SSブログ

中華丼献立。 [平日中華エスニック]

<7月8日(月)夜ごはん>

週末の餃子に使った白菜が残ってたので、中華丼にしました。
夫が一度痛風やってから海老は使えなくなったので、豚肉だけで。
子供たちが食べやすいようにと思って野菜を千切りにしたんだけど、ごはんと馴染んでかえっていつもより美味しかったような^^

IMG_7569.jpg

餃子は多めに作って冷凍保存、ちょこちょこ小出しにしようっと。
あとは小さいおかずを並べて。きゅうりともやしはそれぞれナムルに。オクラはおひたしに。

IMG_7579.jpg


<7月9日(火)夜ごはん>

暑くて暑くて。。。火曜日は、ドライカレー。
汗ふきだしながら作りました^^;
なす、ズッキーニ、パプリカなどみじん切りにしてたっぷり入れて、大人の分はホットガラムマサラで辛~くしました。カレーならいちも野菜いっぱい食べられるので、わたしもうれしい。
(幼稚園の自園給食がとても寂しい内容なので、朝夜でしっかり食べさせないと。。。なのです。まるでおやつのような内容のお昼ごはんで、季節の野菜やフルーツもなく年中同じ材料の同じ内容。とおを同じ幼稚園に入れるか迷っています。。)

IMG_7604.jpg

あとはサラダでした。

IMG_7600.jpg



朝ごはん、月曜日。
残り物が色々あったので、オムレツを作っただけだったような。

IMG_7559.jpg

いちはプーさんにも食べさせながら。。^^

IMG_7560.jpg


朝ごはん火曜日。
メロンとキウイとりんごのヨーグルトジュース。
こどもたちにはおにぎりでした。

IMG_7589.jpg

ジュースのヨーグルトは大きいサイズのプレーンヨーグルトを使ってるんだけど、最近おやつに食べてるのが「濃密ギリシャヨーグルト」
あっさりしたクリームチーズみたいで酸味がなく、イチゴジャムを混ぜて食べるととっても美味しくてハマッてます^^ だいたいとおのお昼寝中にひとりで食べてるんだけど、最近冷蔵庫を開けると目の前にたくさん並んでるから、夫が気になってるみたい(笑

IMG_7596.jpg


さすがに暑くて幼稚園後の公園は行けなくなりました。
今日は家でハサミをチョキチョキして遊んだり、ピアノの練習したり。

IMG_7599.jpg

午前中はとおを連れて児童ホームへ。
いちが3歳になるくらいまでは週3くらい通ってました。
とおもだいぶ楽しんで遊べるようになってきたので、また通い始めようかな~^^

DSC00839.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

きびだんご


by きびだんご (2013-07-10 15:06) 

きびだんご

こんにちは。
夏はカレーが合いますよね!
ドライカレー大好きです。

娘がプレに行っている幼稚園は、
仕出し弁当で、揚げ物が
多いようで 少しその点が気になっています。

暑いですが、からだに気をつけて下さい。



by きびだんご (2013-07-10 15:11) 

ちえ

きびだんごさん、こんにちは。

暑いとなぜカレーが食べたくなるのかな?ますます暑いのに!
わたしもドライカレー大好きです。
ひき肉なら子どもも食べやすいですよね^^

幼稚園のお昼が仕出し弁当なんですか?!
それは初めて聞いた~!!そういう所もあるんですね。
自分がイチイチ気にしすぎかなとも思うけど、でもどんどん成長する大切な時期に毎日食べるお昼ご飯、できるだけまともなものを食べさせてもらいたいな。。と思ってしまいます。
給食センターで作られる給食のほうが、しっかり考えられているみたい。
幼稚園によって色々ですね。

ほんと毎日暑いですね。
きびだんごさんもお気をつけて、乗り切っていきましょう~^^

by ちえ (2013-07-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。