SSブログ

トルティーヤ献立。 [週末のごはん。]

<11月15日(日)夜ごはん>

こどもたちが食べないと思って、最近タコライスばかりだったけど、
でももうどうしても食べた~い!と思ってトルティーヤを買ってきました。

DSC01883.jpg

DSC01881.jpg

こどもたちには、ツナマヨとかウインナー、きゅうりとか好きなものを巻いてみたけど
やはり半分くらいしか食べなかった。
食べ慣れないものは食べない方々。

DSC01880.jpg


この間子連れで友達と少しお茶することになって、3年ぶりくらいにファミレスに入ってお子様ランチを頼んだけど、やっぱりこどもたちは一口ずつ食べてあとは全部残していました。。



<11月16日(月)夜ごはん>

今日は、いちの幼稚園の観劇の日でした。劇場へ行って人形劇を見ます。
時間、休憩を挟んで2時間ちょっと。
とおの集中力が持たないので、夫にお休みしてもらって いちを連れていってもらいました。
わたしととおは 公園へ~。

にいにと一緒に出掛けたいとおのために、夜ごはんは餃子にしました^^
食べるのも好きだけど、包むのも大好きなので、にいにとパパが出かけたことなどすっかり忘れてがんばりました。
全部で80個。翌日も食べます。

DSC01891.jpg


残り野菜のサラダ、箸休めに。。

DSC01904.jpg

チャーハンも。

DSC01894.jpg


チャーハンに入れる煮豚は、まとめて作って冷凍保存。
スライスして、5枚ずつラップで包んでから冷凍しています。
おとといでなくなったから、また仕込みました。作った日はそのままおやつとして出したり。
ごはんのときに出しても、なぜか食べないの。おやつのときは、ふたりとも食べる。なぜだ~?


DSC01938.jpg



のんびりさんのいち。
食事のときだけじゃなくて、その他もとてものんびりなんだけど(もちろんよい所でもある)、
ごはんのときは特に遅くて、最初の一口までに5~10分かかるのは当たり前。
食卓に座って、ごはんを目の前に話したり、とおとちょっかい出し合ったり。
夕食のときはだいたい先にふたりに食事を出して、そのあと自分の分を仕上げして、途中から一緒に食べるんだけど、テーブルについて10分後くらいに「あ~おいしい!」と聞こえてきて、「お、今日は食べ始めるの早いな」と思ったら、一口目のお茶を飲んだだけとか^^;
もちろん「ごはん食べてね」と声かけはするのですが、あまり耳に入らないようで
「もう食べちゃいなさい!」というまでだいたい始まらず。
おなかはペコペコのはずなんだけどなぁ~。
この間、お友達に「いちは大きいのに給食一番遅くておかわりしないのなんでだ?」って言われて
恥ずかしそうにしていました^^;


先週。火・木はとおと一緒に親子教室に通っています。
いちを幼稚園に送って、そのまま電車に乗って親子教室、お弁当も一緒に食べて、午後も少し活動して、そのまま幼稚園のお迎えへ→公園コース。
だいたい前日の夜に夜ごはんを決めて準備していくんだけど、この日は前日の餃子があったから
朝ダラダラ寝られた~。

DSC01914.jpg

大人はキムチチャーハン。

DSC01910.jpg


親子丼の日。
月、水は翌日も食べられる副菜を作る日。
この日は久しぶりに蒸し大豆を買ってきて、五目豆を作ったら美味しくできてうれしかった。
あとはれんこんの明太子和え、サラダ。。かな

DSC01945.jpg

こどもたちのメニュー。
ツナとコーンときゅうりのサラダ、納豆&ほうれん草、五目豆。

DSC01939.jpg


木曜日は朝のうちに何も用意できなくて、帰りにお刺身を買って帰りました。
副菜は前日のを繰り越し~。

DSC01966.jpg



この間買った、お絵かきハウス。
毎日シール貼ったりお絵かきしたりして、ふたりで遊んでいます。
リビングにあるから邪魔だけど、どうせすぐ壊すと思って。。。いたら、
本当にさっき壊した。1週間持たなかった~。こんなに早く壊すのは、たぶんうちだけだと思います(泣

DSC01829.jpg


ここから、どうでもいいわたしのこと。
ずっと言っているけど、「痩せたい」。。というよりは、引き締まりたくて、
ぶよぶよのおなかとか分厚い背中とか二の腕とか、色々あるけどとりあえずはおなか(ビール腹)だ!と思って、1ヶ月くらい前から 腹筋をはじめてみた。
朝昼夜の3回に分けて、だいたい一日100回~150回くらい。
だんだんおなかの中は硬くなってきたけど、おへそ周りの肉が邪魔して、見た目の成果が全く見えない。
食べるものを減らしてたわけではないんだけど、
なんとなく体重は減ってる気がして、3日前に体重を計ってみたら、1キロ増えてた。。。
勝手に2キロくらい痩せてる気でいたから、 ショックが大きすぎて(笑
もうどうでもよくなって、それから 一回も腹筋してません^^;
毎日がんばってたピアノもその時点から弾いてない(笑  もうすべてのやる気がなくなった~!
なんだか最近ハイ状態のように いろんなことをやりすぎていたみたい。
夫に「すごい極端だね」と言われたけど、もう心が折れた!やらない!
何もがんばらない!!とかここ2~3日ブツブツ言っていたんだけど、
さっき気持ちいい天気の中で自転車を漕いでたら 「意味の無い努力なんてない」という言葉が自然と出てきて また今夜からやってみようと思ったのです。(笑
自分を信じてやろう!
きっとかっこいいおなかになれる!な~んて。
書いてやる気をだそうと思って書いてみました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ゆうこ

よくわかります~。何かやらなきゃ~と思って張り切ると反動で疲れる的な^^;誰に聞いたか忘れましたが、受身で楽めることをするとリラックス効果が高いらしいですよ。ピアノと筋トレの合間に音楽聞いたり、映画鑑賞したり…するとバランスがとれるかも、、かもしれません。私も試してないので何とも言えませんが^^;
by ゆうこ (2015-11-24 23:01) 

ちえ

ゆうこさん、こんにちは~!

わかってくださいますか~!
がんばってる最中は楽しくて本人は絶好調なんですけど、何かの拍子でブツっと切れたらおしまいっていう。。。^^;
「受身で楽しめる」  なるほど~!
「音楽を聴く」は日常的にしているのですが、「~ながら」でできることじゃないと 時間をとるのがなかなか難しいですよね>< 
そうですね、がんばり時間と同じくらい時間とると良さそうですね!
もうちょっとのんびり 自分にあったレベルで(笑)がんばってみます^^
腹筋、また昨日からはじめました。
とりあえず明日まで続けるのが目標です。低い目標でいきます(苦笑







by ちえ (2015-11-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。