SSブログ

サバの味噌煮献立。 [平日和ごはん]

写真がどんどん溜まって、いつのものかわからなくなっちゃうから
手帳に献立を書いておくようにしました。
すぐ更新しちゃえばいいんだけど、パソコンが重くなって時間がかかるから余計に億劫に。。。


<11月4日(水)夜ごはん>

サバの味噌煮。
甘い卵焼き。
なすの忘れ煮。大根サラダ。小松菜と揚げの煮浸し。

DSC01705.jpg



<11月7日(土)夜ごはん>

新浦安にある交通公園へ、初めて行ってみました。
電車を乗り換えて、駅から徒歩10分弱くらい。

普段からいちは自転車に乗りたがるんだけど、まだ公園以外の所で乗らせるのがこわくって。
ここの公園では普通の公道みたいに信号や標識があって、安全なので、
いちはすっごく楽しかったみたい。グルグル何周も走っていました。
色んな形や大きさの自転車があって、乗り比べしたり。

DSC01717.jpg

とおもこんなのに乗ったり。

DSC01715.jpg

こんなのに乗ったり。

DSC01720.jpg

バッテリーカーも置いてあるコインを入れて、無料で乗れました。
何回でも乗れるっていうのが うれしそうだった(笑

DSC01725.jpg


他にもモルモットやうさぎに、持っていった人参やキャベツをあげたり、
ちょっとした遊具もあって、半日しっかり遊べる いい公園でした。


夜ごはんは、残り物もあったから色々並びました。
レンコンの胡麻サラダ、きゅうりともやしの甘酢和え、トマトサラダ、スパサラ。

DSC01737.jpg

鶏団子の照り焼き。
パン粉入りのふわふわ団子を、一回下茹でしてから、フライパンで焼いて照り焼き味に。

DSC01743.jpg


あとはみんな大好き海苔巻きでした。
いちが「ぜんぶまき」と呼んで愛しているのが、ツナきゅうりアボカド卵焼き。
大人はスモークサーモン入りで、あとはとおの納豆巻きとかっぱ巻き。
海苔巻きは朝や昼にも週2~3回くらい作るから、巻くのにも慣れて、あっという間にできあがり。

DSC01756.jpg



<11月8日(日)>

わたしの新しいスマホを買いに、電気屋さんへ。
SIMフリーのスマホを選んで、一括で買ってもらいました。。。スマホって、高い。
大事にしなくては。。

夜はポテトコロッケを山ほど作ったんだけど、写真撮り忘れ。
↓ 翌朝のコロッケサンドです。

DSC01758.jpg



<11月9日(月)夜ごはん>

ポトフ。
よく焼いた手羽元とブロックベーコンを後から入れてコク出し。と~ってもおいしくできた。
あとは前日の、タコとえびのマリネ。

DSC01775.jpg



<11月10日(火)夜ごはん>

白菜、豚肉、椎茸、ネギ、水菜でお鍋。
きんぴらごぼう、かぼちゃサラダとグリーンサラダも。

DSC01794.jpg



<11月12日(木)夜ごはん>

塩サバ。
小さいのを4切れ焼いたけど、こどもたちは一口も食べなかった。
この日こどもたちが食べたのは、納豆ごはん、のり、ふりかけ、ブロッコリーだけ。(好き嫌いにより)
本当泣きそうになる。
でも自分がこどものときも、こんなごはん嫌いで食べなかったなと思い直した。

DSC01800.jpg


里芋のそぼろ煮、おいしくできたのになぁ。
夫が「俺もこどものときは煮物とか食べなかったよ」と言いながら、全部食べてくれたけど
思い出すとまたモヤモヤ(笑
わたしも子供の頃嫌いなものだらけで、里芋なんて絶対食べなかった。
自分にできなかったことをこどもに求めてイライラするなんて、おかしいな自分。

DSC01804.jpg



<11月13日(金)夜ごはん>

かぼちゃと豚バラの煮物。
甘いかぼちゃの煮物も、お肉と一緒だと十分メインになりました。少し生姜を入れておかずっぽく。

DSC01837.jpg

豆腐、えのき、青梗菜のとろみ煮。
味付けは鶏がらスープと醤油少々で、しっかりめにとろみをつけて熱々で出しました。

DSC01832.jpg



<11月14日(土)夜ごはん>

やっと昨日だ!
とおの教室の、父親参観でした。
わたしはいちと、「2人でデートしよう」と楽しみにしていたんだけど、いちがまた少し熱っぽくて。
仮面ライダーのガンバライジングゲームをしに近くのショッピングモールに行って、
「お店に入ってケーキでも食べよっか」と提案したら、「寒いから帰りたい」と言うので。。
そのまま帰ってきました。
一晩寝たら、今はすっかり元気です。


夜ごはん。
シチューが食べたいと言うので作りました。
冷蔵庫に肩ロースブロックの塩豚があったので、それを使って。

DSC01863.jpg

スペアリブ。
いつもはオーブンで焼くけど、今日はこどもが食べやすいように煮てみた。
柔らかくなって、やっぱり食べやすそうだったけど、
わたしは弾力があるお肉をガシガシ食べるほうが好き(笑

DSC01855.jpg

あとは久しぶりの生春巻きでした。

DSC01853.jpg



今朝のフルーツ。
最近毎日食べている「おけさ柿」。大好き!

DSC01871.jpg

りんごの季節になりました。バター少々でレーズンと一緒に焼いた、焼きりんご。
いちが好きです。

DSC01869.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ねこ

おいしそうなのに勿体無い…。
一口食べて受け付けないのと、一口も食べずに、は全然意味が違いますよね。
子供でも煮物食べますよ!好みはしませんけどね(^^)
好きな物ばかりじゃなく色んな味を知って欲しいなって思いました。
だって毎日美味しそうですから(^-^)
by ねこ (2015-11-17 13:57) 

隠れファン

ただお写真やちょっとしたコメントが見られるだけで楽しいので、良い意味で気負わず適当に更新していただけると嬉しいなーと思います。
写真溜まっちゃってもいいじゃあないですか!(>_<)
日付けなんて曖昧でもすっ飛ばしても全然構いませんし〜♪
子育ても大変でしょうから、あまりご負担にならないかちょっと心配してしまいました!お節介すみません(>_<)
by 隠れファン (2015-11-20 13:01) 

さゆり

こんにちは
いつもながらの素晴らしいお料理ですね。
参考になります
by さゆり (2015-11-22 08:30) 

ちえ

ねこさん、こんにちは!

お子さんでも、煮物やおひたしなど食べてくれる子もいますよね。
それしか出さなければ食べるよ!と言われ何度か試みるものの、やっぱりうちの子たちは一口も食べず。。^^;
自分が好き嫌い多く何も食べない子だったので、もう仕方ないと思っていますが でもやっぱり食べて欲しい~!と悶々としてしまいます(苦笑
まだ幼稚園生なので、小学生になれば徐々に食べるものも増えてくるかな。。と期待しています。
毎日のことだけに、食事はできるだけ美味しく食べたいな~と思っています^^
by ちえ (2015-11-24 08:49) 

ちえ

隠れファンさん。

↑ 隠れファンさんと書いて、とてもうれしくなりました(笑
コメントありがとうございます!
本当はもっと頻繁にブログアップしたいのですが、次男がお昼寝をしなくなって一気に自分時間がなくなってしまいました^^;
そう言っていただけるととっても嬉しいです!
写真だけは撮ってるので、溜めつつ適当に(^^) がんばります。
中途半端にA型なんですよね、なんか日付が合ってるか何度も確認したり、誰も気にしてないってって自分に突っ込みながらやってます~笑
自分で後から読むのもまた色々思い出して楽しいので、マイペースで続けていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします^^
by ちえ (2015-11-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。