SSブログ

海老チリ献立。 [週末のごはん。]

<1月24日(土)夜ごはん>

今年中に引越しをしたいなと思って、新しい物件を探し中。
土曜日は良さそうなマンションを見に行ったんだけど、う~ん ダメでした。古すぎて。
いい家に出会えるといいなぁ

夜ごはん。

大根とわかめのサラダ。
最近夫が気にいって、度々出してます。

IMG_5469.jpg

そら豆ときゅうりの甘酢漬け。

IMG_5471.jpg

そら豆はこどもたちが剥くの大好きなので 全部お任せです。
買ってくると大喜び。

IMG_5455.jpg

しゅうまい。
いつも通りフライパンで底がカリっとなるように蒸し→焼いています。
いつもは豚挽き肉で作るけど、この日は豚バラ肉を細かく切ってホタテ缶も入れてみたけど
誰も何も気づいてなかった~。そんなもんです。

IMG_5474.jpg

青梗菜、椎茸、豚肉炒め。

IMG_5476.jpg

海老チリの卵入り。
自分の過去レシピ→☆を見ながら作りました。美味しくできると思います^^

IMG_5485.jpg



<1月25日(日)夜ごはん>

日曜日はいい天気だったから みんなで散歩がてらマンション探し。
うろうろしてきました^^ 3時間以上歩いて、つかれた~

夕飯は、サラダと。

IMG_5524.jpg

ラザニアでした。
ミートソースは前回ハヤシライスにした時に残りを冷凍してたものを使って
ひき肉と玉ねぎを足して作りました。
かえって濃厚でおいしかった!ラザニアにはデミグラスの重いミートソースが合うみたい。

IMG_5527.jpg


最近朝食用に よくポトフを作ります。
何度か食べたいから、大きな大きな鍋に山盛りいっぱい。
この間作ってたらあんまり山盛りで可笑しくって写真撮っちゃった。
この鍋すごく大きいから まるで業務用ポトフ!

キャベツの下には、玉ねぎ、人参、大根がゴロゴロ。

IMG_5414.jpg

いつもは豚肩ロースブロックを塩豚にして作ることが多いけど
このときは母にもらったブロックハムが大量にあったので、それを使って。

IMG_5415.jpg

入りきらないからちょっと煮て、少し減ったところでしめじも一袋。

IMG_5417.jpg

最後にじゃがいもを乗せて蓋をして、火が通ったらできあがり。
味付けは、無添加ブイヨンを1袋 ローリエ2枚 塩 だけです。

IMG_5419.jpg


朝にあたたかいスープと一緒に食べるとしあわせ~

IMG_5454.jpg


日曜日の朝は久しぶりのクレープにしました。
家だとクレープ食べ放題なのでみんな大興奮。
生地は一番小さいフライパンで焼きます。

IMG_5493.jpg

フルーツに生クリーム、チョコレート。

IMG_5497.jpg

ウインナーとツナマヨ。

IMG_5501.jpg

あとサラダも一緒に巻きます。

IMG_5502.jpg

いちはもう上手に巻けるんだけど、とおが。。。ひどい^^;
生クリームの上にツナマヨとウインナー、その上にチョコ。

IMG_5510.jpg

さらにその上にレタス(げ~。。

IMG_5511.jpg

最後にいちごを乗せて、あんこを塗りたくってできあがり。
これを喜んで食べてます。。。
味覚がおかしくなりそう^^;

IMG_5512.jpg


話は変わり。。
昨日は幼稚園のあとお友達が来てママたち3人で昼から飲んで、
楽しすぎて飲みすぎて、あと一歩で失敗するところでした(苦笑
お友達は帰宅後失敗コースだったみたい^^;
夫の帰宅がいつもより早くて、コーヒー入れてくれたのでお開きとなったけど
遅かったら確実にわたしももっと調子に乗ってた。。危ない危ない。
こどもたちはこどもたちで みんなでお風呂に入って 大盛り上がりでした~^^

IMG_5577.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ちゃるこ

幼稚園ママとおうち飲み!
仲良しぶりが伝わってきて、なんかいいなぁ(*^^*)
私も以前はかなりのお酒好きだったのですが
次女がまだおっぱい離れできていないので
ここ数年飲んでいません。。
早く飲めるようになりたいなぁ~♪
そうそう、私が一番好きな家事は洗濯です!!
たたむのは面倒だけど(笑)、干すのは大好き(^-^)
洗濯→掃除→料理、かなぁ?
本当は料理好きが一番いい奥さんだと思うので
私も何とかモチベーション上げないと!
by ちゃるこ (2015-01-28 21:57) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

ママ友とおうち飲み、最近よく開催してます^^
こどもたちがもう放っておいても仲良く遊べるようになってきたので
心置きなく飲めます(笑
ちゃるこさんも早く飲めるようになりますように~^^

洗濯が好きなんですね!
うらやましいです~。わたしは掃除も洗濯もきらいです(笑
まんべんなく色々できるといいんですけど。。
時間配分が好きな家事に集中しちゃいます^^;

by ちえ (2015-02-02 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。