岩井海水浴場へ一泊旅行。 [その他]

7月19日、内房へ初めての子連れ海水浴へ行ってきました。
その記録をブログにも少し。

金曜日は、いちの幼稚園の終業式。
15分早くお迎えに行かせてもらって。。家に帰ってきたら、即着替えて即出発!
いいお天気で暑すぎず、気持ちのいいお出掛け日和。
千葉駅で内房線に乗り換えて^^
わたしは長いこと千葉県に住んでいるけど、内房線に乗るのはこれで2度目。
海まで行くのは初めて!

電車のボックスシートに座れたら、作っていった簡単お弁当(サンドイッチ、おいなりさん、とうもろこし)を食べて。油揚げを食べないいちだけど、他に何もなかったのでおいなりさんも食べてました^^ 克服できたかな?

とおは車内で暴れすぎ。 行きの電車は一睡もしなかったので、押さえてるのに一苦労で、ヘトヘト~。
これに懲りて、帰りの電車ではお昼寝のタイミングを合わせました(笑
いちはだいぶじっとしてられるようになったなぁ。
スケッチブックと色鉛筆を持っていったので、行きも帰りも絵で旅行記を書きました^^

約2時間後、到着したらまず海へ!岩井海岸というところ。
ここの海はとてもきれい。どこに行ってもちゃ~んと地面が見えて、やどかりや貝がたくさん。魚も跳ねてました。

とおも怖がらず、海にも入るしお砂でも思いっきり遊ぶ。
顔も身体も口の中も鼻の中も^^;、全部砂だらけでも、気にせず遊ぶ!海水も飲みまくってた^^;

ヒトデ発見^^

宿泊した、コンドミニアムタイプのホテル。
急遽2日前に予約したので夕食をつけられず、キッチンがついていたので近くのスーパーで買い物して、夕飯はお部屋で食べました。

展望風呂もあって、夕日と海がと~ってもきれいで感動しました。
これは↓ 10階のお部屋から撮りました。

夕食後はいちととおと3人で海まで出て(部屋から3分なので)、今年初花火!
わたしはとおを抱っこで(途中寝ちゃうし)、火をつけるのに精一杯でできなかったんだけど、いちがぜ~んぶやりました。 無我夢中とはこのこと^^
 「星がキラキラだね~」「波の音がザザ~っとするね~」
海の家でソフトクリームを買って、食べながら歩いて帰りました。

翌朝もよい気候。
朝食はお願いしていたので、その前にお散歩。
いちがとおの手をひいて歩こうとするんだけど、とおはイヤみたい(笑
引っ張られるんじゃなくて、自分主導で歩きたいのね。

↓ わたしといちは石を拾ってるんだけど、帰ってくる途中でなくしちゃいました。

朝食後は、水着に着替えてまた海へ。
写真ではちゃんと歩いているように見えるけど、実際は酔っぱらいみたいにあっち行ったりこっち行ったりフラフラ。。すぐに立ち止まって座り込んじゃうし。
この時期って一瞬だから、しっかり見て記憶に焼付けておかないと!と、最近歩かせまくってます。
しっかり歩けるようになったら、うれしい反面ちょっとさみしいような。
赤ちゃんにサヨナラだもんね。

岩井海岸は遠浅で、ずいぶん先まで行っても足が着きました。
わたしも久しぶりに泳いで、すご~く気持よかった!近かったら毎週通いたいなぁ

いち、最初はビビッていたけど、「水が顔にかからないようにするから大丈夫!」と説得して。。
一緒に海に入って、浮き輪でプカプカできました^^
波に乗ってふわふわ、ゲラゲラ笑って「たのしい~!!」と叫ぶ笑
臨海学校の子供たちがたくさん来て泳いでいたので、それにも刺激されたのか?浮き輪をつけつつバタ足して泳いで、わたしも大げさに褒めるもんだから、自信がついたみたい^^

のんびり~な、岩井駅のホームで。
いちがポーズしてる。
電車は一時間に一本なので、時刻表を見て時間を合わせて来ないと子連れにはハードです^^;
大人だけならホームでのんびり座って待つのもいい時間かな。

帰りの電車が来る前にとおはお昼寝。いちも電車の中で寝ちゃいました。
1泊はあっという間だけど、さっそく夏休みを満喫できてよかった。
岩井海岸も宿も居心地よかったので、さっそくまた来年も行こうね~と言っています^^

また明日からは献立日記をかくのでよろしくおねがいします^^