SSブログ

麻婆豆腐献立。 [平日中華エスニック]

<3月27日(木)夜ごはん>

雨だった木曜日。
日中は家の中でほとんどプラレールをして過ごして、夕方止んだので自転車でこどもたちを連れて買い物へ。
こどももそうだけど、一日中家にいるとわたしもムズムズ?してきちゃって(笑、外に出たくなっちゃう。第一家にいたらおなかがすかないし!
買い物に行って、近くの広場で遊んでいた子たちと一緒に色オニをやって、帰ってきました。


夜はマーボー豆腐。
夫は時間差で食べるので、豆腐はしっかりめに水切りして水気が出てこないように。。
今日は思いっきり辛くしてみました!
こどもたちはふたりとも豆腐キライで一口も食べないし。。

IMG_6243.jpg

あとは切り干し大根の煮物、スパゲティサラダ、茹でそら豆でした。

IMG_6245.jpg



<3月28日(金)夜ごはん>

前日に常備菜を作ったから、ほとんど何もせずにごはんができあがり~の日。
手前は牛肉のしぐれ煮。
お昼に友だちが遊びに来るから、山盛り作っちゃった。

IMG_6213.jpg

スパゲティサラダ。
買ってきた3本入りのきゅうり、種が黄色くなってて全部ダメだった。
ので、冷蔵庫にあった絹さやを千切りにして茹でて、入れました。

IMG_6229.jpg

切り干し大根は1袋50g使いきり。
久しぶりに作ったらこどもたちがよく食べてくれたから、また作ろう。
作りすぎると食べなくなるから。。。ほどほどに(笑

IMG_6221.jpg


夜はしぐれ煮を使って、丼にしました。
新玉ねぎをサッと炒めてごはんの上に乗せて、しぐれ煮、温泉卵。
あとは常備菜を並べただけでできあがり。

IMG_6266.jpg



最近またプラレールやブロックで遊びだしたいち。
一時期は見向きもしなくなっていたんだけど、自分で色々考えて作れるようになってきたからかな?
楽しいみたい^^
破壊王のとおがいるから、ケンカも絶えないけれど。
基本的にいちはやさしくて、譲ったり一緒に遊んであげようとしてるのに、とおがね。。^^;
↓ 写真はいちと、お友達。とおのお昼寝中に思いっきり楽しんでます。

IMG_6256.jpg


とお、2歳になっても言葉が出てこないということで
先日市の保健士さんが様子を見にきてくれました。
パッと見た感じは問題なさそうだけど、一応臨床心理士の方に見てもらう?と言われたので
予約をお願いしました。4月は予約がいっぱいだそうで、とおの予約は5月13日。
あと、新年度から市でやっている遊び&学びのプログラムにも参加してみることに。
幼稚園のプレは行かないので、ちょうどよかった!
暴れん坊のわりに団体で遊ぶのも好きなので、とおも楽しめるかな~
いつもいちの友達と遊んでばかりだから、新しくとおの友達も作ってあげられるかなと、
わたしも楽しみです^^

IMG_6090.jpg



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。