SSブログ

マーボー豆腐献立。 [平日中華エスニック]

<12月18日(火)夜ごはん>

いちがお味噌汁の豆腐を食べるようになったので(最近までよけてた)、マーボー豆腐にチャレンジしてもらおうと思って。わたしたちは豆板醤を入れていつも通りの味で。ニラも入れました。

IMG_2107.jpg

前日たくさん作ったひじきと大豆の煮物。
こんにゃく、人参、レンコン、さやいんげん、ちくわ入りで具沢山になりました。
奥は千切り野菜とちりめんじゃこのサラダ。
普段文句言わずに黙々と食べる夫だけど、しらすとかじゃこがあまり好きでないので、さすがに「なんでこんんなにたっぷり入ってるんだ~邪魔だなぁ。。」とブツブツ言いながら、でも食べ切ってました^^;

IMG_2112.jpg

いちには辛くないバージョンで。
この半分くらい食べたかな。やっぱりひき肉のところばっかり食べる。
それよりひじき煮が気に入ったみたいで、器に口をつけて放り込んでました^^

IMG_2092.jpg

今週は夫が忘年会続きなので、ワンタンを仕込みました^^
いち用に、7個ずつ小分け冷凍。こういうのがあると、バタバタして用意できない日も安心。

IMG_2095.jpg

<12月18日(火)朝ごはん>

月曜日の夜は、夫の夕食時寝ぼけてて写真撮らなかったので、これは朝ごはん。
お味噌汁は朝作った、大根、しめじ、わかめ。いちが一番好きな組み合わせ。

IMG_2084.jpg

ほうれん草とベーコンの卵とじ。
後ろは、夜ごはんのメインだった、豚肉とじゃがいもとピーマン炒め。
わたしが夜にあまり食欲なく、大量に余ってしまった。

IMG_2086.jpg

ひじき煮も。

IMG_2087.jpg

<12月19日(水)朝ごはん>

今朝はいつものパン食。
さつまいもとりんごとレーズンの煮物は、この冬一番作っているおやつ。
味付けは少しのバターだけで、自然の甘みで十分おいしいです^^ いちもパクパク。

IMG_2115.jpg

とお、ハイハイが上手になりました^^
もうとにかくイタズラばっかり!うちは食器棚がなくて、簡易棚に食器を並べてるだけなので、とおが引っ張り出して大変。。。危ないし。
いちが「ママ!とおくんがお皿さわってる!」って教えてくれて、大助かり。

↓ 眠くて泣きながらハイハイしてこっちに来てる^^

IMG_2117.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

vocalise

ひじき煮、具沢山で美味しそうですね~(★▽★)
私もガツガツ食べちゃいそうですw
by vocalise (2012-12-20 00:07) 

ちえ

vocaliseさん、こんにちは^^
ひじき煮、久しぶりに作ってみたら思いのほかいちに好評でビックリでした^^ おやつにも「ひじきがいい!」って言ってたくらい(笑
by ちえ (2012-12-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。