SSブログ

豚肉と里芋の煮物献立。 [平日和ごはん]

<1月28日(月)夜ごはん>

豚肉の薄切りと里芋を煮物にして、れんこんもあったので少し入れてみた。ねっとり里芋がおいしかったけど、れんこんは炒めた方がわたしは好きみたい?

IMG_3171.jpg

そのほかは酢のもの、スナップエンドウとエビのサラダ、小松菜と椎茸の煮びたし
ピントが合っていないけど。。

IMG_3177.jpg


日曜日の朝ごはん。
朝なんとなく思い立って、クレープを焼きました。
ツナ&野菜のお食事バージョンと、いちご&生クリーム&カスタードクリーム&つぶあんの甘いバージョンと。いち、3枚分も食べてビックリ!
写真、全部テーブルの端っこに寄ってるのは、反対側でつかまり立ちのとおが狙ってるので^^;

IMG_3113.jpg

クレープ分量覚書
小麦粉150(今日は強力粉70&薄力粉80)、砂糖40、塩小4分の1、牛乳350ml、卵LL1つ
粉類をふるってボールに混ぜて、牛乳150を入れて混ぜ、卵を入れて混ぜ、残りの牛乳も混ぜる。

フライパンでも破けず作りやすい生地です。モチモチして、これだけ食べてもおいし~^^

夜は豆乳鍋にしました。
いつも紀文のコレ↓ を使って、すり胡麻や味噌を足して好みの味にしています。
豆乳鍋はいちが唯一よく食べる鍋。

IMG_3138.jpg

いちが野菜を入れて、夫が鶏団子係り。わたしはとおを押さえてる係り。
いつもの通り、つけ麺用の生麺を下茹でして最初から入れました。

IMG_3143.jpg

クレープで使った生クリームとカスタードクリームが余ったから、食後にシュークリームを作ってみたんだけど。。。
ぜ~んぜん膨らまず、なんじゃ~コレ?
いちに「これな~に?」と聞かれたけどシュークリームとは言えず。。「また今度作ったときに教えてあげる」と言いました^^;

IMG_3152.jpg

きちんとコツを調べず、なんとなくレシピを検索して作ってみたので、なぜ膨らむのかなぜ膨らまないのか、原理もいまだにわからず。勉強してから、またリベンジしまっす。残りは、クリームたっぷり塗って食べました

そうそう、2ヶ月ぶりに体重を計ってみたら、妊娠前に戻っててビックリ。最後の1、5キロくらい戻らなくて「もうい~や」ってなってたんだけど、自然に減ってた。まだ昼も夜もしっかり授乳しているから、そのせいかな。
とは言っても結婚式のときからは3キロくらいプラス。体力が落ちるからそこまでは戻らなくていいんだけど、これから現状維持できるかな~^^;

今朝のとお。
最近テレビにくっついて観てて困っちゃう。と言っても興味を持ってみる番組はワンワンと、こういう↓動きがおもしろいものだけ。王様がフラフラしてるのをず~っと目で追っててかわいい^^
引っ張って離しても、高速ハイハイですぐテレビの前へ。いちが「とおくんジャマ~!」と怒ってます^^;

IMG_3154.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。