SSブログ

鶏そぼろ丼献立。 [平日和ごはん]

<4月13日(月)夜ごはん>

鶏そぼろと卵そぼろと絹さやで、三色丼。
頭の中では3色分けてきれいに盛り付けのイメージだったけど
出来上がってみたら すごい豪快盛り^^;。

IMG_7662.jpg

この前からたまに作ってる、レバーひじき。
元は栗原はるみさんのレシピで でももう自己流になってる。
レバーとひじきの組み合わせがおいしくって、自分じゃ思いつかない!

IMG_7674.jpg



<4月14日(火)夜ごはん>

ポークソテーパセリソース。
醤油、みりん少々にパセリのみじん切りとバター少しのソースで。

IMG_7683.jpg

あとはポテトサラダ、レバーひじき、小松菜のナムル。

IMG_7690.jpg



<4月15日(水)夜ごはん>

ピーマンと椎茸の肉詰め。
ピーマンがあるから肉詰めにしようとなると 「じゃあ椎茸も一緒に」ってなって
必ず一緒に作っちゃう。

IMG_7704.jpg

このブログに「肉詰め」と検索して来られる方がたくさんいらして 
わたしの肉詰めは ピーマンを上下に切ってちょっと変わった形だからかな?
コロっとして見た目がかわいいだけじゃなくって フライパンに直に触れないからピーマンがしゃっきりしたままだし 香りも残ってお気に入りです。
↓ ピーマンがかわいいでしょ

IMG_7706.jpg

こどもたちは肉詰めにするとお肉だけ剥がして食べるから
肉だねの中に 椎茸とピーマンのみじん切りをたっぷり入れてハンバーグにしました。 



<4月16日(木)夜ごはん>

鶏肉を焼いて にんにくとすりゴマたっぷりでパンチのある照り焼き味にしてみました。
本当は副菜に豚肉を使ったから 魚にしたかったんだけど 今日は何もいい魚がなくって
仕方なく鶏肉に。

IMG_7719.jpg


豚肉、白葱、小松菜、椎茸の煮浸し。
あとはグリーンサラダにポテトサラダ。

IMG_7726.jpg


<4月18日(金)夜ごはん>

週はじめに仕込んでおいた塩豚を 新じゃがと一緒にソテーしました。
豚肩ロースのブロックがお買い得なときに買ってきて おいしい塩と砂糖をすりこんで
キッチンペーパーにくるんでラップ。
冷蔵庫で3~4日くらい置いておくと しっかり味が入るしギューっとお肉が締まるようなうまみが濃厚になって おいしいです。キッチンペーパーは毎日変えます。

新じゃがはあらかじめ火を通しておいて、豚肉から出た脂でカリッと焼いて
味付けは 味噌、みりん、醤油少々、粒マスタード。
スナップエンドウとさやいんげんを入れて ちょっと春仕様になりました^^

IMG_7733.jpg

あとは大根サラダでした。

IMG_7753.jpg


火木で親子教室に行っていて その日はバッタバタになっちゃうから
月水にいかに準備しておくか まだ試行錯誤中。
寝る前に朝ごはんとお弁当の下準備をしておいて、
朝起きて朝ごはんと弁当の仕上げと夜ごはんの下準備、同時進行。すごい脳トレになる!

そんなんで最近の火曜木曜の朝は必死なのですが
↓ この人たちはもちろんマイペース。
とおは暖かくなってきて すぐ脱ぐクセが再発(笑
朝から裸で相撲してる。。

IMG_7849.jpg 

もちろんいちが勝ち~笑
一緒に遊んでてくれるから わたしも家事に集中できて助かります!

IMG_7852.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あや♫

はだかんぼのとおくん可愛い〜♡
兄弟っていいですよね^ ^
まだ生後4ヶ月の男の子ですが、お兄ちゃんになったらどんなだろうとか想像してしまいます。既に2人目が欲しい!笑
(あ、前回コメントした時にお返事で、ちえさんに「なんとなく女の子のような気が〜」と言われたのですが、男の子なんです^ ^ 何故か友だちや周りの人、旦那さん含め全員女の子!と思っていたみたいで、なんだか不思議でした。^ ^ 文書だけでもそんな気が?)

いま、離乳食のことを考え始めていて、またとおくんが0歳の頃の記事を読み返して楽しませてもらっています。
ちえさんのお料理は素材の色が綺麗なままで本当に美味しそうで見ているだけで楽しいです。(私の料理は殆ど和食なんですが、なんとなく全体的に茶色っぽくなってしまう^^;)
密かに『こどもごはん』のレシピも参考にさせてもらっています!

私も毎日がんばろうっと!^ ^
by あや♫ (2015-04-24 18:18) 

ちえ

あやさん、こんにちは^^

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
生後4ヶ月で2人目考えるなんて すご~い!わたしはそんな余裕ぜ~んぜんなかったです^^;
でも今こうして2人で遊んでる姿をみると やっぱり2人いてよかったなって思います^^ 見てるだけで楽しいです。
ほんとはもう一人くらい頑張りたいんですけど 経済的にどうかなぁ。。とまだ迷ってます。な~んにも考えなければポンポン産みたいんですけどね(笑

毎日のごはんは和食が落ち着きますよね^^
わたしは年と共に洋食がキツクなっちゃって。。いつまでも元気にたっくさん食べたいのに~最近すぐおなかいっぱいになっちゃって悲しいです(笑

そうですね、わたしも毎日がんばろっと!
「こどもごはん」見ていただいてありがとうございます。
また時間ができたら更新したいなと思っています^^
離乳食が始まったらまた楽しいですね。おままごとみたいですっごく楽しいですよ~!
by ちえ (2015-05-01 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。