SSブログ

牛肉と春雨炒め献立。 [平日和ごはん]

時間がないけど 更新したい。
先週のごはん!


<5月18日(月)夜ごはん>

LEEの別冊より、コウケンテツさんのレシピで
「牛肉とじゃがいも、赤ピーマンの春雨炒め」
チャプチェのような味付けで うちは馬鈴薯春雨を使ってるから食感もチャプチェに近く
とっても美味しかった。じゃがいも入りというのもおもしろ~い。

IMG_8535.jpg

あとは
マカロニサラダ
切り干し大根のゴマ酢和え
冷奴でした。

IMG_8541.jpg


切り干し大根のごま酢和え は以前レシピ本を見て作ったんだけど
処分してしまったらしく見当たらないので 記憶を思い出して作ってみました。
コメントでリクエストいただいたので 書いておきます^^

IMG_8533.jpg

切り干し大根 30グラム
人参 
きゅうり(レシピでは三つ葉でした)
ハム

切り干し大根は戻して、水気をよく絞る。人参とともにさっと茹でる。
もう一回水気をよく絞る。 

味付け→ 酢 大1弱 砂糖 大1,5 醤油大1弱 すりゴマ 大4 塩少々
できゅうりとハムも一緒に和えて 最後にごま油を少し。混ぜ合わせてできあがり。
すりゴマがたっぷりなので 甘酢和えというよりは 胡麻和えに近いのかな。
でも酢が入るからさっぱりして わたしは大好きです。

よくこどもたちに作る、もやしと人参ときゅうりの甘酢和えのほうは
もやしと千切り人参を耐熱ボールで2分くらいチンして、温かいうちに調味料を混ぜ 冷めるまでおいて
冷めたらきゅうり、いりゴマを混ぜます。
調味料は もやし半袋に対して すし酢大2、醤油大1(またはポン酢大1でも)、ごま油少々、塩少々 です。

これ↓ です。

IMG_8292.jpg

かなりいい加減に作っていて 調味料も全然計っていないのですが
 (すし酢ドボっと、醤油チョロっと)
冷蔵庫に入れておくと水分が出てくるので あとから味見をして調整してます。
こんなレシピでよかったでしょうか。。あーささんへ^^



<5月19日(火)夜ごはん>

手羽元のマーマレード煮。
買ってきた有機マーマレードジャムを こどもたちが食べなくって(苦かったみたい)
その消費のための献立。
夫にもジャムを使ったとはバレずに(別にいいんだけど笑) 好評でした。

IMG_8562.jpg

あとは おかひじきと納豆とみょうが和え。
切り干し大根。
ちくわとピーマンのきんぴらでした。

IMG_8569.jpg



<5月20日(水)夜ごはん>

夫は飲みの予定だったけど 急遽帰ってきてごはん食べると言うので
豚キムチチャーハン。
こどもたちに出した あさりの酒蒸しが残ってたから 一緒に。
わたしたちは何を食べたっけな~う~ん。。。
そーだ、肉味噌丼でした。(5分考えた)
最近物忘れが激しくて やたら忘れるので 意地でも思い出すようにしてます。。

IMG_8591.jpg


この日、いちは上野動物園へ遠足へ。
ちょっと遠いから バス酔いが心配だったんだけど(行く前に薬を飲ませた)
お迎えに行ったら 笑顔で「楽しかった~!」 安心しました^^
そうそう、あと いちは昨日逆上がりができるようになった。
たくさん練習してたから昨日の夜はすご~くゴキゲンでした。がんばった!

今朝、同じ姿勢で寝てたふたり。
笑っちゃった!

IMG_8600.jpg


明日は夫の誕生日。そしてとおと親子遠足。
ケーキを作る時間あるかな~。朝早く起きよう!
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

あーさ

わざわざレシピ載せてもらってありがとうございます*
近々絶対つくろっと〜!!(o^^o)♩
絶対美味しい!!
また遊びに来ますね♪♪
by あーさ (2015-05-26 18:58) 

ちえ

あーささん、こんにちは

お返事が遅くなってすみません!
簡単なレシピで伝わったでしょうか。。
またぜひコメントいただけたら嬉しいです^^
また遊びにいらしてくださ~い☆
by ちえ (2015-06-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。