SSブログ

ローストビーフ献立。 [週末のごはん。]

<6月6日(土)夜ごはん>

前日にきれいにサシが入ったもも肉が売ってたので、ローストビーフを作りました。
買ってきたらすぐお塩をしっかりして 厚めのキッチンペーパーで包んでラップをしておきました。
翌朝常温に戻して、フライパン強火でしっかり全面焼いて
タレとしばらく煮絡めるだけでできあがり。
タレは、酒 醤油 みりん 粒マスタード おろしにんにく で作りました。

IMG_8805.jpg

少しだけお皿に出したけど すごい勢いでみんな食べるから
追加追加でほとんどなくなっちゃった。
お肉が良かったからとっても美味しかった!

IMG_8815.jpg

トマトサラダ。

IMG_8808.jpg

新玉ねぎのみじん切りを塩もみしてからドレッシングで和えて、トマトをスライスしてお皿ごと冷やして
パセリを刻んで。。食べる直前に仕上げ。
簡単だけど一つ一つ丁寧にしないとおいしくならなくて 上手にできると嬉しいサラダ。

IMG_8807.jpg

こちらは残り物のごぼうサラダと、カットしただけの野菜たち。

IMG_8810.jpg

最後にクリームスパゲティ。
北海道産のアスパラガスとベーコンで作りました。
わたしはぺペロンチーノが一番好きなんだけど こどもには無理だから何年も食べてないや。
オイルサーディンのパスタも大好き!
あ~食べたい(けど自分のためだけに作るのもな~。。)
クリームソースはみんなが大好きです。

IMG_8821.jpg



<6月7日(日)夜ごはん>

しゅうまい。

IMG_8842.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。

IMG_8845.jpg

チャーハン。

IMG_8849.jpg



梅酒、今年も作りました。
最近は南高梅とブランデーで作るのがお気に入り。おととしの分を飲みきって、さ~仕込みます。
3日くらい前に材料を買ってたけど なかなか時間がなくて、
昨日の夜ごはんの後に 梅を洗って拭いて。。ゆ~っくりやりました。

IMG_8854.jpg

いつもより砂糖多目にしてみました。
梅酒1キロ、ブランデー1,6㍑に対して 700グラム弱(適当だけど)
今去年のを飲んでるんだけど すご~くおいしくできたからあっという間になくなっちゃいそうで
来週もう一瓶仕込む予定☆

IMG_8856.jpg


引越しても同じマンションだから もちろん周辺は変わらないんだけど、
方向の違う角部屋になったから 窓からは今までと違う景色が見えます。

寝室から見た夕日がきれいだった!
この方角は今まで見えなかったから、こどもたちと「わ~!!」と感動しました。

IMG_8873.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。