SSブログ

ホットプレートで串焼き献立。 [週末のごはん。]

<5月16日(土)夜ごはん>

土曜日はホットプレートで串焼きにしました。
本当は串揚げにしようと思って前日買い物をしておいたんだけど
金曜日は友達が来て飲みすぎちゃって。。^^;(わたしが)
「串揚げはしつこいんじゃない」と夫が言うので 「揚げ」じゃなくて「焼き」にしました。
これが予想以上に好評で うちのみんなは焼肉よりいいって。


ねぎまと 豚串。(豚串は豚肩ロースの薄切りで)

IMG_8481.jpg
 

野菜も色々。
豚バラでプチトマトを巻いたり、うずらの卵を巻いたり
えのきベーコン、ピーマン、椎茸、アスパラガス。

IMG_8478.jpg

鶏つくね。
これはあらかじめフライパンで焼いて 甘辛いタレで絡めておいて、
食べるときにプレートに乗せて温めて食べました。
タネのつなぎは卵白と生パン粉にして、食べるときに卵黄をつけて。
後ろのおにぎりは 焼きおにぎりにしました。

IMG_8486.jpg

あとはキャベツの千切りと。

IMG_8488.jpg


こどもたちにまたまた作った もやしときゅうりの和え物でした。

IMG_8474.jpg



<5月17日(日)夜ごはん>

日曜日はカーテンを買いに行って、リビングカーテン以外は購入しました。
また来週違うお店に行ってみよう。
買い物終わってまだお昼過ぎだったから そのまま幕張へ~
ちょうどエアレースの日で、上空をビュンビュン飛んでいる飛行機が見えました。

幕張イオンに臨時で大きなすべり台が設置されていて(有料で1回100円)
買い物でつまんない顔だった2人のゴキゲンがとれました^^;

IMG_8496.jpg

すごい笑顔で数え切れないくらい滑ってた^^

IMG_8500.jpg



帰ってきて、夜ごはん。

北海道物産に出会うといつも買ってくる、イカの一夜干し。
ちょっと温めるだけでとっても美味しい。

IMG_8508.jpg

青梗菜、ネギ、椎茸、豚肉の炒めもの。

IMG_8513.jpg

お好み焼き。。に見えるけど、実はハンバーグ!(笑)
玉ねぎの代わりにキャベツの千切りがたっぷり入っています。
LEEの付録についていた、コウケンテツさんのレシピ。
面白いな~と思って作ってみたけど みんなに好評で 大きなハンバーグ売り切れました。

IMG_8518.jpg


あとは更科蕎麦でした。

IMG_8521.jpg



引越しは 今まで捨てられなかった使わないものを捨てる 一番のチャンス。
どちらかというと潔く捨てられる方だと思うんだけど
それでもどうしても溜まるのが 私の場合洋服とお皿。
片付けも収納も苦手だから とにかく数を減らせばすっきり暮らせるのに
それでも新しいものが欲しい。。古いものも愛着がある。。。
でもここ何日かでかな~り減らしました。

20代で買った洋服は、よっぽど気に入ってる2~3着を除いて全部捨てたし
ちょっと汚れてるけど気に入ってる。。とか毛玉がついたけど気に入ってる。。
とかいうのも 結局は着ないから 捨てた。
ベルトと帽子も3つずつだけ残して全部捨てた。
靴も 可愛いけど歩きづらいものは 結局出番がないから 思い切って捨てた!
こどもたちの洋服や小物も もし3人目。。のときのためにしまっておいたけど
もしのときはまた揃えようと 今ちょうど妊婦さんの友達が何人かいるので 全部もらってもらいました。 すっきり!


問題はお皿。
欠けたりひび割れたりすれば捨てられるけど きれいな状態のものを捨てるのが難しくって。
あまり使わないものだけ大きな紙袋1つ分、それは誰かにもらってもらおうと思って別にして、
残りは全部新居行き。。
新しい食器棚に入りきらなかったら また考えよ!

IMG_8402.jpg
 

さて、今日は幼稚園がお休み。
3人でお友達の家に遊びに行ってきま~す。おつまみとワイン持って(笑
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

いかさし

お料理&子育てブログ、楽しく拝見しています♪
キャベツのハンバーグ、新鮮ですね!ウチの2歳児は葉物野菜が苦手なので作ってみようかな(^^ )
by いかさし (2015-05-21 10:47) 

pippi

先日はお返事ありがとうございました。
そうか、確かにお酒を飲む場合は食後にお風呂入れるの面倒ですね!
うちは魚やお肉の油でベタベタの手で髪をぐしゃぐしゃいじるから、もう洗面所くらいでは済まなくって(>_<)
私はほとんどお酒は飲まないけど、やっぱりお風呂を済ませてから夕飯を食べてくれると楽ですよね。

ところで、ちえさんもLEE読んでいるんですね!
わたしはあの中からミートソースキッシュを作ってみようと思っていたんですが、お好み焼きハンバーグもいいな…とにかく野菜を食べさせるのに必死です^^;

ちえさんのブログを見ていたら我が家もホットプレート欲しくなってきました。
by pippi (2015-05-21 13:18) 

さゆり

食事終わったのですが、
ここへおじゃますると又食べたくなりますね~♡
by さゆり (2015-05-22 20:14) 

ちえ

いかさしさん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^
お好み焼き味のハンバーグ、なかなか美味しかったです^^
ソース&マヨネーズ味はこどもが好きですよね。
うちの2人もキャベツの千切りなんて絶対食べないけど、このハンバーグはガッツリ食べていました。
うちはハンバーグに 人参とピーマンを入れたり れんこんを入れたり
ひじきといんげんときのこ。。とか 何でもみじん切りにして入れちゃいます。 2歳くらいだと 食べやすいひき肉に混ぜるのが一番かもしれないですね^^ 
by ちえ (2015-05-25 05:36) 

ちえ

pippiさん、こんにちは!

そうなんです、わたし夕方お風呂上がったら「とりあえずビール」なので(笑 参考にならないでしょ~^^;
最近とおの動きがちょっとマシ?になってきて 顔と手くらいしか汚れなくなってきました。 1~2歳のときは 食後にとおだけササ~っとシャワー入れることも多かったです。
あともうちょっとですよ~!^^

毎月何かしら雑誌を買うのですが 今月はLEEにしてみました。
マリソルとかベリーのときもあり、色々です^^
ミートソースキッシュもこどもが好きそうですよね!わたしも迷ったんですけど とりあえずみんなが大好きなハンバーグで。
レシピの倍量のひき肉500グラムで 大きな一つのハンバーグを作って
みんなで完食でした。
ミートソースキッシュも 作ってみますね^^

ホットプレート、いいですよ~
まだ「触っちゃだめだよ」って何度も言わなくちゃいけないですけど、
ワイワイ食べるかんじで 「週末感」がでます^^
朝食にホットケーキとウインナー焼いたりもしても 喜びますよ~^^ 
by ちえ (2015-05-25 05:45) 

ちえ

さゆりさん、こんにちは!

ありがとうございます!
いつも励ましてくださるので 嬉しくなってまたやる気がでます^^
また褒めてくださ~い!笑

by ちえ (2015-05-25 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。