SSブログ

サバそぼろ献立。 [平日和ごはん]

<1月30日(金)夜ごはん>

きれいな真サバが売っていたので  栗原はるみさんのサバそぼろを作りました。
レシピ通りだとかなりしっかり味なので わたしはいつも調味料を8割くらいにしています。
はるみさんは白いごはんに乗せているけど 酢飯に乗せて食べるのが好き。
野菜も色々入っているし こどもに最適レシピだと思う。

IMG_5636.jpg


あとはほうれん草、もやし、人参のナムル。こどもたちはほうれん草じゃなくきゅうりで。。
青菜、食べて欲しいけど、なかなか。
奥は大根とわかめと豆腐のサラダ。ときんぴらごぼう。

IMG_5633.jpg



<1月30日(土)朝ごはん>

土曜日の朝ごはんは ホットケーキ。
米粉を薄力粉半々で作ってみました。
りんごとバナナが中途半端にあったから それも使って。
りんご入りのほう。
弱火で蓋をしてじっくり焼きました。りんごの上にバターと砂糖を乗せて、裏返してカリカリに。

IMG_5637.jpg

こちらはバナナ入り。

IMG_5643.jpg



<1月31日(日)朝ごはん>

日曜日の朝は ごはんとお味噌汁セット。
夜はこういうセットで食べないから 週末の朝ごはん限定。
炊き立てごはんを食べられるだけでしあわせ!
じゃあ夜もお酒止めてごはんにすればいいんだけどネ。。
  

IMG_5652.jpg

おかずは塩豚とじゃがいもとピーマン炒めたの、塩味。
温泉卵(ルクルーゼで)
ほうれん草の胡麻和え
きんぴらごぼう
秋刀魚の開き(北海道産の干物)
明太子、梅干 でした。残り物も取り混ぜつつ。。

IMG_5656.jpg


休みの日、朝ごはんをたっぷり食べるから いつも大人ふたりはお昼ごはん抜き。
おなかがすかなくって。
出先でチョコレート一粒食べたり、コーヒーを飲んだり。
なので こどもたちの週末のお昼は ほぼおにぎり。
ツナマヨ入りと、しらすを混ぜた塩むすびを 朝ごはんの片付けのときに 何はなくとも~と作っておいて、だいたいお昼ごろに食べさせてます。
わたしは 週末は夕方半身浴をして、17時頃にはおなかグーグー倒れそう(笑


<1月31日(日)夜ごはん>

そんなになってから食べる夜ごはんは~。
サラダと。

IMG_5662.jpg

フライドチキンと鶏の唐揚げ。
名称の定義がわからないけど。。フライドチキンは手羽元で、家にあるスパイス類を色々と入れて適当に下味をつけ、卵と片栗粉の衣で揚げてみました。
唐揚げの方はいつもと一緒。
すこぶる人気で売り切れ!

IMG_5672.jpg

これは。。ポットパイというみたい。
中身はクリームシチューです。パイは冷凍のパイシートでバター100%のもの。
初めて出したので こどもたちがその見た目にビックリ。
ポットパイっておいしい!(わたしも初めて食べた) シチューが何倍にもおいしくなる~! 

IMG_5669.jpg

あとはカレーピラフでした。
炊飯器でカレーピラフ、たまに作るんだけど いつもはカレー粉で
今日はカレーフレークを使ってみたら こちらの方が子供向け。
いちがすごくよく食べた!
にしても、この日はひどいカロリーオーバー。

IMG_5680.jpg


日曜日は いちが縄跳びの練習をたくさんして
前跳び5回できるようになりました^^
「がんばったらいいことがある」と常々言っている夫、帰りにアイスクリームを買ってあげていた。
ついでにわたしにもケーキ。やったぁ
みんなで借りてきた「グーニーズ」を観ながら食べました。
「グーニーズ」、やっぱり面白かった!!

IMG_5684.jpg



わたしは全くもって料理上手ではないけど、自分で作る料理が好きです。
素材も調味料も全部自分が買ってきたものだし、それを組み合わせて1つの料理にするのは楽しい。
どこのもので何が入ってるか全部知っているし うまくできたりできなかったり 
そのときによって色々だけど 毎日こどもたちに、「いくらでも好きなだけ食べていいよ。大きくなるよ!」と自信をもって言える。
安心して食べられるごはんが一番おいしい!と思う。

逆にそうじゃないものは食べたくないし食べさせたくないし それなら白いごはんだけで十分。
わたしは極端かな、 それはわかってるんだけど でもやっぱり大切にしたいところ。
こどもたちに選択肢はなく、わたしが用意したものを食べる。
せめて自分で選べるようになるまでは きちんと選んでまともなものを出してあげたい。

至極当たり前で全然大変でもないけど
最近お友達と話してて みんな違うんだなって(当たり前)。
食に関してもそうだし  お勉強に関しても  友達との付き合い方に関しても。
親の考えがそのままこどもへ受け継がれる。。。
 
わたしは 大切なことはしっかり大切にしていこうと 思うのでした。
たまには自分を見つめ直さないとね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

YUMMY

こんにちは、初めまして。1歳3ヶ月の息子を持つ、妊娠4ヶ月の者です。ちえさんのブログ、前々から楽しく読んでいます(^^)いつもお料理美味しそうで、同じようにはなりませんが、参考にしています。
私も子どもがご飯を食べるようになってから、添加物のこと等々、自分なりですが勉強?しました。周りには、1人目の子どもだから力が入っちゃってるのね〜そのうち気にしていられなくなるよ〜なんて言われますが、いやいや!2人目の食事も、これからも、出来る限り頑張りたいと思っていますよ!と心の中で宣言しています。。世の中には本当にいろーーーんなものが溢れているので、大変ですよね。ふぅ…。長々と失礼しました(..)これからもブログ楽しみにしています。
by YUMMY (2015-02-03 05:05) 

ミーミー



 いつもしっかり作ってると感心してましたが
 しっかり自分の考えがあるのですね
 

 ああ~自分の子育ては
 この世にあるの何でも食べさせてたかも(笑)
 着色料がいっぱいのジュース 駄菓子
 子供も買いたいだった
昔は誰も気にしなかったのよねえ 
でもご飯はしっかり作って食べさせてたよ 

 今は情報が氾濫の時代だから
 自分の固い意志が大事何だかもね
   
 今から思えば近所にいっぱい子育てママがいたし
 毎日遊んでお互いの家でご飯食べたりした当時が懐かし

 今後も自分の為 子供さんの為に
 頑張ってね(^^)/
 
 
by ミーミー (2015-02-03 10:16) 

ちゃるこ

ちえさんのようなお母さん、子どもにとっては理想的だと思います!
洗濯や掃除より、直接身体に入る食事が一番大事ですもね(*^^*)
私も頭ではわかっているんですけどね。。
料理好きな人には憧れるし、私もそうなりたい!
、、、でもなんかダメなんですよね(^^;
ちえさんみたいに自信のあるお母さんになりたいな~。
by ちゃるこ (2015-02-03 19:30) 

ちえ

YUMMYさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

お2人目妊娠中なんですね、おめでとうございます。
上の子がいるとなかなか大変だけど がんばってくださいネ^^

食品添加物や農薬など 気にし始めたら食べるものがなくなるほど
色んなもので溢れていますね。
わたしも気にはしていますが「自分は買い与えない」というスタンスで、お友達と遊ぶときは みんなスナック菓子や菓子パンなどみんな食べるので うちの子も一緒に食べています。

ほんと~のことを言えば嫌なんだけど(笑
でも幼稚園に入るとそんなことも言っていられなくなりました。
臨機応変にやってます。
お互い、こっそりがんばりましょう~笑
仲間がいると思うと心強いです^^

これからもぜひぜひ遊びにいらしてください☆

by ちえ (2015-02-05 14:52) 

ちえ

ミーミーさん、こんにちは。

わたしは子供の頃は、なんでも食べていました。
母も買ってくれていたし、添加物に??が付き始めたのは最近のことなのかもしれないですね。
高校生のときは毎朝菓子パン、おやつはマックでしたよ~!

でもしっかり大きくなったので(笑 関係ないのかもしれないですけど
でもわざわざ危険性があるかもしれないものを与えなくてもいいな
という気持ちです。

先輩ママに応援していただくと すっごくうれしいです。
いつもありがとうございます!

by ちえ (2015-02-05 15:01) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

いえいえいえいえいえ、理想的は言いすぎです。
自信なんてないですよ~。
自分が大切なことを 周りに流されず大切にしないと。。って
自分に向けて決意を書きました(笑

好きなことをがんばれるのは当たり前ですから^^
好きじゃないのに毎日やってる方がず~っとエライです!
そういう方が、あるものでササ~っと作れてお料理上手だったりすると思います。

by ちえ (2015-02-05 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。