SSブログ

スペアリブのオーブン焼き献立。 [週末のごはん。]

<4月11日(土)夜ごはん>

もう~また写真が溜まった。気づけば11日って2つ前の週末。
サクサク書けるときもあれば 億劫なときもあって 
今は文章を書くのが最高にめんどくさい。。
何でも楽しめるときがあれば 何でも面倒なときもある。
でも料理だけは嫌になることがないから やっぱり好きなんだなぁ。 

先々週の土曜日。。何してたかな^^;
たしか天気が悪くて、あ~手帳にも何も書いてない。
ごはんはしっかり食べてます。

トマトと新玉ねぎのサラダ。
奥は何かな、大根サラダかな。

IMG_7614.jpg

揚げ春巻き。
中身はいつもと一緒で 豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、人参、ピーマン、もやし、春雨。
細めに千切りにして最後はしっかりとろみをつけて 具が一体化してると美味しい。
「ミニ春巻きの皮」を使って20本揚げたら、こどもたちだけで半分以上食べた。
来年には30本巻かなくちゃいけないかなぁ。
最近予想以上に食べるようになって わたしがその分痩せられればいいんだけど!

IMG_7628.jpg

あとはチャーハンでした。
大人はお酒を飲んでるから 白いごはんが進まず、中華風の献立の日はチャーハンばっかり。
何かバリエーションがあればいいんだけど、いっつも一緒^^;

IMG_7630.jpg



<4月12日(日)夜ごはん>

日曜日も何をしていたんだか?
記憶にないどころか考えても全く思い出せない。。ということは、
たぶん近所の公園で遊んで買い物に行った。。。んだと思う。

夜ごはん。
サラダ。
先週タコライスをして残ったトルティーヤチップス(無塩)を乗せてみた。

IMG_7640.jpg

フライドポテト。
この日はコープの冷凍品コーナーで買ってきた 「北海道産フライドポテト」。

IMG_7643.jpg


オーブンでスペアリブを焼きました。
レシピはクックパッドで見つけたこちらの→レシピ で作ってみたら とっても美味しかった!
いっぱい焼いたけど(800グラムくらい) みんなで全部食べた。
またこの味付けで作ろ。

IMG_7651.jpg


あとはトマトクリームパスタ。スライスベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を入れたと思う。
ピントが合ってな~い。
けど久しぶりに食べたスパゲティ、おいしかった。

IMG_7647.jpg



朝ごはんは クレープでした。
わたしは普段は売っているお菓子はほぼ食べなくて(食べたくならないから、あ でもチョコレートは食べる) でもたま~に甘いものがすごく食べたくなる。
そんなときだいたい クレープにして 朝ごはんに思いっきり食べます(笑

前日の夜に生地を混ぜて冷蔵庫にスタンバイ。
朝起きて 身支度を整えたら 一番小さいフライパンでひたすら焼きます。 
25枚くらいかな。

生地の分量覚書 薄力粉90 強力粉90 砂糖45 塩少し 牛乳400ml 卵2こ バター10g
粉をふるいあわせて大きなボールに入れ、砂糖と塩を混ぜる
牛乳を少しずつ混ぜる。卵も混ぜる。溶かしバターを混ぜる。冷蔵庫で一晩休ませる。


IMG_7598.jpg


いちご、バナナ、キウイ、チョコレート、つぶあん、生クリーム。

IMG_7601.jpg

チーズ、ツナ、きゅうり、ウインナーとサラダ野菜。

IMG_7604.jpg


いち作。ツナときゅうりを一枚食べて、あとはひたすら甘いの!
「包みやすいように考えて置かないと(笑)」

IMG_7609.jpg

とお作。
この人はいつも きゅうり、ウインナー、マヨネーズの上に生クリームとあんこ。おえ~

IMG_7607.jpg

クレープ食べ放題、楽しいです^^


ここ最近のとお。
3歳と1ヶ月。ここにきてグンと話したい気持ちが出てきたみたい。
今話せるのは
「まま」「ぱぱ」「にいに」「と~○」(自分の名前)
「い~よ」「ど~ぞ」「な~に?」「いりゅ(いる)」「だ~め」「ちょーだい」「こーえん」
「こーえん、く~(行く)」とか「おちゃ、む~(飲む)」など 二語文もちらほら。
昔の育児日記を読み返すと、いちが1歳半くらいのときと同じかんじかな。
理解力はそれより全然あって、こちらが話すことはだいたいわかる。

4月から親子教室に行き始めて わたしも色んなママたちとお話できて勉強になるし、
「とおの友達」が今までいなかったから(いちの友達の弟ばっかりで)
新しく友達を作って、たくさん刺激を受けて。。。とおにとってもすごくよかったと思います。
 
わたしはまた新しい人間関係ができていくのが楽しみ~♪
お弁当持参なので 一年間で少しは弁当作りも上達するといいな。
最近「おにぎらず」にハマッてて(遅い?) お弁当もおにぎらずばっかり。
夫にも毎日会社に持って行ってもらってます。明日は何を入れようかな~

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。