SSブログ

お知らせ。 [その他]

ここは育児ブログのはずが、断然料理ネタが多いので(最初からですが^^;)
あたらしく「料理」のテーマで違うブログをはじめてみました。

ここには書ききれない料理ネタを中心に、ゆるゆるとやってみようと思います。

自分の覚書も含め、育児&家事をがんばってる仲間のママさんに
ちょっとでもタメになる情報が残せたらな~と思っています^^

良かったらぜひ、「まいにちがんばるこどもごはん。」まで~^^(そのまま!)
よろしくお願いします。

岩井海水浴場へ一泊旅行。 [その他]

7月19日、内房へ初めての子連れ海水浴へ行ってきました。
その記録をブログにも少し。

金曜日は、いちの幼稚園の終業式。
15分早くお迎えに行かせてもらって。。家に帰ってきたら、即着替えて即出発!
いいお天気で暑すぎず、気持ちのいいお出掛け日和。
千葉駅で内房線に乗り換えて^^
わたしは長いこと千葉県に住んでいるけど、内房線に乗るのはこれで2度目。
海まで行くのは初めて!


電車のボックスシートに座れたら、作っていった簡単お弁当(サンドイッチ、おいなりさん、とうもろこし)を食べて。油揚げを食べないいちだけど、他に何もなかったのでおいなりさんも食べてました^^ 克服できたかな?

IMG_7880.jpg

とおは車内で暴れすぎ。 行きの電車は一睡もしなかったので、押さえてるのに一苦労で、ヘトヘト~。
これに懲りて、帰りの電車ではお昼寝のタイミングを合わせました(笑
いちはだいぶじっとしてられるようになったなぁ。
スケッチブックと色鉛筆を持っていったので、行きも帰りも絵で旅行記を書きました^^

IMG_7876.jpg

約2時間後、到着したらまず海へ!岩井海岸というところ。
ここの海はとてもきれい。どこに行ってもちゃ~んと地面が見えて、やどかりや貝がたくさん。魚も跳ねてました。

IMG_7885.jpg

とおも怖がらず、海にも入るしお砂でも思いっきり遊ぶ。
顔も身体も口の中も鼻の中も^^;、全部砂だらけでも、気にせず遊ぶ!海水も飲みまくってた^^;

IMG_7901.jpg

ヒトデ発見^^

IMG_7891.jpg

宿泊した、コンドミニアムタイプのホテル。
急遽2日前に予約したので夕食をつけられず、キッチンがついていたので近くのスーパーで買い物して、夕飯はお部屋で食べました。

IMG_7913.jpg

展望風呂もあって、夕日と海がと~ってもきれいで感動しました。
これは↓ 10階のお部屋から撮りました。

IMG_7917.jpg


夕食後はいちととおと3人で海まで出て(部屋から3分なので)、今年初花火!
わたしはとおを抱っこで(途中寝ちゃうし)、火をつけるのに精一杯でできなかったんだけど、いちがぜ~んぶやりました。 無我夢中とはこのこと^^
 「星がキラキラだね~」「波の音がザザ~っとするね~」
海の家でソフトクリームを買って、食べながら歩いて帰りました。

IMG_7921.jpg


翌朝もよい気候。
朝食はお願いしていたので、その前にお散歩。
いちがとおの手をひいて歩こうとするんだけど、とおはイヤみたい(笑
引っ張られるんじゃなくて、自分主導で歩きたいのね。

IMG_7945.jpg

↓ わたしといちは石を拾ってるんだけど、帰ってくる途中でなくしちゃいました。

IMG_7944.jpg



朝食後は、水着に着替えてまた海へ。
写真ではちゃんと歩いているように見えるけど、実際は酔っぱらいみたいにあっち行ったりこっち行ったりフラフラ。。すぐに立ち止まって座り込んじゃうし。
この時期って一瞬だから、しっかり見て記憶に焼付けておかないと!と、最近歩かせまくってます。
しっかり歩けるようになったら、うれしい反面ちょっとさみしいような。
赤ちゃんにサヨナラだもんね。

IMG_7956.jpg


岩井海岸は遠浅で、ずいぶん先まで行っても足が着きました。
わたしも久しぶりに泳いで、すご~く気持よかった!近かったら毎週通いたいなぁ

IMG_7965.jpg

いち、最初はビビッていたけど、「水が顔にかからないようにするから大丈夫!」と説得して。。
一緒に海に入って、浮き輪でプカプカできました^^
波に乗ってふわふわ、ゲラゲラ笑って「たのしい~!!」と叫ぶ笑
臨海学校の子供たちがたくさん来て泳いでいたので、それにも刺激されたのか?浮き輪をつけつつバタ足して泳いで、わたしも大げさに褒めるもんだから、自信がついたみたい^^

IMG_7968.jpg

のんびり~な、岩井駅のホームで。
いちがポーズしてる。
電車は一時間に一本なので、時刻表を見て時間を合わせて来ないと子連れにはハードです^^;
大人だけならホームでのんびり座って待つのもいい時間かな。 

IMG_7979.jpg

帰りの電車が来る前にとおはお昼寝。いちも電車の中で寝ちゃいました。
1泊はあっという間だけど、さっそく夏休みを満喫できてよかった。
岩井海岸も宿も居心地よかったので、さっそくまた来年も行こうね~と言っています^^

また明日からは献立日記をかくのでよろしくおねがいします^^

ディズニーランド。 [その他]

<4月12日(水)朝ごはん>

手振れしてるのは、とおを抱っこしながら撮ってたのかな~?
パクパクとすぐに食べられるように、サンドイッチ。

IMG_4842.jpg

余った耳で、フレンチトースト。耳で作るフレンチトースト、うちではかなり人気です^^

IMG_4844.jpg

これは前日の来客用に作った、杏仁プリンのマンゴー乗せ。
杏仁といっても、ゼラチンで固めた牛乳プリンにアーモンドシロップで風味をつけているだけなんだけど、濃厚な杏仁豆腐を食べているようで、さっぱりデザートに◎です。
イチゴ乗せよりマンゴーのほうがおいしかった。

IMG_4846.jpg


いっぱい食べておなかいっぱいになった後は!ディズニーランドに行ってきました^^
わたしはずっと千葉県在住なので、小さいときからほぼ毎年遊びに行っていましたが、こんなに空いているのは初めて!なくらい、ガ~ラガラでした。もう始業式が始まっていたからかな?
のんびり周ったけど、子供たちが乗れるようなこわくないものは、だいたい乗れちゃいました。
エントランスでも、たくさん写真が撮れました。なぜかいちが気に入った子ブタサン。

IMG_4847.jpg

バズにも会えて大興奮!
一応朝にファストパスを取ったんだけど、午後は普通に10分待ちとか。なので、2回乗りました^^

IMG_4888.jpg

いち、初めてのゴーカート。とおはまだ乗れないのでわたしと待ってました。
このポーズ笑

IMG_4906.jpg

手つきが上手そう~^^ すっごい楽しんでいたみたい^^

IMG_4911.jpg

毎度毎度、見るたびに感動してしまう、ワンマンズドリーム2。
初めて一番前の席で見てみたら、今まで見えなかったところ(ダンサーの方の表情とか、細かい衣装とか)までよく見えて、またそれもよかったです。

IMG_4897.jpg

一番のお目当て!!「ミッキーさんに手紙を渡す」
前日にいちが4枚も書きました(もちろん絵です)。 わたしが封筒に入れて名前を書いて、いちはドキドキしていたけど大きな声で「ミッキーさん、どうぞ!」 サインも書いてもらいました^^
有料のフォトサービスもお願いしたんだけど、スタッフの方が必死にいちととおの目線合わせをしてくれて。。すごい時間がかかっちゃいました^^;(ごめんなさい) とおがミッキーのこと気になって仕方ないらしく(そりゃそ~だ)、顔に手を伸ばしたがちゃって。。
でも、奇跡に近い目線バッチリの写真が撮れてよかった!ちなみに、ミートミッキーが一番待ち時間が長くって、わたしたちは30分待ちでした。

IMG_4922.jpg

とおはぐずることもなく、アトラクションも泣かずに大丈夫でした^^
ぷーさんのハニーハントもひとりでおすわりで乗れたし!(今1歳1か月) バズのところもずっとキョロキョロ見渡してました。ちょっとは楽しめたかな?どうかな~?

IMG_4940.jpg

まだ小分けにおなかがすいてしまうお年頃なので、こどもたち用の小さいパンだけ持参しました。
いちは遊ぶのに夢中で、「レストランで何か食べようよ~」と言っても「いらない!遊ぶ!」
結局フライドチキンとポテトを買って食べただけでした^^;
トゥーンタウンでいちは小さいジェットコースター初体験!ビビりだから途中で「やっぱりやめる」となるかなと思ったんだけど、5分待ちであっという間に順番がきて、勇気を出して乗りました。
わたしはすご~く心配で。。でも帰ってきたら、「もう一回乗る!」
結局わたしと夫順番に、3回も乗りました^^ すごいじゃ~ん!

IMG_4882.jpg

いちは夕方お昼寝するかなと思っていたけど、そのまま夜までもちました。ビックリの体力。
夜になって。。いちは初めて見るエレクトリカルパレード。
自分も小さいときすごく感動したのを思い出しました。「きれいだね~」とうっとり。とおは抱っこ紐で爆睡。

IMG_4953.jpg

IMG_4969.jpg

ここでも子ブタさんにやたらに反応してました笑

IMG_4975.jpg

花火。 寒くなってきて、疲れも限界(とおの抱っこでわたしの首&腰も限界。。)
いちはここでやっとベビーカーに座って、毛布にくるまって鑑賞しました。夏以外の花火ってなかなか見られないよね。きれ~い!

IMG_5022.jpg

花火が終わって20:40くらいかな。
お土産を買って、バスでホテルへ向いました。
いちが自分に選んだお土産は。。。なぜか、ぷーさんのぬいぐるみ。一言もプーさんに興味を示さなかったのに、なぜ~?笑 眠かったから、気持ちいいぬいぐるみがほしかったのかな?^^
バスの中で、いちはおやすみ~^^ ↓ これは翌朝の写真です。

IMG_5032.jpg

ちなみに泊まったホテルは、「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」
新浦安なので送迎バスで15分くらいかかるけど、新しくてきれいだし、部屋も3つベッドがあって広かったし、展望大浴場があるのもよかったです。こどもたちは朝入ったけど、やっぱりいちは大きなお風呂、喜んでいたみたい^^
うちからディズニーランドは近いから大人だけなら電車で帰ってくるんだけど、寝ちゃった子供を連れて帰るのは大変なので。。また来るときはここに泊まろうねというくらい、快適でした^^

そして!金曜日は、いよいよいちの入園式。
長くなったので、次に書きま~す。

11月22日、父の命日になりました。 [その他]

11月22日、わたしの父が亡くなりました。
とても複雑に、色々とあった家族なので、わたしたち兄弟と父は、一般的な父子の関係とは違っています。
10年以上音信不通でしたが、22日の夕方に電話で知らせが届きました。

そして、昨日23日、妹と一緒に会ってきました。
12年ぶりに会った父は、ちょっと太ってて、でも全然変わらず、優しい顔でした。
わたしは小さいときから見た目も父似で、ここ最近何年かは「性格も父に似てきたな~」と自分で思うことが多く。理屈っぽくて、考えが固くって、口うるさくて、勉強家で、涙もろくて、やさしい。「子供たちに会わせたい」「人生や子育てとか、悩みがあるときは相談したい」 
再会できて、そんな当たり前の父子の関係になれたら。。。と。奇跡でもそんなことがあったら。。と願っていたので、無念。というか。。。言葉じゃ言い表せられないけれど。
小さいときからずっと、「そっくりだね」って言われていた手を久しぶりに比べたら、父とわたしの手は、本当にそっくりで、嬉しくて悲しかった。

こういう風になることも覚悟していたのですが、やはり動揺し、何かとうわの空になってしまう。
父と一緒に暮らしていたという方にお会いすることができて、最近の父の写真を頂いてきました。写真たてに入れて、今はパソコンの上に置いています。
夫、いち、とおと一緒の4人家族を見に来てくれたみたいで、父の顔を見ると心があたたまります。

事情があり、まだお葬式ができないのですが、家族親戚中では唯一、夫とわたし、いちととお、4人だけで見送ります。色んなことがあって、本当に苦労して苦悩して、わたしたちの前からいなくなった父だけど、晩年は穏やかに生活していたと聞いて、わたしはそれに救われました。

57歳でした。早すぎだよ~。。。
生きていてくれさえすれば、いつかは会えたかもしれないのに。
わたしは、パパのことを恨んだことはなかったのに。
大人になってから、話がしたかったです。

ゆっくり安らかに眠ってね。わたしたち家族を見守ってくれたらうれしいな。
パパ、ありがとう。



わたしは普段と変わらずに生活しています。ごはんの写真も溜まってます^^;
またあとで?明日かな?更新できるかな。
部屋の模様替えをしよう!っと張り切っています。

なつやすみ。 [その他]

夫が仕事休みの木曜日から4日間、我が家の夏休みでした。

夫実家へ帰省し、名古屋の甥っ子くん3人組といち&とお、初対面でした^^
一緒にザリガニ釣りしたり~

IMG_9483.jpg

花火したり~

IMG_9633.jpg

アンパンマンミュージアム行ったり~

IMG_9535.jpg

夜はお布団でゴロゴロじゃれあい~

IMG_9674.jpg

猛暑の中とおもお付き合い。
おでこに濡れタオル、首には保冷タオル、背中には保冷材。それでも暑かった!

IMG_9464.jpg

「夏休みにいとこと遊ぶ」って、小さいときすごく楽しみだったな~。いちもいとこのお兄ちゃんたちに遊んでもらって、2日間とっても楽しそうでした^^
なかなか会えないけれど、こういう時間を大切にしていきたいな。
夫の家族と会う時間って、色んな会話の中から新たなルーツを知ることができたりして、またそれもわたしの楽しみだったり。何年も一緒に暮らしてても、知らないことがまだたくさん。

↓電車で帰り途中。
とおのために持ってきたベビーカーなんですけど~。
いちは外出するとまだまだ「抱っこ抱っこ!ベビーカー乗りたい!」の連発です^^;
おかげでとおはずっと抱っこ紐。暑いんだってば~。わたしの服はよだれでデッロデロ~。

IMG_9714.jpg

おまつり。 [その他]

土曜日は毎年恒例の自衛隊駐屯地のお祭りへ行ってきました^^
母宅から歩いてすぐなので、お祭りのあとはみんなで実家でごはんを食べて花火を見るのがお決まりコース。
今年はいちをお昼寝させて、夕方から妹&甥っ子たちと行ってきました。
こんな滑り台もあるんだけど、いちは今年もできなかった~。怖がって中に入らないの。
甥っ子のこうとあゆは楽しんでました。

IMG_9244.jpg

魚釣り。金魚はいなくて、おたまじゃくしとめだかと不思議な小魚?だけでした。
いちはおたまじゃくしを4匹ゲット!
パパは不思議な小魚をゲットして、とりあえず今のところまだ生きてる^^;
おたまじゃくしは今朝見たら全滅でした。。

IMG_9247.jpg

とおはずっと抱っこだったけど、一応いちのお下がりの浴衣着せました^^

IMG_9267.jpg

母、弟、妹たちが住むアパートのベランダから花火がしっかり見えます。
3人並んで、大興奮の花火鑑賞。1発ごとに大歓声^^
来年はとおも並ぶから、シートを外さないとな~。それも楽しみ。

IMG_9285.jpg


お祭り前の腹ごしらえに、ドライカレーのお昼ごはん。
しなびかけてたクレソンも盛ってみたら、すごくよかった。

IMG_9242.jpg

今朝日曜日の朝。
ドライカレーの残りと、昨日買った卵が3つひび割れてたのでチーズ入りオムレツに。
マカロニサラダも昨日母の家に持って行った残りです^^

IMG_9293.jpg

買ってきたバナナ、暑くてすぐ真っ黒のぐにゃぐにゃになっちゃう。
皮を剥いてラップしてつぶして凍らせて、牛乳とヨーグルトでバナナシェイクにして飲んでます。
これはキウイも入れてみました。いちもゴクゴク飲むので最近のお気に入り。

IMG_9297.jpg

はじめまして! [その他]

はじめまして。
いちが3歳になったのを機に、「まいにちがんばる献立日記」からお引越ししました。

内容は変えず、なんてことない毎日の日記ですが、育児もごはんもがんばっていきたいと思ってます^^
夫、わたし(ちえ)、いち、とおの4人家族です。
みなさんまたこちらでも、よろしくお願いします!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。