SSブログ

牡蠣のマカロニグラタン献立。 [週末のごはん。]

先週末のごはん。

<11月21日(土)夜ごはん>

たっぷりマカロニグラタン。

DSC01985.jpg

中身は、牡蠣とチキンとほうれん草&玉ねぎ、マッシュルーム。
どうやって作ろうか。。。とお風呂で手順を考えて作りました。
不安だったけど(笑)うまくいった~!
牡蠣のグラタンが食べたかったから大満足!

DSC01997.jpg

いちが大好きな鶏軟骨のから揚げ。
味付けは塩とにんにくだけです。

DSC01982.jpg


あとはサラダ。

DSC01977.jpg


日曜日はお鍋。で、写真なし。
みんなで買い物がてら、散歩へ。
公園に寄りつつゆっくりと、3時間くらい歩いたかな。とおもたくさん歩けるようになりました。

DSC02001.jpg



<11月23日(月祝)夜ごはん>

勤労感謝の日。
近くのショッピングモールに仮面ライダーゴーストのショーを観に行きました^^
ふたりとも大好きだけど、特にとおが興奮しすぎちゃって、そのあとキックとか変身ポーズを連発。
ゆっくり買い物したかったけど、迷惑なのですぐに帰ってきました^^;

夜ごはん。
きたあかりでポテトサラダ。

DSC02010.jpg

蕪とブロッコリーの炒めたの。
オリーブオイルで強火でガガ~っと炒めてお塩をしました。

DSC02014.jpg

豚肉のくるくるカツ。
豚ロース肉を2枚広げて、お塩をしてくるくる巻いて、フライにしました。
チーズ入りと大葉入りも。
とんかつ用の厚いお肉だと とおが噛んで最後出してしまうから、工夫してみた。
これだとしっかり食べてくれました。
お肉、たしか600グラムくらいあったけど、4人であっという間に食べちゃった。

DSC02026.jpg

こどもたちはおにぎり付き。大人はボジョレーで。



今週末は気持ちのいい天気ですね~^^
しかし、うち寒い。今年引越しして角部屋になったからかな。同じマンションなのに全然違う。
床がフローリングというのも寒い。前は全部じゅうたんだったから。
ラグを買いたいんだけど、欲しいのは高くて(生活レベルにあってない)、
ちょうどよい気に入ったものがなかなか見つからなくって。
寒すぎて、もうコタツを買ってしまおうか。。なんて血迷ったり。
でもコタツの快適さをよく知るだけに、絶対うちには置かないけれど。
みんながゴロゴロしてたら 「もう早く動きなさい!」とかまたプンプンしなくちゃいけなくなるのが目に見えている。 なので、ホットでもふかふかでもないラグを置きます(笑



年賀状の家族写真を撮らないと。
昨日こどもたちだけで練習したら、超かっこつけちゃって、おかしかった~!

DSC02107.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ゆうこ

たびたびすいません^^;
寒い…ということでぜひとも石油ストーブをおすすめしたいです!
ファンヒーターじゃなくて、赤くボワ~っと火のつく方の昔ながらの石油ストーブ。我が家は3年前に住んでいた社宅が寒くて寒くて…四角い石油ストーブ買ったのですが、あれ一台で部屋がすごく暖まります。
ちょっと古臭いし、石油買うのは面倒なんですが、何といっても最大の魅力は、ストーブの上で焼き芋したり、おでん煮たり…できることです!ちえさんならもっと色々ストーブ料理を思いつくような気がします^^あとは水を張った鍋にアロマ垂らして置いておけばリラックス加湿もできます^^

うちも6歳と4歳の子供がいるのでガードで囲ったり、換気したり、石油買ったりの面倒はありますが、我が家はそれでも冬の石油ストーブがやめられません^^
もし良かったら検討してみてください!
by ゆうこ (2015-12-01 09:28) 

ちえ

ゆうこさん、こんにちは~!

コメントありがとうございます^^

石油ストーブかぁ!昔実家にありました!
確かにすごくあったかいですよね。空気も乾燥しないし。
うちは今寒いときはオイルヒーターを使ってるんですけど、「かろうじて寒くない」くらいまではいくんですけど、あったかくはならないんですよね^^^;
石油ストーブ、デザインがレトロでかわいいのもありますよね。
リビングに置いたら良さそう~と思いました!
調理できるのもいい~!おもち焼きたい!笑
良さそうなの探してみますね^^
どうもありがとう~!☆

by ちえ (2015-12-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。