SSブログ

祝☆いち6歳! [イベント献立。]


日記を書くのが遅れてしまったけど、いちは今月13日で6歳になりました!
もう6歳かぁ~。。。しみじみ。

土曜日だったので、みんなでいちリクエストのお店へプレゼントを買いに行って、
それから室内パークで1時間遊んで。
普段はこういうところに入らないから 2人ともそれはそれは喜んでいた^^

IMG_8982.jpg

IMG_8989.jpg


誕生日ごはんも いちのリクエスト☆
ごはんの前にみんなで乾杯して、「6歳の目標をどうぞ!」
立って発表しています^^

IMG_9010.jpg

おつまみセット。

IMG_9002.jpg

ベーコンとアスパラガスのソテー。

IMG_9006.jpg

リクエストは「オムライスとちくわ!」だったから ちくわも買ってきたよ~

IMG_9007.jpg

フライドポテト。

IMG_9017.jpg

6歳オムライス。
大きな大きなオムライスに「キャーーー!」と喜んでくれてよかった。

IMG_9016.jpg


とおの方が常にハイテンションで主役みたいになってたけど^^
「にいに、と~!!」(にいに、おめでとう)と何度も言えました。 

IMG_9021.jpg


ケーキは今年も夫が作りました。
「いち、おめでとう!」

IMG_9031.jpg


いつも優しいお兄ちゃんでいてくれてありがとう。
一年で身体も心もグングン成長したけど、
ママが隣にいないと眠れないし 転んだら抱っこしてほしいし、
大きくなったとはいえ まだまだ6歳。
今は自立に向けての「見守り期」だそうで 何でもママと一緒にやっていた幼児期とは違い
わたしも いちに任せるところは任せて、身の回りのことは自分できるように、
簡単なことは自分で選択できるように、生活を見直しています。

小さい子が自分でできるようになるには まずその環境づくりが大切。
幼稚園準備や片付けがしやすい動線と収納を わたしがやりやすい場所じゃなく 子供目線に変えました。 
年長さんになってからは 毎日の着替えや持ち物準備、持ち帰ったものの片付け、もらったプリントは箱に入れる、洗濯物は分けてカゴに入れる などできるようになりました。
毎日するお手伝いは、花の水遣りと、食卓をセットすること。
お箸や取り皿、コップを並べるんだけど これもこどもが手伝いやすいように収納を変えました。

「自分でできる」ということが自信につながるといいな。
つい口を出したくなるけど 「見守り見守り。。。」と自分に言い聞かせて 少しだけ距離を置いて見守っています。
小学生になったら 「自立期」だって。急に自立できるわけはないけど 少しずつその心を育てていかないとね。冷静に書いているけど。。正直さみし~い!
まだまだいっぱい抱っこさせてほしい母なのでした。

いつでもいちを応援しているよ。がんばれ~!

IMG_9033.jpg
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

pippi

いちくん、6歳のお誕生日おめでとうございます。
小さいころからブログを拝見しているので、わたしもなんだかなつかし~

いつも優しいお兄ちゃんだなんてうらやましいです。きっと、ちえさんが優しいからなんでしょうね。

子どもがイヤイヤしていた時は、早く自分でいろいろできるようになってくれないかな…って思っていたけど、自分でできることが増えると急に淋しくなりますよね。
今も私の膝の上じゃないとご飯を食べてくれなかったり、疲れちゃうことは多々あるのですが^^;
by pippi (2015-06-30 13:13) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-30 21:41) 

ひな

ちえさん、こんにちは!
いちくん、6歳になったんですね〜、おめでとうございます!
ほんと、自立への手伝いをしなくちゃ、と分かっていながらもついつい手がでてしまいますよね(^_^;)
うちも上の子が幼稚園に行きだして、私と共有しない時間を過ごしているのか、と思うと寂しくて寂しくて(笑)当たり前の事なのに〜。

いちくん、ちくわ好きなんですねぇ!可愛い!
大きなオムライスも美味しそうです。

ケーキもお手製なんて(しかもご主人の!)スゴイー!
by ひな (2015-07-01 15:32) 

ちえ

pippiさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
6歳、あっという間ですね。

いちは夫似ですごく優しいんですけど、 とおはこれまたすごく意地悪です(わたし似?^^;)
兄弟でもここまで性格が違うのか~と未だにビックリします。

膝の上でしかごはんを食べてくれないんですか?それは辛い~><
わたしならイライラして怒っちゃいそうです^^;
pippiさん、偉すぎる~!

うちは男の子2人だから、大きくなったら余計にプイッとそっぽ向いて寂しくなるんだろうなぁと。。 いまから覚悟しないとですね (涙 
by ちえ (2015-07-02 13:37) 

ちえ

永田さま コメントありがとうございます。

また後日 そちらさまのブログにこちらからコメントいたします^^

by ちえ (2015-07-04 09:58) 

ちえ

ひなさん、こんにちは~!

幼稚園に入ってからの2年で、身体も心もすごく大きくなりました。
本人も自分でやりたい気持ちが出てきてるので わたしも自然に子離れ?とまではいかないけど 少しずつ離れて見守らないとな~と思えました。とはいえ、寂しいですよね!

ちくわ、今まで食べなかったのに 急に好きになって
おやつにも食べてます(笑
誕生日にちくわなんて、いい子だなぁ~なんて笑
by ちえ (2015-07-04 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。