SSブログ

夏休み中のごはん③ [平日和ごはん]

夏休み中のごはん、これで最後!
夏休みももう後半の、平日です。


ラムチョップのソテーの日。
夫はラム肉が好きで、二人暮らしのときはたまにジンギスカンをしたりもしていたんだけど
牛肉でさえあまり食べない子供たちにはハードル高すぎて、ずっとご無沙汰。
いつも行かないスーパーに行ったら 美味しそうなラムチョップが売ってたので、大人だけ。
こどもたちは何にしたっけなぁ。。忘れてしまった。

小さいおかずは、小松菜とツナの和え物
かぼちゃの煮物、冷奴、酢の物。だと思う。

DSC00789.jpg



椎茸の肉詰めの日。
大きくて分厚い椎茸を見つけると 肉詰めにしたくなる。
今日は高山なおみさんの「きえもの日記」に載ってたピーマンの肉詰めのタレのレシピに忠実に作ってみた。美味しかった~!やはりプロは違う。

DSC00897.jpg 

あとはれんこんの明太子和え。
なすの煮物、オクラとえのきの和え物。

DSC00899.jpg


話がごはんから逸れますが、
この高山なおみさんの「きえもの日記」とは BSで昨年放送されていた「昨夜のカレー、明日のパン」というドラマの撮影日記を本にしたもの。
このドラマがとっても良くて、毎回感動して泣いていた。すごく大好きだったから この本を読んでまた感動。
それでドラマを全部見直して、また感動。
星野源くんが出てるからって見始めたんだけど、登場人物がみんな素敵でいいお話でした。
出ている俳優さんたちもみんな好きになった(笑
高山なおみさんが作るごはんも と~っても愛が溢れてて、よかったんだ。


戻って、ガパオライスの日。
プランターのバジルがワサワサしだしたから 大量投入しました。
奥はヤムウンセン。
こどもたちは完全別メニューです。

DSC00909.jpg


グリーンカレーの日。
無印のグリーンカレーキットを使ったけど、裏の作り方は無視して 色々足して好みの味にしています。
ココナッツミルクも追加して入れた。
すごく美味しくできて、誰か友達にも食べて欲しい!と思ったけど でも苦手な人も多いのかな。

DSC00924.jpg


ちらし寿司の日。
ピントが合ってなくて 見てると気持ち悪くなる写真だけど。。

DSC00961.jpg


最後に、今年初秋刀魚の日。
まだ細めだったけど、こどもたちが喜んで食べていた。今年は何回食べられるかな~
他に 煮豚、きんぴらごぼう、長芋とオクラの和え物。

DSC00974.jpg



お休みしてた分、これで全部おしまい!
長々お付き合いありがとうございました^^
これからはまたリアルタイムで更新できるといいな。。と思ってます。
たくさんコメントいただいて ありがとうございました。元気が出ました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。