SSブログ

焼き餃子献立。 [週末のごはん。]

<7月6日(土)夜ごはん>

土曜日。
とおの予防接種に行って、病院に置いてあった本の中の「餃子の極意」を熟読してたら。。。
食べたくなっちゃいました。
そのまま買い物に行って、覚えたとおり忠実に作ってみました。
簡単に書くと
極意1 ひき肉:野菜は1:1、野菜は粗みじん切りにして塩をふり、箸でかき混ぜて水気を出して絞る。
極意2 ひき肉に調味料を入れて捏ね、さらにお水も加えて捏ねる
極意3 水気を絞った野菜と肉に片栗粉少々加えてふんわり混ぜ合わせる(ここでは捏ねない)

作り方は普段とそんなに変わらないんだけど、お肉と野菜をちゃんと計ってみました。
いつもよりお肉率が高くなって、お水の効果かな?とってもジューシーにできました。
片栗粉の上に餃子を並べてから焼いたら、焼き色がきれいにつかなかったのが残念~^^;

IMG_7448.jpg

夏野菜セット。
汗をいっぱいかいて、塩の効いた夏野菜がおいしい。
な、な~んと、いちがとうもろこしと枝豆を食べられるようになった!やったやった~わ~いわ~い

IMG_7444.jpg

焼きなすに、奥はポテトサラダの残り。

IMG_7446.jpg

あとはバンバンジー麺を少しずつ。
つけ麺用の生麺1人前を3人で分けっこしました。バンバンジーのたれを作って麺を和えて、きゅうりと茹でささみをトッピング。
いちは見た目で嫌がって一口も食べなかったので、結局おにぎりに。

IMG_7458.jpg


<7月7日(日)朝ごはん>

七夕の朝は、そうめん!
天の川。。。のつもりです^^

IMG_7462.jpg


<7月7日(日)夜ごはん>

日曜日は、こどもたちに壊されてしまった扇風機を新しく買い替えに。。みんなで電気屋さんへ。
散歩するには危険な暑さになりました。ヘトヘト~。
帰ってきてわたしととおは、家でゆっくり。
夫といちは再び公園に出かけていきました。いちの体力に付き合ってくれる夫に、感謝感謝。。

夜ごはんは、喜んでくれそうなメニューに。
手前は軟骨のから揚げで、奥はもも肉のから揚げ。
うちの近所のお店でパックになってるのはブラジル産の軟骨しかないんだけど、国産のをお願いしたら作ってもらえるようになりました。

IMG_7544.jpg
  

久しぶりにきのこたっぷりのクリームペンネ。
これはいつ作っても人気ナンバー1!

IMG_7548.jpg

あとはサラダでした。

IMG_7539.jpg



とお、ごはん中にすぐテーブルに乗ってくる。。。
「ダメ!」って強く言うんだけど、全然お構いなし。もうやだ~^^;

IMG_7552.jpg


公園に行くとき、いちが「パパ!いちの写真撮って!」とお願いしていました。
カメラを持っていったので、何を撮ったのかな~と思って見てみたら。。

IMG_7514.jpg

IMG_7516.jpg

IMG_7518.jpg

IMG_7520.jpg

IMG_7522.jpg

IMG_7523.jpg

IMG_7524.jpg

IMG_7525.jpg

↑ これ、ほんとはもっとあるんだけど(30枚くらい)、こういうつながってる写真を色々と撮ってきてました^^
来週はここで、ピタゴラスイッチの「できましたできました人間にもこんなことできました」にチャレンジしてみようか~なんて言ってます^^
あれ、すごく面白いよね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。