SSブログ

塩肉じゃが献立。 [平日和ごはん]

GWも終わるというのに まだ4月の写真が残ってる!
急いで残りを更新しちゃおう。


<4月27日(月)夜ごはん>

豚肩ロースのブロックで作っておいた塩豚を使って、塩肉じゃが。
にんにくと鶏がらスープで煮て、仕上げに黒こしょう。
塩味だけどパンチのある味になりました。

IMG_8072.jpg 

小松菜と椎茸とこんにゃくの煮物は残り物の組み合わせ。
あとのお皿は何だろう。考えてもわからない。。

IMG_8076.jpg



<4月28日(火)夜ごはん>

火曜日は夫が飲みで(結局飲まずに帰ってきたけど)
わたしととおは親子教室、そのあと幼稚園の帰りに公園に行って 暑かったし夕方にはバテバテ。。
夕寝したかったくらい(笑
ごはん作りのテンションあがらず、わたしは豚キムチ炒め一品。
冷凍庫にあった タコも入れたら固かった。。
でも久しぶりに辛いのは美味しくってビールが進みました^^
こどもたちは オムライスと、常備品のきゅうりの甘酢漬け、ブロッコリー、コーンスープでした。

IMG_8090.jpg

夫は結局飲まずに帰ってきて、 ラインをくれてたけどわたしが気づかなかったから
何年かぶりのコンビニ弁当。
半分以上残してたから あるものでおつまみを作って出しました。
お弁当、味見させてもらったら 信じられないくらいまずかった! 何が入ってるんだろう。
そして夫は夜中 腹痛になっちゃって大変だった。
恐るべしコンビニ。。


<4月29日(水祝)夜ごはん>

昭和の日でお休みだった水曜日。
みんなで散歩がてら 片道1時間歩いて買い物に行って、途中公園に寄って。。
いつもの休みの日。

夜ごはんは、大人のサラダと。

IMG_8108.jpg

初めて子供用のサラダを用意してみた。
レタス、きゅうり、ブロッコリー、コーン、枝豆、ハム。
ドレッシングは嫌がるので マヨネーズにチョンチョンつけて食べてた。レタスもなんとか食べてた。。かな

IMG_8109.jpg

フライドポテトはインカのめざめで作りました。
全然味がちが~う。本当おいしい!

IMG_8115.jpg

あとはパエリアでした。
とおがウインナーばっかり食べて みんなからすごいブーイング(笑
パエリアはサフランを使ってるけど 度々作るからこどもたちも慣れたのか よく食べてくれます。

IMG_8129.jpg

 
この日は夕方帰ってきて お風呂までの間 久しぶりにカラオケをしたんだけど
今までは興味なさそうだった とおが、マイクを離さなくなってた(笑
 
IMG_8096.jpg

大熱唱~!
最近言えるようになった「にんにんじゃー」って連呼してるだけだけど すっごい可笑しかった!

IMG_8101.jpg



<4月30日(木)夜ごはん>

木曜日は牛丼。

IMG_8140.jpg


<5月1日(金)夜ごはん>

金曜日は ぶりの照り焼き。長芋も一緒にソテーしました。

IMG_8141.jpg

厚揚げと鶏肉の炒め煮。味噌で風味をつけました。

IMG_8155.jpg

あとはアスパラのソテーと 人参セロリのサラダでした。

IMG_8156.jpg


よし!やっと4月の日記がおしまい。
の~んびりしたGWも終わって、明日から通常運転。
夫は連日のこども相手に 「仕事してるほうが全然ラク!」と言って 出勤がうれしそうです(笑
わたしも明日から またがんばろっと。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。