SSブログ

11月22日、父の命日になりました。 [その他]

11月22日、わたしの父が亡くなりました。
とても複雑に、色々とあった家族なので、わたしたち兄弟と父は、一般的な父子の関係とは違っています。
10年以上音信不通でしたが、22日の夕方に電話で知らせが届きました。

そして、昨日23日、妹と一緒に会ってきました。
12年ぶりに会った父は、ちょっと太ってて、でも全然変わらず、優しい顔でした。
わたしは小さいときから見た目も父似で、ここ最近何年かは「性格も父に似てきたな~」と自分で思うことが多く。理屈っぽくて、考えが固くって、口うるさくて、勉強家で、涙もろくて、やさしい。「子供たちに会わせたい」「人生や子育てとか、悩みがあるときは相談したい」 
再会できて、そんな当たり前の父子の関係になれたら。。。と。奇跡でもそんなことがあったら。。と願っていたので、無念。というか。。。言葉じゃ言い表せられないけれど。
小さいときからずっと、「そっくりだね」って言われていた手を久しぶりに比べたら、父とわたしの手は、本当にそっくりで、嬉しくて悲しかった。

こういう風になることも覚悟していたのですが、やはり動揺し、何かとうわの空になってしまう。
父と一緒に暮らしていたという方にお会いすることができて、最近の父の写真を頂いてきました。写真たてに入れて、今はパソコンの上に置いています。
夫、いち、とおと一緒の4人家族を見に来てくれたみたいで、父の顔を見ると心があたたまります。

事情があり、まだお葬式ができないのですが、家族親戚中では唯一、夫とわたし、いちととお、4人だけで見送ります。色んなことがあって、本当に苦労して苦悩して、わたしたちの前からいなくなった父だけど、晩年は穏やかに生活していたと聞いて、わたしはそれに救われました。

57歳でした。早すぎだよ~。。。
生きていてくれさえすれば、いつかは会えたかもしれないのに。
わたしは、パパのことを恨んだことはなかったのに。
大人になってから、話がしたかったです。

ゆっくり安らかに眠ってね。わたしたち家族を見守ってくれたらうれしいな。
パパ、ありがとう。



わたしは普段と変わらずに生活しています。ごはんの写真も溜まってます^^;
またあとで?明日かな?更新できるかな。
部屋の模様替えをしよう!っと張り切っています。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ちえ

まりまりさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
わたしも来月33になります。まりまりさんも辛い思いをされたんですね。

夜になってしまうかもしれないのですが、あとでメールします!
ではまたです^^
by ちえ (2012-11-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。