけどやってなかったことを始めてみることに。
ひとつは読書。
ひとつはピアノ。
どちらもすごく好きだったのに、いちを産んでからパタッと止めちゃった。自分のペースでできなくてイライラするくらいなら もうやらないと決めたほうが楽だったから。

先月から始めて(家で空いてる時間に少しずつ)、 そしたらすごく楽しくて。
ちなみにピアノは好きというだけで ものすごいヘタです。

料理なら、こどもたちに「ちょっと待ってて」と言っても罪悪感が少ないというか、「家族のためでもあるし」っていう気持ちで堂々とできたけど、自分だけの楽しみのために「ちょっと待って」って言うのはストレスが大きくて言えなかった。
少しずつ自分が好きなこともやっていこう。

出産後は歌もあんまり聴いてなかったんだけど、星野源くんのCDを久しぶりに聞いて聞きまくって 元気もらった!ライブ行きたいな~。



あ、あともうひとつ。

なんだかここ半年くらい ずっとブログを書くのがめんどくさいな。。という気持ちがあって、
でもせっかく続けてきたしと思って書いてたんだけど、
でもなぜか気が乗らなくて。
よくよく考えてみると このブログ、わたしらしくないんだと気づいてしまった。
 
最初始めたときは本当に個人的な日記で、 部屋のきったないのとか料理のものすごい汚いのとか、全部載せてたんだけど
最近は読んでくださる方が増えて わたしも美味しくみえるように写真撮ろうとか 部屋汚いから見えないように撮ろうとか考えるし、大げさかもしれないけど 毎日小さな偽りみたいな。
そういうのがめんどくさいんだなと。

なので、 これからはまた包み隠さずお送りしようと思います。
いきなり汚くて 引かれてもいい!(笑
わたしはわたし~! 


一応夜ごはんの写真は撮ってたから すごい量の写真が溜まっています。。
これは昨日の夜ごはん。
きんぴらごぼうの肉巻き(どうかな~と思ったけど美味しかった)、じゃがいもソテー。
三つ葉としめじのおひたし。
蒸しなす。きゅうりともやしの酢の物。

DSC01001.jpg

残りの大量のごはん写真もボチボチ更新しま~す^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。