SSブログ

チンジャオロース献立。 [週末のごはん。]

<4月18日(土)夜ごはん>

トマトと新玉ねぎのサラダ。
奥の枝豆は 冷凍品の北海道産。こどもたちが大好き。

IMG_7771.jpg

チンジャオロース。
友達に筍を2本頂いて、前日の夜に下茹でしておいたので それを使って。
せっかくなのでたっぷり入れました。

IMG_7777.jpg


しゅうまいは、豚ひき肉とホタテ缶入り。

IMG_7779.jpg


夫作のチャーハン。
具はわたしがあらかじめ切って、調味料もフライパンの横に用意しておいたので
わたしが作ったのと味はほぼ同じだけど、あらかじめごはんに卵を混ぜたみたいで
スプーンですくえないくらいパラッパラだった(笑
わたしも一時期そうしていたんだけど 卵のおいしさが半減する気がして止めちゃった。
何にしても 作ってもらったごはんって おいし~い。

IMG_7786.jpg



<4月19日(日)夜ごはん>

日曜日は年に一度のマンションの防災訓練&親睦会。
うちのマンションは築20年くらいで
新築時に買った方々は もう子供が出て行ってご夫婦二人暮らしだったり、
またはうちみたいに途中入居して小さい子供がいる家庭があったり。 半々くらいみたい。
親睦会に行ったらまた新しくこどもたちが増えてた!
マンションのこどもたちが一気に集まるってなかなかないから みんなここぞとばかり走り回ってました^^

とおは わたあめ作りをさせてもらったり(全然食べなかったけど。。)

IMG_7803.jpg

途中雨が降ってきたので 午後は家の中で。。
親睦会のビンゴで当たった粘土で遊びました。
夫とふたり、なにやら爆笑しながら作っていたけど??笑

IMG_7806.jpg


夜ごはんは、サラダと。

IMG_7815.jpg

栃木県のアスパラガス。フライパンにオリーブオイルを少し、中火でじっくり焼いてお塩。
しゃきしゃき瑞々しく最高においしい!

IMG_7825.jpg

あとはラザニアでした。
ミートソースとホワイトソース、今日はどちらもこってりめに仕上がって
すんごいカロリーを摂取してしまった^^; 
今まで洋食嫌いだったとおも ラザニアは小皿一皿分食べてた。
新しいものを食べるようになってくれると すごくうれしい!

IMG_7836.jpg


今週末は快晴!
昨日はみんなで近所に散歩、今日も選挙に行った後は公園へ。。
また一円も使わなかった(笑
のんび~り過ごして また月曜日からがんばるぞ~。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ちゃるこ

ちえさんは忙しい毎日も楽しんでいて、すごく素敵ですo(^o^)o
私なんか、子どもの前でも、すぐに「疲れた~」とか
「面倒くさい~」とか、ネガティブ発言しまくりです。
本当に疲れやすいからなんですけど、さすが子どもの前では
いけないな~って反省する日々( ノД`)
週末に一円も使わないのもすごい!!!
お金使わない楽しみ方もありますよね♪
見習いたいなぁ~。
この週末は夫が仕事なので、私たち親子はお金使っていませんが(笑)
by ちゃるこ (2015-04-26 16:05) 

けんこりんママ

こんにちは。
随分前に幼稚園の話題で一度だけコメントさせて頂いた者です。
ずっと読み逃げしてたんですが、前記事のパセリソースが懐かしくって!!たぶんちえさんと好きな料理家さんが似てるんですね。長い間作ってないからうちもしてみよう♪
栗原さんの鯖そぼろも好きですよ。結構前の話題ですが。。。うちも調味料は半分で作ります(^_^;)

子供って裸好きですよね。うち二年生だけど風呂上がりは長い間裸でうろうろしてます。
by けんこりんママ (2015-04-27 18:48) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

いやいや、わたしも最近すっごく疲れやすくて。
この間は親子教室行ってお迎えして帰ってきたら すっごい睡魔がきて
いちに「ちょっと寝させて。。」とそのままリビングで20分寝ちゃいました^^; 遊んであげようと思ってたのに申し訳なくって。
アラフォーの子育てきついですよね^^;
夜は早く寝るに尽きますね^^

うちは週末ゼロ円って結構あって、普通のことですよ~(笑
なんだかんだ、うちのこどもたちは公園のはしごが一番喜んでます。
GWも毎日公園の予定です^^

by ちえ (2015-05-01 19:11) 

ちえ

けんこりんママさん、こんにちは。

お久しぶりです^^
無事にとおの親子教室も決まって 楽しく有意義に通えています。
ありがとうございました^^

パセリソース、わたしも以前料理家さんのレシピを見て作ったのを思い出してまた作ってみたんですけど 誰のレシピか忘れちゃいました。
おいしいですよね^^
鯖そぼろ、やっぱり味濃いですよね!よかった、同じく思ってる方がいて
(笑 でも自分じゃ考えられないレシピでやっぱりプロはすごいなぁと思います。

うちの次男は外でもすぐ裸になりたがるので 心底困ってます。
まだ男の子でよかった。。です^^;
by ちえ (2015-05-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。