SSブログ

こどもの日献立。 [イベント献立。]

<5月5日(火)夜ごはん>

いち5歳、とお3歳、2015年のこどもの日。
何を作ろうかなと考えたけど こどもたちが好きなものと言えば 数限られてるからすぐ決まり^^

大人は野菜を食べたいので。。
トマトと新玉ねぎのサラダ。
フレンチドレッシングに塩とオリーブオイルを少し足してよく混ぜてあわせました。

IMG_8263.jpg

小松菜とえのきのナムル。

IMG_8268.jpg

ここからはこども好きなメニュー、ポテトサラダ。

IMG_8267.jpg

揚げ春巻き。
この間も作ったばかりだけど とにかくたくさん食べてくれるので。。
ミニサイズを20本、売り切れ!

IMG_8271.jpg

あと好きなものといえば。。。お寿司。
うちでお寿司といえば 海苔巻きのことです。お刺身デビューはまだ。
いつものサラダ巻き、納豆まき、かっぱ巻き。。どれも大人気。

IMG_8278.jpg


デザートは夫が作ってくれたケーキ。
いちごをこいのぼりのウロコに見立てたらしい^^

IMG_8282.jpg

お決まりのろうそくも。。
みんなで「こいのぼり♪」を歌ってから ふ~っとしました。

IMG_8284.jpg


毎年お決まりの こいのぼりと記念撮影。
一番小さいひごいと一緒に。 毎年グングン背が伸びて たくましい!
なぜポケットにトイレットペーパーの芯が入ってるの(笑

IMG_8285.jpg




<5月6日(水祝)夜ごはん>

GW最終日。
いちが前日から 「オモチャがたくさん売ってるブックオフに行きたい!」 と言っていたので。。
みんなで行って、いちは目当てのオモチャが買えたよう。
わたしは 仮面ライダーのことは??だけど、 昔のライダーのオモチャを買い集めてるみたい。
袋にいっぱい買って 750円だって。オモチャゲットできてすごい喜びようでした^^ 


夜ごはん。
小松菜、白ネギ、しめじ、ちくわの煮浸し。

IMG_8287.jpg

ささみ、きゅうり、もやし、人参の和え物。
甘酸っぱい味付けなので こどもたちが大好きでお皿抱えて食べる。

IMG_8292.jpg


甘酢肉団子は鶏のひき肉8割 豚のひき肉2割で。(冷凍庫事情により)
新玉ねぎをたっぷり入れたから 食感がよく おいしくできた。
わたしはカリッと揚げて タレに絡める、この作業が好き。

IMG_8299.jpg

あとはつけ麺でした。
こどもたちが つけ麺を好きすぎて常備するようになりました。。
お昼にも食べるし、おやつに食べたりも。
以前は濃い目のらーめんつゆを出していたんだけど そうするとつゆを飲み干しちゃうので
あらかじめ少量のつゆで 和えて出すようになりました。
麺だけでも塩分が高いから  食べ方が気になっちゃって、
イチイチ「あ~つゆは飲んじゃだめ!」と口出しせずに済むようになって わたしとしては画期的方法発見!(大げさだけどほんと)

IMG_8302.jpg


さ、幼稚園のお迎えに行ってきま~す。
日差しが強い!公園行って、今年も真っ黒になりそうだ~。。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

あーさ

はじめまして *
ちえさんのブログ、大好きでよく覗いてます*
隠れ読者です(●´-` ●)笑
よくごはんの参考にさせてもらったりしてまっす。
前にも切り干し大根(だったかな?)の甘酢和えだったかを載せてて美味しそう〜って思ってました。よかったらレシピが知りたいです(*^o^*)
by あーさ (2015-05-14 11:00) 

ちえ

あーささん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
隠れ読者なんて~笑 とっても嬉しいです。

切り干し大根の甘酢和え、そうそう、美味しかったんですよ~!
わたしも一度しか作ってなくって、来週また作ってみます。
元々は本で読んだレシピで ちょっと材料を変えたんですけど、もう一回本を読んで作ってみますね^^
もやしときゅうりと人参のは こどもが好きで(わたしはそうでもないんだけど笑) 冷やし中華みたいな味付けにしてます。

すし酢って使っていますか?わたしは酢の物もすし酢とポン酢を2:1で和えたり 多用しています^^ 甘酢和えにも使ってます。
 
次か次の記事でレシピを書くので また見にいらしてくださいますか?
よろしくお願いします^^
by ちえ (2015-05-17 10:09) 

あーさ

お返事ありがとうございます[ハート]?
わたしも中華サラダ好きでよく作ります。笑
すし酢!!使ったことなかったです。。でも使えそう!!
レシピ楽しみにしてます( ???* )
ちえさんちの食卓、いつも美味しそうなごはんが並んでいて見てるだけで満足?
人が作ったごはんだからなおさら、笑
離乳食と並行でのごはん作りがたいへんだけど、娘がぱくぱく食べてくれるので糧になります。頑張るぞー
by あーさ (2015-05-18 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。