SSブログ

白菜餃子献立。 [平日中華エスニック]

<1月29日(火)夜ごはん>

白菜とニラをたっぷり使って餃子を作りました。大判の皮40枚で豚ひき肉400グラム使用。
多めに作って冷凍用に分けて保存。これがあると後々助かるので^^
お花の形になってるのは、いちが包みました(もちろんわたしが手伝って) この形なら具の量も適当でいいし、包むのも簡単。中身がたくさん入るので、具だけ余っちゃいそうな時も途中からこの形にしちゃいます。

IMG_3201.jpg

前日の里芋と豚肉の煮物の豚肉だけがなぜか沢山残ってしまったので、細かく刻んで炒飯に投入。残り野菜も満載入れました。後ろはささみと千切り野菜のサラダ。

IMG_3196.jpg

おまけで朝ごはん。火曜日。
白神こだま酵母のチーズパンが売ってたので買ってみた。トーストは最近4枚切りを気に入って食べているので、おなかに合わせて食べられるように4分の1に切ってトーストしています。

IMG_3178.jpg

これ、ほうれん草とひき肉のオムレツ。玉ねぎやパプリカや人参などみじん切りにしてたっぷり。いちがすご~くよく食べます。ケチャップ好きなので^^;

IMG_3184.jpg

水曜日、今朝のごはん。
わたしはいつも18時にこどもたちと一緒に夕飯を食べてるので、はっきり言って夜中0時くらいから授乳の度に「おなかすいたな~」 なので朝ごはんは何にしようか、授乳しながら考えて、おなかがすきすぎて寝れなくなったり^^; 今朝は久しぶりに目玉焼きにしました。下は小松菜のソテーです。

IMG_3204.jpg

週末に作ったクレープを、いちはよっぽど気に入ったみたいで、毎朝「クレープは??」と聞いてくる。作るのはすぐできるけど、食べるのに時間がかかるから平日はムリかな~。


話は飛び飛び。。無印で買った室内用靴下の履き心地がサイコ~に気持ちいい!

IMG_3167.jpg

昨日、寝る前の一枚。ウィザードのリング、どんどん増えちゃって大変。。。
わたしは買わないんだけど、いちが頂いたお年玉で少しずつ買ってます。電車好きも相当だったし、ハマるとトコトンのタイプらしい。わたしと一緒ってことか~
ウィザードの歌を歌い踊り、とおが見ているところ。たまにパチパチと拍手付きです^^↓

IMG_3187.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。