SSブログ

GW2015前半~献立。 [週末のごはん。]

楽しいGWはあっという間に終わったけど、また週末♪

今年のGWは5日間だったから 連休が始まる前に ある程度献立を決めてノートに書いておいた。
うちは外食することはまずなくて 必ず夕方には家に帰ってくるから決めておけるんだけど
休みの前の日に3日分くらいは買い物しておいて、5日の朝にまた少し買い足しに行った。
で、毎日遊びに行きたいから 朝ごはんと同時進行で夜ごはんの支度もして
夕方帰ってきて わたしが先にお風呂、そのあと3人がお風呂に入ってる間に
全部出来ちゃうように段取りくんで。。ビール飲みながら(笑
これが毎週末楽しくてやっているけど(達成感もあるし) さすがに5日連続は疲れた!^^;
脳みそが疲れた~!

で、献立を決めるときに なっかなか決まらなくてすごく困ったから
今年はちゃんと記事に残そうと思って。
以下、GW前半のごはん!



<5月2日(土)夜ごはん>

サラダ。

IMG_8172.jpg

手羽元と手羽先に下味をつけておいて オーブンで焼きました。
手羽元6本に対して (お肉を開いてから)醤油大2、酒大2、砂糖大1、オイスターソース少し、にんにくのすりおろし少しを揉みこんでから、オリーブオイル大1を絡めて 冷蔵庫で待機。半日~一日漬けておいてオーブン230℃で15分くらいかな。
途中タレを塗りなおして高温でしっかり焼くと 皮もパリッとなっておいしいです。

IMG_8186.jpg

最近ずっと食べたかった カルボナーラ。
みんなで200g食べました。

IMG_8177.jpg



<5月3日(日)夜ごはん>

野菜色々マヨネーズで。

IMG_8214.jpg

ちょこっと天ぷら。
ちくわ天とさやいんげん。
とおはどちらも手を出さないから ウインナー天を作ってみたら。。喜んで食べていた。

IMG_8216.jpg

れんこんの挟み揚げも作りました。鶏ひき肉と大葉入り。
というかこっちがメインで ついでのちくわ&いんげんだった。 

IMG_8223.jpg

賞味期限切れたての(笑)豆腐で 豆腐サラダ。

IMG_8221.jpg

あとはざるうどん。
暑かったから 冷たい麺が大人気。

IMG_8224.jpg



<5月4日(月)夜ごはん>

コブサラダ。
あ、後ろにお風呂上がりたてのいち。。

IMG_8239.jpg

冷凍庫にあったミートソースを使いたくって ミラノ風ドリアにしました。
ミートソースには これまた残ってたほうれん草を入れて。
欲張りすぎてあふれちゃった。。 けどみんな喜んでくれた!
すご~くおなかすいてたし^^

IMG_8248.jpg


一応献立の計画は立てていても、なんか思ったより食材が減らなかったり、残り物が出ちゃうことも。
いつもは平日自分が消費してるけど 連休中は夫にも協力してもらって
朝ごはんで消費しました^^; 夜ごはんの献立を組みなおすのが めんどうくさくって。
もう献立は考えたくなかった(笑
なんとか5日間乗り切れてよかった~


3日は とおが大大大好きな ニンニンジャーに会いに行って^^

IMG_8160.jpg

握手してもらってから ますます好きになっちゃって。。
話す単語の9割は「ニンニンジャー!!」になってしまった^^;

IMG_8162.jpg


4日は新しいショッピングモールを探して初めて行ってみた。
こどもが遊べるスペースがたくさんあって(それが目当てだったけど)
観覧車に乗ったり

IMG_8208.jpg

水遊びもできて、楽しめました。
楽しんでるこどもたちを見られたら 結局わたしたちも満足^^

IMG_8210.jpg

5日はこいのぼりと記念写真!
こいのぼりがなびいてな~い。。けど一番まともな(こども2人がこっちを向いてる)写真^^

IMG_8190.jpg


こどもの日の献立はまた次記事で書きま~す。
よい週末を~☆
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

えり

ちえさん、はじめまして。

いつもブログ楽しみに拝見しています!えりと申します。
小さなお子さんが2人いながら、毎日おいしそうなごはんを作られていてほんと尊敬します^^
私も昨年末に子どもが産まれたのですが、ついつい手抜きごはんや買ったものに頼ってしまっています…添加物などを考えれば作ったものがいちばんですよね>_<
ちえさんはコンビニなどを利用されることありますか?またごはんを作る上で気をつけていることなどありますか?
すみません>_<質問ばかりになってしまいました…
by えり (2015-05-09 14:49) 

pippi

昨年仕事に復帰してからなかなかコメントできまていませんが、お昼休みにちえさんのブログを見るのが楽しみです♪

前にも夕飯の前にお風呂って書かれていたのを見て、ちえさんに質問なんですが、ご飯の後すごく汚れたときってもう一度お風呂に入ったりしますか??
我が家の弟(2才)はスプーンも持つけど途中からもどかしくなって手づかみ食べ…姉(5才)も手で食べ物をいじって洋服で手を拭いたり。
休みの日だけでもで先にお風呂に入ってくれればいいなと思うんですが、顔とか手とかギトギトした感じで、もう一回お風呂ってなりそうでなかなかできないんですよね~
でも、きれいにちゃんと食べられるようになったら、それはそれで自分の手を離れていく感じでさびしくなるのかな。。。
by pippi (2015-05-11 13:08) 

ちえ

えりさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
昨年末ということは、そろそろ離乳食開始の頃ですよね?ついこの間のことなのに もう懐かしいです^^

わたしは お惣菜とかお弁当を買ったりすることは全くないです。外食もなしです。身体にいいものを美味しく食べたいという気持ちが強くって (単なる食いしん坊です笑) でも赤ちゃんのときの離乳食は瓶とか袋のパックのもよく利用していました^^ 
気をつけていることは、あるようなないような‥‥でも一番は健康かな? 買い物のときは裏の表示を見たり、友達にはよくやるね、と言われちゃいますが‥‥程々が一番ですよね^^;
ただ食事をとても大切にしているのはずっとです。

なんだかよくわからないお返事になってしまいさました‥‥ごめんなさい、またよかったら気軽にコメントして頂けると嬉しいです(^^)/~~~
一緒に家事&子育て頑張りましょうねー♪
by ちえ (2015-05-13 14:34) 

ちえ

pippiさん、こんにちは。

お久しぶりです^^ お仕事に復帰されたんですね。
わたしはただでさえ毎日いっぱいいっぱいで、その上お仕事もなんて頭が下がります!
忙しいのに見に来てくださってありがとうございます^^

うちは毎日お風呂→ごはんです。
単にわたしがお風呂上りのビールが楽しみなのでそうしてるだけなんですけど(笑、 うちも2人ともまだまだ手や顔は汚れて、すごいです^^;
でもお風呂を入りなおすことはなくって、洗面所で洗って上の服を着替えて。。で終わりにしてます。もっと小さいときはシャワーやり直すこともあったから ちょっとはマシになったみたいです^^

ごはんとビールが最大の楽しみのわたしは お風呂という大仕事を後に残すなんて 飲んでてもリラックスできない~!ってかんじです(笑
もうちょっときれいに食べてくれるようになったら 着替えもしなくてすむのになぁ~と^^

もうちょっと暑くなると ごはん食べるだけで汗をかいちゃって 寝る頃には汗臭くなったり。。こどもたちには後お風呂のほうがいいのかもしれないですね^^; 
by ちえ (2015-05-13 15:57) 

えり

ちえさん、お返事ありがとうございます!
そうなんです。もうすぐ離乳食開始です^^のんびりした娘なので、のんびりやっていこうと思ってます〜

やっぱり身体にいいもの&美味しいものを食べるには、おうちが一番ですよね!ちえさんのごはんを見ていると、ごはんを大切にしているんだな〜って感じられます( ´ ▽ ` )
少しずつちえさんを見習ってごはん作りもっと頑張ります^^;

またコメントさせていただきますね♫これからもよろしくお願いします!!
by えり (2015-05-13 20:59) 

ちえ

えりさん、こんにちは^^

こちらこそ~またまたコメントくださってありがとうございます☆
うちの2人も離乳食は6ヶ月に入ってからだった気がします^^
2人ともなかなか歯が生えてこなくて、一本目が一歳すぎだったんですよ~ 心配してたのが懐かしいです^^

わたしも最初の頃は 料理がすごく苦手で時間もかかっちゃうし献立考えるのが憂鬱でした。でも家庭に入ったからには一生作らなくちゃいけないんだ。。と思ったら もう手中に収めるしかないと思って(笑 とにかく作りまくってたら いつのまにか好きになってました^^
好きなだけで いまだに想像と全然違うものが出来上がったりしますけど^^; わたしもこれからも がんばっていこうと思います♪

ぜひぜひまたいらしてくださ~い。

by ちえ (2015-05-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。