SSブログ

鶏肉とれんこんの照り焼き献立。 [平日和ごはん]

さ、さ、さっむ~~い。

朝から降ってたから 幼稚園の送りは とおを抱っこ紐で(もうギリギリ、ほとんど身体出ちゃってるけど)行こうと思ったけど 長靴履いて歩きたいアピールがすごくって。
「じゃあがんばって傘さして歩いてね?」 「あい!」

距離は徒歩10分弱なんだけど、途中長めの坂道2つに、雨の日はべっちょべちょの神社の中を通っていきます。神社の中でハデに2回転んで、前半戦でもう全身ぐっじゃぐじゃのびちょびちょ。
手もドロドロになっちゃって 寒くて真っ赤になっちゃって痛くて 「う~う~。。」
なんとか幼稚園について 手を洗わせてもらって、 「泥だらけで抱っこできないからがんばって歩こうね?」と言ったら「あい!」
今度はちゃんと手袋をつけて、傘は差せなかったけど きちんと歩いて帰ってきました。
手も痛いし 濡れちゃって寒いし  いちだったら絶対泣いて歩かないと思うけど
とおはすごい!気持ちが強い!
途中泣きまねして つらいアピールしていたけど 「がんばって歩いてすごいね」 「あい!」の繰り返し^^
帰ってシャワー浴びて、今「ぽにょ」を観てる。

お迎えは抱っこで行ってあげよう^^


<1月26日(月)夜ごはん>

鶏肉とれんこんの照り焼き。
本屋さんで見たレシピをなんとなく真似て作って。
にんにくのすりおろしも少し入ってて わたしとしては濃いめの味つけだったけど たまには目先が変わってよかった。
泥付きのれんこんを買ったのでよ~く洗って皮付きのまま使いました。

IMG_5545.jpg

水菜と椎茸とちくわの煮びたし。
後ろのお皿は。。。そら豆と、あとはたぶん、セロリと大根ときくらげのナムルだと思う

IMG_5549.jpg




<1月29日(木)夜ごはん>

ぶりの照り焼き。
これは蓋をせずに焼きます。
片栗粉を全体に薄くまぶして、油をしいて焼き色がつくまで両面しっかり焼く。
火を消して少し温度が下がるのを待ってから 調味料を入れて弱火でとろみをつけます。
外はカリッと美味しく焼けて中はふっくら。タレもいい加減に残ると思います。

IMG_5589.jpg

白菜、青梗菜、ネギ、しめじ、ちくわの煮たの。
お汁の代わりの薄味で、ごはんの代わりにおなかいっぱいになるように。。

IMG_5595.jpg

あとは大根と豆腐のサラダ、きんぴらごぼうでした。

IMG_5597.jpg


朝ごはん、サンドイッチの日。

IMG_5581.jpg

いちのリクエストでひき肉入りのオムレツも。
中は玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ、ズッキーニ 全部みじん切りにしていれちゃう。

IMG_5585.jpg



今朝はそのオムレツの中身を使ってピザトーストでした。

IMG_5617.jpg


スープは落とし卵入り~。おいしかった☆

IMG_5612.jpg



今日は朝から小豆を煮ています。
おやつはおしるこだ☆

IMG_5619.jpg


おまけ。わたしのストレッチを真似てるとお。
腕が短いの、今だけだからすっごくかわいくって
このポーズをしてるとついたくさん写真を撮ってしまいます^^

IMG_5578.jpg
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ちゃるこ

今日は本当に寒かったですね(。>д<)
お天気悪いと、幼稚園の送迎って大変ですよね。。
とおくん、頑張りましたね、エライっ!!!
ちえさんもお疲れ様でした(^-^)
うちは長女が咳しているので、今日はお休みしちゃいました。
咳だけなので、元気は有り余っていて、一日一緒にいたら
私の方がヘトヘトに(笑)
週末はお天気も回復するみたいなので、よい休日を
お過ごし下さいね(*^^*)
by ちゃるこ (2015-01-30 23:35) 

ちゃるこ

あ、うちも今日、ぽにょ観てました(=^ェ^=)
by ちゃるこ (2015-01-30 23:36) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

そうなんです。。雨予報の日は前日から憂鬱です^^;
でもこの日は わが子ながら「がんばるじゃん~」と感動しました^^

長女ちゃん 風邪大事にならないといいですね、
インフルエンザも怖いですよね。。
早めに休んで回復するのは一番ですね^^

ず~っとトトロ一辺倒だったのですが
最近ぽにょブームです^^
by ちえ (2015-02-02 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。