SSブログ

祝☆いち6歳! [イベント献立。]


日記を書くのが遅れてしまったけど、いちは今月13日で6歳になりました!
もう6歳かぁ~。。。しみじみ。

土曜日だったので、みんなでいちリクエストのお店へプレゼントを買いに行って、
それから室内パークで1時間遊んで。
普段はこういうところに入らないから 2人ともそれはそれは喜んでいた^^

IMG_8982.jpg

IMG_8989.jpg


誕生日ごはんも いちのリクエスト☆
ごはんの前にみんなで乾杯して、「6歳の目標をどうぞ!」
立って発表しています^^

IMG_9010.jpg

おつまみセット。

IMG_9002.jpg

ベーコンとアスパラガスのソテー。

IMG_9006.jpg

リクエストは「オムライスとちくわ!」だったから ちくわも買ってきたよ~

IMG_9007.jpg

フライドポテト。

IMG_9017.jpg

6歳オムライス。
大きな大きなオムライスに「キャーーー!」と喜んでくれてよかった。

IMG_9016.jpg


とおの方が常にハイテンションで主役みたいになってたけど^^
「にいに、と~!!」(にいに、おめでとう)と何度も言えました。 

IMG_9021.jpg


ケーキは今年も夫が作りました。
「いち、おめでとう!」

IMG_9031.jpg


いつも優しいお兄ちゃんでいてくれてありがとう。
一年で身体も心もグングン成長したけど、
ママが隣にいないと眠れないし 転んだら抱っこしてほしいし、
大きくなったとはいえ まだまだ6歳。
今は自立に向けての「見守り期」だそうで 何でもママと一緒にやっていた幼児期とは違い
わたしも いちに任せるところは任せて、身の回りのことは自分できるように、
簡単なことは自分で選択できるように、生活を見直しています。

小さい子が自分でできるようになるには まずその環境づくりが大切。
幼稚園準備や片付けがしやすい動線と収納を わたしがやりやすい場所じゃなく 子供目線に変えました。 
年長さんになってからは 毎日の着替えや持ち物準備、持ち帰ったものの片付け、もらったプリントは箱に入れる、洗濯物は分けてカゴに入れる などできるようになりました。
毎日するお手伝いは、花の水遣りと、食卓をセットすること。
お箸や取り皿、コップを並べるんだけど これもこどもが手伝いやすいように収納を変えました。

「自分でできる」ということが自信につながるといいな。
つい口を出したくなるけど 「見守り見守り。。。」と自分に言い聞かせて 少しだけ距離を置いて見守っています。
小学生になったら 「自立期」だって。急に自立できるわけはないけど 少しずつその心を育てていかないとね。冷静に書いているけど。。正直さみし~い!
まだまだいっぱい抱っこさせてほしい母なのでした。

いつでもいちを応援しているよ。がんばれ~!

IMG_9033.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。